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11.追加クエスト
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《スキル「ダンジョンキー」に「追加クエスト」機能が追加されました》
大ネズミ討伐が終わると、突然頭の中に機械音声が流れてきた。
ダンジョンキーに新機能が増えたらしい。
早速、ダンジョンキーのスキルを確認する。
『入手条件(フュジ島)』
《アルムディアー討伐》 108/30
《アルムラビット討伐》 0/30
《アルムラット討伐》 76/40
[追加クエスト1]【鍵ランク1】
《アルムディアー討伐》 108/60
《アルムラビット討伐》 0/60
《アルムラット討伐》 76/80
[追加クエスト2]【鍵ランク2】
《メガアルムラット討伐》 0/1
おお、なんか増えてる。
メガアルムラットは名前的にさっきの大ネズミだと思う。
こっちはもう無理だね。
1の方はできるけど、追加クエストの方クリアするといいことあるのかな。
『追加クエスト』 クリアすることで、より高いランクの鍵を入手可能。
ほうほう、一応ちゃんと報酬はあるのね。
そりゃそうか。
追加クエストの横にあるやつが鍵のランクってことみたい。
鍵のランクが高いとダンジョンも難しくなるとかかな。
その分、もらえる神器も強くなるみたいな。
だったらやってみようかな。
どうせもう多く倒してるんなら、やっちゃった方がお得だよね。
「すみません、僕はここで失礼します」
追加クエストやるならあと4体ネズミ倒さなきゃいけない。
「なんだ、一緒に帰らないのか?」
「ちょっと用があるので…」
「そうか。なら無理にとは言わないが。じゃあ気をつけろよ」
「はい」
みんなと別れると、すぐにネズミ探しに取り掛かった。
◇ ◇ ◇
午後6時。
今ウサギ討伐に来てる。
昼のネズミ討伐はやっぱり時間かかった。
4体倒すのに約1時間。
鹿を追加で12体倒した。
それから町に戻ってきて、ギルドに寄って報酬の10000リルを受け取った。
リルはこの世界のお金の単位で、10000リルだと、だいたい一週間から10日分の食費くらい。
それで後は三時間くらい休んで今に至る。
そろそろ出てくる時間だと思うんだけどなあ。
そんなこと思って周りを見回してたら、右側に鹿じゃない魔物の姿が。
「見つけた」
昨日の朝に見たやつと同じだ。
とりあえず鑑定する。
『ステータス』
《種族》 アルムラビット
《HP》 65/65
《MP》 60/60
《物攻》 70
《物防》 60
《魔攻》 70
《魔防》 65
《スキル》なし
この島の小型魔物の中で一番強いな。
昨日のステータスだったら、意外と危なかったかも。
まあ、今なら神器合わせた俺のステータスのが高いから問題なし。
それより相手はまだ俺に気づいてない様子。
野生の動物とかって、察知能力とか高そうだけどね。
起きたばかりで寝ぼけてんのかな。
まあいいや。
その方が好都合だし。
せっかくだから、気づかれない距離から毒弾の練習。
そこそこ距離あるけど、的が動いてない状態でこれくらいなら当てられないとね。
ちなみに、ポイズンスライムより俺の方が毒弾の飛距離は長い。
俺はだいたい5メートルくらいかな。
今ちょうどウサギとの距離が約5メートル。
気持ち上めに狙いを定めて…。
「毒弾!」
緩やかな放物線を描いて、紫の弾がウサギに向かっていく…。
ビチャッ。
「よし、当たった」
成功。
14ダメージ。
だんだん毒弾の扱いも上手くなってきたな。
「もういっちょ」
調子に乗って、ウサギが動き出してるにもかかわらず、もう一回毒弾を撃った。
すると今度はかわされ、逆に隙を突かれて突進される。
「痛っ」
久しぶりのクリーンヒット。
最初のが当たって図に乗りすぎたな。
ちゃんと短剣で戦うか。
短剣に持ち替えた途端、他の魔物同様あっさりと倒し終わった。
やっぱ短剣だと楽だわ。
毒弾ももっと練習しなきゃな。
◇ ◇ ◇
追加クエスト分を倒し終わる頃には、もう11時を回ってた。
30体目の時点で鍵は出てきて、60体目を倒したところで、
《追加クエスト1を達成しました。鍵がランクアップされます》
って声が聞こえてきた。
ただ見た目に変化はないし、鑑定の結果も両方「ランク1」って出るから全く恩恵が感じられない。
同じランク1でも難しくなってるんだとは思うけどね。
ランクの境界がわかんないとなんとも言えない。
まあ、進んでけば追い追いその辺のこともわかってくるか。
とりあえず今は、できる範囲の条件クリアして、ダンジョンの神器ひたすら集めるだけだな。
さすがにもう遅いので、ダンジョンは明日やることにして、昨日と同じ宿に戻っていった。
《5780+5780の経験値を獲得しました》
《テオ=シェーファーがレベルアップしました》
『ステータス』
《名前》 テオ=シェーファー
《レベル》48→66
《職業》 ダンジョン|探索者(シーカー)
《HP》 57→75(+20)
《MP》 57→75(+20)
《物攻》 57→75(+20)
《物防》 57→75(+20)
《魔攻》 57→75(+20)
《魔防》 57→75(+20)
《経験値》 70/375
《スキル》ダンジョンキー
疲労無効
鑑定
アイテムボックス
毒弾
大ネズミ討伐が終わると、突然頭の中に機械音声が流れてきた。
ダンジョンキーに新機能が増えたらしい。
早速、ダンジョンキーのスキルを確認する。
『入手条件(フュジ島)』
《アルムディアー討伐》 108/30
《アルムラビット討伐》 0/30
《アルムラット討伐》 76/40
[追加クエスト1]【鍵ランク1】
《アルムディアー討伐》 108/60
《アルムラビット討伐》 0/60
《アルムラット討伐》 76/80
[追加クエスト2]【鍵ランク2】
《メガアルムラット討伐》 0/1
おお、なんか増えてる。
メガアルムラットは名前的にさっきの大ネズミだと思う。
こっちはもう無理だね。
1の方はできるけど、追加クエストの方クリアするといいことあるのかな。
『追加クエスト』 クリアすることで、より高いランクの鍵を入手可能。
ほうほう、一応ちゃんと報酬はあるのね。
そりゃそうか。
追加クエストの横にあるやつが鍵のランクってことみたい。
鍵のランクが高いとダンジョンも難しくなるとかかな。
その分、もらえる神器も強くなるみたいな。
だったらやってみようかな。
どうせもう多く倒してるんなら、やっちゃった方がお得だよね。
「すみません、僕はここで失礼します」
追加クエストやるならあと4体ネズミ倒さなきゃいけない。
「なんだ、一緒に帰らないのか?」
「ちょっと用があるので…」
「そうか。なら無理にとは言わないが。じゃあ気をつけろよ」
「はい」
みんなと別れると、すぐにネズミ探しに取り掛かった。
◇ ◇ ◇
午後6時。
今ウサギ討伐に来てる。
昼のネズミ討伐はやっぱり時間かかった。
4体倒すのに約1時間。
鹿を追加で12体倒した。
それから町に戻ってきて、ギルドに寄って報酬の10000リルを受け取った。
リルはこの世界のお金の単位で、10000リルだと、だいたい一週間から10日分の食費くらい。
それで後は三時間くらい休んで今に至る。
そろそろ出てくる時間だと思うんだけどなあ。
そんなこと思って周りを見回してたら、右側に鹿じゃない魔物の姿が。
「見つけた」
昨日の朝に見たやつと同じだ。
とりあえず鑑定する。
『ステータス』
《種族》 アルムラビット
《HP》 65/65
《MP》 60/60
《物攻》 70
《物防》 60
《魔攻》 70
《魔防》 65
《スキル》なし
この島の小型魔物の中で一番強いな。
昨日のステータスだったら、意外と危なかったかも。
まあ、今なら神器合わせた俺のステータスのが高いから問題なし。
それより相手はまだ俺に気づいてない様子。
野生の動物とかって、察知能力とか高そうだけどね。
起きたばかりで寝ぼけてんのかな。
まあいいや。
その方が好都合だし。
せっかくだから、気づかれない距離から毒弾の練習。
そこそこ距離あるけど、的が動いてない状態でこれくらいなら当てられないとね。
ちなみに、ポイズンスライムより俺の方が毒弾の飛距離は長い。
俺はだいたい5メートルくらいかな。
今ちょうどウサギとの距離が約5メートル。
気持ち上めに狙いを定めて…。
「毒弾!」
緩やかな放物線を描いて、紫の弾がウサギに向かっていく…。
ビチャッ。
「よし、当たった」
成功。
14ダメージ。
だんだん毒弾の扱いも上手くなってきたな。
「もういっちょ」
調子に乗って、ウサギが動き出してるにもかかわらず、もう一回毒弾を撃った。
すると今度はかわされ、逆に隙を突かれて突進される。
「痛っ」
久しぶりのクリーンヒット。
最初のが当たって図に乗りすぎたな。
ちゃんと短剣で戦うか。
短剣に持ち替えた途端、他の魔物同様あっさりと倒し終わった。
やっぱ短剣だと楽だわ。
毒弾ももっと練習しなきゃな。
◇ ◇ ◇
追加クエスト分を倒し終わる頃には、もう11時を回ってた。
30体目の時点で鍵は出てきて、60体目を倒したところで、
《追加クエスト1を達成しました。鍵がランクアップされます》
って声が聞こえてきた。
ただ見た目に変化はないし、鑑定の結果も両方「ランク1」って出るから全く恩恵が感じられない。
同じランク1でも難しくなってるんだとは思うけどね。
ランクの境界がわかんないとなんとも言えない。
まあ、進んでけば追い追いその辺のこともわかってくるか。
とりあえず今は、できる範囲の条件クリアして、ダンジョンの神器ひたすら集めるだけだな。
さすがにもう遅いので、ダンジョンは明日やることにして、昨日と同じ宿に戻っていった。
《5780+5780の経験値を獲得しました》
《テオ=シェーファーがレベルアップしました》
『ステータス』
《名前》 テオ=シェーファー
《レベル》48→66
《職業》 ダンジョン|探索者(シーカー)
《HP》 57→75(+20)
《MP》 57→75(+20)
《物攻》 57→75(+20)
《物防》 57→75(+20)
《魔攻》 57→75(+20)
《魔防》 57→75(+20)
《経験値》 70/375
《スキル》ダンジョンキー
疲労無効
鑑定
アイテムボックス
毒弾
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