上 下
7 / 44

7.ぴあの、歌う

しおりを挟む
「いい家の子だったみたいだから歌もたくさん知ってたんだろうねえ。この街が平和になったらまた遊びに来てくれると嬉しいけどねえ」
「あーあ、おれあの娘の歌聞きながら酒飲むの好きだったのになあ」
「歌だけかい?」
「言ってくれるなよおばちゃんよお」

 空腹が落ち着いて酒杯を傾けていたぴあのは、そんな会話を聞いてなんだかうずうずしてきた。彼女はもともと酔うと歌いだす癖がある。トキヤも彼女の歌は好きだったので、一緒に飲むときはカラオケでオールすることもよくあった。酷い恋人だったが、怒鳴った後に変にしゅんとした彼にまたお前の歌が聞きたいと言われると求められることに飢えているぴあのはなんだかんだで許してしまっていた。

(そっか。別に歌を聞いてもらう相手って、トキヤじゃなくても構わなかったんだ……)

 そう思うと、何故だか心が軽くなった気がした。今ならいつもよりのびやかに声が出そうな気がする。ぴあのは、椅子から立ち上がるとまたおばちゃんに声をかけた。酔いも手伝って気が大きくなっているのは自覚してたけど、歌いたさがむくむく膨らんでもう止まらなかった。

「あの……私が知っている歌でよければ歌います」
「えっ? 手伝いしてくれただけでもありがたいのに、歌まで?」
「いいじゃねえか、歌ってもらおうぜ~!」
「歌があったほうが酒がうめえぜ~」

 おばちゃんは遠慮気味だったが酔客たちはぴあのの歌を聞きたいようだったので、辞めてしまったという給仕の娘がよく歌を披露していたいう一角を提供してくれた。

(何を歌おうかな。どんな歌がこの街の流行りかわからないけど……妖精族とかがいる世界なんだったらきっと……)

 ぴあのはまず深呼吸して、お腹の奥から歌いだした。外国の有名な民謡。とある街に行くのなら、とある人に会ってほしい、その人は普通なら不可能なことができて、それならそれは自分の恋人で……そんな歌。
 喉にある魔力の鈴とやらのせいなのかそれとも首に填められたチョーカーのおかげなのか彼女にはわからないが、マイクもないのに店の隅々に届くような深く響く声が出て、歌っているぴあの自身もとても気持ちがよかった。
 何故だか歌っている間、ヴォルナールの顔が思い浮かぶ。妖精族のことを考えたからだろうか。彼は今どうしているだろう。あの頭痛を我慢しているような面持ちのまま、どこかの娼婦と寝ているのだろうか。

(一緒にご飯を食べて、私の歌を聞いてほしかったな……。そうしたらあの人とももっと仲良くなれるような気がするのに……)

 大声で笑ったり、中には踊ったりしていた酔客たちはぴあのが歌いだしてほどなく、騒ぐのをやめて彼女の歌に耳を傾けていた。アスティオとパルマも目を閉じて聞き入っている。
 歌も終盤に入った頃、酒場のドアを開けて入ろうとした者がいた。そして歌をやめずにそちらを見たぴあのと目が合う。

(えっ? ヴォルナールさん?)

 気が変わって仲間と合流しようと行きつけの酒場に来たのかもしれない。しかし、彼は歌っているぴあのを見て、その歌声を聞くと目を大きく見開き足先だけ店に入っている状態で体を硬直させる。そしてまたあの酷く傷ついたような、泣き出すのを我慢しているような表情をしてドアを閉めてしまった。歌が終わるまで動けないぴあのは彼に声をかけることが出来ずに、やがて歌い終わる。

「うおおおお!!! すげええ!!」
「いいぞ! 嬢ちゃん!!!」
「もう一曲歌ってくれよ!!」

 一瞬しんと静まり返ったあと、酔客たちの歓声がぴあのに押し寄せた。

「お駄賃に色付けるからもう一曲お願いできるかい?」
「あ……はい、それじゃあもう一曲だけ……」

 ヴォルナールのことは気になったが、ぴあのはおばちゃんに頼まれてもう一曲歌を披露する。こうなってしまっては追いかけるのは無理だ。

「あの、さっきちょっとヴォルナールさん来ましたよね? でも帰っちゃって……」

 歌い終わり、仲間たちのテーブルに戻ってきたぴあのは二人にヴォルナールのことを尋ねる。

「ん、あー、そうだったかな。娼館、休みだったのかもしんねえな」
「案外きつく言いすぎたって思ってピアノちゃんの顔見るの気まずかったんじゃない? あいつそういうとこあるから……、それよりすごいじゃん。さすが吟遊魔法の才能ある人は歌がうまいねえ」
「あ、そんな……歌は唯一の趣味だってだけで、全然素人だし……」
「謙遜すんなって。やっぱ一緒に探索したいぜ。頑張っていっぱい魔法の歌、覚えてくれよな!」

 酔いにまかせていい気分で歌っていたぴあのは、ヴォルナールのことでその酔いが覚めて、急に厚かましいことをしたような気持ちになった。しかしアスティオとパルマが褒めてくれたので、自分の歌で人が喜んでくれたのは嬉しいことだと考えなおした。特に酒場のおばちゃんは大層喜んでくれて、お駄賃といっしょに残り物の料理をパンに挟んだものを包んで帰りに持たせてくれた。

「ヴォルナールさん、晩御飯食べられたのかな……」

 すっかり夜になって、三人で宿に戻る。アスティオとパルマは宿代も持つと言ってくれたが、先ほどの給仕と歌でもらったお駄賃で数日分の宿代がまかなえたのでぴあのは彼らと同じ宿に部屋を取った。その時開いていた部屋がそこだけで、ヴォルナールの隣の部屋に入ることができた。時々ごそごそ聞こえるので彼は在室のようだ。お腹空いてるのを我慢して無理やり寝ようとしてたら可哀想だなと思ったぴあのは少し迷って、今日最後の勇気を出して隣の部屋の扉を叩いた。

「誰だ?」
「あの……その……ぴあのです……」

 誰何の声にぴあのが答えると、少ししてかちゃりと鍵を開ける音がしてヴォルナールがうっそりと顔を出す。やっぱりご機嫌とは行かない面持ちをしていた。

「何か用か?」
「あ、あの、えっと……ヴォルナールさん、ご飯食べないで帰っちゃったなあって思って……よ、余計なお世話かと思ったんですけど、これ。とても美味しかったから……どうかなって思って……」

 どぎまぎしながら持ち帰りのパンの包みを差し出すぴあのに、ヴォルナールの片眉がぴくりと上がる。こんなものいらないと言われるかと思ったぴあのだったが、彼は突っ返すようなことはせずにそれを受け取った。

「……気遣いには感謝する。これはありがたく食べさせてもらう。もう用はないか? ないなら失礼する」
「まってください、それ」

 気ぜわしくドアを閉めようとするヴォルナールの手に包帯が巻かれているのを目にして、ぴあのは彼を呼び止めた。

「なんだ」
「私に血を飲ませるためにつけた傷ですよね……。すみません、えっと、うまくいくかな……ぅん、んんッ」

 ぴあのはヴォルナールの手をそっと取り、咳ばらいをするとおもむろに歌いだした。

『もう泣かないで すべて元通り 悲しみも痛みもすべて 忘れ去った幻』

 昼間魔女につけられた針の傷を治した時と同じように、歌と一緒にぴあのの口から光が飛び出しヴォルナールの手に降りそそぐ。ヴォルナールは自分の手から鈍い痛みがすうっと消えていくのを感じ、包帯を取り去った。ナイフでつけた切り傷がきれいさっぱり治っているのを見て、少しだけ目を見開いて驚いているようだった。

「もう覚えたのか」
「歌は大好きだし……ここに来て初めて覚えた歌なので。忘れません」

 その答えを聞いて、ヴォルナールは目を伏せる。

「……一週間待つと言ったのは俺だからな。その間だけは面倒を見てやる。体の我慢がきかなくなったらまた来い」

 そう言って彼はぴあのの目の前でドアを閉めた。

(これで仲良くなれるかはわからないけど、ヴォルナールさんが怪我したままお腹空かせて寝るんじゃなければ今日はこれでいいかな……)

 そんなことを考えながらぴあのは自分の部屋に戻る。その足音が隣のドアの中に消えるまでヴォルナールは一人部屋の真ん中で傷の治った自分の手を見つめていた。

「……あんな歌声をまた聞いてしまったら……俺ももう忘れられない」

 ぎゅっと握った手は、もう痛くもなんともなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

性処理係ちゃんの1日 ♡星安学園の肉便器♡

高井りな
恋愛
ここ、星安学園は山奥にある由緒正しき男子校である。 ただ特例として毎年一人、特待生枠で女子生徒が入学できる。しかも、学費は全て免除。山奥なので学生はみんな寮生活なのだが生活費も全て免除。 そんな夢のような条件に惹かれた岬ありさだったがそれが間違いだったことに気づく。 ……星安学園の女子特待生枠は表向きの建前で、実際は学園全体の性処理係だ。 ひたすら主人公の女の子が犯され続けます。基本ずっと嫌がっていますが悲壮感はそんなにないアホエロです。無理だと思ったらすぐにブラウザバックお願いします。

結婚三年、私たちは既に離婚していますよ?

杉本凪咲
恋愛
離婚しろとパーティー会場で叫ぶ彼。 しかし私は、既に離婚をしていると言葉を返して……

バツ2旦那様が離婚された理由は「絶倫だから」だそうです。なお、私は「不感症だから」です。

七辻ゆゆ
恋愛
ある意味とても相性がよい旦那様と再婚したら、なんだか妙に愛されています。前の奥様たちは、いったいどうしてこの方と離婚したのでしょうか? ※仲良しが多いのでR18にしましたが、そこまで過激な表現はないかもしれません。

【R18】仏頂面次期公爵様を見つめるのは幼馴染の特権です

べらる@R18アカ
恋愛
※※R18です。さくっとよめます※※7話完結  リサリスティは、家族ぐるみの付き合いがある公爵家の、次期公爵である青年・アルヴァトランに恋をしていた。幼馴染だったが、身分差もあってなかなか思いを伝えられない。そんなある日、夜会で兄と話していると、急にアルヴァトランがやってきて……? あれ? わたくし、お持ち帰りされてます???? ちょっとした勘違いで可愛らしく嫉妬したアルヴァトランが、好きな女の子をトロトロに蕩けさせる話。 ※同名義で他サイトにも掲載しています ※本番行為あるいはそれに準ずるものは(*)マークをつけています

そんなに私の婚約者が欲しいならあげるわ。その代わり貴女の婚約者を貰うから

みちこ
恋愛
小さい頃から親は双子の妹を優先して、跡取りだからと厳しく育てられた主人公。 婚約者は自分で選んで良いと言われてたのに、多額の借金を返済するために勝手に婚約を決められてしまう。 相手は伯爵家の次男で巷では女性関係がだらし無いと有名の相手だった。 恋人がいる主人公は婚約が嫌で、何でも欲しがる妹を利用する計画を立てることに

【二章開始】『事務員はいらない』と実家からも騎士団からも追放された書記は『命名』で生み出した最強家族とのんびり暮らしたい

斑目 ごたく
ファンタジー
 「この騎士団に、事務員はいらない。ユーリ、お前はクビだ」リグリア王国最強の騎士団と呼ばれた黒葬騎士団。そこで自らのスキル「書記」を生かして事務仕事に勤しんでいたユーリは、そう言われ騎士団を追放される。  さらに彼は「四大貴族」と呼ばれるほどの名門貴族であった実家からも勘当されたのだった。  失意のまま乗合馬車に飛び乗ったユーリが辿り着いたのは、最果ての街キッパゲルラ。  彼はそこで自らのスキル「書記」を生かすことで、無自覚なまま成功を手にする。  そして彼のスキル「書記」には、新たな能力「命名」が目覚めていた。  彼はその能力「命名」で二人の獣耳美少女、「ネロ」と「プティ」を生み出す。  そして彼女達が見つけ出した伝説の聖剣「エクスカリバー」を「命名」したユーリはその三人の家族と共に賑やかに暮らしていく。    やがて事務員としての仕事欲しさから領主に雇われた彼は、大好きな事務仕事に全力に勤しんでいた。それがとんでもない騒動を巻き起こすとは知らずに。  これは事務仕事が大好きな余りそのチートスキルで無自覚に無双するユーリと、彼が生み出した最強の家族が世界を「書き換えて」いく物語。  火・木・土曜日20:10、定期更新中。  この作品は「小説家になろう」様にも投稿されています。

私の事が大嫌いだったはずの旦那様が記憶喪失になってから、私を溺愛するようになったのですがこれは本当に現実ですか!? ~Season2~

hayama_25
恋愛
※Season1はこちらから "https://www.alphapolis.co.jp/novel/257512193/950897307" 記憶喪失をきっかけにお互いの気持ちを確認し合い、両思いになった彩花と湊。 二人は新たなスタートを切り、幸せな日々を過ごしていた。 …しかし、湊の仕事が忙しくなり、二人の時間が減ってしまうことで、少しずつすれ違いが生じる。 それだけではなく、さらなる試練が二人を待ち受けていた。 果たして、彩花と湊はこの試練を乗り越え、愛を守り抜くことができるのか?

氷の騎士団長様に辞表を叩きつける前にメリッサにはヤらねばならぬことがある

木村
恋愛
ロロイア王国王宮魔道士メリッサ・リラドールは平民出身の女だからと、貴族出身者で構成された王宮近衛騎士団から雑務を押し付けられている。特に『氷の騎士』と呼ばれる騎士団長ヨル・ファランに至っては鉢合わせる度に「メリッサ・リラドール、私の部下に何の用だ」と難癖をつけられ、メリッサの勤怠と精神状態はブラックを極めていた。そんなときに『騎士団長の娼館通い』というスキャンダルをもみ消せ、という業務が舞い込む。 「し、し、知ったことかぁ!!!」  徹夜続きのメリッサは退職届を片手に、ブチギレた――これはもう『わからせる』しかない、と。  社畜ヒロインが暴走し、誤解されがちなヒーローをめちゃくちゃにする、女性優位、男性受けの両片思いラブコメファンタジー。プレイ内容はハードですが、作品テイストはギャグ寄りです。 メリッサ・リラドール  ヒロイン 26歳 宮廷魔道士  平民出身 努力と才能で現在の地位についた才女  他人の思考を読み過ぎて先走る 疲れると暴走しがち ヨル・ファラン  ヒーロー 28歳 宮廷付騎士団団長  大公の長男だが嫡男ではない  銀髪、水色の瞳のハンサム  無表情で威圧感がすごい 誤解されがち

処理中です...