上 下
57 / 60

戦争が残す負の遺産

しおりを挟む
 セリカの決闘勝利後、少し落ち着いた所を見計らってテル達はセリカの下へと訪れていた。そしてカズト達一行や別動隊として沿岸部を進軍していたカズトの仲間達、それに眷属達とも親交を深めつつ、別れを告げて帰路についている。

 ムスタングの背に揺られてのんびりと進む道中。今までは戦時という事で交易商人達も往来を控えていたのだろう、事が済んだと見るや商機を逃さんとばかりに荷馬車を進める者達が目立つ。

 「ストラト、お土産喜んでくれるといいな。」

 「大丈夫だろう?あの娘の事だ。テルの無事な顔が見れただけで大喜びだろう?それこそ親父殿の方は大丈夫だろうか?」

 「それこそ問題ないさ。あの頑固親父はこういう物の方が喜ぶ。」

 ギルドでのクエストを受けて2人の懐事情はかなり改善されていた。加えて領境での防衛戦の働きをインテグラーレから聞き及んだセリカから臨時特別報酬も頂いた。代わりに、という訳ではないが『身に余る』との理由で王家の短剣は返上してきたが。

 そんな『ホクホク』の2人が選んだ土産について話していた時、不意にムスタングの足が止まる。

 「ユキ。」

 「ああ、分かっている。」

 街道には見える範囲ではテル達しかいない。賊が潜んでいて襲撃を掛けるとすればいいタイミングか。尤もテルとユキの常人離れした気配察知能力とムスタングが感じた違和感。それにより賊の奇襲は不発に終わる。さらにテルとユキはムスタングから降り武器を手に取る。それぞれオーガのナイフと苦無を。

 これは賊に対してのアピールも兼ねている。『お前らの存在は割れているぞ』と。これでやり過ごせればテル達も深追いするつもりはなかった。この場を見逃して他のだれかが被害にあったとしても、それは仕方のないことだ、ユキは思う。戦国の、いや、それよりはるか昔より逃げ延びた敗残兵が山賊や盗賊となり旅人を襲うのはよくある話だ。しかも今は終戦直後である。むしろ警戒しない方がおかしい。

 しかし賊は開き直ったのか出て来てしまった。

 「なんだ、バレてたのかよ。仕方ねえな。野郎ども、出て来い。」

 バラバラと茂みから出てくる賊は7、8人。身なりや装備を見るに、やはりカムリの敗残兵だった。

 「男は殺せ。馬と女は貰っていく。女は慰み者になってもらかはっ!」

 首領格の男が全てを言い終わる前にテルは間合いを詰めて喉を掻き切っていた。テルの目はいつかユキがチンピラに絡まれていた時の『人斬り』の目。

 「てめえら…ユキをどうするって?」

 2人の賊がテルに向かい剣を振り上げ襲い掛かって来るがまだ遠い間合いでテルは回し蹴りのをした。そう、賊からしてみれば絶対に届かない間合いの蹴り。それはただのモーションと言える。しかし。

 「けっ、そんな間合いでど素人かっ!? がはっ…」
 「な!?」

 ただの蹴りの空振りと思われたがテルの足から弧を描いて放たれた『風』が賊の2人を両断していた。

 「力量差も分からぬ輩に素人呼ばわりはされたくないなぁ?テル?」

 そうユキが語り掛けた時には既に2人の賊がユキに斬り伏せられていた。

 すでに5人が瞬殺された。残る2人はガタガタ震えながらも辛うじて剣を構えているが今にも泣きそうな表情だ。

 「まったくだ。折角警告してやったつもりなのにな。」

 テルがそう言いながら5人の死体に視線を向けると《ボッ》《ボッ》…と次々に発火していく。テルの得体の知れない力…発火能力パイロキネシス…を目の当たりにした残った賊は剣を放り投げて逃走を図る。

 それを見たテルは背中の鬼骨穿刀を抜きユキの肩に手を掛けた。ユキも背中の忍刀を抜くと2人の姿が消える。

 「うわあああっ!? な、なんでだ!」

 「くそ!さっきまで後ろに!」

 賊の逃走経路を塞ぐように突如として現れたテルとユキに賊は腰を抜かし…

 「まあ、他人の命を食い物にしようとしたお前らが悪い。」

 賊がこの世で聞いた最後の言葉だった。

 せっかくユキと2人水入らずの道程を邪魔されたテルは不機嫌極まりなかったが、邪魔されたのが不機嫌の原因かと問われればどこか違う気がしていた。

 「相変わらずテルは私を汚そうとする輩には容赦がないな。今も『人斬り』の目をしていたよ。竦んでしまいそうな程鋭くて冷たい目だが…私の為にするその目、私は好きだよ。ふふ。」

 (ああ、そうか。それで俺は…)

 ユキが汚される、それが我慢ならなくてテルは奥底に秘めた防衛本能とでもいうべき暗い感情、つまり『自分を害する者は殺す』という直情的な一面が表面に出てくるのか、と理解した。

 ここで暗くなりそうな所なのだがユキにとっては好ましい性質であるらしい。

 「ふふっ、テルはそれほどに私を好いているのか?うふふっ」

 人が深刻になりかけていたのに頬を染めながらくねくねしているユキを見るとちょっとだけ憎らしくなるテル。瞬間移動テレポートでユキの背後に回り込み不意を突いて背中からユキを抱きしめる。

 「なっ!?それは反則だぞテル!」

 「イヤならやめる。」

 「くっ…意趣返しにしても意地が悪い…そんな事を言うのも反則だろう…」

 【ブルルルッ!】

 いつものように桃色空間を作り出す2人に呆れたように一声上げるムスタング。そこで漸く我に返る2人だった。
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】もう…我慢しなくても良いですよね?

アノマロカリス
ファンタジー
マーテルリア・フローレンス公爵令嬢は、幼い頃から自国の第一王子との婚約が決まっていて幼少の頃から厳しい教育を施されていた。 泣き言は許されず、笑みを浮かべる事も許されず、お茶会にすら参加させて貰えずに常に完璧な淑女を求められて教育をされて来た。 16歳の成人の義を過ぎてから王子との婚約発表の場で、事あろうことか王子は聖女に選ばれたという男爵令嬢を連れて来て私との婚約を破棄して、男爵令嬢と婚約する事を選んだ。 マーテルリアの幼少からの血の滲むような努力は、一瞬で崩壊してしまった。 あぁ、今迄の苦労は一体なんの為に… もう…我慢しなくても良いですよね? この物語は、「虐げられる生活を曽祖母の秘術でざまぁして差し上げますわ!」の続編です。 前作の登場人物達も多数登場する予定です。 マーテルリアのイラストを変更致しました。

【完結】愛されないのは政略結婚だったから、ではありませんでした

紫崎 藍華
恋愛
夫のドワイトは妻のブリジットに政略結婚だったから仕方なく結婚したと告げた。 ブリジットは夫を愛そうと考えていたが、豹変した夫により冷めた関係を強いられた。 だが、意外なところで愛されなかった理由を知ることとなった。 ブリジットの友人がドワイトの浮気現場を見たのだ。 裏切られたことを知ったブリジットは夫を許さない。

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

愛されていないのですね、ではさようなら。

杉本凪咲
恋愛
夫から告げられた冷徹な言葉。 「お前へ愛は存在しない。さっさと消えろ」 私はその言葉を受け入れると夫の元を去り……

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

【完結】浮気現場を目撃してしまい、婚約者の態度が冷たかった理由を理解しました

紫崎 藍華
恋愛
ネヴィルから幸せにすると誓われタバサは婚約を了承した。 だがそれは過去の話。 今は当時の情熱的な態度が嘘のように冷めた関係になっていた。 ある日、タバサはネヴィルの自宅を訪ね、浮気現場を目撃してしまう。 タバサは冷たい態度を取られている理由を理解した。

婚約者に犯されて身籠り、妹に陥れられて婚約破棄後に国外追放されました。“神人”であるお腹の子が復讐しますが、いいですね?

サイコちゃん
ファンタジー
公爵令嬢アリアは不義の子を身籠った事を切欠に、ヴント国を追放される。しかも、それが冤罪だったと判明した後も、加害者である第一王子イェールと妹ウィリアは不誠実な謝罪を繰り返し、果てはアリアを罵倒する。その行為が、ヴント国を破滅に導くとも知らずに―― ※昨年、別アカウントにて削除した『お腹の子「後になってから謝っても遅いよ?」』を手直しして再投稿したものです。

処理中です...