揺り籠の計略

桃瀬わさび

文字の大きさ
上 下
24 / 40

二冊のノート 後 〚葵〛

しおりを挟む


『写真部の、あおいへ。ふたりきりで、話したいことがある。昼休み、図書室で待ってる。』

翌朝、図書室に赴けば少し出っ張っている本があった。
以前志摩に薦められた本だ。
切ない幸せを見事に切り取った話で、少し改稿されていると聞いた文庫まで買ってしまった。

―――なんで、これが?

どきどきしながらそれを取り出せば、そこにはそんな付箋があって。
なんで“写真部の青井”が、これを見ると思ったんだろう。
そして、これが貼られていたのは、いつから?




午前中の授業はまったく集中できなかった。
―――ふたりきりで話したいこと。
なんだろう、まったく思いつかない。
テスト最終日のことだろうか。ふたりの関係を黙っていてほしいとか?
それとも、写真部についての話?
考えても考えても答えは見つからず、じりじりと昼休みを待った。

昼休みになったら、今度は怖くて足が竦んだ。
志摩の顔を見る勇気は正直まだない。…でも、もしかしたらいないかもしれない。
あの昼休みがいつを指しているのか、わからないんだから。
のろのろと歩みを進めて、ようやく図書室にたどり着いて。
緊張しながら一歩入れば、薄暗いそこに、志摩が、いた。



「―――あおい。」

こっちを見て小さく微笑んだ志摩の、発音が、違う。
「青井」じゃなくて、「葵」って、呼んだ。
あの付箋を見たときからちらりと頭をよぎったけど、そんなはずないって思いたかった。
でも、やっぱり、志摩は気づいたんだ。
付箋の相手が、美人な茜じゃなくて、冴えない俺だったってことに。
がっかり、しただろうか?
―――そりゃあ、しただろう。美人とやり取りしてると思ってたのに、それがニセモノだったんだから。

入口から動けず俯いた俺に、志摩が一歩ずつ近づいてくる。
もう一度名前を呼ばれて、こわごわと顔をあげて。


……はじめて正面から見る、真剣な表情。
ハードルを前にしたときの、ひたむきな顔。


なんで、そんな、かお………。



「あおい。これを、返したくて。」


そう言って渡されたのは、あのノート。

―――なんで、これを、志摩が、
捨てられたんじゃなかったのか…?
もしかして、茜から渡すように頼まれた?
何かはわからないけど、俺を傷つける手段のひとつとして?
どうして、どうやって、志摩の手にこれが渡ったんだろう?


呆然と見上げたら、傷ついたような顔がそこにあった。




「それから、謝りたくて。………ごめん。」



くしゃりと顔を歪めて頭を下げた志摩にただただ焦る。

なんで志摩が俺なんかに頭を下げている?
どうしよう、どうしたらいい?

舌が喉に張り付いたみたいに動かない。
おろおろするけど、深々と頭を下げた志摩は気づかない。
―――どうしよう、こんなとき、侑生ならどうする?
その答えも、わからない。
そもそもなんで謝られているのかすら、全くわからない。



困りきって少し俯いたら、志摩が顔を上げる気配がした。



「話を、聞いてほしい。」

ごめん、俺、酷い間違いをして。
部長さんが「あお」とか「あおい」とか呼んでるから、てっきり「青井」だと思ってたんだ。
だから、付箋の芹沢と、あおいが、結びついてなかった。



「これ。………わかる?」



差し出されたのは、もう一冊のノート。
開くと、見覚えのある付箋。………俺の書いたもの。
ひとつひとつに本のタイトルが添えられて、時々何かの印がついていて。
まさか、これは、と顔を上げれば、志摩が切なげに俺を見ていた。



―――俺ね、“芹沢葵”を探してたんだ。
この本の感想を読んで、話してみたい気持ちが強くなって。
それで、友人に聞いてみたらC組の芹沢………茜、だっけ。
そいつじゃないかって聞いて、教えてもらって、勘違いして。


「好きなひとを間違えるなんて、最低だよな。」


そう自嘲した志摩の言葉に、完全に思考が停止する。
この、言い方…………まるで、“芹沢葵”が本物で、茜が間違いだったっていうみたいな―――ー、

―――好きな、ひと?

意味がわからずに固まった俺を、志摩が見てる。
切なげに細められた瞳で。
ほんのすこし、眉を下げて。
いつもは、太陽みたいに、笑ってるのに………。



―――馬鹿すぎて、言う資格もないってわかってるけど、言わせてほしい。


そんな前置きとともに、一瞬だけ伏せられた目が、今度は強く俺を射抜いて。
何故かその瞳に、琥珀色の瞳が重なる。
間近で見た、黒く長い睫毛。朝日に金色に煌めく琥珀色。



「芹沢葵さん。些細なやり取りが嬉しくて、ずっと君に会いたかった。………ずっとずっと、好きでした。」


―――俺も、
俺だって、ずっと好きだった。
裏表のないところも。
屈託ない笑顔も。
それでいて、繊細な一面も。
ハードルを超えていく、真剣な横顔も。

―――好き、だった。すごく。




ふ、と志摩がちいさく笑った。
悲しげで、切なげで、―――けれど少し安心したように。


「返事はいいよ、わかってるから。…………あーあ、でも、くやしーな。俺が馬鹿だったんだけどさ。」


ぐしゃぐしゃと乱暴に頭を撫でられて、侑生の顔がまたよぎる。
同じように大きな手。
けれど、やさしく、優しく、頭を撫でる、熱いてのひら。



―――ほんっと、くやしーな、くっそ、早苗のやつ、

そんなふうに悪態をついた志摩が、ぼさぼさになった頭を優しく整えてくれる。
なんでここで侑生の名前が出るんだろう。
もしかして、考えていたことが顔に出てたんだろうか?

わからなくてこてんと首を傾げたら、志摩の目が少し泳いだ。
少し躊躇うかのようにうろうろと視線を彷徨わせて、やがて決意したみたいに視線を戻して。


「ひとつだけ。………もし、あの追伸の頃に告白してたら、結果は違ってた?」


あの、追伸。

『追伸:芹沢は、好きな人いる?』

もしあの頃―――恋が砕け散る前。
茜といる志摩を見る前。
グラウンドのキスや、仲睦まじい様子を見る前。
………家で、ふたりと鉢合う、前。

あの頃にこれを言われていたら、きっと。

―――でも、今は。



嬉しさは確かにある。
俺を茜と間違えてたんじゃなくて、他でもない俺自身を探していてくれたと知って。
赦されたような気持ちにも、なった。

けれど、もう、この恋は砕けていて。


少しの釦の掛け違い。
ちょっとした、勘違い。
それだけで、―――結果はこんなにも変わってしまう。


目の裏が熱くなってきて、何度も目を瞬く。
胸のうちも、熱い。
凍りついて荒れて、少しずつ落ち着いてきていた心が、激しく動き出して苦しい。
嬉しい。悲しい。けど、うれしい。


ぐっと歯を食いしばって、潤んだ目のまま志摩を見つめる。
誠実には、誠実を、返さなければ。

俺なんか放っておくことも出来たのに、真摯に気持ちを伝えてくれた志摩に、せめてこの言葉だけは、伝えたい。




「―――俺も、ずっと、好きでした。」



なんとか笑おうとしたけど、涙がこぼれた。
志摩が、掻き抱くように俺を抱きしめて。


一度決壊したらもう止まらなくて、そのままずっと、そうしていた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生したらBL学園ゲームのモブでチャラい会計に愛されることになった件

陌屋
BL
嶋崎御形(しまざきおがた)27歳はブラックなゲーム会社に勤めるエンジニアだった。 その日も日課の残業をこなし、自宅へ帰る途中であったが信号無視をしたトラックに轢かれ意識を手放す……次に目を覚ますとそこは勤め先から販売されたヒット作BLゲーム【青薔薇学園物語】通称青学の世界で… 何故かモブなのに攻略対象のチャラい会計から愛されながら学園生活を送る事になった、平凡の非凡な物語。

学級委員長だったのにクラスのおまんこ係にされて人権がなくなりました

ごみでこくん
BL
クラスに一人おまんこ係を置くことが法律で義務化された世界線。真面目でプライドの高い学級委員長の高瀬くんが転校生の丹羽くんによっておまんこ係堕ちさせられてエッチな目に遭う主人公総受けラブコメディです。(愛はめちゃくちゃある) ※主人公総受け ※常識改変 ※♡喘ぎ、隠語、下品 ※なんでも許せる方向け pixivにて連載中。順次こちらに転載します。 pixivでは全11話(40万文字over)公開中。 表紙ロゴ:おいもさんよりいただきました。

そう言えばの笹岡くん。

織緒こん
BL
 全寮制のなんちゃって王道学園に在籍する笹岡くんは、『そう言えば、成績はそこそこだよね』『そう言えば、地味だけど整った顔してるよね』とふと気づかれる、埋没系地味男子である。  チャラ男会計伊集院は、そんな笹岡くんに突然のフォーリンラブ。どこか抜けた笹岡くんを、なんとか振り向かせたい残念イケメンである。  妄想を現実にしたい伊集院と、華麗にスルーする笹岡くんのお話です。  R 18は番外編で→番外編表記を『それから編』に変更いたしました。   ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂  スマホのメモに残っていた昔の作品のサルベージ。『ヤマト〜』が進まないので、申し訳なくて⋯⋯。  作中『連れ子同士の兄弟』を『継兄弟』と表記しています。『継兄弟』の正しい意味は『異母兄弟』ですが、ニュアンス重視の地方ルールでそのままにいたします。ご了承くださいませ。

BlueRose

雨衣
BL
学園の人気者が集まる生徒会 しかし、その会計である直紘は前髪が長くメガネをかけており、あまり目立つとは言えない容姿をしていた。 その直紘には色々なウワサがあり…? アンチ王道気味です。 加筆&修正しました。 話思いついたら追加します。

目黒くんの夏休み

二藤ぽっきぃ
BL
美人×美形/腐男子攻め/スピンオフ作品 都塚学園(みやこづか)、高等部2年、恋人(男)ができました。 目黒環(めぐろ たまき)17歳。腐男子であることを隠し中高一貫の都塚学園に通う。現在は風紀副委員長も務め、怒涛の1学期を過ごす。 問題の1つ。 風紀と敵対していた生徒会の会計、先輩である西條辰也(さいじょう たつや)のストーカー(もどき)事件の際、護衛として行動を共にしていた。 事件解決後も、懐かれたのか行動を共にするようになったある日。 寮の自室で西條先輩に襲われる。 童貞を奪われそうになるが、逆に据え膳食わぬは男の恥と臨戦する。 西條先輩の処女を貰い、その後聞かされる愛の告白。 そんな可愛い告白に自分の気持ちに素直になり、受け入れる。 可愛い恋人のトラウマ解決を心に決めて… 「環ちゃん大好き♡」 「僕もですよ、辰也さん。」 恋人同士となった2人のはじめての夏休み。 ♢♦︎ ♢♦︎ ♢♦︎ ♢♦︎ ♢♦︎ ♢♦︎ ♢♦︎ ♢♦︎ こちらの作品は『世話焼き風紀委員長は自分に無頓着』 に出てくる目黒環と西條辰也のスピンオフ作品です。 この作品だけでも読めるようにはしています。 誤字脱字のご報告、感想などお待ちしております。返信はネタバレ防止のためしません。コメント同士で盛り上がってくれると嬉しいです。 投稿は20時に基本1話更新を予定。 ごめんなさい不定期更新になります……_:(´ཀ`」 ∠):

ボクに構わないで

睡蓮
BL
病み気味の美少年、水無月真白は伯父が運営している全寮制の男子校に転入した。 あまり目立ちたくないという気持ちとは裏腹に、どんどん問題に巻き込まれてしまう。 でも、楽しかった。今までにないほどに… あいつが来るまでは… -------------------------------------------------------------------------------------- 1個目と同じく非王道学園ものです。 初心者なので結構おかしくなってしまうと思いますが…暖かく見守ってくれると嬉しいです。

僕の学園奮闘記

さかえ
BL
生徒会役員で会計をしている、東堂湊人様に恋をした僕。 親衛隊には入らずこっそりと湊人様を見ているだけで良かったのに.......。 チャラい男子(実はヘタレで真面目)×一途(会計様の為ならなんでもします系)男子 旧題名 好きという2文字が言えない R18要素あり(*) お気に入りありがとうございます!☆ 現在本編31話、番外編5話まで制作完了中

傷だらけの死にたがり、恋をする

神代天音
BL
家族からの虐待を受け、心に傷を負った高校2年の水無瀬葵。家族から逃げるように高校に入ったが、トラウマ、フラッシュバックが消えず、腕は傷だらけ。誰かに助けも求められないままダラダラと生きていた。普段は生徒会の会計として明るく、だが、汚い自分で他の誰かを汚してしまわない様に、人との接触を減らしながら生活している。葵は自分のことを隠す様に細心の注意を払って生活していたが、2年に上がった春ある日、生徒会顧問の教師、氷室海に傷を見られてしまって……。受けを甘やかしたい教師攻め×死にたがりな生徒会会計受け 初投稿です。お手柔らかにお願いします。素人ですのでおかしいところが多々あるとは思いますが、優しく見守っていただけると嬉しいです。

処理中です...