上 下
6 / 9
追放された弟は、兄の手を取り、英雄への道を進む

5.フランルーク、振り回される

しおりを挟む
さて、僕は寮暮らしだ。
それに伴って、兄さんも僕と一緒に寮に入ることになった。

一応、監視役と監視対象、という関係の都合上、同室がいい、という話になったけど、寮は全部個室だ。

だから無理だと思っていたんだけど、部屋移動を命じられた。
文句を言ったけど、封殺された。

入寮する貴族によっては、自分の使用人を連れてくる貴族もいるらしい。
ここはそのための部屋だ。

つまり、兄さんに与えられた部屋は、使用人用の部屋だ。
確かに、同室と言えば同室だけど、それはないじゃないか、と思う。

兄さんは、文句を言わないばかりか、逆に「グレンの使用人になったほうがいいでしょうか」なんて、義父さんに聞いていて、腹が立った。
もちろん、問答無用で却下だ。


その日の夜、食事を終えて部屋に戻ってきたら、兄さんが僕に紅茶を出してくれた。
……やることが使用人だ。

そのまま脇に立っていそうな雰囲気だったので、強引に椅子に座らせて、一緒に飲んだ。
おいしかった。


「兄さん、こっちで一緒に寝ようよ」
部屋に戻ろうとする兄さんを、後ろから羽交い締めにする。
僕の所のベッドは、広すぎるくらいに広いから、何も問題ない。

「……ついこの間、一緒に寝てやっただろ。この年になって一緒に寝る兄弟なんて、いないぞ?」
「いーの!」

兄さんは、文句は言いつつも拒否しない。
ベッドに横になったら、小さい頃したみたいに、兄さんの背中にピッタリ体をくっつけて、お腹の辺りに手を回す。

「えへへ」
あの頃に戻ったみたいで、なんか嬉しい。

「……今日だけだからな」
兄さんは、そう言うけれど。

「ダメ、毎日こうする。一応、僕監視役だし。寝ている間に、兄さんが逃げちゃったら大変だもん」
「……逃げないよ」

うん、分かってる。そんなの、ただの建前だ。
ただ、10歳で途切れてしまった続きを、したいだけだ。


次の日の朝。
何かがモゾモゾ動いて、僕は目が覚めた。
モゾモゾ動いていたのは、兄さんだ。

寝る前と同じく、僕は兄さんにピッタリくっついているし、手もお腹に回ったまま。

普段、僕の寝相はいいとは言えないのに、小さい頃から兄さんにくっついて寝ると、どういうわけか、朝になってもそのままだ。


お腹に回っている手に力を込めれば、兄さんの動きが止まった。
兄さんの首筋が見えて、何となく、顔を近づけて、スンスン匂いを嗅いでみる。

「……グレン、起きたんなら、離せ」
「もうちょっと」
兄さんが文句を言ってきたけど、構わず、さらにくっつく。

「……どうしたら、兄さんみたいに上手に魔法が使えるようになるのかなぁ」
「この体勢で、する話じゃないぞ」
「どの体勢だって、話はできるよ」
はあ、と大きく息を吐くのが聞こえた。

「ただひたすらに、基礎の練習を重ねるだけだ。それをしていれば、上手になるさ」
「……………それが難しいんじゃないか」

真面目に取り組んできたんだろうな、というのが分かる兄さんの言葉だけど、基礎の練習はつまらないし、面倒だし、疲れるしで、地道に続けていくのが大変だ。

「だったら、一緒にやるか?」

思わず、お腹に回した手に、さらに力を込めてしまった。
ぐえっ、という声が聞こえた気がしたけど、気にせず叫ぶ。

「やるやる! 一緒にやる!!」
「分かった。分かったから、いい加減離せ! 本気で苦しい!」

兄さんの悲鳴に、僕もやっと手を緩めた。


登校時。
兄さんがゲッソリしているので、「大丈夫?」と聞いたら、「お前のせいだろう」と恨めし気に言われた。

ウォーレンサー家が逮捕されたことは、すでに知れ渡っているんだろう。周りの視線が、僕たちに集中しているのが分かる。
ただ、思っていたより、嫌な視線は少ない。どちらかというと、兄さんに同情しているような視線が多いように感じた。

――まあ、考えてみれば、目立つところで当主が意味不明のことを怒鳴り散らした挙げ句、兄さんを張り倒して、しかも次に登校してきたときは、その傷がそのまま、という状態だ。
よほど捻くれている奴じゃない限り、同情もしたくなるか……。


「二人とも、おはよう」
その声に、ゲッと思う。
振り向けば、案の定、王太子だ。

「フランルーク、新しい部屋はどう?」

「……おかげさまで、快適に過ごさせて頂いております。色々と手続きをして下さいまして、ありがとうございました。――ですが、殿下。その質問は、まずグレンにするべきではないかと思うのですが」

「グレンは快適に決まってるでしょ。いい部屋なんだから。使用人部屋に押し込められた君を、心配しているんだよ」

周りがザワッとした。この王太子、声量を抑えるでも何でもなく、普通に話しているから、周りにも声が聞こえている。

「あのですね、心配というなら、もう少し配慮して下さいよ」
僕が王太子を睨むが、王太子は笑うだけだ。

「グレン。別に俺は構わないから。――殿下、ご心配下さいまして、ありがとうございました」
兄さんが頭を下げると、王太子はつまらなそうな顔をした。

「……そういう反応されると、面白くないんだよねぇ。グレンみたいに反発してくれば、からかいがいもあるのに……」

そっか。この人相手には、兄さんみたいな対応が正解なのか。
一つ勉強になった。


Sクラスの教室のメンバーは、兄さんを歓迎していた。
またきちんと登校できる状況になったことを、喜んでくれていた。


放課後。
約束通り、一緒に練習をすることになった。

練習だから、魔法の打ち合いでもするつもりだったのに、兄さんに「まずは基礎から」と言われてしまった。

ちなみに、基礎の練習は、体内の魔力を頭のてっぺんから足の先まで、ひたすらぐるぐる回し続ける、というものだ。

これをやると体内の使っていない魔力を使えるようになるし、魔法の制御力も高められる、とは言われているが、正直なところ、どれだけ違うのかが分からない。

そう思っていたんだけど。
兄さんがその基礎を始めてすぐ、その魔力量にゾクッときた。

魔力量だけなら、僕の方が多いはずだ。
それなのに、兄さんの方が圧倒的に感じる。

その膨大な魔力が、兄さんの体を巡っている。
時にはゆっくり、時には早く。時には回す方向を逆回転にさせて。
全身に魔力を巡らせているのが、分かる。

(グレン、やらないの?)
ミーシェの笑うような声が、頭に響いて、ハッとした。
(……やる)

ちゃんと基礎をやることでどれだけ差がでるのか、と言うことを、目の当たりにした。


次の休み。
僕は、兄さんを連れて、家に戻っていた。

なぜか、王太子がいたので視線を向けたら、「聞きたいことがあるんだよ」と言われた。

「フランルーク、君、どこで寝てるの? ベッドを使った形跡が全然ないって報告が上がってるんだけど」

王太子の顔は、珍しく真剣なものだったけど、兄さんは思いきり吹き出していた。

「……あれ、予想外の反応だね? 変な所で真面目を発揮して、自分はベッドを使用しません、とか言い出されることを予想してたんだけど」

「――……あー、と、その、いえ、大丈夫です」
しどろもどろになりながら、それでも僕に視線を寄越さないのは、正直すごい。
でも、別に隠さなくていいと思う。

「兄さんなら、僕と一緒に寝てるんで、問題ありません」

あれから、僕は宣言通りに、毎日兄さんを後ろから抱きしめて寝ている。
これからもそうするつもりだし、たぶん、兄さんの部屋のベッドを使うときはないと思う。

「――グレン!!」
「………………はあ?」
焦った様子の兄さんの声と、訝しげな王太子の声が重なった。

「……一緒に寝てんの? ……兄弟仲良く? ……その年で?」
「はい」
何か問題ありますか? と王太子を見返す。
兄さんは、頭を抱えている。

「言い出したのは、グレン?」
「もちろんです。兄さんから言ってくれたら嬉しいですけど、多分言ってくれないんで」
「……当たり前だろ」
ボソッと、兄さんが突っ込んできた。

「………………………ああ、そう。なんか心配して損した。フランルーク、嫌なら嫌だと、きちんと言うべきだと思うけど」
兄さんが口ごもっているから、代わりに僕が答える。

「兄さんは、基本的に根っこから兄さんだから。甘えられると嫌だって言えなくて、諦めて受け入れてくれるんです。
 一度、どこまで受け入れてくれるのか、試してみたいなぁ、なんて思ったりもしますね。よほどじゃない限り、受け入れてくれそうですけど」

今度は、兄さんは顔を覆っていた。
耳が真っ赤だった。

「……要するに、君はそれをいいことに、甘えられるだけ甘えているわけか。ていうか、どこまで受け入れてくれるのか、って、例えば、何をする気?」

「グレン! 殿下も! その話はここまでにして下さい」

珍しく、兄さんが話を切ってきた。
いつも、王太子に対して丁寧な対応だから、とても新鮮だ。
――顔が赤いけど。

「フランルーク、君、何されてんの?」

「ですから、話は終わりです!」

「体をピッタリくっつけて、後ろから抱きしめて寝てるだけです。別に大したことしてません」

「――グレン!!」

兄さんは、さらに顔を赤くした。そんな気にする事じゃないと思うけど。

「あのねぇ、グレン。普通、兄弟でそんな事しないでしょ。恋人同士じゃあるまいし。十分、大したことだと思うけど」

「普通の兄弟がどうか、なんて関係ないです。僕たちには僕たちの普通があるんですから」

「……大変だねぇ、フランルーク」

「……そう思って下さるなら、話を続けないで欲しかったです。……まあ、小さい頃の反動が今来ているんだろうな、と思うと、拒否しきれないというのはありますけど。
 でも、このまま俺にくっついてばかりじゃ、好きな女の子とかできないんじゃないか、と思うと、心配ではありますね」

「えー、別にそんなのできなくてもいいよ」
むしろ、このまま兄さんにくっついていたい。

「好きな女の子云々を言うなら、フランルークの方が気にした方がいいよ。君に好きな子ができて、それなのにグレンがくっついてたらどうするの。邪魔でしょ」

人を邪魔扱いしないで欲しい。
さすがに、遠慮するべき時はちゃんと遠慮する。……多分。
でも、兄さんはキョトンとしていた。

「俺は別に結婚する気はありませんし、その必要もありませんよ? 好きな女性ができる事はないですよ」
当たり前の事を当たり前に言うように言った。

「……いや、でも、君……」

「兄さん」
王太子が言いかけた所を遮る。

「悪いけど、ちょっと部屋の外に出てて。あ、建物の外に出ちゃ、ダメだからね!」
「分かった」

小首を曲げて不思議そうにしながらも、何も文句も言わずに部屋から出て行った。


※ ※ ※


「満足してしまった……だったかな。重症だね」
ずっと僕たちのやり取りを黙って見ていた義父さんが、口を開いた。

「叫んだり赤くなったりしてたのを見て、安心してたんだけど、駄目だね。肝心の部分で、彼は自分自身に興味がない。自分自身のためにこの先、生きていく気は全くないんだね」

「……そうか。ウォーレンサー家をどうするつもりなんだと思ったけど、それ以前の問題か」

僕は、ここ最近の兄さんの様子を思い浮かべる。

「魔法の練習を一緒にしてるんだけど……、確かにすごいよ。すごいけど……、覇気がないというか、重みがないというか……。上手く言えないけど、模擬戦の時の、あの絶対に敵わないって思わせるものが、全く感じられない」

模擬戦の時の兄さんを思い出す。
本当に強かった。この人にどうしたら手が届くのか、まったく分からなかった。でも、どうしようもなく、その強さに惹かれた。憧れた。

それなのに、今の兄さんには、そういうのがまったくない。

「こればかりは、フランルークが自分でどうにかするしかない。周りの人が考えたって、何にもならない」

義父さんが言うのは分かる。確かにその通りだと思うけど、満足したっていうのに、僕が関わるだけに、どうしても気になってしまう。

「ただ、もう少し不平不満を口にしてもいいと思うのだけどね。先ほども、グレンが突然部屋を出て行けと言ったのに、理由も何故とも聞かずに素直に出て行ったし。
 グレン、さっき言っていた、どこまで受け入れてくれるのか、というのを本当にやってみてもいいんじゃないか? 具体的に何をする気かは知らないけど、あまりにも抵抗しないようだったら、怒っていいと思うよ」

「――え、あっちの話とこっちの話がくっつくの?」
全然別物の話だと思ってたから、驚いた。

そうしたら、逆に義父さんから驚かれた。
「なんだ。てっきりフランルークの覇気のなさを心配して、必要以上にくっついているのかと思ったら、違うのか?」

「いや、全く。そっちは普通に僕がくっつきたかったから、くっついているだけ」

「……グレン、それはそれで問題だ」

「何で! いや、うん、そうだね。兄さんを心配してくっついてるって事にしとこう。そうしたら、これからも遠慮なくくっつけるし」

「……どうせ、遠慮なんかする気ないだろう……」
王太子が呆れ気味に言ったけど、僕は気にしなかった。


話が終わって兄さんを探すけど、見つからない。
やっと見つけたと思ったら、調理場でお茶の準備なんかをしていた。

「話、終わったのか?」
「終わったけど……何してんの、兄さん」
「見れば分かるだろ。じゃあ行くか」
用意したお茶セットを持って、さっさと兄さんは歩き出してしまう。

それを慌てて追い掛けながら、
「兄さん、なんでそんなことするの? しなくていいよ」

お茶の用意は、使用人のやることだ。
うちにはほとんどいないから、忙しければ義父さんか僕がやる。

「気にするな。手が空いたからやっただけだ」
寮でも、毎日のように僕にお茶を入れてくれる。
僕が言わなきゃ、兄さんは自分の分の用意をしない。

「……兄さんは使用人じゃないよ。監視対象になってても、それでも兄さんだって貴族だ」
「分かってるよ」

あっさりと受け流される。
ふとお茶セットを見て、気付いた。

「――兄さん、カップ、一つ足りない!」
「……え……あ……」

気付かれたか、と言わんばかりのバツの悪そうな顔をした兄さんを置いて、僕は取りに戻った。


「――悔しいけど、おいしい」
「おいしいんですよね……」
「……おいしいね」

兄さんの入れてくれたお茶を飲みながら、王太子、僕、義父さん、と口々に感想を言い募る。

そうなんだよね。寮にいたときから思ってたけど、おいしい。入れる手つきも、妙に慣れている。

物問いたげな僕らの視線に気付いて、兄さんは少し悩むそぶりを見せたけど、教えてくれた。

「……家にいたときから、やってたんです。あいつらが、我が儘言ったりかんしゃく起こしたりで、使用人達が怯えていたから。教えてもらって、できる限り俺がやっていました。それで、すっかり慣れました」

兄さんは苦笑するけど、こっちはそれどころじゃない。

「何それ、おかしいよ! 大体、兄さんがそんなことしてて、あいつら、何も言わないの?」

「最初は言われたよ。でも、興味があってやりだしたらハマった、と言ったら、それ以降何も言わなくなった。
 ――最初の頃は、自分の分も入れて一緒にお茶してたけど、段々遠慮がなくなってきて、おかわりとか色々要求してくるものだから、面倒になって一緒に飲むのをやめた。それでも、何も言われなかったし」

「……………えええぇぇぇぇ?」
なんだそれ。あの弟妹達、ずいぶん兄さんを慕ってたように見えたけど、家じゃそんな事になってたわけ?

「パーリアとシルスも、俺の後を付いて回ることが多かったけど、孤児院の訪問とか、理解できないことをやっている変な兄、みたいな評価もしてたからな。
 多分、俺がお茶を入れて何かと世話焼いていたのも、俺が好きでやってるだけ、くらいに思ってたんじゃないか?」

「………………それにしたってさぁ」
さすがに、限度ってものがあると思う。

それに、そう話しながら、別に兄さんは不満だったわけじゃないみたいなのが、意味が分からない。

「フランルーク、何か不平不満はないのか。文句でもいいが、今のことでも、昔のことでも、何かないのか?」
「……え?」
突然の義父さんからの質問に、兄さんが面食らっていた。

「グレンから突然の退室命令にしても、何一つ聞く事なく、素直に従うし、お茶の話にしても、好き勝手な家族に不満の一つを抱いてもおかしくない。そもそも、主人が癇癪を起こして使用人に当たるなど、珍しいことでも何でもない。それを君にさせて良しとしていた使用人側にも問題がある。
 ――そういうことを含めて、何か不平不満はないのか?」

「……え……と」
兄さんは考えつつ、僕を見た。
「グレンからの退室命令については、“犯罪者の息子”がいては、できない話もあると思ったので、特には。
 お茶の件は、使用人に当たってる家族を見たくなかった、というのもあったので、こちらも別に。元々自分のために始めたことです。面倒と思ったのは確かですけど、癇癪起こして怒鳴り散らしている空間にいるよりは、ずっとマシでした」

「……………そうか」
小さくつぶやいた義父さんの口が、難しいものだな、と動いたのが見えた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

異世界でのんびり暮らしてみることにしました

松石 愛弓
ファンタジー
アラサーの社畜OL 湊 瑠香(みなと るか)は、過労で倒れている時に、露店で買った怪しげな花に導かれ異世界に。忙しく辛かった過去を忘れ、異世界でのんびり楽しく暮らしてみることに。優しい人々や可愛い生物との出会い、不思議な植物、コメディ風に突っ込んだり突っ込まれたり。徐々にコメディ路線になっていく予定です。お話の展開など納得のいかないところがあるかもしれませんが、書くことが未熟者の作者ゆえ見逃していただけると助かります。他サイトにも投稿しています。

「魔王のいない世界には勇者は必要ない」と王家に追い出されたので自由に旅をしながら可愛い嫁を探すことにしました

夢幻の翼
ファンタジー
「魔王軍も壊滅したし、もう勇者いらないよね」  命をかけて戦った俺(勇者)に対して魔王討伐の報酬を出し渋る横暴な扱いをする国王。  本当ならばその場で暴れてやりたかったが今後の事を考えて必死に自制心を保ちながら会見を終えた。  元勇者として通常では信じられないほどの能力を習得していた僕は腐った国王を持つ国に見切りをつけて他国へ亡命することを決意する。  その際に思いついた嫌がらせを国王にした俺はスッキリした気持ちで隣町まで駆け抜けた。  しかし、気持ちの整理はついたが懐の寒かった俺は冒険者として生計をたてるために冒険者ギルドを訪れたがもともと勇者として経験値を爆あげしていた僕は無事にランクを認められ、それを期に国外へと向かう訳あり商人の護衛として旅にでることになった。 といった序盤ストーリーとなっております。 追放あり、プチだけどざまぁあり、バトルにほのぼの、感動と恋愛までを詰め込んだ物語となる予定です。 5月30日までは毎日2回更新を予定しています。 それ以降はストック尽きるまで毎日1回更新となります。

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中にいた。 馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出す。周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっており、自分だけ助かっていることにショックを受ける。 大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。 精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。 人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

追放された薬師でしたが、特に気にもしていません 

志位斗 茂家波
ファンタジー
ある日、自身が所属していた冒険者パーティを追い出された薬師のメディ。 まぁ、どうでもいいので特に気にもせずに、会うつもりもないので別の国へ向かってしまった。 だが、密かに彼女を大事にしていた人たちの逆鱗に触れてしまったようであった‥‥‥ たまにやりたくなる短編。 ちょっと連載作品 「拾ったメイドゴーレムによって、いつの間にか色々されていた ~何このメイド、ちょっと怖い~」に登場している方が登場したりしますが、どうぞ読んでみてください。

処理中です...