胡桃の中の蜃気楼

萩尾雅縁

文字の大きさ
上 下
48 / 739
一章

春の訪れ1

しおりを挟む
 ウイスタン校内の、中庭の片隅にも黄水仙が咲き誇り、春の訪れを告げている。

 回廊の石段に腰かけた杜月飛鳥は、こちらへ向かってくるヘンリー・ソールスベリーとロレンツォ・ルベリーニを眺めて、クスクス笑う。
「またやっているよ……」
 最近、ヘンリーとロレンツォはよく一緒にいる。大抵、ロレンツォが手を振り回しながら声高に喋りまくり、ヘンリーが煩そうに一言二言返答する。その繰り返し。それから、

 ほら、やっぱり、いつもと同じだ。

「もう、いい」
 ヘンリーが立ち止まって冷たく言い放ち、ロレンツォはがっくりと肩を落としたかと思うと、飛鳥の所まで靴音を高く響かせながら走ってくる。

「今日は、話は進んだ?」
 飛鳥は苦笑しながら立ち上がる。
「何も」
 ロレンツォは、大げさに腕を広げてため息をつく。
「何だって、あいつはあんなに気が短いんだ!」
「きみが、いいかげんすぎるからだろう」
 ヘンリーの冷たい声が、背後から追い打ちをかける。

「アスカはどう思う? どっちの味方?」
 ロレンツォは飛鳥を盾にでもするように、その肩に腕を回した。
「わからないよ。きみ達いつもイタリア語で話しているだろ!」

 この二人、本当に仲がいいのか悪いのか……。

 一緒に行動する時間は確かに増えている。ヘンリーにそっぽを向かれながらも、やっぱりロレンツォは嬉しそうだ。でも、ヘンリーは判らない。寮の部屋に戻るのはいつも消灯時間ぎりぎりで、最近ほとんど話をしていないような気がする。

 僕よりも、ロレンツォの方が沢山話しているんじゃないかな……。

 少し寂しい気もするけれど、飛鳥は飛鳥で、自分を庇って利き腕を怪我したウィリアム・マーカスの世話を焼くのに忙しい。



 ハーフタームが終わり学校が始まってみると、十数名もの退学生が出ていた。学寮の寮長ロバート・ウイリアムズもその一人で、暫くの間、新しい寮長の選定や空きがでた数名の監督生の選抜やらで、寮内も学校もばたばたしていた。

 同じころ、オックスフォードのDクラブの起こした傷害事件が大衆紙にスクープされた。その事件をきっかけに、芋づる式にドラッグパーティーだの過去の傷害・暴行事件だのまで暴かれて、連日紙面を賑わせている。現在のDクラブに、ウイスタンの卒業生が含まれていたことから、まことしやかに退学した生徒との関係性が取り沙汰され、校内はどこかぴりぴりしている。



「パブリックスクールの名門校でも、物騒な事件があるんだねぇ」と、自分がその渦中にいたことを忘れたような飛鳥の物言いに、「滅多に表沙汰にならないだけでよくある話だ」「みんな金と暇を持て余して、なおかつ抑圧のはけ口を常に探しているからね」と、ロレンツォはヘンリーと顔を見合わせ、苦笑する。

「お金と暇があって、やりたいことがお酒を飲んで暴れることなんて可哀想だね。叶えたい夢はないのかな? 僕は、六月祭の化学発明コンクールのことでもう頭が一杯だよ。お金も暇もないけど、やりたいことは山ほどある」

 そんな飛鳥の真っ直ぐな瞳を、ヘンリーは優しく見つめ返す。

「そうだね。彼らは、夢を持つことを諦めていることの方が多いかもしれないね」

「貴族だから? きみは? きみの夢は?」

 ヘンリーは一瞬驚いたように息を止めた。そして少し考えてから、「今は、あるよ」と、微笑んだ。

「何?」
「復讐」
「To be or not to be ? (生か死か?)」

 古典舞台の台詞らしく、飛鳥は大袈裟で大仰に発音し、怪訝な顔をして訊き返す。

「僕は、迷わないよ」
「不健全な夢だね」
 困ったように顔をしかめる飛鳥に、「そうかな?」と、ヘンリーは穏やかな笑顔を崩さない。

 その笑顔が余りにも静かで、言葉からイメージされるような恨みつらみを感じることができなくて、飛鳥はからかわれたのかと思ってしまう。これ以上追求する気にもなれず、傍らのロレンツォに話題を振った。

「きみは?」
「世界征服かな」
 思わず吹き出して、「二人とも、僕は真面目に聞いているのに!」と、飛鳥はわざとふくれっ面をしてみせる。

「大真面目だとも!」
 ロレンツォは、いつものように大げさなジェスチャーで、朗らかに笑っている。

「それより、コンクールが楽しみだな」
 一気に和み、自分から逸れた飛鳥の視線を取り戻すように、ヘンリーはさりげなく話を逸らす。
「うん。奨学金を貰っているからね。結果をださないと」
 飛鳥は振り返り、瞳を輝かせてヘンリーを見上げた。
「プレッシャーはないの?」
 ヘンリーの問いに、勢い良く首を横に振る。

「発表の機会チャンスを貰えることに感謝しているよ」


 この自信――。

 普段の彼の言動からは想像も出来ないような、この自信はどこから来るのか、もうヘンリーは知っている。それが現実の上に凝縮されるさまを見たいのだ。そのためにここにいるのだ、と胸の内に強く刻み、ヘンリーは目を細め、飛鳥に満足げな笑みを向けた。





しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

婚約者に消えろと言われたので湖に飛び込んだら、気づけば三年が経っていました。

束原ミヤコ
恋愛
公爵令嬢シャロンは、王太子オリバーの婚約者に選ばれてから、厳しい王妃教育に耐えていた。 だが、十六歳になり貴族学園に入学すると、オリバーはすでに子爵令嬢エミリアと浮気をしていた。 そしてある冬のこと。オリバーに「私の為に消えろ」というような意味のことを告げられる。 全てを諦めたシャロンは、精霊の湖と呼ばれている学園の裏庭にある湖に飛び込んだ。 気づくと、見知らぬ場所に寝かされていた。 そこにはかつて、病弱で体の小さかった辺境伯家の息子アダムがいた。 すっかり立派になったアダムは「あれから三年、君は目覚めなかった」と言った――。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

公爵様、契約通り、跡継ぎを身籠りました!-もう契約は満了ですわよ・・・ね?ちょっと待って、どうして契約が終わらないんでしょうかぁぁ?!-

猫まんじゅう
恋愛
 そう、没落寸前の実家を助けて頂く代わりに、跡継ぎを産む事を条件にした契約結婚だったのです。  無事跡継ぎを妊娠したフィリス。夫であるバルモント公爵との契約達成は出産までの約9か月となった。  筈だったのです······が? ◆◇◆  「この結婚は契約結婚だ。貴女の実家の財の工面はする。代わりに、貴女には私の跡継ぎを産んでもらおう」  拝啓、公爵様。財政に悩んでいた私の家を助ける代わりに、跡継ぎを産むという一時的な契約結婚でございましたよね・・・?ええ、跡継ぎは産みました。なぜ、まだ契約が完了しないんでしょうか?  「ちょ、ちょ、ちょっと待ってくださいませええ!この契約!あと・・・、一体あと、何人子供を産めば契約が満了になるのですッ!!?」  溺愛と、悪阻(ツワリ)ルートは二人がお互いに想いを通じ合わせても終わらない? ◆◇◆ 安心保障のR15設定。 描写の直接的な表現はありませんが、”匂わせ”も気になる吐き悪阻体質の方はご注意ください。 ゆるゆる設定のコメディ要素あり。 つわりに付随する嘔吐表現などが多く含まれます。 ※妊娠に関する内容を含みます。 【2023/07/15/9:00〜07/17/15:00, HOTランキング1位ありがとうございます!】 こちらは小説家になろうでも完結掲載しております(詳細はあとがきにて、)

堕ちた父は最愛の息子を欲に任せ犯し抜く

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

もう、いいのです。

千 遊雲
恋愛
婚約者の王子殿下に、好かれていないと分かっていました。 けれど、嫌われていても構わない。そう思い、放置していた私が悪かったのでしょうか?

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

処理中です...