胡桃の中の蜃気楼

萩尾雅縁

文字の大きさ
上 下
10 / 739
一章

寮室内の蛍1

しおりを挟む
 ヘンリーは、土曜の夜からまる一日半戻ってこなかった。 
 月曜日の朝、ベッドに腰かけている彼を見つけて、飛鳥は心底ほっとした。
「おはよう、アスカ」
 すでに制服に着替え終えているヘンリーは、普段と変わらぬ声をかける。
「おはよう」

 飛鳥は曖昧な笑顔で挨拶を返し、もそもそとベッドから抜け出して洗面し、着替え始めた。さすがに来たばかりの頃のように、人前での着替えを恥ずかしく思うこともなくなった。それに気遣いの人であるヘンリーは、今も変わらず視線を外しておいてくれる。飛鳥は確認するようにチラリと彼を見やる。だが予想に反して、彼はぼんやりと飛鳥を見つめていた。

「何?」
 飛鳥はどぎまぎしてしまい、声を上ずらせて訊ねた。
「ああ、髪を切ったんだなと思って」
 それだけで、特に似合うとも変だとも、感想はなかった。
 飛鳥は、どうもいつもと様子の違うヘンリーに戸惑いはしたが、彼が土曜日のことを特に怒っているふうでもなかったので、取りあえず安堵する。



 部屋から出ようとすると、「きみは僕のものなんて嫌かもしれないけれど、今日は全体朝礼だ。せめてローブは使ってくれないか? 着用なしだと懲罰を受けることになる。それに、その恰好では風邪をひくよ」と、土曜と同じようにローブを肩にかけられた。くるぶし近くまであった丈は、短く詰めてあった。

 僕は、あんなに失礼なことを言ったのに……。

 ちくりと後悔に苛まれたのと、ヘンリーのいつもの支配的な命令するような視線とは違う、心配そうで、どこか不安そうにも見える瞳に申し訳なさを感じて、飛鳥は素直に従うことにした。

「ありがとう。お借りします」

 ヘンリーはほっとしたように微笑し、悠然と飛鳥に肩を並べて、飴色に光る廊下を軋ませ、歩きだした。




 食堂でも、授業でも、何の問題もなく一日が過ぎていく。飛鳥に嫌がらせをしていた連中はすっかり成りを潜めている。というよりも、徹底して無視する方針に変えたらしい。

 まぁ、プリントを貰えなかったり、ノートを捨てられたりするよりそっちの方がずっとマシか。

 やはり想像していた以上にヘンリーのローブには効果があるようだ。今日の飛鳥は土曜日のことを知らないはずの他寮生からも、からまれることがなかったのだ。

 どうしてみんな、これがヘンリーのものだって判るのだろう?

 周囲のあからさまな態度の変化がこのローブのせいなのは、いくら鈍い飛鳥にでも判った。解らないのはその理由だ。

 スカラーのトップただ一人だけに与えられる銀ボタン制度のことを、彼はいまだに知らなかった。ヘンリーのローブは、一般制服とは異なって留め具が銀製だ。制服の銀のボタン、そしてローブの銀の留め具は、彼がこの学校でトップの成績を収めている最優秀の生徒と認められている証である。

 ともあれ、このローブがすさまじい嫉妬と羨望を招いていることにさえ気づきもせず、飛鳥は今日のカリキュラムを無事終えた。





 部屋に戻ると、大きな見覚えのある段ボール箱がいくつも置いてあった。
「やっと届いたんだ!」
 日本を発つ前に自分で梱包して船便で送った荷物が、二カ月を経て到着していた。飛鳥は嬉しさに小躍りしながら、早速、ウキウキと梱包を解きにかかる。



「それは何なの?」
 部屋に戻るなりヘンリーは様変わりした自室に目を瞠り、唖然として立ち尽くしていた。
 飛鳥の机の上には大きなモニターが置かれ、その周辺の床には、何なのか見当もつかない機材がところ狭しと置かれている。それらの機械の真ん中に飛鳥が座り込んで、嬉々としてケーブルを繋いでいるのだ。

 まるでサラの部屋だ――。

 マナーハウスのサラの部屋も、増殖するパソコン機材といくつものコードに占領されている。
 サラも同じように床に座り込んでは、お気に入りのノートパソコンを開いていた。

「あ、おかえり、ヘンリー」
 ひたいの中央で無造作に前髪を輪ゴムで括った、みるからに奇妙な髪型をした飛鳥がキラキラと瞳を輝かせて、満面の笑顔でヘンリーを見上げる。

 こんなふうに笑うのか……。

 今まで見てきた臆病そうな遠慮がちな笑みとは違う、心からの嬉しそうな飛鳥の顔を目にして、ヘンリーはまたも自責の念に駆られていた。

 飛鳥はサラと同じなのだ。ヘンリーとは別の世界に生きている。自分のルールに当てはめて、勝手に期待したり失望したり。自分はなんと愚か者なのだろうか、と。

 あまりにも居たたまれずに、ヘンリーは眉根を寄せ唇を固く閉じると、踵を返して部屋をあとにしていた。






しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

婚約者に消えろと言われたので湖に飛び込んだら、気づけば三年が経っていました。

束原ミヤコ
恋愛
公爵令嬢シャロンは、王太子オリバーの婚約者に選ばれてから、厳しい王妃教育に耐えていた。 だが、十六歳になり貴族学園に入学すると、オリバーはすでに子爵令嬢エミリアと浮気をしていた。 そしてある冬のこと。オリバーに「私の為に消えろ」というような意味のことを告げられる。 全てを諦めたシャロンは、精霊の湖と呼ばれている学園の裏庭にある湖に飛び込んだ。 気づくと、見知らぬ場所に寝かされていた。 そこにはかつて、病弱で体の小さかった辺境伯家の息子アダムがいた。 すっかり立派になったアダムは「あれから三年、君は目覚めなかった」と言った――。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

公爵様、契約通り、跡継ぎを身籠りました!-もう契約は満了ですわよ・・・ね?ちょっと待って、どうして契約が終わらないんでしょうかぁぁ?!-

猫まんじゅう
恋愛
 そう、没落寸前の実家を助けて頂く代わりに、跡継ぎを産む事を条件にした契約結婚だったのです。  無事跡継ぎを妊娠したフィリス。夫であるバルモント公爵との契約達成は出産までの約9か月となった。  筈だったのです······が? ◆◇◆  「この結婚は契約結婚だ。貴女の実家の財の工面はする。代わりに、貴女には私の跡継ぎを産んでもらおう」  拝啓、公爵様。財政に悩んでいた私の家を助ける代わりに、跡継ぎを産むという一時的な契約結婚でございましたよね・・・?ええ、跡継ぎは産みました。なぜ、まだ契約が完了しないんでしょうか?  「ちょ、ちょ、ちょっと待ってくださいませええ!この契約!あと・・・、一体あと、何人子供を産めば契約が満了になるのですッ!!?」  溺愛と、悪阻(ツワリ)ルートは二人がお互いに想いを通じ合わせても終わらない? ◆◇◆ 安心保障のR15設定。 描写の直接的な表現はありませんが、”匂わせ”も気になる吐き悪阻体質の方はご注意ください。 ゆるゆる設定のコメディ要素あり。 つわりに付随する嘔吐表現などが多く含まれます。 ※妊娠に関する内容を含みます。 【2023/07/15/9:00〜07/17/15:00, HOTランキング1位ありがとうございます!】 こちらは小説家になろうでも完結掲載しております(詳細はあとがきにて、)

堕ちた父は最愛の息子を欲に任せ犯し抜く

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

もう、いいのです。

千 遊雲
恋愛
婚約者の王子殿下に、好かれていないと分かっていました。 けれど、嫌われていても構わない。そう思い、放置していた私が悪かったのでしょうか?

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

処理中です...