上 下
282 / 612
第九章 聖地イエルザム

アリガトウ

しおりを挟む

『オ父サン!!!』

火防御フレイム・シールド》の外から響いたのは、パムの声だった。

「――ギギギギッ!」

ヘルハウンドもどきと化した老人は、まるで気にとめる様子もなく、叫んでアレクに飛びかかった。

長く伸びた、手の爪を振るう。
それをアレクは剣で受け止め、その表情を曇らせた。

「そりゃあ、そうだよな……」

つぶやいて、弾く。

弾かれて体勢を崩した老人に、アレクはさらに追い打ちを掛ける。
剣を振るい、その長い爪を切り落とす。

「……ギギッ!?」

怯んだように、老人が僅かに後ろに下がった。
通じるとも思えなかったが、アレクが老人に語りかける。

「無理だ。あんたは人間であって、ヘルハウンドじゃない。いくら爪が長く伸びたって、姿がヘルハウンドに似たって、あんたは人間なんだ。ヘルハウンドと同じ戦い方ができるはずない」

「ギギギィィ!」

老人からは、怒りの感情が伝わってくる。

もしかしたら通じているのかもしれないが、だからといって、正常な判断ができるわけでもないのだろう。

「もう眠ってくれ。あんたはとっくに復讐を果たした。もういいだろう。……あんたの娘が、心配しているぞ」

「ギギギギギィィィィィィ!」

返事はさらなる大きな叫びだった。


老人が飛びかかる。
爪を切られてしまった手ではなく、足で蹴りを繰り出すように、その長い爪をひらめかせる。

だが、アレクは一歩後ろに下がってそれを躱して、剣を振るう。
右足の爪を、すべて断ち切る。

「――ギギッ……」

追い詰められた様子の老人に、アレクは剣を構える。

もう老人は敵じゃない。その命を絶つことは、難しくも何ともない。
だというのに、それ以上体が動かない。

「……ここまで来て、ためらうな」

自らを鼓舞するように、言葉に出す。
一歩、踏み出す。

「《火柱フレイムピラー》!」

突如、リィカが魔法を唱えた。
アレクのすぐ目の前で魔法が発動して、アレクは慌てて後ろに下がる。

「――リィカ!?」

驚き、そして咎めるようにリィカに視線を向けるが、リィカはすでに老人のすぐ近くにいた。

「ギギッ!」

威嚇するように声を出す老人だが、完全にその腰は引けている。
どこか、その顔は恐怖に彩られているようにも見える。

「……ごめんなさい」

リィカが一言謝罪し、老人の心臓部に手を当てる。

「待てっ、リィカ!」

リィカが何をしようとしているのかを察して、アレクが叫ぶが、遅かった。

「《火炎弾フレイム・グレネイド》!」

ゼロ距離で放たれた魔法は、老人の体のすべてを炎で包み込んだ。


※ ※ ※


(――ごめんなさい)

まるでヘルハウンドのように体が変化した老人を見て、リィカは謝らずにはいられなかった。

斧を《氷柱の棺アイシクル・コフィン》の中に閉じ込めた途端に、起こった変化。

木こりだった老人にとって、斧は自分の仕事の相棒。ある意味、半身とも言える物だったのかもしれない。

だから、魔石を飲み込んでも、狂ってしまっても、手にしていた斧だけが、老人を「人」のまま留めていたのだ。

ところが、その斧を失った事で、老人は人ですらなくなってしまった。


アレクが老人と戦っている姿を見る。
もはや戦いになっていない。

当たり前だ。人間の体で、四本足の魔物と同じ戦い方ができるはずがない。
この戦いが終わるのも、もう時間の問題だ。


「……ここまで来て、ためらうな」

アレクのつぶやきが聞こえた。

(大丈夫だよ、アレク。トドメは、わたしがやるから)

リィカは心の中だけで、アレクに語りかけた。

そう決めていたから、というだけではない。
それは、老人から斧を奪った自分がやるべき事だと、そう思うのだ。


老人は、恐怖を見せるだけで全く抵抗しなかった。

「《火炎弾フレイム・グレネイド》!」

リィカは、ゼロ距離で魔法を発動させる。

火に包まれた老人の目から、紅い光が消える。

人の目に戻った老人は、最期にリィカに笑顔を見せる。……そして、その体は焼け崩れて、炎の中に溶けるように消えた。



リィカは、ペタンと床に座り込む。
ともすれば涙が零れそうになるのを、必死に押さえる。

「……リィカ、何で手を出した。何で俺に最後までやらせてくれなかった……?」

アレクが、リィカの後ろから声を掛けた。
その声は、怒っているようでいて、ひどく悲しそうにも聞こえる。

リィカは、顔だけアレクの方に向けた。

「わたしが、やんなきゃダメだと思ったの」

それだけを言うリィカをどう思ったのか、アレクはただジッとリィカのことを見るだけだった。


『……アリガトウ』

リィカとアレクの間に、パムの声が飛び込んだ。
二人は同時にパムを見る。

『アリガトウ。コレデ、オ父サンも救ワレタ』

「「………………」」

出てくる言葉もなく、リィカもアレクも黙ったままだ。
だが、不意にアレクが口にした疑問に、リィカは一気に力が抜けた。

「あんた、どうやってこの《防御シールド》の中に入ったんだ?」

「今、そこ疑問に思うところ?」

思わずリィカはツッコミを入れる。涙は引っ込んだ。
何というか、色々台無しだ。

「さっきは《防御シールド》の外から声がしたんだぞ。疑問にも思うだろう?」

「そうかもしれないけど……」

でもこう、雰囲気とかあるじゃないか。

そう思うリィカだったが、シンミリした雰囲気を醸し出していた最要因のパムが、それを完全に吹き飛ばした。

『ヨク分カンナイケド……、オ父サンノ側ニ行コウト思ッタラ、スリ抜ケラレタヨ?』

今まで通りの、よく分からないという気の抜けた答えに、リィカはもうツッコむ事も諦めた。
簡単にすり抜けられた、という事実に落ち込む。


パムが、座り込んでいるリィカに視線を合わせてきた。

『本当ニアリガトウ。オ父サンヲ助ケテクレテ』

改めてお礼を言われて、引っ込んだはずの涙が、まだ落ちそうになる。

「わたしは…………」

言いかけて、それ以上言葉にならない。
うつむくリィカに、パムは手を伸ばした。

『オ父サン、笑ッテタデショ? ダカラ、アリガトウ、ダヨ。ネ?』

リィカが顔を上げる。怖かったはずなのに、見えたパムの笑顔は怖くなかった。

「…………うん」

リィカは、泣きそうなのを堪えて、何とか笑顔を見せた。



そんなリィカを見ながら、パムは決心したように言った。

『アノネ、オ願イガアルノ』

「……お願い?」

リィカは、不思議そうにその言葉を繰り返す。
パムは頷いた。

『ウン、二ツ。一ツハネ、オ父サンノ斧、私ノオ墓ニ、一緒ニ入レテホシイ』

リィカは、《氷柱の棺アイシクル・コフィン》の中に閉じ込めた斧を見る。老人の体は残っていない。残ったのは、斧だけだ。

あの中からどうやって取り出せばいいか、リィカ自身も分からなかったが、それでも頷いた。

お墓の場所も分からないが、イグナシオに聞けば何とかなるだろう。

「……分かった。あと一つは?」

リィカのその問いに、パムは周囲を見渡す。
未だに大量の不死アンデッドがひしめいている。

『私ガイタラ、途切レナイ。ダカラ、私ヲオ父サント同ジ炎デ、終ワラセテホシイ』

「……………!」

リィカは、手で口元を押さえる。
涙が、零れる。

『……泣カナイデ』

パムに困ったように言われた。

ふと、肩に手を置かれた。
見なくても分かる。アレクの手だ。

その手に力をもらって、リィカは頷いた。

「……分かった」

『ウン。アリガトウ』

笑ったパムは、とても綺麗だった。

リィカは、立ち上がる。
一歩、パムから距離を置いて、呼吸を整える。

「《火炎弾フレイム・グレネイド》」

静かに魔法を唱えた。
パムが炎に包まれる。

最期にもう一度、『アリガトウ』と声が聞こえた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

【完結】父が再婚。義母には連れ子がいて一つ下の妹になるそうですが……ちょうだい癖のある義妹に寮生活は無理なのでは?

つくも茄子
ファンタジー
父が再婚をしました。お相手は男爵夫人。 平民の我が家でいいのですか? 疑問に思うものの、よくよく聞けば、相手も再婚で、娘が一人いるとのこと。 義妹はそれは美しい少女でした。義母に似たのでしょう。父も実娘をそっちのけで義妹にメロメロです。ですが、この新しい義妹には悪癖があるようで、人の物を欲しがるのです。「お義姉様、ちょうだい!」が口癖。あまりに煩いので快く渡しています。何故かって?もうすぐ、学園での寮生活に入るからです。少しの間だけ我慢すれば済むこと。 学園では煩い家族がいない分、のびのびと過ごせていたのですが、義妹が入学してきました。 必ずしも入学しなければならない、というわけではありません。 勉強嫌いの義妹。 この学園は成績順だということを知らないのでは?思った通り、最下位クラスにいってしまった義妹。 両親に駄々をこねているようです。 私のところにも手紙を送ってくるのですから、相当です。 しかも、寮やクラスで揉め事を起こしては顰蹙を買っています。入学早々に学園中の女子を敵にまわしたのです!やりたい放題の義妹に、とうとう、ある処置を施され・・・。 なろう、カクヨム、にも公開中。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

戦争から帰ってきたら、俺の婚約者が別の奴と結婚するってよ。

隣のカキ
ファンタジー
国家存亡の危機を救った英雄レイベルト。彼は幼馴染のエイミーと婚約していた。 婚約者を想い、幾つもの死線をくぐり抜けた英雄は戦後、結婚の約束を果たす為に生まれ故郷の街へと戻る。 しかし、戦争で負った傷も癒え切らぬままに故郷へと戻った彼は、信じられない光景を目の当たりにするのだった……

子育て失敗の尻拭いは婚約者の務めではございません。

章槻雅希
ファンタジー
学院の卒業パーティで王太子は婚約者を断罪し、婚約破棄した。 真実の愛に目覚めた王太子が愛しい平民の少女を守るために断行した愚行。 破棄された令嬢は何も反論せずに退場する。彼女は疲れ切っていた。 そして一週間後、令嬢は国王に呼び出される。 けれど、その時すでにこの王国には終焉が訪れていた。 タグに「ざまぁ」を入れてはいますが、これざまぁというには重いかな……。 小説家になろう様にも投稿。

【完結】お父様に愛されなかった私を叔父様が連れ出してくれました。~お母様からお父様への最後のラブレター~

山葵
恋愛
「エリミヤ。私の所に来るかい?」 母の弟であるバンス子爵の言葉に私は泣きながら頷いた。 愛人宅に住み屋敷に帰らない父。 生前母は、そんな父と結婚出来て幸せだったと言った。 私には母の言葉が理解出来なかった。

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

処理中です...