31 / 251
31
しおりを挟むパジャマはやっぱりいい!
このまま今日1日中パジャマでいてもいいくらい。
でも今日は庭仕事をするので、私が持っている服の中で2番目に楽チンな作業着に着替える。
植物図鑑によると、湖で三毛猫さんが教えてくれた泡のでる葉っぱは「パプル」というらしい。
あの時は助かったなぁ。
昨日山で図鑑を見ながら見つけた、麻酔効果のある水色の厚みのあるブヨブヨした葉っぱ「ムカの葉」も希少なものだったので根っこから採取してきた。
綿花のようにワタワタと咲いていたのは「ワッテメン」綿の部分が湿っていて、消毒効果があるみたい。
湿った綿のままでも使えるし、絞って消毒液としても使えるらしい。
黄色いチューリップのような花は「バリバナ」水で煮詰めると軟膏のようなものになると書いてある。
白い花びらのカモミールに似た花は「アンミル」といってカモミールと同じくリラックス効果のあるハーブティーも作れるようなので採取してきた。
赤いすずらんのような丸い花が咲く植物は「リライ」といい、すでに絶滅してしまったと書いてある。
この花から流れる水滴を小瓶一本分ほど集めると、万能薬のような効果があるらしい。
異世界風にいうとポーションのようなものだろうか。
さらに丸い花の中に水滴を溜めて花ごと口に含むと身体の欠損部位も治ると言われていたらしいが本当かどうかはわからない。
高値で取引されたので乱獲され極端に数が減り絶滅したとされているみたい。
増やしたらトラブルの元になりそうだけど、山なら人は来ないしいいよね。
そして「バルラ」は、みた感じバラの花で、「アロア」はアロエみたい。
この2種類は化粧水を作るために育ててみようと思う。
アロアはアロエと同じく火傷にもいいみたいだから塗り薬に出来るかついでに試してみようかな。
とりあえずこの7種類の植物を温室で増やしてみよう。
温室の一角を耕し、間隔を開けて植えてみる。
植物を育てる力を初めて試してみようと思ったけど、どうやるの?
…………イメージしてみよう。
手をかざして植物の生命力の強さとどんどん増えて広がって行く感じ。
………………すっごい増えた。
外に出て庭の一角を耕す。
土魔法で根っこを傷付けないように掘り起こし、風魔法も使い外の畑に移動する。
7種類の一部はそれぞれ温室に残しておく。
この世界の気候がまだ良くわからないし、今は春から初夏くらいの感じがするけど、突然冬がきたりするかもしれない。
年中育てられるようにしておきたい。
外に作った畑は広いのでどんどん増やす。
お家の周りは花壇にして、もともとここに生えていた花を植え直した。
増やした植物を採取してお家に入る。
私の寝室の向かいの部屋を作業部屋にすることにした。
ムカの葉は葉っぱに麻酔効果のある水分が多量に含まれていてブヨブヨしているらしいので、風魔法を使って絞りとる。
絞った液体を濾して昨日街で買っておいた蓋付きの大きなガラス容器に入れていく。
小瓶も買ってあるので、持ち歩く時はそちらに移すつもり。
ワッテメンも同じ要領で絞って濾したものと、綿に染み込んだままのものを別々に大きなガラス容器に入れていく。
絞った綿は暖炉に使えそうなのでとっておく。
ガラス容器には間違えないようにラベルも張っておこう。
バリバナは水と火魔法を使って煮詰めると、軟膏になった。
これはジャムのビンくらいの大きさの容器に入れていく。
アンミルは火魔法でゆっくり乾燥させてから大きなガラス容器に詰めていく。
リライからは1日に数滴しか取れないようなので、結界で花を1つずつ包み、しずくが溢れないようにして鈴の形のような花の中に溜まるようにする。
水分が溜まったら砂糖を溶かして花をコーティングしてあめ玉みたいにしてみようと思う。
バルラは花びらを煮てハーブティーのようにしてアロアから絞った少しとろみのある液体を混ぜる。
それを濾して冷まして小瓶に入れて化粧水の出来上がり。
これは私の寝室においておこう。
庭仕事と増やした植物でやってみたかった事はできたかな。
クリーンをかけてワンピースに着替える。
せっかく東屋を作ったから少し遅めのお昼ごはんを三毛猫さんと外で食べよう。
ランチセットを東屋に運び、さっき乾燥させたカモミールで早速お茶を入れる。いい香り。
一仕事終えた後のご飯は美味しいなぁ……
「ニャ――――」
「? どうしたの? …………あ、熊さん」
熊さんが近づいてくる。
「明るい時にくるのは初めてだねぇ」
「グルルルゥ」
「今日はちょっとお庭をいじってみたんだよ。遊びに来てくれて嬉しい」
「ガゥ」
可愛い。山で植物採取のついでに採ってきた果物をあげよう。
三毛猫さんと熊さんももう仲良し。
みんなでゴロゴロ私はモフモフも堪能した。
しばらくすると、熊さんは庭を一周して森へ帰って行った。
この場所を誰にも教えるつもりはないけど、このまま元の世界に帰れなければ、私はずっとここに一人……なのかな。
庭を綺麗にしても東屋を作っても誰かが来ることはないと思うと少しだけ虚しくなる…………
6
お気に入りに追加
1,173
あなたにおすすめの小説
【完結】転生少女は異世界でお店を始めたい
梅丸
ファンタジー
せっかく40代目前にして夢だった喫茶店オープンに漕ぎ着けたと言うのに事故に遭い呆気なく命を落としてしまった私。女神様が管理する異世界に転生させてもらい夢を実現するために奮闘するのだが、この世界には無いものが多すぎる! 創造魔法と言う女神様から授かった恩寵と前世の料理レシピを駆使して色々作りながら頑張る私だった。
異世界で快適な生活するのに自重なんかしてられないだろ?
お子様
ファンタジー
机の引き出しから過去未来ではなく異世界へ。
飛ばされた世界で日本のような快適な生活を過ごすにはどうしたらいい?
自重して目立たないようにする?
無理無理。快適な生活を送るにはお金が必要なんだよ!
お金を稼ぎ目立っても、問題無く暮らす方法は?
主人公の考えた手段は、ドン引きされるような内容だった。
(実践出来るかどうかは別だけど)
冷宮の人形姫
りーさん
ファンタジー
冷宮に閉じ込められて育てられた姫がいた。父親である皇帝には関心を持たれず、少しの使用人と母親と共に育ってきた。
幼少の頃からの虐待により、感情を表に出せなくなった姫は、5歳になった時に母親が亡くなった。そんな時、皇帝が姫を迎えに来た。
※すみません、完全にファンタジーになりそうなので、ファンタジーにしますね。
※皇帝のミドルネームを、イント→レントに変えます。(第一皇妃のミドルネームと被りそうなので)
そして、レンド→レクトに変えます。(皇帝のミドルネームと似てしまうため)変わってないよというところがあれば教えてください。
一宿一飯の恩義で竜伯爵様に抱かれたら、なぜか監禁されちゃいました!
当麻月菜
恋愛
宮坂 朱音(みやさか あかね)は、電車に跳ねられる寸前に異世界転移した。そして異世界人を保護する役目を担う竜伯爵の元でお世話になることになった。
しかしある日の晩、竜伯爵当主であり、朱音の保護者であり、ひそかに恋心を抱いているデュアロスが瀕死の状態で屋敷に戻ってきた。
彼は強い媚薬を盛られて苦しんでいたのだ。
このまま一晩ナニをしなければ、死んでしまうと知って、朱音は一宿一飯の恩義と、淡い恋心からデュアロスにその身を捧げた。
しかしそこから、なぜだかわからないけれど監禁生活が始まってしまい……。
好きだからこそ身を捧げた異世界女性と、強い覚悟を持って異世界女性を抱いた男が異世界婚をするまでの、しょーもないアレコレですれ違う二人の恋のおはなし。
※いつもコメントありがとうございます!現在、返信が遅れて申し訳ありません(o*。_。)oペコッ 甘口も辛口もどれもありがたく読ませていただいてます(*´ω`*)
※他のサイトにも重複投稿しています。
45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる
よっしぃ
ファンタジー
2月26日から29日現在まで4日間、アルファポリスのファンタジー部門1位達成!感謝です!
小説家になろうでも10位獲得しました!
そして、カクヨムでもランクイン中です!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
スキルを強奪する為に異世界召喚を実行した欲望まみれの権力者から逃げるおっさん。
いつものように電車通勤をしていたわけだが、気が付けばまさかの異世界召喚に巻き込まれる。
欲望者から逃げ切って反撃をするか、隠れて地味に暮らすか・・・・
●●●●●●●●●●●●●●●
小説家になろうで執筆中の作品です。
アルファポリス、、カクヨムでも公開中です。
現在見直し作業中です。
変換ミス、打ちミス等が多い作品です。申し訳ありません。
【完結】冷酷眼鏡とウワサされる副騎士団長様が、一直線に溺愛してきますっ!
楠結衣
恋愛
触ると人の心の声が聞こえてしまう聖女リリアンは、冷酷と噂の副騎士団長のアルバート様に触ってしまう。
(リリアン嬢、かわいい……。耳も小さくて、かわいい。リリアン嬢の耳、舐めたら甘そうだな……いや寧ろ齧りたい……)
遠くで見かけるだけだったアルバート様の思わぬ声にリリアンは激しく動揺してしまう。きっと聞き間違えだったと結論付けた筈が、聖女の試験で必須な魔物についてアルバート様から勉強を教わることに──!
(かわいい、好きです、愛してます)
(誰にも見せたくない。執務室から出さなくてもいいですよね?)
二人きりの勉強会。アルバート様に触らないように気をつけているのに、リリアンのうっかりで毎回触れられてしまう。甘すぎる声にリリアンのドキドキが止まらない!
ところが、ある日、リリアンはアルバート様の声にうっかり反応してしまう。
(まさか。もしかして、心の声が聞こえている?)
リリアンの秘密を知ったアルバート様はどうなる?
二人の恋の結末はどうなっちゃうの?!
心の声が聞こえる聖女リリアンと変態あまあまな声がダダ漏れなアルバート様の、甘すぎるハッピーエンドラブストーリー。
✳︎表紙イラストは、さらさらしるな。様の作品です。
✳︎小説家になろうにも投稿しています♪
転生貴族のスローライフ
マツユキ
ファンタジー
現代の日本で、病気により若くして死んでしまった主人公。気づいたら異世界で貴族の三男として転生していた
しかし、生まれた家は力主義を掲げる辺境伯家。自分の力を上手く使えない主人公は、追放されてしまう事に。しかも、追放先は誰も足を踏み入れようとはしない場所だった
これは、転生者である主人公が最凶の地で、国よりも最強の街を起こす物語である
*基本は1日空けて更新したいと思っています。連日更新をする場合もありますので、よろしくお願いします
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる