華々の乱舞

こうしき

文字の大きさ
上 下
38 / 46
第二章

第三十七話 母の形見

しおりを挟む
 誂ってくれれば幾分かマシだったというのに、シナブルが執務室に戻るとそこはもぬけの殻であった。片さねばならぬ書類はまだ山のままだ。壁に背を預けて座り溜め息をつくと、スーツの内ポケットに手を突っ込んだ。

「……」

 取り出したのは、金色の丸みがかった三角形のペンダント。不機嫌そうにそれを眺めると、長い溜め息の後それを元に戻す。椅子に座って仕事を再開しようとしたところで、廊下の気配が動いたことに気が付き、扉を開けた。

「兄上は?」
「戻ったよ」

 気を遣って廊下にいたというフォードは、ニヤニヤと口許を歪めながら、柄にもなく意地悪気な笑みを称えている。それとは対照的に頬を膨らませたシナブルは、彼にしては珍しく不機嫌そうであった。

「なんだよ」
「別に。夜にでもルヴィスが聞きたいことがあるそうだ」
「お前もだろう」
「わかる? 先に聞いてもいいかな?」
「はぁ……」

 こういった話題でフォードに誂われるのは慣れたものであったが、当の本人は全く楽しくはないもので。長い溜め息の後、シナブルは口を開く。

「……泣いておられんだ」
「……ちらりと見えはしたが、見間違いではなかったか」
「エリック・Pペダーシャルス・ローランドのせいだ。あいつが姫に……無礼で、余計なことを」

 事の経緯をシナブルが全て説明し終えると、フォードは苛立った表情の後、考え込むように俯いた。

「……俺は姫が涙を流される姿など、見るのは今回が初めてだ」
「俺だって片手に収まる程度だ」
「許しても良いのか、あの男を」
「許すわけがないだろう」
「片手に収まっているその時は、どんな状況だった?」
「……あれは確か──」

 アンナがまだ、今のフェルメリアスよりも僅かに幼かった頃。父エドヴァルドとの戦闘訓練で、一日に何度も打ち負かされることが度々あった。休息も許されず、気を失うまで父の刃を受け続けた彼女は、夜な夜な姉マリーの膝を濡らしていた。状況は違えど、彼女が流す涙は悔しさと辛さから零れるもので、今回のように心が乱され泣きじゃくる、というのは臣下二人が知る限り前例のないことであった。

「流石にもうマリー様に甘えることはないだろうよ」
「ならば姫は……誰に頼るというのだ」
「……わからない」
「だからお前が──」
「……だから、それは!」
「シナブル!」
「いい加減にしてくれ! 俺には無理だ……」
「試す前に諦めるなよ」
「何度も同じことを言うな」
「何度でも言うさ。あんな男よりも、君のほうが絶対に姫に相応しい」
「仕事をする。この話は終わりだ」
「……全く」

 フォードが何度も話題を引っ張ってくるこの会話は、シナブルにはもう慣れきったもので。しかし何度話を逸らしても、彼は事あるごとにしつこくこの会話を繰り返すのだ。律儀なことに、終わり、と言えばそこできちんと会話を終えてくれるのはありがたいことであったが。

「それ、ペダーシャルスの書類か?」
「そうだ。回収した金品が多すぎて、報告書がなかなか片付かん」
「ご苦労だな。伝うよ」
「助かる」
「そういえば、件のエリック様が先程隣の部屋に入られた」
「様、か」
「そういう御身分になられたんだ。姫の婚約者である以上、敬意は払わねば」

 誰があんな奴に、と思ったのはどうやらフォードだけではなかったようだ。シナブルも酷く不快そうに眉間に皺を寄せ、あからさまに意見有りげな溜め息をついた。

「今は何をしておられる?」
「さあ?」
「ちょっと挨拶に行ってくる」
「揉めるなよ」
「わかっている」

 本来ならば婚約者として迎え入れた以上、同室であることがこの家の通例であった。しかし今回は特例として、エリックは隣部屋に通された。あまりにも仲が悪すぎる、同室は避けた方が良いと、牢を見張っていたコラーユがエドヴァルドに進言した為であった。


 ──コンコン。


 ノックの後に短い返事。失礼します、と断るとシナブルは扉を開けた。

「……お前は」
「シナブル・グランヴィだ」
「何の用だ」

 エリックはバルコニーの戸を半分だけ開け、そのすぐ手前で喫煙中であった。シナブルの姿を見ても火を消すつもりはないようだ。

「姫を泣かせたこと、断じて許さぬ」
「いきなりだな、血の気の多い奴。あいつが勝手に泣いたんだろうが。まあ確かに、意地の悪いことは言ったがな」
「だから、許さないと言っている」

 かつかつとエリックとの距離を詰めると、あろうことかシナブルはエリックの胸倉を掴み、彼を殴りつけた。エリックの足が一歩後退し、煙草の灰が床にぽとりと落下した。

「加減してやっただけありがたいと思え」
「中途半端な奴だな。こんなことでお前は満足なのか?」
「それなら、全力で殴らせてもらおうか」

 ぐ、と拳を握りしめたシナブルを誂うように、エリックはせせら笑う。

「お前、そんなにあの女が大事か」
「当たり前だ」
「……人の大事なものは全て奪いやがったくせに、偉そうに!」

 自分がされたのと同様、エリックはシナブルの胸倉を掴み、彼の頬を殴りつけた。満足気に手を離すと、部屋の中央のソファにどかりと腰を下ろした。

「用が済んだのならさっさと出ていけ」
「まだ済んでいない」
「はあ?」
「無礼を詫びるつもりはないが、俺がお前に自ら手を出すのはこれが最後だ。これより俺達はアンナ様同様、あなた様にもお仕えする」
「そうかよ」
「……これを」

 そう言ってシナブルがスーツの内ポケットから取り出したのは、先程の金のペンダントであった。チェーンの部分を掴み、エリックに突き出す。

「……っ! これは……母上の……! どうしてお前が」
「貴方様方が牢におられる間、軍を率いてペダーシャルスの後片付けに行ってきたのです。それで」
「回収してきたのか」
「はい」
「何故だ」
「明確な理由などありません。ただ、なんとなく……もしかしたら心の何処かで、あなたに同情していたのかもしれません」
「……ふん」

 受け取ったペンダントのチェーンを外し、首元に身につける。これは母がお守りだといって、エリックが物心ついた頃から身につけていたものであった。

「母上を殺したのはお前だろ? 父も、妹も、全て」

 金の三角形のペンダントトップを手の中で転がし、握りしめる。目を伏せ母に思いを馳せるも、すぐに現実に引き戻されたのは手の中の煙草が燃え尽きたせいか。

「はい。国王陛下より、そう命じられておりましたので。あなた様に悪いことをしたとは思っていますが、陛下の命で動いた以上、詫びることは出来かねます」
「別に詫びてほしい訳では無い。俺だって同業みたいなもんだ。その辺はわかっている。だからといってお前が我が祖国を滅ぼしたことは許さんが……これに関しては礼を言う」

 窓から差し込む光を受けて煌めく手の中のそれには、古いエルフの言葉で国の繁栄と祈りの言葉が刻まれていた。家族と祖国の死を看取ることが叶わなかった分、一つでも形見があるのはエリックにとっては救いであった。

「……これに免じてアンナリリアンの就寝中と入浴中は殺しに行くのを止めてやるよ」
「それ以外にも空気を読んで来い」
「行っていいのかよ」
「いや、来なくていい。あと、現在アンナ様はお休みになられているので絶対に来るなよ」
「感情の起伏の激しい面白い奴だな」
「……失礼をしました」

 頭を下げ、エリックに背を向けて歩き出す。殴られた頬はそれほど痛まぬが、早めに冷やさねば腫れが引くのに時間がかかりそうであった。

「また来いよ。話し相手に面白そうだ」
「俺も暇ではないのです。用事がありましたらお申し付けください。……では」

 扉が静かに閉まる。大切な主の婚約者となった男だと認識するだけで吐き気がするのだ。傍で仕えろなど、シナブルにとっては地獄でしかなかった。 





 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

もふもふで始めるVRMMO生活 ~寄り道しながらマイペースに楽しみます~

ゆるり
ファンタジー
ようやくこの日がやってきた。自由度が最高と噂されてたフルダイブ型VRMMOのサービス開始日だよ。 最初の種族選択でガチャをしたらびっくり。希少種のもふもふが当たったみたい。 この幸運に全力で乗っかって、マイペースにゲームを楽しもう! ……もぐもぐ。この世界、ご飯美味しすぎでは? *** ゲーム生活をのんびり楽しむ話。 バトルもありますが、基本はスローライフ。 主人公は羽のあるうさぎになって、愛嬌を振りまきながら、あっちへこっちへフラフラと、異世界のようなゲーム世界を満喫します。 カクヨム様にて先行公開しております。

義妹が大事だと優先するので私も義兄を優先する事にしました

さこの
恋愛
婚約者のラウロ様は義妹を優先する。 私との約束なんかなかったかのように… それをやんわり注意すると、君は家族を大事にしないのか?冷たい女だな。と言われました。 そうですか…あなたの目にはそのように映るのですね… 分かりました。それでは私も義兄を優先する事にしますね!大事な家族なので!

男子中学生から女子校生になった僕

大衆娯楽
僕はある日突然、母と姉に強制的に女の子として育てられる事になった。 普通に男の子として過ごしていた主人公がJKで過ごした高校3年間のお話し。 強制女装、女性と性行為、男性と性行為、羞恥、屈辱などが好きな方は是非読んでみてください!

異世界漫遊記 〜異世界に来たので仲間と楽しく、美味しく世界を旅します〜

カイ
ファンタジー
主人公の沖 紫惠琉(おき しえる)は会社からの帰り道、不思議な店を訪れる。 その店でいくつかの品を持たされ、自宅への帰り道、異世界への穴に落ちる。 落ちた先で紫惠琉はいろいろな仲間と穏やかながらも時々刺激的な旅へと旅立つのだった。

実力を隠して勇者学園を満喫する俺、美人生徒会長に目をつけられたので最強ムーブをかましたい

エース皇命
ファンタジー
【HOTランキング2位獲得作品】  ゼルトル勇者学園に通う少年、西園寺オスカーはかなり変わっている。  学園で、教師をも上回るほどの実力を持っておきながらも、その実力を隠し、他の生徒と同様の、平均的な目立たない存在として振る舞うのだ。  何か実力を隠す特別な理由があるのか。  いや、彼はただ、「かっこよさそう」だから実力を隠す。  そんな中、隣の席の美少女セレナや、生徒会長のアリア、剣術教師であるレイヴンなどは、「西園寺オスカーは何かを隠している」というような疑念を抱き始めるのだった。  貴族出身の傲慢なクラスメイトに、彼と対峙することを選ぶ生徒会〈ガーディアンズ・オブ・ゼルトル〉、さらには魔王まで、西園寺オスカーの前に立ちはだかる。  オスカーはどうやって最強の力を手にしたのか。授業や試験ではどんなムーブをかますのか。彼の実力を知る者は現れるのか。    世界を揺るがす、最強中二病主人公の爆誕を見逃すな! ※小説家になろう、pixivにも投稿中。 ※小説家になろうでは最新『勇者祭編』の中盤まで連載中。

非公式怪異対策組織『逢魔ヶ刻』

メイ
ファンタジー
人気たこ焼き店の不正摘発、原因はタコと偽った得体の知れない食品の混入。 都内の下町にて一人暮らしの老婆の不可解な死。家の中には大量のお札が貼られていて、書き遺された手紙には「湧いて出る、湧いて出る」の一言のみ。 錯乱した通り魔による無差別殺傷事件、犯人は現行犯により警官二名にその場にて取り押さえられたものの、異様なほどに何かに怯えていたらしい。 その時の発言が、「もうじきイビツガミがやってくる」 私たちの知らないところで、何かが起きてる。 得体の知れないものが不気味に蠢いていて、人智の及ばないことが始まろうとしてる。 これは、私と怪異により描かれる不思議なお話

ぽっちゃり無双 ~まんまる女子、『暴食』のチートスキルで最強&飯テロ異世界生活を満喫しちゃう!~

空戯K
ファンタジー
ごく普通のぽっちゃり女子高生、牧 心寧(まきころね)はチートスキルを与えられ、異世界で目を覚ました。 有するスキルは、『暴食の魔王』。 その能力は、“食べたカロリーを魔力に変換できる”というものだった。 強大なチートスキルだが、コロネはある裏技に気づいてしまう。 「これってつまり、適当に大魔法を撃つだけでカロリー帳消しで好きなもの食べ放題ってこと!?」 そう。 このチートスキルの真価は新たな『ゼロカロリー理論』であること! 毎日がチートデーと化したコロネは、気ままに無双しつつ各地の異世界グルメを堪能しまくる! さらに、食に溺れる生活を楽しんでいたコロネは、次第に自らの料理を提供したい思いが膨らんできて―― 「日本の激ウマ料理も、異世界のド級ファンタジー飯も両方食べまくってやるぞぉおおおおおおおお!!」 コロネを中心に異世界がグルメに染め上げられていく! ぽっちゃり×無双×グルメの異世界ファンタジー開幕! ※基本的に主人公は少しずつ太っていきます。 ※45話からもふもふ登場!!

【完結】こんな国、滅べば良い(再録)

仲村 嘉高
恋愛
※前に発表していた作品に、その後の1話を足して再録した物になります。 この国の王子が王太子に任命される戴冠式の日。 王子の婚約者である伯爵令嬢が、戴冠式の場で婚約破棄を言い渡された。 その理由が、王子の姉へ嫉妬から嫌がらせをしたというのだ。 なぜ姉に嫉妬をするのか、語られた内容は…… 婚約破棄するような王族なんて、クソだよな!と思って、昔に書いた作品です。 人間関係がダークです。かなり! タグを確認してください。

処理中です...