上 下
19 / 22

19 聖域

しおりを挟む
 広場にグランドルム王国の正規兵と魔法兵がやってきた時には、とっくに決着がついていた。生きたまま捕らえたのは、私のためだろうと思う。たぶん、私に、身近な人が人を殺すのを見せないため。

 人の死の傍にはいたけれど、たしかに誰かが誰かを殺すという所に居合わせた所はない。自分がそれにどれだけショックを受けるか想像もつかなかったけれど、ただ、人は無力化するより殺してしまう方が本当は感嘆だというのは知っている。

 難しい事をやってのけて、彼らは私の言葉に顔を見合わせて声をあげて笑った。

「さ、立ってください、ルーシー様」

「ガウェイン様……、あの、何か変なことを言いましたか?」

 差し出された手を取って立ち上がると、まだ薄く笑ったままの不思議な色合いの目でいいえ、と答える。

 よく分からないけれど、でも、本当に怪我がなくてよかった。

 正規兵の代表と騎士団長が話し合い、私たちは王城へと向かう事になった。国境沿いにこのまま彼らはスレイプニルの馬車で向かうらしい。力強いスレイプニルたちは、たびたび補給をうけながらもずっと働き詰めだが、まだ元気そうでよかった。

 正規兵が国境から私を狙って侵入しようとしているのを、完全に追い返すために彼らは国境沿いに向かった。

「……なんだか、私がいると、戦いばかりが起こりますね」

 飛び立った馬車を見上げて私がぽつりと呟くと、ガウェイン様の顔が曇った。

「あ、いえ、すみません。ただ、そうだな、と……あの、ガウェイン様?」

 真剣な顔で彼の手が私の頬を包む。至近距離で見詰められて、思わず瞳に見惚れていると、表情と同じだけ真剣な声が小さく呟いた。

「貴女には、何の責もありません。貴女を責める者がいれば、私が剣でも言葉でも使って説き伏せましょう。……私がこれからは、貴女を守ります。必ず、守り抜きます」

「あ、あの……はい、おねがいします……?」

 思わず顔が赤くなる。のぼせたような、頭にかっと血が上ってなかなか降りてくれないような、そんな感覚に襲われていると、周囲の騎士から野次が入った。

「いちゃつくのはもう少し安全な所にいってからがいいんじゃねーかなー?」

「そうだそうだ! それに飯た……ルーシー様を守ったのはお前だけじゃねーぞー!」

 はっとして私たちは慌てて離れ、顔をそらした。横目でみたガウェイン様の顔も、耳まで赤くなっている。

「では、一先ず聖域にご案内します。この先のことはそこで……」

 騎士団長と話していたグランドルム王国の正規兵の方がそう言ったので、私たちは彼らが乗って来た普通の馬車に揺られて王城へと向かった。

 聖域は王城の奥にあるらしい。城の敷地に入ると王城をぐるりと回り込み、城を囲んでいた塀よりも高い塀に囲まれた円形……だと思う、とにかく広い事だけは分かる場所に馬車ごと門を潜って入って行った。

「本来、聖人聖女の為の場所ですが、皆さんは救国の英雄です。聖域で暫く体を休めてください」

 案内を務める御者の方が馬車の中に向ってそう告げ、馬車は聖域の中にある様々な離宮のうち、一番広い離宮の前で止まった。

 塀の内側には森があり、平野があり、花が咲き、穏やかな空気が流れている。空気が明らかに清浄で、馬車から降りてすぐに深呼吸をした。とても落ち着く場所だと、なんだか初めて自分の家に帰って来たという気持ちになった。

 離宮は平屋だが、私たち全員が休むだけの部屋は用意されていて、中で働く人も白い清潔な服を着ていた。

 私たちは国を出てからお風呂に入る暇も無かった。

「まずは湯浴みをお願いします」

 誰も、その言葉に反対する人はいなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

辺境伯聖女は城から追い出される~もう王子もこの国もどうでもいいわ~

サイコちゃん
恋愛
聖女エイリスは結界しか張れないため、辺境伯として国境沿いの城に住んでいた。しかし突如王子がやってきて、ある少女と勝負をしろという。その少女はエイリスとは違い、聖女の資質全てを備えていた。もし負けたら聖女の立場と爵位を剥奪すると言うが……あることが切欠で全力を発揮できるようになっていたエイリスはわざと負けることする。そして国は真の聖女を失う――

【完結】周囲が皆、敵なのですが〜やさぐ令嬢と不良王子の勉強会〜

葉桜鹿乃
恋愛
「ルシアナ、今日も綺麗だね」 私、ルシアナ・ユーグレイシアの朝はこの一言に始まる。 侍従長を務める伯爵のお父様、その後継として遠縁から引き取られたお義兄様、優しく穏やかなお母様、侍女、そして王立学園に行けば、登校中から教室に入ってまで。 見てくれだけを褒められ続けた結果、私の心は荒み、荒廃し、内心やさぐれていた。 白銀の髪にアイスブルーの瞳、白くて大理石のように滑らかな肌に、細くて長い手脚とメリハリのある体。 暴飲暴食、夜更かしに偏食、何をやっても変わらないこの見た目。 いつしか私の見た目を褒める人は皆敵と思って無表情で過ごすようになれば高嶺の花ときた。 仕方がないので、笑顔で躱す癖もつけました。 そんな時、隣国からの留学生として第一王子が転校してきた。 彼はとても愛想が良く、万人に優しく、そして私にとっても救いの神だった。 「君、すっごく可愛くないね」 爽やかな笑顔で言われた言葉の裏には、彼の秘密があって……? ※感想については近況ボードを参照してください。 ※小説家になろう様でも別名義にて掲載中です。

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

【完結】虐げられてきた侯爵令嬢は、聖女になったら神様にだけは愛されています〜神は気まぐれとご存知ない?それは残念でした〜

葉桜鹿乃
恋愛
アナスタシアは18歳の若さで聖女として顕現した。 聖女・アナスタシアとなる前はアナスタシア・リュークス侯爵令嬢。婚約者は第三王子のヴィル・ド・ノルネイア。 王子と結婚するのだからと厳しい教育と度を超えた躾の中で育ってきた。 アナスタシアはヴィルとの婚約を「聖女になったのだから」という理由で破棄されるが、元々ヴィルはアナスタシアの妹であるヴェロニカと浮気しており、両親もそれを歓迎していた事を知る。 聖女となっても、静謐なはずの神殿で嫌がらせを受ける日々。 どこにいても嫌われる、と思いながら、聖女の責務は重い。逃げ出そうとしても王侯貴族にほとんど監禁される形で、祈りの塔に閉じ込められて神に祈りを捧げ続け……そしたら神が顕現してきた?! 虐げられた聖女の、神様の溺愛とえこひいきによる、国をも傾かせるざまぁからの溺愛物語。 ※HOT1位ありがとうございます!(12/4) ※恋愛1位ありがとうございます!(12/5) ※感想の取り扱いは近況ボードを参照してください。 ※小説家になろう様でも別名義にて連載開始しました。改稿版として内容に加筆修正しています。

婚約破棄された悪役令嬢は、階段から突き落とされ記憶を失う。気がつけば召使いに〜。

鼻血の親分
恋愛
前世の想いを募らせながらも親の決めた第1王子との婚約パーティーに望んだララコスティは、悪役令嬢と罵られ婚約破棄されてしまう。その挙句に階段から突き落とされ記憶を失ってしまった。気がつけば召使いと言う奴隷階級に落ちぶれ、虐げられる日々を過ごすこととなる。しかし憧れの騎士や聖女に励まされながら奇跡的に記憶が蘇ってきた。 さて、このままでは済まさないわっ!!  ──と復讐に燃える。

聖女であることを隠す公爵令嬢は国外で幸せになりたい

カレイ
恋愛
 公爵令嬢オデットはある日、浮気というありもしない罪で国外追放を受けた。それは王太子妃として王族に嫁いだ姉が仕組んだことで。  聖女の力で虐待を受ける弟ルイスを護っていたオデットは、やっと巡ってきたチャンスだとばかりにルイスを連れ、その日のうちに国を出ることに。しかしそれも一筋縄ではいかず敵が塞がるばかり。  その度に助けてくれるのは、侍女のティアナと、何故か浮気相手と疑われた副騎士団長のサイアス。謎にスキルの高い二人と行動を共にしながら、オデットはルイスを救うため奮闘する。 ※胸糞悪いシーンがいくつかあります。苦手な方はお気をつけください。

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

距離を置きましょう? やったー喜んで! 物理的にですけど、良いですよね?

hazuki.mikado
恋愛
婚約者が私と距離を置きたいらしい。 待ってましたッ! 喜んで! なんなら物理的な距離でも良いですよ? 乗り気じゃない婚約をヒロインに押し付けて逃げる気満々の公爵令嬢は悪役令嬢でしかも転生者。  あれ? どうしてこうなった?  頑張って断罪劇から逃げたつもりだったけど、先に待ち構えていた隣りの家のお兄さんにあっさり捕まってでろでろに溺愛されちゃう中身アラサー女子のお話し。 ××× 取扱説明事項〜▲▲▲ 作者は誤字脱字変換ミスと投稿ミスを繰り返すという老眼鏡とハズキルーペが手放せない(老)人です(~ ̄³ ̄)~マジでミスをやらかしますが生暖かく見守って頂けると有り難いです(_ _)お気に入り登録や感想、動く栞、以前は無かった♡機能。そして有り難いことに動画の視聴。ついでに誤字脱字報告という皆様の愛(老人介護)がモチベアップの燃料です(人*´∀`)。*゜+ 皆様の愛を真摯に受け止めております(_ _)←多分。 9/18 HOT女性1位獲得シマシタ。応援ありがとうございますッヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ

処理中です...