上 下
82 / 150

読書感想系4「伝説のお母さん」NHKで実写化!?2020年2月1日放送スタート?ほええ~

しおりを挟む
「伝説のお母さん」

2020年2月1日(土)スタート[全8回]
総合 毎週土曜 よる11時30分から11時59分

この漫画web連載で、以前結構盛り上がりましたね~。

NHKドラマ紹介文引用***********

よるドラ『伝説のお母さん』
前田敦子×よるドラ
「いま最も攻めてる!」と話題のよるドラ・第5弾は前田敦子主演!!
テーマは、RPGの世界で子育て!?
物語の舞台は、誰もが夢中になったあのロールプレイングゲーム(RPG)を彷彿とさせる世界。そこに生きる“伝説の魔法使い”メイは、8ヶ月の赤ちゃんを育てる新米ママだった!
出産後初のドラマ主演となる前田敦子が、家事に育児に冒険に奮闘するメイ役をリアルに演じます。
待機児童にワンオペ育児…“無理ゲー”な問題山積みの子育てを“ファンタジーなのにリアル”に描く、「RPG子育てストーリー」!! 

***********NHKドラマ紹介文引用ここまで

実写になって、ちょっと変更点とかもあるんかな?色々原作との違いとかも楽しみですが。
結構以前の作品だったし、いまさらやるのかと思ったw
2月1日からとか、もうすぐですやん。

予告動画見た感じだと、漫画よりも夫がキッツイ感じっすねw
絵と文字だとまだマイルドだったけど、リアルになると夫がすんげえロクデナシになるなあwいや、基本ロクデナシだったけど。

荒筋は引用のまんまなんですがw
独身時代はキャリアウーマンとしてブイブイ言わしてたんだけど、基本家事とか女に共感しない男に引っかかっちゃった女がワンオペ育児で、仕事、家事、育児に右往左往するってお話ですね。

結構ギャグ寄りから始まるんですが、もう当初から結構しんどい状況よなあと思いながら見てましたけど。
見てて思ったのが、魔王を討伐出来る位出来る人なのに、夫との関係があんまり上手く行ってないんですよね。バリキャリならもっと自信もって、男と対峙したっていいと思うんですけど、家事育児、自分だけで引き受けてるの。根本的にお人よしなのか、自信がないのか。だから自信だけがある協力しない夫に引っかかったのか。っていうか根本的に、なんでこんな夫と結婚しちゃったの?って所とか。

いや、根本的に、なんでこんなのと結婚したん?ってのは、永遠に付きまとうテーマなのか?

掲示板の家庭相談の類も結構覗くんですがwまあ、家庭内のドロドロって多い事。なんでそんなのと結婚したのよってので溢れてますが、最初は良かったんでしょうねえ。
しかし、結婚って生活だからね。最初の取り繕いが剥げると、どんどん本性が出ていく。
その本性がね、悪い方に行くか、良い方に行くかって、やっぱそれぞれの性格やコミュニケーションとかにも起因してくる物も多いってものだと思うんですよね。

色々不具合が生じてくるのって、結婚してからの本性とか、結婚してからの取り繕いというか。

ちょっと欧米の夫婦の話を思い出しました。かなり極端な例です。
欧米だとね、家庭内も契約に縛られてるんですよ。
完全なプライベートは、ベッドの中だけ。寝台の中だけが完全な私生活の場なんですよ。
だから、家も私室も、軽い公共の場なの。
だから自宅に人を招いてホームパーティ―をすることに抵抗が無いし、それが公的な社交になってるから、むしろ招かないといけないの。
お家の中でも気が抜けない。家事も公共だから夫も参加を求められるし、それが当たり前なんですね。家の仕事っつうより、公共の場を整える仕事。だからうちの中に洗濯ものとか干せないよ。下着を部屋干し干したら僕のプライベートを張り出さないで!になるんですわ。なので乾燥機が必要になる。そりゃ貧乏で電気代節約だとそんなこと言ってられないけどね。だから外どころか中でも干せないの。

夫婦契約は、愛情がある間だけだから、必ず愛してるよって言いあう。Hも契約の確認の意味もある。愛情契約の確認のキスは人前でもする。

契約があるので、夫の前ではなるべく着飾る。あなたの為に着飾る私、完璧なワイフよ、ピアノも弾くよ、お家も飾る。もちろん記念日のパーティーに、通常のホームパーティーもするよ!

契約が有るから妻にはプレゼントするよ、デートのお誘いだよ、夜は子供は子供部屋だよ、夫婦の時間。ベビーシッター雇うよ。夫婦の時間確保は契約だからね。

あ~メンドクサイ。これの強迫観念強い奥さんとか、もうすさまじく、すごいキラキラ理想夫婦演出とかするっぽいけど、そんなん疲れるから、病んできて離婚ってのに至るケースもあるらしいですね。極端な例ですよ?


翻って、日本って、家はもうプライベートなんですよね。だからホームパーティーとかほぼしないw
家の中で洗濯もの干すし、夏は裸族ってご家族もいるっぽいwだれもかれもみんな裸wごく普通に裸w
まー、私も一人暮らしの時はちょっとやってましたけど、裸族w楽だもん。
そこまでいかなくても、パンイチでうろうろのお父さんって居るっしょ?
家に入ると完全プライベートだから、そんなんになるんですわな。

すると、取り繕わなくなって、面倒な事やりたくね~、たる~。やって頂戴~。ってなりやすいと。

この、面倒でやりたくないっての、男女どっちも有るけどね、男の方がより家事とかやりたくない感あるんじゃないかな。家事って奥さんのやることだって。
でもさあ、家って自分のテリトリーでも有るんだから、仕事やって疲れていたってやることはやらないといけないんだよね。

糞したら、面倒でも尻拭けよ、そんくらい自分でしろって事ですわ。

で、それを夫にやんわりと、仕込む、繰り返し仕込むって忍耐が必要な場合があると。
最初から出来てる夫っても、この世にはいっぱいいるんだけど、悪いのって目立つから。

あと、妻が輝くのを許せない夫ってのも居るんですよね。妻が自分より充実してる、自分より輝く事が許せない、妻を貶めるタイプの夫ね。
これはもう何らかの疾患だから、こういうのに引っかかったらさっさと離婚するしか方法が無いと思うんですが。

まあそんなことを、この漫画で思い浮かべました。
放送はチェックしようかなあと思います。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

お笑い芸人ランキング Aランク編

採点!!なんでもランキング!!
エッセイ・ノンフィクション
お笑い芸人ランキング、Aランクの採点です。

『犯性(反省)人生 上』

シロ
エッセイ・ノンフィクション
僕は、三重県で生まれ、現在は愛知県内に住む、38歳のサラリーマンです。 僕の生まれてから、38歳になるまでの人生 『山あり谷ありの壮絶な人生』 をつづった、ほぼノンフィクションの話です。 タイトルは、『犯性(反省)人生』 貧乏生活から月収120万 性奴隷の学生時代 起業してからの地獄 訳して『犯性危』の人生を綴った作品です。 『犯罪。性。危機。』の内容です。 2話ずつ書いて、小話を間に入れますので、よろしくお願いします! ※名前バレ防止のため、一部フィクションもあります。 ※誤字脱字ばかりです。 気軽に感想やお気に入り登録も、よろしくお願いします。

教師真由美の密かな「副業」 〜教師と生徒、2人だけの交換条件〜

maity
恋愛
東京で一人暮らしをする高校2年の真壁優也は、担任教師の森沢真由美の美しさに心を奪われていました。 人妻でもある彼女への満たされぬ想いに苛まれる彼にとって、放課後帰りの真由美を尾行し、彼女のプライベートを盗み見することだけが密かな慰めだったのです。 ある日、優也は夕方の繁華街を尾行中に、いつもと違う真由美の行動を目撃しました。それは彼女にとって誰にも知られたく無い秘密…… 「副業」のため、男性相手の性感エステサロンに入る姿だったのです。 憧れの美しい教師の「副業」を知ってしまった優也の決意…… 彼は真由美が働く店で客として彼女を指名し、今まで触れることすら出来なかった彼女の体で、想い描いた性の願いを叶えようとします。 彼は教壇に立つ真由美の美しい後ろ姿を見つめながら、彼女を90分間だけ自分だけのものに出来る「予約」の日を待ち続けるのですが……

オリジナルエロ小説でお金を稼ぐ忘備録

どん丸
エッセイ・ノンフィクション
ノクターンノベルズに始まりpixiv、fantia、FANBOX、DLsite、FANZA、そしてアルファポリスでオリジナルエロ小説を書いて儲けはどんな感じかの忘備録。あくまでも忘備録でこうするといいよ!みたいな話ではありません。書いているのがエロ小説という都合上ちらっとエロ用語が入るのでR15にしています。月の売り上げが出るタイミングで更新します。

セクレポマニア

リザ from Twitter
エッセイ・ノンフィクション
Tinder始めて早幾月。そろそろ固定のセフレが欲しいよね! Twitterアカウント https://twitter.com/ @rizakichibitch フォローしてね! ※フォローしないでリプだけする人はブロックするのでご注意下さい

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

処理中です...