上 下
5 / 612
第一章 魔王の誕生と、旅立ちまでのそれぞれ

5.リィカ⑤ー魔法の授業

しおりを挟む
こうして入学式の日からヒヤヒヤした学園生活だけれど、始まってしまえば、一部の例外を除いては、穏やかだった。

一部の例外その一は、初めての魔法の授業だった。

学園への入学を要請(というか強制)されてから、入学まで約一ヶ月。
軍人さんには、絶対に一人で魔法を使おうとするなと、何度も念を押された。

軍人さんからしたら、当然だろうとは思う。
一度魔力暴走を起こしたのだ。また起こす可能性がある以上、一人で魔法の練習して良い、と言うはずがない。

それは分かるけれど、魔法への興味を止められず、勝手に練習をしてしまったのだ。

一応の理性は働いて、凪沙の記憶にあるような、必殺技みたいな魔法はさすがに諦めた。
わたしが練習したのは、「生活魔法」と呼ばれる、小さな火種を出すだけの魔法だ。

わたしが、この世界で見た事がある二つの魔法の内の一つだ。

村には、魔石と呼ばれる、生活魔法を組み込まれた石があって、使いたいときに発動できるようになっている。

料理で使う小さな火種を生み出すものと、一握りの水を生み出すものの二種類。
とはいっても、水は近くの川から汲んでくることの方が多かったから、もっぱら使っていたのは、火種を生み出す方の魔石だ。

つまりは、一番見た事のある魔法の練習をしたわけだけど。

それが、あんな大騒ぎに繋がるなんて、想像もしていなかった。


※ ※ ※


「《ファイア》」

これが、小さな火種を出す魔法だ。
指先に、小さな火が点る。

学園にある、魔法の練習場。
初めての魔法の授業だ。
使える魔法を使ってみせろ、と先生が言うので、みんなが順番で一つずつ使ったのだ。

けれど、先生は何も反応しない。ただ、わたしを凝視している。

先生は、ダスティン先生の他にもう一人。
魔法を教えるのを担当している、というザビニー先生だ。

貴族出身の先生で、あからさまに見下されているのが分かって、怖い。

その先生が、凝視したまま、動かない。
困ってダスティン先生を見れば、先生も凝視していた。

けれど、わたしと目が合うと、おほん、と咳をする。

「……リィカ、もう一回使ってみろ」
「……? はい」

他の人は一回だったのに何でだろう、と思いつつも、もう一回唱える。

「《ファイア》」

唱えれば、指先に火が点る。

ざわついた。
わたしと同じ、平民クラスの生徒。
わたしの、クラスメイトだ。

「やっぱり?」
「え、ほんとに?」
「マジで?」

等々聞こえる会話に、視線を向ける。

目が合ったら、一人が話しかけてきた。

「リィカ、詠唱は?」
「えいしょう?」
「そうだよ。魔法は詠唱して使うものだろ? いつ詠唱したんだ?」
「…………え?」

呆然としたわたしに、クラスのリーダー格になりかけているその男の子は、教えてくれた。

魔法は、「詠唱をして」「魔法名を唱えて」発動させるのが、当たり前の事らしい。

それなのに、今わたしは、詠唱をせず、魔法名を唱えただけで、魔法を発動させた。それで魔法が発動するなど、聞いた事もないらしい。

「え? でも、発動するよ?」
「だから、あり得ないんだって」
「でも発動するのに」
「だから、普通は発動しないんだよ」

確かに、他のみんなは詠唱してたし、わたしも詠唱して発動させた事はあるけど。
でも、わざわざ詠唱なんかしなくたって、発動させられるのに。

「あり得ません! いえ、そんな事があってはいけません!! リィカ・クレールム、あなたは何をしでかしたんですか!!」

突然、ヒステリックに叫んだのは、ザビニー先生だ。
形相が、怖い。

「来なさい! 断じて許容できることではありません! 何をしたのか、尋問します!」
「……え?」

腕を思い切り引っ張られた。
何がダメなのか、何も分からない。
そんなに、詠唱しないことが問題なの?

「ちょ……、ザビニー先生、お待ち下さい。尋問はないでしょう。確かに、驚きではありますが……」

「黙りなさい! 平民の教師ごときが!! これがどれだけ大事なのか、何も分かってない!!」

ダスティン先生が言いかけた言葉は、途中で遮られて、ぐっと言葉に詰まっている。

そのダスティン先生を横目に、わたしは腕を引っ張られた。
痛い。
助けを求めるようにダスティン先生を見ると、ハッとしたように口を開いてくれた。

「平民も貴族も関係ありません。リィカは俺の生徒ですよ。生徒が何も悪いことをしていないのに、尋問されると聞かされて、黙っていられる教師はいません」

ダスティン先生のその言葉に、泣きそうになったけれど、ザビニー先生の表情が、さらに怖く歪んだ。

「まったく、これだから平民の教師は。悪いことを、していないはずがないでしょう。そんなのも分からないんですか。――来なさい」

ダスティン先生をバカにするように言って、再びわたしは腕を引っ張られる。
痛くて、何も分からなくて、でもどうすることもできなくて、引かれるままに歩く。

そのまま練習場の外に出ようとしたとき、外から穏やかな声がした。

「おや、サビニー先生。どうされたんですか。――なぜ生徒の腕を引っ張っているんですか?」

「学園長!? なぜ、ここに……!」

そこにいたのは、入学式で見た学園長先生の姿だ。
ザビニー先生が驚いているけど、わたしも驚いた。

「今日、平民クラスの初めての魔法の授業でしょう? まさしく、あなたが腕を引いている彼女、リィカを見に来たんですよ」

「……は? いや、なぜ学園長ともあろう方が、たかが平民を」

ザビニー先生の言い方は腹立つけど、正直同感だ。なぜわたしを見に来るんだろう?
そもそも、学園長先生に名前と顔を覚えられていたことが、驚きだ。

「確かに平民ですが、たかがはないでしょう。魔力を暴走させながら、それをコントロールした少女ですよ。気にして当然です」

「いや、学園長、それは……」

「それで、彼女がどうかしたのですか?」

ザビニー先生が何か言いかけたのを、学園長先生は遮る。
向けた視線の先は、ダスティン先生だった。

「それがその、リィカの使った魔法が、常識外れで。それでザビニー先生がリィカに怒り、尋問すると……」

学園長先生が眉をひそめた。

「ザビニー先生、腕を離しなさい。リィカ、その魔法を使って見せてくれますか?」
「あ……はい……」

腕は離してもらえた。でも、魔法を使うのは怖かった。
何がダメなのか、何で怒ったのか、分からないままなのだ。

魔法を使おうとして、手が震えた。
怖くて、集中できない。
これじゃ、魔法が使えない、と思ったら、誰かの手が優しくわたしの頭に乗せられた。

「怖がらないで。落ち着いて。ゆっくり深呼吸しなさい」

学園長先生だった。
頭を撫でられた。

「怒りませんから、安心して」

学園長先生の優しい手と笑顔に、怖さが薄れた。
震えが治まる。

言われたとおりにゆっくり深呼吸して、人差し指を立てる。

「《ファイア》」

魔法が発動した。
立てた指先に、小さな火が点る。

「………………………………なるほど、そういうことですか」

長い沈黙の後に、学園長先生がつぶやいた。

「学園長、これで分かって頂けましたよね? 今すぐにでも尋問して……!」

「必要ありませんよ、ザビニー先生。あなたの言い分は理解できましたが、私の考えは、あなたとは違います。全員が同じ考えだと、思わない方がよろしいですよ」

「はあ!? どういうことですか!!」

「それに、問題はそこではありません」

ヒートアップするザビニー先生に、学園長先生はあくまで冷静だ。

「リィカ。普通、魔法というのは詠唱をして、魔法名を唱えて、発動させるものです。ですので、詠唱せずに魔法が発動できる、というのは、常識外れです」

学園長先生の言葉に、体が震える。
何を言われるんだろうか。
わたしは、何も訳が分かっていないのだ。

「ですが、いいと思いますよ。詠唱せずに魔法を使えたらどんなにいいか、と私も思った事がありますしね。素晴らしい才能だと思いますよ。これからも頑張りなさい」

驚いて、目を見開いた。

「この学園にいる間は守ってあげられますが、卒業してしまえば、あなたを守るのはあなた自身です。三年間、懸命に学びなさい。魔法も、知識も、守るための武器になりますから」

言っていることは分かるけれど、なぜ守るという話になるんだろうか。

きっとその疑問が顔に出ていたんだろう。
学園長先生は、さらに話を続けた。

「なぜザビニー先生が怒ったのか、その理由も学びなさい。程度の差こそあれ、ザビニー先生のような考えを持つ人は、それなりにいますからね」

怒られた理由は教えてくれないのか。
ちょっと、不満だ。

「そして、ザビニー先生と逆の考え方をする者たちもいます。そういう者からしたら、あなたという存在は、垂涎の的でしょうね。案外、こちらの方が厄介かもしれません」

何のことやら、さっぱりだ。
ザビニー先生の考えも分からないのに、その逆と言われて、分かるはずもない。

「学びなさい。自分で学んでこそ、価値がある。大丈夫。まだ始まったばかりです。一人で行き詰まったときは言いなさい。ダスティン先生も、私も、力を貸しますよ」

「――はい!」

分からない事だらけだ。
学園長先生の話だって、どこまできちんと理解できたか怪しい。

でも、せっかく魔力があることが分かって、一つだけど魔法が使えるようになった。

小さな村の田舎娘が、国立の学園に入って学ぶ、なんて機会が飛び込んできたのだ。この機会に、学べるだけ学ぼう、と素直にそう思ったのだ。

「ですが、リィカ。なぜあなたは魔法を使えるのですか?」
「え?」

決意を新たにしたところで、言われた学園長先生の言葉に、疑問が浮かぶ。

「魔力暴走を起こす前から、魔法を使えていたのでしょうか?」
「え、いえ、その前はまったく…………」

言いかけて、気付いた。
しまった。そうだった。わたしが、魔法を使えちゃダメだったのだ。

「あなたを対応した軍人からの報告では、あなたに決して一人では魔法を練習するなと念押しして、あなた自身も頷いた、とありましたが、なぜ使えるのでしょう?」

「………………………」

そんなの、勝手に練習したからに決まってる。――とは、口が裂けても言えないけど。

問題は、言わなくてもバレてそうだ、と言うことだ。
顔を逸らす。

さっきまでは、安心できる笑顔だった学園長先生が、今は同じ笑顔なのに、ちっとも安心できない。

「来なさい。少し説教です」
「怒らないって、言った……!」
「それとこれとは、話が別です。――ザビニー先生、ダスティン先生。授業を続けて下さい」

ザビニー先生は、わたしを睨んでいて、咄嗟に視線を逸らす。
ダスティン先生と目が合ったら、諦めたように笑われて、手をヒラヒラ振られた。

「行って怒られてこい」

ひどい。
さっきは、俺の生徒だ、とか言ってくれたのに、あっさり手の平を返された。

結局、学園長室に連れて行かれて、説教された。
けれど、説教だけ終わらないでのは、さすがなのか。

落ち込んだわたしに、美味しいお菓子をごちそうしてくれた。
「素晴らしい才能だから、これから頑張りなさい」と言われ、学園長室を出たわたしは、すっかりやる気一杯だった。

そして、それは、年に二回ある学園のテスト。その一回目である中間期テストの、魔法の実技で、一位を取ってしまうほどにまで、なっていたのだった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

スキル『日常動作』は最強です ゴミスキルとバカにされましたが、実は超万能でした

メイ(旧名:Mei)
ファンタジー
この度、書籍化が決定しました! 1巻 2020年9月20日〜 2巻 2021年10月20日〜 3巻 2022年6月22日〜 これもご愛読くださっている皆様のお蔭です! ありがとうございます! 発売日に関しましては9月下旬頃になります。 題名も多少変わりましたのでここに旧題を書いておきます。 旧題:スキル『日常動作』は最強です~ゴミスキルだと思ったら、実は超万能スキルでした~ なお、書籍の方ではweb版の設定を変更したところもありますので詳しくは設定資料の章をご覧ください(※こちらについては、まだあげていませんので、のちほどあげます)。 ────────────────────────────  主人公レクスは、12歳の誕生日を迎えた。12歳の誕生日を迎えた子供は適正検査を受けることになっていた。ステータスとは、自分の一生を左右するほど大切であり、それによって将来がほとんど決められてしまうのだ。  とうとうレクスの順番が来て、適正検査を受けたが、ステータスは子供の中で一番最弱、職業は無職、スキルは『日常動作』たった一つのみ。挙げ句、レクスははした金を持たされ、村から追放されてしまう。  これは、貧弱と蔑まれた少年が最強へと成り上がる物語。 ※カクヨム、なろうでも投稿しています。

天才女薬学者 聖徳晴子の異世界転生

西洋司
ファンタジー
妙齢の薬学者 聖徳晴子(せいとく・はるこ)は、絶世の美貌の持ち主だ。 彼女は思考の並列化作業を得意とする、いわゆる天才。 精力的にフィールドワークをこなし、ついにエリクサーの開発間際というところで、放火で殺されてしまった。 晴子は、権力者達から、その地位を脅かす存在、「敵」と見做されてしまったのだ。 死後、晴子は天界で女神様からこう提案された。 「あなたは生前7人分の活躍をしましたので、異世界行きのチケットが7枚もあるんですよ。もしよろしければ、一度に使い切ってみては如何ですか?」 晴子はその提案を受け容れ、異世界へと旅立った。

転生幼女の怠惰なため息

(◉ɷ◉ )〈ぬこ〉
ファンタジー
ひとり残業中のアラフォー、清水 紗代(しみず さよ)。異世界の神のゴタゴタに巻き込まれ、アッという間に死亡…( ºωº )チーン… 紗世を幼い頃から見守ってきた座敷わらしズがガチギレ⁉💢 座敷わらしズが異世界の神を脅し…ε=o(´ロ`||)ゴホゴホッ説得して異世界での幼女生活スタートっ!! もう何番煎じかわからない異世界幼女転生のご都合主義なお話です。 全くの初心者となりますので、よろしくお願いします。 作者は極度のとうふメンタルとなっております…

ヒーラーの俺が、回復魔法で最強でした。

水無月いい人(minazuki)
ファンタジー
 【HOTランキング第1位獲得作品】 一度読んで頂けると嬉しい限りです。 ★毎日19:02頃更新★    とある剣と魔法の世界で、  ある男女の間に赤ん坊が生まれた。  名をアスフィ・シーネット。  才能が無ければ魔法が使えない、そんな世界で彼は運良く魔法の才能を持って産まれた。  だが、使用できるのは攻撃魔法ではなく回復魔法のみだった。  攻撃魔法を一切使えない彼は、  冒険者達からも距離を置かれていた。  彼は誓う、俺は回復魔法で最強になると。  ---------  《謎多き主人公の人生の物語》  愛する者の為ならどんな世界だろうと救ってみせる。  最後まで読んで頂けたら嬉しいです。  小説家になろう、カクヨムにも掲載しています。  ※♥や感想、応援頂けると大変励みになります。  2024/4/7 第一部完結。  2024/5/25第二部完結。  2024/8/27第三部開始。 ※タイトル変更しました

当て馬悪役令息のツッコミ属性が強すぎて、物語の仕事を全くしないんですが?!

犬丸大福
ファンタジー
ユーディリア・エアトルは母親からの折檻を受け、そのまま意識を失った。 そして夢をみた。 日本で暮らし、平々凡々な日々の中、友人が命を捧げるんじゃないかと思うほどハマっている漫画の推しの顔。 その顔を見て目が覚めた。 なんと自分はこのまま行けば破滅まっしぐらな友人の最推し、当て馬悪役令息であるエミリオ・エアトルの双子の妹ユーディリア・エアトルである事に気がついたのだった。 数ある作品の中から、読んでいただきありがとうございます。 幼少期、最初はツラい状況が続きます。 作者都合のゆるふわご都合設定です。 1日1話更新目指してます。 お気に入り登録、しおり、いいね、コメント励みになります。 (スマホ投稿じゃないのでエールがよくわからない。ただ、メガホン?マークがカウントされている。 増えたら嬉しい。これがエールを頂いたってことでいいのか…?) お楽しみ頂けたら幸いです。 *************** 2024年6月25日 お気に入り登録100人達成 ありがとうございます! 100人になるまで見捨てずに居て下さった99人の皆様にも感謝を!! 2024年9月9日  お気に入り登録200人達成 感謝感謝でございます! 200人になるまで見捨てずに居て下さった皆様にもこれからも見守っていただける物語を!!

アラヒフおばさんのゆるゆる異世界生活

ゼウママ
ファンタジー
50歳目前、突然異世界生活が始まる事に。原因は良く聞く神様のミス。私の身にこんな事が起こるなんて…。 「ごめんなさい!もう戻る事も出来ないから、この世界で楽しく過ごして下さい。」と、言われたのでゆっくり生活をする事にした。 現役看護婦の私のゆっくりとしたどたばた異世界生活が始まった。 ゆっくり更新です。はじめての投稿です。 誤字、脱字等有りましたらご指摘下さい。

前世の祖母に強い憧れを持ったまま生まれ変わったら、家族と婚約者に嫌われましたが、思いがけない面々から物凄く好かれているようです

珠宮さくら
ファンタジー
前世の祖母にように花に囲まれた生活を送りたかったが、その時は母にお金にもならないことはするなと言われながら成長したことで、母の言う通りにお金になる仕事に就くために大学で勉強していたが、彼女の側には常に花があった。 老後は、祖母のように暮らせたらと思っていたが、そんな日常が一変する。別の世界に子爵家の長女フィオレンティーナ・アルタヴィッラとして生まれ変わっても、前世の祖母のようになりたいという強い憧れがあったせいか、前世のことを忘れることなく転生した。前世をよく覚えている分、新しい人生を悔いなく過ごそうとする思いが、フィオレンティーナには強かった。 そのせいで、貴族らしくないことばかりをして、家族や婚約者に物凄く嫌われてしまうが、思わぬ方面には物凄く好かれていたようだ。

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

処理中です...