上 下
41 / 44

41話 これから

しおりを挟む
「おい、ミリン。本当に俺を解雇してくれるんだな?」
「え、えぇ! 貴方なんて絶対に解雇してやるわ!」

 ギルの態度にミリンは動揺するが、ここまで言い出してしまえばミリンも退くに退けない。
 彼女は堂々と胸を張って言い切った。
 そんな彼女の態度にギルもギルで満足そうに笑みを浮かべる。

「ミリンの父が俺を解雇してくれるまで……自習でもしてくれ」
「「「……は?」」」

 急に自習を言いわたされた生徒はまたもや唖然とした。
 初日から自習など前代未聞である。ましてや教師が自分から辞めたいと生徒の前で口にするなど言語道断だった。

「エリス、お前は来い」
「わ、分かったわ」

 教室の扉を開き、さっさとこの場から去ろうとするギルは出ていく間際に私を呼んだ。
 私は一気に全ての視線を引き受けてしまう。
 傍から見れば一番最後にやってきて、さらには先生に呼び出される。問題児だとでも思われているのだろう。

 そんな中一人の男子生徒が手を挙げた。

「先生、俺もついてっていい?」
「ふっ、まぁいいだろ」

 ギルならそんな馴れ馴れしい態度に腹を立てるのかと思ったのだが、何故か少し笑みを漏らしながら承諾した。
 男子生徒も男子生徒で満足そうに笑っている。

「じゃああとはよろしく。なんかあっても自分らで対処しろよ」
「「「…………」」」

 そんな言葉を言い捨て、私たちは教室をあとにした。





「ど、どこに行くのかしら?」

 何をするかも知らない私は、戸惑いながら尋ねる。
 すると、ギルではなく、隣にいた男子生徒が先に答えた。

「訓練でしょ。それ以外に何するんだよ」
「正解だ。お前ら二人は俺の特別レッスンをしてやる」
「……え?」

 二人が何故か理解し合っていることに私は驚愕してしまう。
 ギルに関しては先ほど授業をめんどくさいという言い訳をして、教師の役目を放棄してきたのだ。
 今頃残りの生徒は自習に励んでいるだろう。

「だってさっき授業はめんどくさいって」
「あぁ言ったな。もちろんめんどくせぇよ」

 ギルは髪をぼさぼさとさせながら愚痴を吐くように言う。
 その言葉はどう聞いても本心に聞こえた。

「ならなんで個人で練習なんか……」
「お前、名前は?」

 ギルは私の言葉を一度置き、男子生徒の名前を問う。

「俺はアルクっす」
「エリス。アルクがなぜ急に俺についてくるなんて言ったと思う?」
「そ、それは先生について行った方が安全だから?」

 急に振られたといに私はすぐに思い浮かんだ言葉しか出てこなかった。
 もちろんその答えは間違えなのだろう。ギルは呆れたような表情を見せる。

「アルクがついてきた理由は俺の力を断片的だが見抜いたからだ。だろ?」
「その通り。先生がわざと煽ってるのも分かってたし」
「わざと?」

 私はついていけない話の流れにただ疑問を浮かべることしか出来ない。

「俺の実力に気づけない時点で三流。ここまで魔力垂れ流して分らん奴はSクラスにいらん。それと自習と言われて自ら行動できないやつもいらん」
「そ、そこまで考えてたんだ……」

 ギルは脳筋タイプだと思っていたので、私は素直に尊敬してしまった。
 そんな話をしていると、すぐに訓練室にたどり着いた。

「じゃあ俺の特別レッスンを始めるか」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】婚約破棄された地味令嬢は猫として溺愛される

かずき りり
恋愛
婚約者は、私より義妹を選んだ―― 伯爵家の令嬢なのに、その暮らしは平民のようで…… ドレスやアクセサリーなんて買ってもらった事もない。 住んでいるのは壊れかけの小屋だ。 夜会にだって出た事はないし、社交界デビューもしていない。 ただ、侯爵令息であるエリックに会う時だけ、着飾られていたのだ……義妹のもので。 侯爵夫人になるのだからと、教育だけはされていた……けれど もう、良い。 人間なんて大嫌いだ。 裏表があり、影で何をしているのかも分からない。 貴族なら、余計に。 魔法の扱いが上手く、魔法具で生計を立てていた私は、魔法の力で猫になって家を出る事に決める。 しかし、外の生活は上手くいかないし、私の悪い噂が出回った事で、人間の姿に戻って魔法具を売ったりする事も出来ない。 そんな中、師匠が助けてくれ……頼まれた仕事は 王太子殿下の護衛。 表向きは溺愛されている猫。 --------------------- ※こちらの作品はカクヨムにも掲載しています。

【完結】冤罪で処刑されたので復讐します。好きで聖女になったわけじゃない

かずき りり
ファンタジー
好きで聖女になったわけじゃない。 好きで王太子殿下の婚約者になったわけじゃない。 贅沢なんてしていない。 下働きのように、ただこき使われていただけだ。 家族の為に。 なのに……偽聖女という汚名を着せて、私を処刑した。 家族を見殺しにした……。 そんな国に復讐してやる。 私がされた事と同じ事を お前らにも返してやる。 ******************* こちらの作品はカクヨムにも掲載しています。

【完結】「妹が欲しがるのだから与えるべきだ」と貴方は言うけれど……

小笠原 ゆか
恋愛
私の婚約者、アシュフォード侯爵家のエヴァンジェリンは、後妻の産んだ義妹ダルシニアを虐げている――そんな噂があった。次期王子妃として、ひいては次期王妃となるに相応しい振る舞いをするよう毎日叱責するが、エヴァンジェリンは聞き入れない。最後の手段として『婚約解消』を仄めかしても動じることなく彼女は私の下を去っていった。 この作品は『小説家になろう』でも公開中です。

【完】婚約者に、気になる子ができたと言い渡されましたがお好きにどうぞ

さこの
恋愛
 私の婚約者ユリシーズ様は、お互いの事を知らないと愛は芽生えないと言った。  そもそもあなたは私のことを何にも知らないでしょうに……。  二十話ほどのお話です。  ゆる設定の完結保証(執筆済)です( .ˬ.)" ホットランキング入りありがとうございます 2021/08/08

【完結】女が勇者で何が悪い!?~魔王を物理的に拘束します~

かずき りり
ファンタジー
この大陸ではハレアド教の教えが全てであり、その為、15歳になった時に鑑定を行う事で適正な職業が分かるとされている。 そこで引き当てたのは……勇者。 18歳に見えない? 15歳で受けるものだ? 忘れていたんだから仕方がない! お偉いさん達とは違い、辺境の村では働かざる者、食うべからず! 日々食べる為に働いてるんだい! そんなあたしが破壊勇者として、エルフ賢者と脳筋聖騎士、破廉恥聖女と魔王を倒すべく旅に出るのだが……。 --------------------- ※こちらの作品はカクヨムにも掲載しています。

【完結】義姉の言いなりとなる貴方など要りません

かずき りり
恋愛
今日も約束を反故される。 ……約束の時間を過ぎてから。 侍女の怒りに私の怒りが収まる日々を過ごしている。 貴族の結婚なんて、所詮は政略で。 家同士を繋げる、ただの契約結婚に過ぎない。 なのに…… 何もかも義姉優先。 挙句、式や私の部屋も義姉の言いなりで、義姉の望むまま。 挙句の果て、侯爵家なのだから。 そっちは子爵家なのだからと見下される始末。 そんな相手に信用や信頼が生まれるわけもなく、ただ先行きに不安しかないのだけれど……。 更に、バージンロードを義姉に歩かせろだ!? 流石にそこはお断りしますけど!? もう、付き合いきれない。 けれど、婚約白紙を今更出来ない…… なら、新たに契約を結びましょうか。 義理や人情がないのであれば、こちらは情けをかけません。 ----------------------- ※こちらの作品はカクヨムでも掲載しております。

家が没落した時私を見放した幼馴染が今更すり寄ってきた

今川幸乃
恋愛
名門貴族ターナー公爵家のベティには、アレクという幼馴染がいた。 二人は互いに「将来結婚したい」と言うほどの仲良しだったが、ある時ターナー家は陰謀により潰されてしまう。 ベティはアレクに助けを求めたが「罪人とは仲良く出来ない」とあしらわれてしまった。 その後大貴族スコット家の養女になったベティはようやく幸せな暮らしを手に入れた。 が、彼女の前に再びアレクが現れる。 どうやらアレクには困りごとがあるらしかったが…

【完結済み】婚約破棄致しましょう

木嶋うめ香
恋愛
生徒会室で、いつものように仕事をしていた私は、婚約者であるフィリップ殿下に「私は運命の相手を見つけたのだ」と一人の令嬢を紹介されました。 運命の相手ですか、それでは邪魔者は不要ですね。 殿下、婚約破棄致しましょう。 第16回恋愛小説大賞 奨励賞頂きました。 応援して下さった皆様ありがとうございます。 本作の感想欄を開けました。 お返事等は書ける時間が取れそうにありませんが、感想頂けたら嬉しいです。 賞を頂いた記念に、何かお礼の小話でもアップできたらいいなと思っています。 リクエストありましたらそちらも書いて頂けたら、先着三名様まで受け付けますのでご希望ありましたら是非書いて頂けたら嬉しいです。

処理中です...