上 下
3 / 44

3話 国外逃亡

しおりを挟む
 王の間から出た私は自分の部屋から最低限の荷物を持って王城を出る。

 その時に執事や従者たちから心配そうな目で見られた。
 今はもう外は真っ暗であり、今日から明日に変わろうとしている時間帯であるためだ。

 しかし、そんな感情も明日には皆なくなっているのだろう。
 もう、私は皆から慕われる第一王女ではなく、ただの平民なのだから。

「う~ん。これからどうしていこうかしら?」

 私は大道を歩きながら頭を抱えて唸る。
 流石は王城の大通りだ。この時間でも人の行き交いが多く、警備兵も循環をしていた。
 そのため、私のように十七歳の未成年の少女が出歩いていても襲われるなんてことはない。

「あぁ! そうだわ!」

 私はここで全てを解決してくれる案を思いついた。

 現在、私が所持している財産は平民のような暮らしをすれば一年以上は余裕で足りるほどある。
 私にとっては少量のお小遣いであるが、平民からしたら一年分の給料並みだ。
 だが、逆に言うと一年分しかない。
 
 今の私には身分を証明するものなどなく、正規の仕事にもつけない。
 このままでは野垂れ死ぬのは目に見えている。

 そこで私が思いついたのは、

「私は冒険者になるわ!」

 私は道の真ん中で大きく叫んだ。
 もちろん視線は私に集中するが、今の私には高揚感でそんなこと気にしている余裕はなかった。

 冒険者になれば冒険者カードが自分の証明書になる。
 また、郊外で魔獣を倒すので、この国に滞在し続ける理由もなくなる。
 そして、私が鍛錬するほど稼ぐ金も増えていく。
 これほど完璧な策を超える策は今の私には考えられなかった。

「私もあの英雄のように……」

 私が冒険者になりたいと思った最大の理由は別にある。
 それは生前の母が昔、私に英雄の絵本を読み聞かせてくれていたことを思い出したからだ。

 あの時の高揚感は今にでも鮮明に思い出せる。
 そして、それと同時に喪失感も…………

「ってことでまず、今日は近くの宿に泊まろうかしら」

 流石にこの状況では寝たくても寝れないだろう。
 だが、今は休息をとらなければならない。
 今焦ったところで状況は変わらないはずだ。

 冒険者ギルドは二十四時間営業であるため、今から向かうことが出来る。
 しかし、それは明日の朝、早めに起きて行くことにしよう。
 聞きたいことも話したいことも山ほどある。

 特に魔族については知らないことが多いので、知識を深めたい。
 人間全てから敵対視されている魔族。
 魔獣と同類だと考えられているが、その二つの関係性などは実に興味深い。

「……あ、こういうところかしら」

 私はマルクや従者たちにも貴族らしくないと言われたことがある。
 私は貴族の面倒な風習や慣習が大嫌いだ。
 効率の悪いことこの上ない。

 そして、その代わりと言っては何だがほかの貴族と比べて平民や冒険者に興味がある。
 それは平民の母と呼ばれた母の影響もあるのかもしれない。いや、母の影響が大きいだろう。

 そのため、貴族と諍いになることも多々あった。
 だが、そのたびに父が守ってくれた。
 今思えばそれは私を守るのではなく、王族という肩書を守っていたのかもしれない。

 そもそも、父は私を愛してくれたことなどあったのだろうか。
 こんな状況になれば秒で切り捨てる男だ。もしかしたら今までの愛も全て偽物…………

「いや、今はそんなこと考えるのは止めましょう」

 私は首を横に激しく振って脳裏に浮かんできた想像を消滅させる。
 悪いことを考えれば悪いことしか起きない。これは私が十七年間で培ってきた人生論だ。
 
「今日はもう寝るしかないわね」

 脳を無理矢理に働かせるのは非効率的だ。
 今のように悪い考えしか浮かんでこない。やはり体は休息を求めているということだろう。

 そんなことを考えながら私は貴族御用達の宿屋へと足を運んだのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】婚約破棄された地味令嬢は猫として溺愛される

かずき りり
恋愛
婚約者は、私より義妹を選んだ―― 伯爵家の令嬢なのに、その暮らしは平民のようで…… ドレスやアクセサリーなんて買ってもらった事もない。 住んでいるのは壊れかけの小屋だ。 夜会にだって出た事はないし、社交界デビューもしていない。 ただ、侯爵令息であるエリックに会う時だけ、着飾られていたのだ……義妹のもので。 侯爵夫人になるのだからと、教育だけはされていた……けれど もう、良い。 人間なんて大嫌いだ。 裏表があり、影で何をしているのかも分からない。 貴族なら、余計に。 魔法の扱いが上手く、魔法具で生計を立てていた私は、魔法の力で猫になって家を出る事に決める。 しかし、外の生活は上手くいかないし、私の悪い噂が出回った事で、人間の姿に戻って魔法具を売ったりする事も出来ない。 そんな中、師匠が助けてくれ……頼まれた仕事は 王太子殿下の護衛。 表向きは溺愛されている猫。 --------------------- ※こちらの作品はカクヨムにも掲載しています。

【完結】冤罪で処刑されたので復讐します。好きで聖女になったわけじゃない

かずき りり
ファンタジー
好きで聖女になったわけじゃない。 好きで王太子殿下の婚約者になったわけじゃない。 贅沢なんてしていない。 下働きのように、ただこき使われていただけだ。 家族の為に。 なのに……偽聖女という汚名を着せて、私を処刑した。 家族を見殺しにした……。 そんな国に復讐してやる。 私がされた事と同じ事を お前らにも返してやる。 ******************* こちらの作品はカクヨムにも掲載しています。

【完結】「妹が欲しがるのだから与えるべきだ」と貴方は言うけれど……

小笠原 ゆか
恋愛
私の婚約者、アシュフォード侯爵家のエヴァンジェリンは、後妻の産んだ義妹ダルシニアを虐げている――そんな噂があった。次期王子妃として、ひいては次期王妃となるに相応しい振る舞いをするよう毎日叱責するが、エヴァンジェリンは聞き入れない。最後の手段として『婚約解消』を仄めかしても動じることなく彼女は私の下を去っていった。 この作品は『小説家になろう』でも公開中です。

【完】婚約者に、気になる子ができたと言い渡されましたがお好きにどうぞ

さこの
恋愛
 私の婚約者ユリシーズ様は、お互いの事を知らないと愛は芽生えないと言った。  そもそもあなたは私のことを何にも知らないでしょうに……。  二十話ほどのお話です。  ゆる設定の完結保証(執筆済)です( .ˬ.)" ホットランキング入りありがとうございます 2021/08/08

【完結】女が勇者で何が悪い!?~魔王を物理的に拘束します~

かずき りり
ファンタジー
この大陸ではハレアド教の教えが全てであり、その為、15歳になった時に鑑定を行う事で適正な職業が分かるとされている。 そこで引き当てたのは……勇者。 18歳に見えない? 15歳で受けるものだ? 忘れていたんだから仕方がない! お偉いさん達とは違い、辺境の村では働かざる者、食うべからず! 日々食べる為に働いてるんだい! そんなあたしが破壊勇者として、エルフ賢者と脳筋聖騎士、破廉恥聖女と魔王を倒すべく旅に出るのだが……。 --------------------- ※こちらの作品はカクヨムにも掲載しています。

【完結】義姉の言いなりとなる貴方など要りません

かずき りり
恋愛
今日も約束を反故される。 ……約束の時間を過ぎてから。 侍女の怒りに私の怒りが収まる日々を過ごしている。 貴族の結婚なんて、所詮は政略で。 家同士を繋げる、ただの契約結婚に過ぎない。 なのに…… 何もかも義姉優先。 挙句、式や私の部屋も義姉の言いなりで、義姉の望むまま。 挙句の果て、侯爵家なのだから。 そっちは子爵家なのだからと見下される始末。 そんな相手に信用や信頼が生まれるわけもなく、ただ先行きに不安しかないのだけれど……。 更に、バージンロードを義姉に歩かせろだ!? 流石にそこはお断りしますけど!? もう、付き合いきれない。 けれど、婚約白紙を今更出来ない…… なら、新たに契約を結びましょうか。 義理や人情がないのであれば、こちらは情けをかけません。 ----------------------- ※こちらの作品はカクヨムでも掲載しております。

家が没落した時私を見放した幼馴染が今更すり寄ってきた

今川幸乃
恋愛
名門貴族ターナー公爵家のベティには、アレクという幼馴染がいた。 二人は互いに「将来結婚したい」と言うほどの仲良しだったが、ある時ターナー家は陰謀により潰されてしまう。 ベティはアレクに助けを求めたが「罪人とは仲良く出来ない」とあしらわれてしまった。 その後大貴族スコット家の養女になったベティはようやく幸せな暮らしを手に入れた。 が、彼女の前に再びアレクが現れる。 どうやらアレクには困りごとがあるらしかったが…

【完結済み】婚約破棄致しましょう

木嶋うめ香
恋愛
生徒会室で、いつものように仕事をしていた私は、婚約者であるフィリップ殿下に「私は運命の相手を見つけたのだ」と一人の令嬢を紹介されました。 運命の相手ですか、それでは邪魔者は不要ですね。 殿下、婚約破棄致しましょう。 第16回恋愛小説大賞 奨励賞頂きました。 応援して下さった皆様ありがとうございます。 本作の感想欄を開けました。 お返事等は書ける時間が取れそうにありませんが、感想頂けたら嬉しいです。 賞を頂いた記念に、何かお礼の小話でもアップできたらいいなと思っています。 リクエストありましたらそちらも書いて頂けたら、先着三名様まで受け付けますのでご希望ありましたら是非書いて頂けたら嬉しいです。

処理中です...