目指せ地獄の門 ~改訂版~

黒山羊

文字の大きさ
上 下
22 / 89
2章・スタートライン

第8話 天使の贈物

しおりを挟む
~翌日・宿【冒険者の集い】~

エイトたち4人は、エイトとレヴィアの部屋で今後の準備を兼ねて話し合いをしている。


「今日の昼過ぎには、レイザーも戻ってくるし、午前中に準備して、午後には迷宮に入ろうと思うけど。みんなは何か質問や要望はある?」

エイトが、四次元ポシェットの中身を仕分けながら、他の3人に声を掛ける。


「任せる。」

「いえ、何もないです。楽しみですね!」

「OK!どこまで潜るの?」

レヴィアは、無関心。
アルルは、遠足気分。
ミザリが、一番まじめに考えているようだった。


「ああ、迷宮の魔法陣があると言われる10階までは潜ろと思・・・。」

ミザリの質問に答えようとしていたエイトが、ふと何かに気づき、逆に質問をする。

「エッ!ミザリも一緒に行くの?」

「ええ、そういう約束だったから。」

当たり前のように、ミザリが返事をする。




ミザリは、まだまだ子供。
数多くの危険が潜む迷宮に連れていくには早すぎると感じ、不安の表情を隠せないエイト。

エイトはレヴィアを見る。
レヴィアは、相変わらずの様子で椅子に座り、本を読んでいた。

「ねえ、レヴィア・・・。」

「どうした?」

「ミザリと どんな約束をしたの?」

「洋服、担保で付いてきた。金貨7,000枚分。」

「そんなにしたの?なぜ!?」

レヴィアは、本に夢中で回答が回答になっていない。
この答え方では、エイトが勘違いをしてしまうだろう。

事情を知っているアルルは、やはり説明不足のままフォローを入れる。
アルルも、冒険の準備でワクワクしているようだ。

「価値があるものだからじゃないですかね?」

完全に説明不足の状態で勘違いをしているエイトは、心配そうにアルルを見る。


「え、だって今から冒険に行くんだよ!洋服代って、すでに一文無しでしょ!準備もなしに危険じゃない?」

「お店に行って、なかったことにしてもらいましょうか?」

アルルは、ハロルド商会ではなく、別の店で薬を売ればいいという、意味で答えたつもりのようだが・・・。
エイトには、やはり意味が伝わっていない。

「担保の元だって、もう傷物でしょ!返品もできないじゃないか。」

洋服はレヴィアが錬金してしまい、はがきサイズの圧縮された布の板になってしまったので、返すことも出来ない。そういう意味でエイトは話したつもりだった・・・。
傷物・・・。
その言葉で、レヴィアとアルルは、悲しい顔になる。
レヴィアが、椅子を立ち上がると、ミザリに駆け寄り、優しく話しかける。

「そうなの?ミザリ・・・。」

レヴィアとアルルが悲しそうな目で、ミザリを見ている。
会話にちゃんと参加していたミザリは、両者の言い分が食い違っていることに気づいていたが、こういったピンチにどう対処するのか見てみたくて、傍観しているようだ。


どうやらアルルの逆鱗に触れたようだ。
アルルは、涙目になりながら、エイトに詰め寄る。

「見損ないましたよ、エイトさん!初めてって大切なんですよ!」

「ああ、エイトは鬼畜王だな!」



ポコ!ポコ!

ボコ!ボコ!


「ちょ、ちょっと待ってくれ!意味が分からない!」

本当に意味が分かっていないエイト。
その態度に、更に腹を立てる2人。

「「往生際が悪い!」」


バキ!ボキ!

ドス!!




「あのさ・・・僕は思うんだけど、エイト、たぶん勘違いしてるよ。」

流石に、エイトが可哀想になってきたミザリは、フォローをいれる。
このとき、ミザリの中で、パーティの力関係が明確化された。


レヴィア
 ↓
 ↓
 ↓
アルル・ミザリ
 ↓
 ↓
エイト 










~宿【冒険者の集い】~

2時間後、4人は 宿の酒場で食事をとっていた。

そこに、大型のバックパックを担いできたレイザーが、パーティと合流する。
レイザーとミザリは、誤解がないように、簡単な自己紹介を終われせる。

「ところで、どしたんだエイトの傷、ミザリを助けるときにでも絡まれたのか?」

新しいメンバーが増える時は、面倒に巻き込まれるパーティの特性を感じていたレイザーが冗談っぽくエイトに質問する。


「ああ、これは・・・。」

「なんでもない。ところで、その大量の荷物は、何かな?」

レヴィアが言葉を遮る。
レヴィアは、悪気はないのだろう。と、エイトは理解しているつもりだ。
彼女の性格上、気になったものは、とことん気になる性格のようだし、仕方がないといえば、そうなのだろう。
しかし、こうなった状況を説明したいエイトが、レヴィアとアルルを見るが、二人とも目をそらす。
・・・どうやら確信犯のようだ。


レヴィアの質問に、レイザーが答える。

「ああ、これは食料などを持ってきたんだけど、少し荷物が多くなりすぎてね。それと、こっちの剣が、私の武器だ。大切な人の形見なんだよ。」

レイザーは、腰にぶら下げている2本の細剣を触っている。

「大切な、・・・奥様ですか。」

アルルが、レイザーに質問する。
地獄の門の先を目指すくらいだから、何となく答えは予想できたのだが、今後、命を預けあうパーティになるので、アルルも質問しておきたかったのだろう。

その質問に、嫌な顔をせずに笑顔で答えてくれるレイザー。

「そう、名前もちゃんとあって、愛しのエリーと愛しのマリー。」

「どっちが嫁の名前だ?」

空気を読まないレヴィアが、気まずい質問をする。


「エリーが嫁、マリーが娘。いい家族だったんだ。」

「?」

レヴィアが、更に質問をしようと手をあげようとしているのを、アルルが遮り、小声でレヴィアに話しかける。

「娘さんの遠いところって、死の世界だったんですよ。気になっても言っちゃだめですよ。」

その回答で満足したのか、納得した表情でレヴィアは、アルルを見て頷く。




レイザーは、持ってきた食料を再度確認しながら、考え事をしている。

「人数も増えたんなら、食料を運ぶ問題も出てくるな。魔法陣がある10階までは、5日くらいかかるらしいぞ。」

「そうですね。5階までが2日くらいで、そこから10階までが3日、迷宮は常に動き続け、少しずつ形を変えているそうですね。」

アルルも迷宮について知っている情報を共有する。


想像と違っていたのか、レヴィアが驚いた表情を一瞬見せ、更に質問を続ける。

「結構長い道のりなんだな。ちなみに地獄の門は、何階まであるんだ?」

「さあ?いま一番最深部までたどり着いている、ウィンター商会の調査隊が、18階層って言ってたから、それ以上はあるだろうね。」

ミザリも、知っている情報を共有してくれている。

 「なるほど、理解した!」

「レヴィア、何を理解したの?」

「ああ、食料を多めに持って行く必要がありそうだってことだね。」


そういうとレヴィアが、四次元ポシェットに食料を詰め始める。
中身を確かめずに、レイザーの持ってきた食料や、食卓に出されている、パンやハムなども、革袋に移してもらい、どんどんと収納していく。

「食料の問題は、これで解決!」

「便利な道具だな。魔装具なんて、どこで見つけたんだ?」

四次元ポシェットを、ただのポシェットだと思っていたレイザーがレヴィアに質問する。
レヴィアは、四次元ポシェットを自慢げに軽く叩きながら答える。


「ああこれね。天使のゴミ箱パンドラのハコだったんだよ。」





ポコッ!

「いてっ!」





レヴィアは、頭を叩かれた気がして振り返るが、そこは壁でしかなく、誰もいなかったという。



 ~ to be continued




【補足】

・魔法陣と魔法円

魔法陣は、円陣の中に入り、呪文を唱えることで、魔法が発動する。
効果は、円の中になる。
魔法円は、円陣の外側から、呪文を唱えることで、魔法が発動する。
効果は、円の外側の世界になる。
魔法円は、より高度な術式が必要で、なおかつ魔法円の生成にも極度の魔力を必要とし、使用にも非常に強力な魔力を呼び水とする。
過去の文献では、魔法円で王国に雨を降らせる為、9人の生贄と120人の術者(一般人も含むと思われる)が参加して成功したケースが記録されている。



・食料を運ぶ問題

当たり前だが、食事をとらなければ、餓死してしまう。
冒険者によっては、倒したモンスターの肉を食べたり、苔などを食べたりしている者もいる。



・ウィンター商会の調査隊

商人協会1位のウィンター商会の私設調査隊。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ドロップキング 〜 平均的な才能の冒険者ですが、ドロップアイテムが異常です。 〜

出汁の素
ファンタジー
 アレックスは、地方の騎士爵家の五男。食い扶持を得る為に13歳で冒険者学校に通い始めた、極々一般的な冒険者。  これと言った特技はなく、冒険者としては平凡な才能しか持たない戦士として、冒険者学校3か月の授業を終え、最低ランクHランクの認定を受け、実地研修としての初ダンジョンアタックを冒険者学校の同級生で組んだパーティーでで挑んだ。  そんなアレックスが、初めてモンスターを倒した時に手に入れたドロップアイテムが異常だった。  のちにドロップキングと呼ばれる冒険者と、仲間達の成長ストーリーここに開幕する。  第一章は、1カ月以内に2人で1000体のモンスターを倒せば一気にEランクに昇格出来る冒険者学校の最終試験ダンジョンアタック研修から、クラン設立までのお話。  第二章は、設立したクラン アクア。その本部となる街アクアを中心としたお話。  第三章は、クラン アクアのオーナーアリアの婚約破棄から始まる、ドタバタなお話。  第四章は、帝都での混乱から派生した戦いのお話(ざまぁ要素を含む)。  1章20話(除く閑話)予定です。 ------------------------------------------------------------- 書いて出し状態で、1話2,000字~3,000字程度予定ですが、大きくぶれがあります。 全部書きあがってから、情景描写、戦闘描写、心理描写等を増やしていく予定です。 下手な文章で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

妹しか愛していない母親への仕返しに「わたくしはお母様が男に無理矢理に犯されてできた子」だと言ってやった。

ラララキヲ
ファンタジー
「貴女は次期当主なのだから」  そう言われて長女のアリーチェは育った。どれだけ寂しくてもどれだけツラくても、自分がこのエルカダ侯爵家を継がなければいけないのだからと我慢して頑張った。  長女と違って次女のルナリアは自由に育てられた。両親に愛され、勉強だって無理してしなくてもいいと甘やかされていた。  アリーチェはそれを羨ましいと思ったが、自分が長女で次期当主だから仕方がないと納得していて我慢した。  しかしアリーチェが18歳の時。  アリーチェの婚約者と恋仲になったルナリアを、両親は許し、二人を祝福しながら『次期当主をルナリアにする』と言い出したのだ。  それにはもうアリーチェは我慢ができなかった。  父は元々自分たち(子供)には無関心で、アリーチェに厳し過ぎる教育をしてきたのは母親だった。『次期当主だから』とあんなに言ってきた癖に、それを簡単に覆した母親をアリーチェは許せなかった。  そして両親はアリーチェを次期当主から下ろしておいて、アリーチェをルナリアの補佐に付けようとした。  そのどこまてもアリーチェの人格を否定する考え方にアリーチェの心は死んだ。  ──自分を愛してくれないならこちらもあなたたちを愛さない──  アリーチェは行動を起こした。  もうあなたたちに情はない。   ───── ◇これは『ざまぁ』の話です。 ◇テンプレ [妹贔屓母] ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるかも。 ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング〔2位〕(4/19)☆ファンタジーランキング〔1位〕☆入り、ありがとうございます!!

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

なんだって? 俺を追放したSS級パーティーが落ちぶれたと思ったら、拾ってくれたパーティーが超有名になったって?

名無し
ファンタジー
「ラウル、追放だ。今すぐ出ていけ!」 「えっ? ちょっと待ってくれ。理由を教えてくれないか?」 「それは貴様が無能だからだ!」 「そ、そんな。俺が無能だなんて。こんなに頑張ってるのに」 「黙れ、とっととここから消えるがいい!」  それは突然の出来事だった。  SSパーティーから総スカンに遭い、追放されてしまった治癒使いのラウル。  そんな彼だったが、とあるパーティーに拾われ、そこで認められることになる。 「治癒魔法でモンスターの群れを殲滅だと!?」 「え、嘘!? こんなものまで回復できるの!?」 「この男を追放したパーティー、いくらなんでも見る目がなさすぎだろう!」  ラウルの神がかった治癒力に驚愕するパーティーの面々。  その凄さに気が付かないのは本人のみなのであった。 「えっ? 俺の治癒魔法が凄いって? おいおい、冗談だろ。こんなの普段から当たり前にやってることなのに……」

『特別』を願った僕の転生先は放置された第7皇子!?

mio
ファンタジー
 特別になることを望む『平凡』な大学生・弥登陽斗はある日突然亡くなる。  神様に『特別』になりたい願いを叶えてやると言われ、生まれ変わった先は異世界の第7皇子!? しかも母親はなんだかさびれた離宮に追いやられているし、騎士団に入っている兄はなかなか会うことができない。それでも穏やかな日々。 そんな生活も母の死を境に変わっていく。なぜか絡んでくる異母兄弟をあしらいつつ、兄の元で剣に魔法に、いろいろと学んでいくことに。兄と兄の部下との新たな日常に、以前とはまた違った幸せを感じていた。 日常を壊し、強制的に終わらせたとある不幸が起こるまでは。    神様、一つ言わせてください。僕が言っていた特別はこういうことではないと思うんですけど!?  他サイトでも投稿しております。

騎士王マルス ~始まりの歌~

黒山羊
ファンタジー
レヴィアの話していた物語は、序章の面白ストーリーです。 本編は、騎士団長を目指す話です。出会いを通して、主人公が成長していく物語になります。     第1章終了  第2章に続きます。     前作「目指せ!地獄の門」  短編作品劇場の「僕は1人じゃない」も宜しくお願いします。

ズボラ通販生活

ice
ファンタジー
西野桃(にしのもも)35歳の独身、オタクが神様のミスで異世界へ!貪欲に通販スキル、時間停止アイテムボックス容量無限、結界魔法…さらには、お金まで貰う。商人無双や!とか言いつつ、楽に、ゆるーく、商売をしていく。淋しい独身者、旦那という名の奴隷まで?!ズボラなオバサンが異世界に転移して好き勝手生活する!

【全話挿絵】発情✕転生 〜何あれ……誘ってるのかしら?〜【毎日更新】

墨笑
ファンタジー
『エロ×ギャグ×バトル+雑学』をテーマにした異世界ファンタジー小説です。 主人公はごく普通(?)の『むっつりすけべ』な女の子。 異世界転生に伴って召喚士としての才能を強化されたまでは良かったのですが、なぜか発情体質まで付与されていて……? 召喚士として様々な依頼をこなしながら、無駄にドキドキムラムラハァハァしてしまう日々を描きます。 明るく、楽しく読んでいただけることを目指して書きました。

処理中です...