上 下
106 / 150

ライフハック系【19】 覚えておくと便利な小技スキル?特に道具を使うわけではない誰でも出来る便利技能

しおりを挟む
ネット小説では魔法と同様、結構重要な位置が築かれている、「スキル」。
実際、これって何でしょう?ゲームとか小説では、ほぼ魔法っぽい物も含まれますね。

wiki参照********************************

スキル(skill) とは通常、教養や訓練を通して獲得した能力のことである。日本語では技能と呼ばれることもある。生まれ持った才能に技術をプラスして磨きあげたもの、たとえば、音楽家の作曲能力なども含む。 

wiki参照********************************

上記を見ると、技能であるとされています。
魔法が有る世界だと、魔法の技能もスキルになるんですかね。だから魔法っぽいスキルもあるという事かな。あんま深く定義されてないのかもw

さてそうなると、特に道具を使うわけではない、普段が便利になる小技も「スキル」と言えそうですね。そんなのをご紹介。
訓練必要な技能ではないです。知ってれば誰でも出来る簡単スキル!


1.粉をスプーンを使わずに適量瓶などから振り出す方法。

コーヒーやクリーミングパウダー(クリ*プとかマリ*ム)を小分けの1回分スティック袋からではなく、瓶から出す場合、大体の人がスプーンを使うんじゃないかと思います。
まあ、今は100均で適量出せるキャップなるものが売られていますけどね。
けど、そういう蓋を買うのもなんか馬鹿らしいし、さりとてスプーンを出すのも面倒くさいって時無いですか?
ですが、瓶から直接出すとなると、ドサッと沢山出たりしがちですよね。

しかし!細かい粒子を直接、適量出す方法があるんです。

それは、瓶を傾けた後、細かくノックをするようにもう片方の手でコンコンコンって優しく叩く方法です。
すると、少しずつ振動でコップに振り落とされてくる。ちょうどいい分量が出たらコンコンやめれば適量を直接振り出せるって寸法です。
これ、瓶の口をクルクル左右にちょっとずつ回すでも良いです。 ↓〇↑正面から見ると、大体こんな感じで、矢印は弧ですよ、環境依存しないの縦矢印しかなかったからこの記号ですけどw
まー、結局お湯注いだ後、かき混ぜるのにスプーン使うんだったら、最初にスプーン使った方が良いじゃんって?

別にコップにインスタントコーヒーとか入れたら、量は一センチくらいの高さくらいちょっとだけお湯注いで、軽くクルクル~って回して、粉溶かしてからまたお湯注いだらスプーン無くても溶かして飲めるじゃないか。

どんだけ物草なんだって?スプーン使え?洗い物増えるって、エコに反しませんか?(どや顔)
こういう時、エコって便利な言葉だよ。実際はモノグサだけどなwww

細かい粒子系には大体使える技ですから、何かに塩掛けるときとか、コショウ掛けるときにも使えます。ドバっと出ずに適量でいいお味。
もちろん、調味料系以外にも使える技ですから覚えてて損なし。



2.車の運転中眠い!けど、眠気覚ましアイテムが無い!眠気覚ましスキルで安全に!

これなー、車の運転ってなんであんなに眠くなるんだろうね?私は結構カフェインが効く体質だから、眠気が来たら、コーヒー飲んだり、カフェイン入りガムとかタブレットとか飴をなめたりしますけど、あんまカフェインが効かない人は大変ですよね。

トラックの運転手さんの必須眠気覚ましアイテムは、スルメだそうです。
異世界転生の原因にならないように、実際にはとても眠気対策頑張っていらっしゃる。
トラック運転手さんって、荷揚げや荷下ろしもする事多いから本当に肉体労働。オマケに走る重装備凶器だから気も使うよなあ、いつもお疲れ様です。

んで、トラック運転手さんが使う眠気覚ましのスルメがすごく良いのは、固い物を一生懸命噛むから。
顎の上下の動きってね、脳を刺激して眠気を覚ますんですよ。ガムでもいいじゃん?カフェイン入りじゃないガムってさあ、やっぱ眠気来ますよ。柔らかいとさあ、脳への刺激が弱いのよ。
しかし、色々有効な眠気覚ましアイテムをうっかり切らしたとか、そういう時に眠気来たら困りますよね。

そういう時は、安全な場所に停めて、10分だけでも仮眠。
これが一番眠気が取れる方法です。これだけでスッキリ!
いや、そんなのわかってるよ!でも10分も惜しい時が多いじゃん!?
実際そうなんですよね~。

そんな時は、舌回し運動!これで目がシャキッと!しかもフェイスラインもスッキリします!

やり方は、口を閉じたまま、唇を開かずに大きめに顎を開く。
そしたら、舌を思いっきり伸ばし、頬肉とか前歯と唇の間を大きくグルッと素早く回す。なるべく隅の方まで伸ばして、出来るだけ素早く回して下さい。それを左右それぞれ20セット、計40回。

どうです?出来ました?

多分ね~、最初は結構厳しいと思いますよ。10回で舌の根っこアガガガってなる人も居るんじゃないかな?
一寸だけ訓練が必要なスキルかも?

歯に舌が当たって痛い時は、痛くない程度に舌を伸ばしましょう。
同じ方向に20回舌を回せない時は、10回づつを4セットでも良いですよ。

こいつは、本来は美顔・健康体操なんですよ。
舌回しで、フェイスラインがスッキリするし、唾液が多くなると雑菌も流しやすくなり健康促進効果、口臭も減るって感じ。
しかしね、この舌回し運動、本気でやるとめっちゃキツイし、脳に刺激が行くので、かなり頭がシャッキリするんです。私は車の運転でちょっとぼーっとして来たらすかさず回しますね、舌。顎のラインもスッキリするしw

授業中等にも、人に見られないようにしてなら、目を覚ますのに有効な手だと思います。先生がこっち見てるとか、横の人に見られそうな時は出来ないけどw顔の下半分隠す碇ゲンドウスタイルなら良いんじゃない?w


小道具が無くても、知ってればそれなりに便利な小技スキル如何でしたでしょう?
ちょっとお役に立てば幸いです。





しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

甘雨ふりをり

麻田
BL
 全寮制男子高校に通う七海は、オメガだ。  彼は、卑下される第二の性を持って生まれたが、この高校に入学して恵まれたことがある。  それは、素晴らしい友人二人に出会えたこと。  サッカー部のエースである陽介、バスケ部次期キャプテンである秀一。  何もかもに恵まれた二人は、その力を少しだけ僕に分けてくれる。  発情期の投薬が合わず副作用がつらいと話してから、二人は代わる代わる僕の発情期の相手をしてくれる。  こんなボランティアもしてくれる優しい友人と過ごす毎日は穏やかで心地よかった。  しかし、ある日やってきた転校生が………  陽介、秀一、そして新たに出会うアルファ。  三人のアルファに出会い、七海はどのアルファを選ぶのか… ****  オメガバース ですが、独自設定もややあるかもしれません。総受けです。  王道学園内でひっそりと生きる七海がじんわりと恋する話です。  主人公はつらい思いもします。複数の攻めと関係も持ちますので、なんでも許せる方向けです。  少し前に書いた作品なので、ただでさえ拙い文がもっと拙いですが、何かの足しになれば幸いです。 ※※※全46話(予約投稿済み)

私と兄の婚約者が浮気をしていたので、婚約解消をすることになりました

珠宮さくら
恋愛
トレリスは、兄の婚約者と自分の婚約者が浮気していることを知って婚約を解消することにしたのだが……。 ※全2話。

愛された事のない男は異世界で溺愛される~嫌われからの愛され生活は想像以上に激甘でした~

宮沢ましゅまろ
BL
異世界ミスリルメイズ。 魔物とヒトの戦いが激化して、300年。 この世界では、無理矢理に召喚された異世界人が、まるで使い捨てのように駒として使われている。 30歳になる、御厨斗真(トーマ)は、22歳の頃に異世界へと召喚されたものの、異世界人が有する特殊な力がとても弱かった事。色々あり、ローレンス辺境伯の召使として他の異世界人たちと共に召し抱えられてることになったトーマは時間をかけてゆっくりと異世界に馴染んでいった。 しかし、ローレンスが寿命で亡くなったことで、長年トーマを狙っていた孫のリードから危害を加えられ、リードから逃げる事を決意。リードの妻の助けもあって、皆で逃げ出すことに成功する。 トーマの唯一の望みは「一度で良いから誰かの一番になってみたい」という事。 天涯孤独であり、過去の恋人にも騙されていただけで本当の愛を知らないトーマにとっては、その愛がたとえ一瞬の過ぎたる望みだったとしても、どうしても欲しかった。 「お前みたいな地味な男、抱けるわけがないだろう」 逃げだした先。初対面でそう言い切った美丈夫は、トーマの容姿をそう落とした。 好きになれるわけがない相手――本当ならそう思ってもおかしくないのに。 トーマはその美丈夫を愛しく思った。 どこかやさぐれた雰囲気の美丈夫の名前は、フリードリヒという。 この出会いが、誰にも愛されなかったトーマの人生を変える事になるとは、この時はまだ知らなかった。 辺境の国の王太子×内気平凡異世界人 ※二章から二人の恋愛に入ります。一章最後当て馬(?)がちらりと出るあたりでちょっとムカつくかもしれませんので、気になる方は二章始まるまで待機をお勧めします。◆平日は1回更新、休日は2回更新を目指しています。 イラスト:モルト様

なにがなにやら?

きりか
BL
オメガバースで、絶対的存在は、アルファでなく、オメガだと俺は思うんだ。 それにひきかえ俺は、ベータのなかでも、モブのなかのキングモブ!名前も鈴木次郎って、モブ感満載さ! ところでオメガのなかでも、スーパーオメガな蜜貴様がなぜに俺の前に? な、なにがなにやら? 誰か!教えてくれっ?

大魔法師様は運命の恋人を溺愛中。

みるくくらうん
BL
R18溺愛BL作品★  田舎の孤児院から、伯母の元で奴隷として過ごし、ひょんなことから地方特待生として王都の学校に進学することになったフィン・ステラ。  劣悪とも言える環境から王都に来たフィンは、住む家を探すよりも先に、憧れだったミスティルティン魔法図書館で教科書を手に入れようと行動を取る。  そこで出会ったハイエルフと何故か恋人になる展開になったが、実はそのハイエルフはミスティルティン魔法図書館を統括する大貴族の長にして王族特務・大魔法師であるリヒト・シュヴァリエだった。  リヒトの寵愛をひたすら受け愛を育む、溺愛系BL。 ------------------- 性描写★付けてます。 殴り書き小説ですが、楽しんでいただければと思います。 2021/07/25 シリーズ二作目配信開始しました☆

浮気されてもそばにいたいと頑張ったけど限界でした

雨宮里玖
BL
大学の飲み会から帰宅したら、ルームシェアしている恋人の遠堂の部屋から聞こえる艶かしい声。これは浮気だと思ったが、遠堂に捨てられるまでは一緒にいたいと紀平はその行為に目をつぶる——。 遠堂(21)大学生。紀平と同級生。幼馴染。 紀平(20)大学生。 宮内(21)紀平の大学の同級生。 環 (22)遠堂のバイト先の友人。

オメガパンダの獣人は麒麟皇帝の運命の番

兎騎かなで
BL
 パンダ族の白露は成人を迎え、生まれ育った里を出た。白露は里で唯一のオメガだ。将来は父や母のように、のんびりとした生活を営めるアルファと結ばれたいと思っていたのに、実は白露は皇帝の番だったらしい。  美味しい笹の葉を分けあって二人で食べるような、鳥を見つけて一緒に眺めて楽しむような、そんな穏やかな時を、激務に追われる皇帝と共に過ごすことはできるのか?   さらに白露には、発情期が来たことがないという悩みもあって……理想の番関係に向かって奮闘する物語。

本編完結 堂々と浮気していますが、大丈夫ですか?

音爽(ネソウ)
恋愛
王侯貴族同士の結婚に愛はない。 そんなものは期待もせず挑んだが相手がここまで愚かだとは知らなかった。 「堂々と浮気なさるのね」 「辺り前だ、姑息な真似をするものか」 ヒシと抱き合う彼と愛人、ふたりの世界を繰り広げる。 ああ、やはりわかっていらっしゃらない……

処理中です...