上 下
139 / 150

ライフハック系【20】 最近の小ネタ 消臭とヨーグルト

しおりを挟む

ライフハックと言っていいのか?最近の小ネタ2個です。

1.保冷剤→消臭剤

冷凍庫整理してたら、保冷剤溜まりすぎてました。
これ、ただ捨てるのも、もったいないですよね。
どうにか使えないか、と思ってたんですが、香りを付ける芳香剤化の方法しか知らなかった。香りのエッセンスを混ぜるだけですが。
使い終わったら消臭剤に使える保冷剤も有るんだから、普通の保冷材も無香消臭剤に出来ないのかなあ、と思って調べました。

なんのことはない、保冷剤のポリマー樹脂自体が、消臭効果があるとのこと。

表面のボコボコが空気中の臭いを吸着するそうです。
普通に溶けた保冷剤の袋を切って、広口空き瓶にでも入れておけば消臭剤です。

ただし!小さいお子さんやペットがいるご家庭は、誤食しないようにくれぐれも気を付けましょう!

瓶の口は、粗目のガーゼとか、ラップで覆って串とかで穴をいっぱい開けるなどして、齧ったり舐めたり、ひっくり返ってもすぐこぼれないようになど、工夫することが大事です。


2.発泡スチロールでヨーグルト

普通にクーラーボックスとしても売ってる、蓋つき発泡スチロールボックス。
その保温力は色々に使えます。例えばヨーグルトとか甘酒を作る事も可能。

ただし、温度がやっぱり一定じゃないので慣れが必要ですが、一応作れないことは無いです。

例えば、ヨーグルトの作り方。

熱湯消毒した鍋と柄の長いスプーンと耐熱の小皿を用意。
牛乳パックは、空のを2・3本
私は鍋で普通にお湯を沸かし、そこにスプーンを入れて置き、沸騰したら、空のパックに6割ほどお湯を入れます。あとは4割水を入れ満タンに。それは発泡スチロールに入れて蓋をしておく。スプーンは雑菌が付かないように、ヨーグルトをすくって小皿に除けて冷蔵しておく。

お湯を沸かした後の殺菌された鍋で1Lパックの牛乳を半分沸騰寸前まで温める。温まったら、牛乳パックに戻す。そこにヨーグルトの種を入れる。

発泡スチロールボックスに入れ、蓋をして、4時間ほどおく。

固まってたらヨーグルトになってます。

ポイント。
高温すぎるとツブツブザラザラになったり、酸っぱみが強くなります。
けどまあ、ツブツブが有っても、ヨーグルトには間違いないです。大体45度前後が適正温度らしいです。
ツブツブザラザラが多いようだと温度が高いので少し低めに、温める湯の温度低くするなどして調整しましょう。

私は、どーも温度高めに作っちゃって、ザラザラ多いけどwジャムとか甘みを強めに加えると普通に食べれる。

牛乳パックをそのまま使うのは、いちいち殺菌しなくてもすでに殺菌されてるから、少し手間が省けるから。
容器を消毒する手間を惜しまないなら別に違う入れ物で良いですよ。

うちのボックスは、牛乳パック4本が横に入る大きさです縦方向内寸25cm位、だけど、それ縦方向に置いて使ってる。箱蓋が側面に来る、そのために空の牛乳パックにお湯入れて保温してます。直でお湯入れないのは縦方向置きだと、直接湯が入れられないからです。
ですので、高さが無い発泡箱でも、工夫で高さの有るもの、縦方向に入れられますよ。

甘酒の場合、55~60度で3~6時間発酵させていきます
こちらも温度が高すぎたり低すぎると酸っぱくなります。
けど、甘酒の場合は電気炊飯器の保温の方が簡単ですね。
炊飯器は60度くらいの保温なのでそのまま使える。

発泡使うのは、一応電気代の節約の意味もあるのですけど、身の回りに有りがちなものを使えて簡単なら、失敗の無い方がより良いですよね。

では小ネタでした。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

お笑い芸人ランキング Aランク編

採点!!なんでもランキング!!
エッセイ・ノンフィクション
お笑い芸人ランキング、Aランクの採点です。

『犯性(反省)人生 上』

シロ
エッセイ・ノンフィクション
僕は、三重県で生まれ、現在は愛知県内に住む、38歳のサラリーマンです。 僕の生まれてから、38歳になるまでの人生 『山あり谷ありの壮絶な人生』 をつづった、ほぼノンフィクションの話です。 タイトルは、『犯性(反省)人生』 貧乏生活から月収120万 性奴隷の学生時代 起業してからの地獄 訳して『犯性危』の人生を綴った作品です。 『犯罪。性。危機。』の内容です。 2話ずつ書いて、小話を間に入れますので、よろしくお願いします! ※名前バレ防止のため、一部フィクションもあります。 ※誤字脱字ばかりです。 気軽に感想やお気に入り登録も、よろしくお願いします。

教師真由美の密かな「副業」 〜教師と生徒、2人だけの交換条件〜

maity
恋愛
東京で一人暮らしをする高校2年の真壁優也は、担任教師の森沢真由美の美しさに心を奪われていました。 人妻でもある彼女への満たされぬ想いに苛まれる彼にとって、放課後帰りの真由美を尾行し、彼女のプライベートを盗み見することだけが密かな慰めだったのです。 ある日、優也は夕方の繁華街を尾行中に、いつもと違う真由美の行動を目撃しました。それは彼女にとって誰にも知られたく無い秘密…… 「副業」のため、男性相手の性感エステサロンに入る姿だったのです。 憧れの美しい教師の「副業」を知ってしまった優也の決意…… 彼は真由美が働く店で客として彼女を指名し、今まで触れることすら出来なかった彼女の体で、想い描いた性の願いを叶えようとします。 彼は教壇に立つ真由美の美しい後ろ姿を見つめながら、彼女を90分間だけ自分だけのものに出来る「予約」の日を待ち続けるのですが……

オリジナルエロ小説でお金を稼ぐ忘備録

どん丸
エッセイ・ノンフィクション
ノクターンノベルズに始まりpixiv、fantia、FANBOX、DLsite、FANZA、そしてアルファポリスでオリジナルエロ小説を書いて儲けはどんな感じかの忘備録。あくまでも忘備録でこうするといいよ!みたいな話ではありません。書いているのがエロ小説という都合上ちらっとエロ用語が入るのでR15にしています。月の売り上げが出るタイミングで更新します。

セクレポマニア

リザ from Twitter
エッセイ・ノンフィクション
Tinder始めて早幾月。そろそろ固定のセフレが欲しいよね! Twitterアカウント https://twitter.com/ @rizakichibitch フォローしてね! ※フォローしないでリプだけする人はブロックするのでご注意下さい

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

処理中です...