上 下
19 / 23

19 建国祭の夜会

しおりを挟む
 王城へ続く馬車の列はゆっくりと進んで行く。建国祭にはお父様も合流し、家族4人で馬車に揺られていた。

 着飾った私とローズの姿を見て、お父様もお母様も本当に喜んでくれた。プラチナムのご婦人が当日のヘアメイクもしてくださったのだ。靴も足にしっくりと馴染み、宝飾品は髪飾りから首飾り、耳飾りと、全てドレスに合わせて華々しくも、色合いが合っているのでしつこくない。

 大輪の2つの華が咲いたようだと、お洒落に疎い私でも鏡に並んでうつった私とローズを見て感嘆したものだ。

 レイは後で来ると言っていた。私たちは会場の前で姉妹2人で手を繋ぎ、お父様がお母様をエスコートした後ろから入場する。

 話題のサリバン辺境伯家の登場に、会場の視線が一点に集まる。私とローズは顔を見合わせて微笑み合うと、お父様とお母様が階段を降りられた後、その姿を会場中に見せつけた。

 大輪の百合の花である私と、大輪の薔薇であるローズ。私はどこまでも透き通るようでありながら、ローズはどこまでも華々しく。それでいて2人並べばお互いを高め合うような美しさだと、今日の仕上がりを見て思った。そして、会場のどこにも私とローズと同じデザインのドレスの方は見当たらない。

 下手をしたら悪目立ちしかねないが、注がれているのは好奇心と称賛の視線だったように思う。

 私たちは少し遅れて階段を降り、お父様とお母様と共に国王陛下たちの前へと挨拶をしに向かった。

「建国記念日、おめでとうございます陛下。近頃は我が家が色々と騒がせてしまい、申し訳ございませんでした」

 跪き、お父様が代表して陛下に謝る。鈴を転がすように笑ったのは王妃様だった。

「サリバン辺境伯、過ちは誰にでもあります。ローズ? 貴女はとても美しいわ。そして、強くなった。もう騙されることは無いと信じていますよ」

「ご期待に添えるよう、恥ずかしくない淑女になります」

「よい、よい。……色事とは、男が己を律せねばならぬ事。そして女が、男を律する事。我も妻には頭が……」

「陛下?」

「オホン。……今日はひと騒動ある事は、モリガン侯爵から聞いている。それまでゆるりと過ごすように」

「ありがとうございます。それでは、失礼致します」

 国王陛下も王妃様には頭が上がらないようだった。お母様はその場に椅子が用意され、皇太后様と王妃様と歓談に興じていらっしゃる。

 お父様と一緒に会場へ降りた私とローズは、陛下の言うひと騒動が起こるまで、お父様の側でお酒と料理を楽しみながらその時を待っていた。すべての貴族が揃うまでダンスの時間は始まらないが、早くも私たちに踊りを申し込みたさそうな人たちがさりげなく近づいてきていた。

 ローズの悪評は、一先ずの封じ込めに成功しているようである。何よりこのドレスだ。私たちを引き立てながらも下手な男は近寄って来れない。プラチナムの腕は一流の域を超えている。ご婦人が言っていた通り、ドレスが私たちを守ってくれているのを感じる。

 やがてすべての貴族諸侯が揃い、陛下が建国祭の始まりを宣言した。

「おやおや、サリバン辺境伯殿ではありませんか。よくまぁこんな華々しい席に顔を出せたものですね」

 ねっとりと絡みつくような嫌味を言ってきたのは、隣の領……サリバン辺境伯領によって隣国から守られた大穀倉地帯を持つ、ラトビア侯爵だった。
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

わたしの旦那様は幼なじみと結婚したいそうです。

和泉 凪紗
恋愛
 伯爵夫人のリディアは伯爵家に嫁いできて一年半、子供に恵まれず悩んでいた。ある日、リディアは夫のエリオットに子作りの中断を告げられる。離婚を切り出されたのかとショックを受けるリディアだったが、エリオットは三ヶ月中断するだけで離婚するつもりではないと言う。エリオットの仕事の都合上と悩んでいるリディアの体を休め、英気を養うためらしい。  三ヶ月後、リディアはエリオットとエリオットの幼なじみ夫婦であるヴィレム、エレインと別荘に訪れる。  久しぶりに夫とゆっくり過ごせると楽しみにしていたリディアはエリオットとエリオットの幼なじみ、エレインとの関係を知ってしまう。

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

婚約者に選んでしまってごめんなさい。おかげさまで百年の恋も冷めましたので、お別れしましょう。

ふまさ
恋愛
「いや、それはいいのです。貴族の結婚に、愛など必要ないですから。問題は、僕が、エリカに対してなんの魅力も感じられないことなんです」  はじめて語られる婚約者の本音に、エリカの中にあるなにかが、音をたてて崩れていく。 「……僕は、エリカとの将来のために、正直に、自分の気持ちを晒しただけです……僕だって、エリカのことを愛したい。その気持ちはあるんです。でも、エリカは僕に甘えてばかりで……女性としての魅力が、なにもなくて」  ──ああ。そんな風に思われていたのか。  エリカは胸中で、そっと呟いた。

(完結)私が貴方から卒業する時

青空一夏
恋愛
私はペシオ公爵家のソレンヌ。ランディ・ヴァレリアン第2王子は私の婚約者だ。彼に幼い頃慰めてもらった思い出がある私はずっと恋をしていたわ。 だから、ランディ様に相応しくなれるよう努力してきたの。でもね、彼は・・・・・・ ※なんちゃって西洋風異世界。現代的な表現や機器、お料理などでてくる可能性あり。史実には全く基づいておりません。

【短編】捨てられた公爵令嬢ですが今さら謝られても「もう遅い」

みねバイヤーン
恋愛
「すまなかった、ヤシュナ。この通りだ、どうか王都に戻って助けてくれないか」 ザイード第一王子が、婚約破棄して捨てた公爵家令嬢ヤシュナに深々と頭を垂れた。 「お断りします。あなた方が私に対して行った数々の仕打ち、決して許すことはありません。今さら謝ったところで、もう遅い。ばーーーーーか」 王家と四大公爵の子女は、王国を守る御神体を毎日清める義務がある。ところが聖女ベルが現れたときから、朝の清めはヤシュナと弟のカルルクのみが行なっている。務めを果たさず、自分を使い潰す気の王家にヤシュナは切れた。王家に対するざまぁの準備は着々と進んでいる。

両親も義両親も婚約者も妹に奪われましたが、評判はわたしのものでした

朝山みどり
恋愛
婚約者のおじいさまの看病をやっている間に妹と婚約者が仲良くなった。子供ができたという妹を両親も義両親も大事にしてわたしを放り出した。 わたしはひとりで家を町を出た。すると彼らの生活は一変した。

【完結】妹にあげるわ。

たろ
恋愛
なんでも欲しがる妹。だったら要らないからあげるわ。 婚約者だったケリーと妹のキャサリンが我が家で逢瀬をしていた時、妹の紅茶の味がおかしかった。 それだけでわたしが殺そうとしたと両親に責められた。 いやいやわたし出かけていたから!知らないわ。 それに婚約は半年前に解消しているのよ!書類すら見ていないのね?お父様。 なんでも欲しがる妹。可愛い妹が大切な両親。 浮気症のケリーなんて喜んで妹にあげるわ。ついでにわたしのドレスも宝石もどうぞ。 家を追い出されて意気揚々と一人で暮らし始めたアリスティア。 もともと家を出る計画を立てていたので、ここから幸せに………と思ったらまた妹がやってきて、今度はアリスティアの今の生活を欲しがった。 だったら、この生活もあげるわ。 だけどね、キャサリン……わたしの本当に愛する人たちだけはあげられないの。 キャサリン達に痛い目に遭わせて……アリスティアは幸せになります!

処理中です...