上 下
20 / 55
【3章】フィクションvs最先端科学

18.ペガサス級の超高性能ウソ発見器

しおりを挟む
 正男と桜の「それじゃという可能性は?」に対する「確率0です」という頭脳戦は終結の兆しを見せている。あと一押しだ。
 なかなか返事がこないので、再び桜が問いかける。

「どうしましたか? もう終わりですか?」
「……いや、まだだ。さっきお前、言ったよな?」
「お前とはなんですか、失礼でしょ?」
「いや、名前知らねえし」
吉兆寺きちちょうじですよ」
「そうか、じゃあ吉兆寺、さっき言ったよな?」
「呼び捨てですか、失礼でしょ?」
「わかったよ。くそ!」
とはなんですか、失礼でしょ? しかも下品よ」
「スマン、悪かった。けど今のは、オレ自身に言ったんだ」
「そうですか。紛らわしい」
「もーいちいち、やりにくいんだよ!」
「もうやめますか?」

 明らかに桜が優勢だ。
 これは正男をイラつかせる、いわば心理作戦なのである。

「やめねえし!」
「そうですか。ではさっさと続けてください」
「わかってるよ。そっちが止めてるんだろ!」
「では止めません。それで、私がなにを言ったというのですか?」
「吉兆寺さんのいる宇宙では、あらゆる宇宙に起こり得る、すべての物理現象を検証済みだって話だ。けどなあ、そんな超弩級なこと、マジでできんのかよ。それこそ、無限に存在する一つ一つの宇宙に行って確かめたのか?」

 正男の語気が強くなっている。言葉に自信があるようだ。
 それでも、桜はまだ余裕でいる。一貫して冷静なのだ。

「では、逆にお尋ねします。実数を定義域とする2次関数yイコールxの2乗についてです。あなたはyの最小値を答えられますか?」
「yイコール0だ」
「正解です。さて、あなたは無限に存在する実数に対して、関数値を一つ一つ確かめて答えたのですか?」
「いや違う。高校レベルの、数学の解法を使って答えた。くそ!」
「下品です」
「スマン!」
「私の宇宙でも、事象を一つ一つ確かめなくても検証が可能となるような理論と実験方法が確立されているのです。それらについて詳しくご説明いたしましょうか?」
「いいえ、結構」
「まだ続けますか?」
「いいえ、もう結構」

 正男は弾を撃ち尽くしたようだ。

「では逮捕して、直ちに刑務所へお送りします」
「マジ?」
「はい」
「裁判とかは?」
「私が行います」
「??」

 桜が、ジャケットの胸ポケットからボールペンのようなものを取り出した。
 それを垂直に立てて、正男の顔へ近づける。

「大森正男さん、これの先端を見てください」
「なっ、なんだ、どうするつもりだ!? まさか、光線とか出るのか?」
「正解です。チカチカと点滅します」
「いやいや、クイズやってんじゃねえし! というか、チカチカしたらオレどうなるよ? それなんなんだ!?」
「ペガサス級のハッカーが開発した超高性能ウソ発見器です」
「はあ?」

 あたふたしていた正男が、今度は呆れ顔になって脱力した。
 そして少しばかりの安堵の表情を見せ、すぐに不服そうな表情に変わる。

「おいおい吉兆寺さん、それはないだろ!」
「あります。ここに実在しているのです。あなたには見えませんか?」
「いやいや、そういう意味じゃねえよ! そんなもの、今さら出すのかって言いたいんだ、オレは。それさえありゃ、オレがウソついてないことなんか、速攻わかることじゃんか。だったら最初から出してくれって話だよ! 今までさんざん数学問答とかやらせやがって、あんなのいらねえし!」
「まず一つ指摘しておきます。これは、あなたがウソをついていないことではなく、ことを証明する測定装置です」
「あはは、そうかそうか、そんじゃやってみろよ。オレはウソついてねえ。論より証拠だ、さあやれ!」

 どうやら正男は、そうとう自信があるようだ。
 そういう態度を見せられても、桜はまったく動じない。

「では始めます」
「あ、やっぱ、ちょ、タイム!」
「いいえダメよ。800分の1秒のタイムすら認めるわけにはいきませんから」
「いやいや、もう800分の1秒すぎたし」
「ではタイム終了ですね?」
「いやいや、タイムできてねえし! 念のために確認しときたいんだよ!」
「なにを?」
「その装置がチカチカしたら、オレの頭に激痛が走ったりするのか?」
「ちょっと痛いですけど我慢してください」
「マジでちょっとだけ?」
「はい。できませんか? 男の子でしょ?」
「オレ我慢できる! やってくれ」

 男の子らしいところを見せたいようだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

【完結】愛されないのは政略結婚だったから、ではありませんでした

紫崎 藍華
恋愛
夫のドワイトは妻のブリジットに政略結婚だったから仕方なく結婚したと告げた。 ブリジットは夫を愛そうと考えていたが、豹変した夫により冷めた関係を強いられた。 だが、意外なところで愛されなかった理由を知ることとなった。 ブリジットの友人がドワイトの浮気現場を見たのだ。 裏切られたことを知ったブリジットは夫を許さない。

距離を置きましょう? やったー喜んで! 物理的にですけど、良いですよね?

hazuki.mikado
恋愛
婚約者が私と距離を置きたいらしい。 待ってましたッ! 喜んで! なんなら物理的な距離でも良いですよ? 乗り気じゃない婚約をヒロインに押し付けて逃げる気満々の公爵令嬢は悪役令嬢でしかも転生者。  あれ? どうしてこうなった?  頑張って断罪劇から逃げたつもりだったけど、先に待ち構えていた隣りの家のお兄さんにあっさり捕まってでろでろに溺愛されちゃう中身アラサー女子のお話し。 ××× 取扱説明事項〜▲▲▲ 作者は誤字脱字変換ミスと投稿ミスを繰り返すという老眼鏡とハズキルーペが手放せない(老)人です(~ ̄³ ̄)~マジでミスをやらかしますが生暖かく見守って頂けると有り難いです(_ _)お気に入り登録や感想、動く栞、以前は無かった♡機能。そして有り難いことに動画の視聴。ついでに誤字脱字報告という皆様の愛(老人介護)がモチベアップの燃料です(人*´∀`)。*゜+ 皆様の愛を真摯に受け止めております(_ _)←多分。 9/18 HOT女性1位獲得シマシタ。応援ありがとうございますッヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ

【完結】いてもいなくてもいい妻のようですので 妻の座を返上いたします!

ユユ
恋愛
夫とは卒業と同時に婚姻、 1年以内に妊娠そして出産。 跡継ぎを産んで女主人以上の 役割を果たしていたし、 円満だと思っていた。 夫の本音を聞くまでは。 そして息子が他人に思えた。 いてもいなくてもいい存在?萎んだ花? 分かりました。どうぞ若い妻をお迎えください。 * 作り話です * 完結保証付き * 暇つぶしにどうぞ

愛されていないはずの婚約者に「貴方に愛されることなど望んでいませんわ」と申し上げたら溺愛されました

海咲雪
恋愛
「セレア、もう一度言う。私はセレアを愛している」 「どうやら、私の愛は伝わっていなかったらしい。これからは思う存分セレアを愛でることにしよう」 「他の男を愛することは婚約者の私が一切認めない。君が愛を注いでいいのも愛を注がれていいのも私だけだ」 貴方が愛しているのはあの男爵令嬢でしょう・・・? 何故、私を愛するふりをするのですか? [登場人物] セレア・シャルロット・・・伯爵令嬢。ノア・ヴィアーズの婚約者。ノアのことを建前ではなく本当に愛している。  × ノア・ヴィアーズ・・・王族。セレア・シャルロットの婚約者。 リア・セルナード・・・男爵令嬢。ノア・ヴィアーズと恋仲であると噂が立っている。 アレン・シールベルト・・・伯爵家の一人息子。セレアとは幼い頃から仲が良い友達。実はセレアのことを・・・?

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

処理中です...