上 下
67 / 80
昔がたり

★兄

しおりを挟む
 父の仕事は早かった。
翌日には、スフィーダ魔法学園に在学中の兄を呼びよせる手配をし、半月後には祖父の葬儀を執り行われ、私は祖父の『後継者』として正式に紹介される事になり、それまでどんなに私が祖父ではないと主張しても受け入れなかった者達が、私を祖父とは『一応』区別するようになっていく。
若干、納得がいかなかったものの、祖父と同一視されないだけでも気持ちが随分と楽になる。
何より、父が祖父と私を間違わなかったと言う事が一番有難かった。
彼は、踏み込み過ぎぬように細心の注意を払いながら、一月ほど滞在している。
 母上? 
論外だ。
彼女とはまともに会話が出来る自信がないので、アレ以来、出来るだけ接触を避けるようにしている。

 父の株が上がったその一方で、兄上が酷い。
子供の頃はあんなに長い間2人きりで生きてきていたと言うのに、あろう事か、私を『祖父』だと思ったようなのだ。しかも、『弟の体を乗っ取って』。
あんまりだ。
それじゃあ、心のありようが似通っている様ではないか?
顔形や背格好が似ているというのであれば、『遺伝』の一言で済むだろうが、中身が似ているなんて冗談じゃない!!!
 とはいえ、本人も自分の勘違いだと認識した後、謝罪の意味も込めてか色々と私の面倒を見始めた。
その様は、日本の朝ドラに出てくる世話好きな『お母さん』の様に甲斐甲斐しい。
兄上はきっと、素敵な奥方になれるだろう。
王都なり、スフィーダなりで素敵な連れ合いを見付ければ良い。
……そう思っていたのだが、父母が仕事の為に王都に戻った後も帰る気配がない。

「兄上は、何故王都に帰らないのだろう?」
「いや、わたしに聞かれてもわからんよ??」
「うむ……。しかし、本人には中々聞き辛いのだ。」
「ふぅん?」

 リリンが、ハサミで骨を素材にする為にチョキチョキと切る音が部屋に響く。
ハサミで骨を切れるのはいささか不思議ではあるが、『ゲームだから』でいつも細かい事は脇に追いやられる。『ゲームだから』というのは、なんて便利な言葉なのだろうか?

「アルと一緒に居たいからかもね。」

 チョキチョキ言う音の合間に彼女が呟く。

「……期待するのは止めたのだ。」

 彼女が作業に忙しくしているので、私も一緒にゲーム内でポーションを作る事にした。
ポーションと言うのは『水薬』らしく、作るとチャプチャプトポポポポと言う音がする。
なんだか、現実でも同じ様なものを大量に作っているのだが、この音が私は割と好きで、手持無沙汰になると必ずそればかりやっていた。

「何作るの?」
「爆発薬」
「助かるぅ♪」

 ゲーム内で彼女が開いている店に並べるように作っているソレは、丁度『爆発薬』の在庫が薄くなっていたから、私がそれを作り始めたと聞くと彼女は嬉しげに『♪』を語尾につける。
最初は、この『♪』も何を表しているのか分からなかったなと、ふと思い出して可笑しくなった。

「お兄ちゃん、一緒に暮らしてくれたら寂しくなくなるのにね?」

 咄嗟に、その言葉に返答する事が出来ずにハサミの鳴る音と、水音だけが部屋にこだまする。

「うむ……。」

 もし、また彼と一緒に暮せたなら、どんなに心休まる事だろう?
だが、もう期待をして裏切られるのが恐ろしい。



 リリンとそんな会話を何度かした後も兄は留まり続けていて、とうとう私は本人にどうするつもりなのかを訊ねる事にした。

「勉学の方はいいのかね?」
「教わるより、教えされられる方が多いから、ここで本でも読んでいた方がよっぽど勉強になる。」
「……ずっとここにいるのかね?」
「今のところその予定だ。」

 シレっとそう言いながら、彼は私の目の前に食事を並べていく。
その彼の手元を眺め、「了解した」とポツリと呟くとため息が漏れた。
たったこれだけの事を聞くのに、どんなに緊張していた事か……。
父の作った食事を見た時も思ったのだが、父にしろ兄にしろ、どこで料理など覚えたのだろうと思いながら、並べられた彩り豊かな食事を眺める。

「冷めないうちに食べてくれ。」
「うむ……。」

 どういう訳やら、その日の食事はやたらと美味しく感じられ、それをとても不思議に思う。
気持ち一つでこうもかわるものなのか、と。
それから、少しづつ彼に対して私なりに歩み寄る努力を始めた。
どうやって距離を詰めればいいのか分からなかったので、リリンに相談したら「頼み事してみたら?」と言われ、それを実践してみる。
どの程度の事が出来るのかが全く分からない状態だ。
最初の内は簡単なものから。
徐々に難度を上げていく。
兄が私の頼み事を叶える為に迷宮に赴く度に、出掛けて行った迷宮を生成している賢者の石にその姿を映し出して、その姿を追う。まるで、恋焦がれる相手を追う様に。

「お兄ちゃんと仲良くなってきてるみたいで良かった。」
「君の助言のお陰だ。」
「にょ??」

 不思議そうに首を傾げる彼女のアバターを見ながら、口元を緩むのを感じる。


それでも、やはり君が私にとっての『唯一の女性』だとそう強く思う。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

漫画の寝取り竿役に転生して真面目に生きようとしたのに、なぜかエッチな巨乳ヒロインがぐいぐい攻めてくるんだけど?

みずがめ
恋愛
目が覚めたら読んだことのあるエロ漫画の最低寝取り野郎になっていた。 なんでよりによってこんな悪役に転生してしまったんだ。最初はそう落ち込んだが、よく考えれば若いチートボディを手に入れて学生時代をやり直せる。 身体の持ち主が悪人なら意識を乗っ取ったことに心を痛める必要はない。俺がヒロインを寝取りさえしなければ、主人公は精神崩壊することなくハッピーエンドを迎えるだろう。 一時の快楽に身を委ねて他人の人生を狂わせるだなんて、そんな責任を負いたくはない。ここが現実である以上、NTRする気にはなれなかった。メインヒロインとは適切な距離を保っていこう。俺自身がお天道様の下で青春を送るために、そう固く決意した。 ……なのになぜ、俺はヒロインに誘惑されているんだ? ※他サイトでも掲載しています。 ※表紙や作中イラストは、AIイラストレーターのおしつじさん(https://twitter.com/your_shitsuji)に外注契約を通して作成していただきました。おしつじさんのAIイラストはすべて商用利用が認められたものを使用しており、また「小説活動に関する利用許諾」を許可していただいています。

生贄にされた先は、エロエロ神世界

雑煮
恋愛
村の習慣で50年に一度の生贄にされた少女。だが、少女を待っていたのはしではなくどエロい使命だった。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

見捨てられたのは私

梅雨の人
恋愛
急に振り出した雨の中、目の前のお二人は急ぎ足でこちらを振り返ることもなくどんどん私から離れていきます。 ただ三人で、いいえ、二人と一人で歩いていただけでございました。 ぽつぽつと振り出した雨は勢いを増してきましたのに、あなたの妻である私は一人取り残されてもそこからしばらく動くことができないのはどうしてなのでしょうか。いつものこと、いつものことなのに、いつまでたっても惨めで悲しくなるのです。 何度悲しい思いをしても、それでもあなたをお慕いしてまいりましたが、さすがにもうあきらめようかと思っております。

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

処理中です...