上 下
6 / 44

6.ぴあの、働く

しおりを挟む
 わっとした街の喧騒にぴあのは圧倒される。宿の壁はそれなりに薄そうだったが彼女の耳にそれが今まで入って来なかったのは、自分の行く末に気を取られていたせいだろう。いろんな言葉の洪水、聞いたことのない動物の鳴き声、嗅いだことのない料理のにおい、元の世界のものに似ているけどちょっと違うような気もする果物や野菜。鮮やかな赤や青の肌を持った角の生えた人たちも道を闊歩している。街のあちこちから太く白い柱がアーチ状に伸び、太い梁に集まって町全体を覆っていた。夕日が差していて、自分が結構長く意識を失っていたんだということにぴあのは気が付いた。

「う……わぁ……」
「あれはエンシェントドラゴンの肋骨と背骨だよ。大きいモンスターの死骸は者によっては死後何百年何千年と残るし、どけるのも大変だから、そのままにして街を作ることもあるんだ。だからこの街は竜骨街って呼ばれている。初めて見た?」
「……はい、びっくりしました。それに色んな人がいる……」
「魔族の中には降伏してあたしたちと仲良くすることを選んだ種族もいるからね。他にもヴォルナールみたいな妖精族とか、いろんな種族がこの街には暮らしてるんだよ。ぴあのの故郷にはいないの?」
「……私の居たところは人間しかいませんでした」

 キョロキョロと周りを見回した後天井を見上げて動かなくなってしまったぴあのに、アスティオとパルマは笑いながらいろいろ教えてくれる。

「ここだけの話、あたしも人間じゃないんだ。結構早い段階で勇者と一緒に戦うことを選んだから人間っぽくしてて、今更戻すのもなんだから言わなきゃわかんないだろうけど」
「え? そ、そうなんですか?」
「まあ、立ち話もなんだしその辺の詳しいことはご飯しながら話そうよ」
「そんなキョロキョロし続けてたら首がおかしくなっちゃうぜ。行こ行こ」
「あ、す、すいません!!」

 二人に促され、ぴあのははぐれないように気をつけながら人込みを歩く。やがて連れてこられたのはジョッキのような器の絵が掘られた看板が下がっている店だった。

「お腹空いたよね~」

 パルマのその言葉を聞いて、ぴあのはこちらの世界に来てからヴォルナールの血しか口にしていないことに気が付く。確かにとても空腹だ。

「御馳走とは行かないけど、歓迎会しよう。さ、入って入って。お酒飲める?」
「あ、飲めます! じゃなくて、えっと、その。ヴォ、ヴォルナールさんには声をかけなくていいんでしょうか……」

 ヴォルナールのことを思い出したら、ぴあのは彼を誘っていないことに今更気が付いた。気になってしまったので尋ねると、パルマはちょっと呆れたような顔で答えた。

「あいつは多分娼館だよ。フィオナがいなくなってから、一人で寝るのが寂しくて仕方ないんだ、あいつ。なんか臍曲げてるみたいだし、今日は帰って来ないでしょ」
「しょ、しょうかん……」

 娼婦にでもなればいい、とすぐにそういう発想がヴォルナールから出たのは自分がそういう店に行きつけてるからなのか……とぴあのは思う。

(もし私が全然だめで結局娼婦になることになって、客としてヴォルナールさんが来たらどういう顔したらいいのかわからないな……)

 そんなふうに思って立ち止まっていたら、二人はそれに気づかずにドアを開けて店に入ってしまったので、ぴあのは慌てて後に続いた。

「おばちゃーん! 今日のおすすめ何~?」
「あい、いらっしゃい!! 今日はね、二首鳥のスパイス焼きがお勧めだけどちょっと待たせるかもしれないよ! 三人? そこの席空いてるからそこ座って! 汚れてたら自分で拭いて!」

 酒場はそこそこの広さでいくつもテーブルがあり、ほとんど客で埋まっているがそれをおばちゃんと呼ばれた店員が一人で回しているようでとても忙しそうだった。

「え? おばちゃん一人? 住み込みで働いてた給仕の娘いたよね? あの娘どうしたの?」
「それがさ~。聞いておくれよパルマちゃん。どうやらあの娘、結構いい家の家出娘だったらしくて、昨日親が迎えに来て連れてかれちゃったんだよ。良く働く子だったのに困った困った」
「おばちゃん! 酒こっち!」
「あ、はいはい! 待ってね~!」

(うわ~、シフトドタキャンでワンオペ……覚えある、めちゃくちゃ大変なやつ……)

 ぴあのは掛け持ちの居酒屋バイトで似たような状況に陥った時のことを思い出した。あれは本当に大変だったし、それで別にお手当とかも出なかったからくたびれもうけだったっけ……。そう思うと、自然と口から言葉が出ていた。

「あの……私、手伝います!」
「ええっ、いいのかい?」
「ピアノちゃん、いいのかよ」
「お腹ペコペコなんじゃないの?」
「ちょっとくらい平気です、それ、どこに運んだらいいですか?」

 突然そんなことを申し出たぴあのをアスティオとパルマが心配するが、彼女は一人でしんどそうにしているおばちゃんがひいひい働いている横で食事する気にはならなかったのだ。

「助かるよ~お嬢ちゃん。あそこで半裸になって踊ってる奴らのところにこのジョッキ三つ持って行ってくれるかい?」
「うわあ……、いや、わかりました! アスティオさん、パルマさん、先に食べててください。客足が落ち着いたら私もご一緒します!」

 黄金色の酒がなみなみ注がれたジョッキを細腕で一度に三つ持ち上げると、ぴあのは仲間の返事を待たずに給仕を始めてしまう。今までもじもじうじうじと小声で話していた彼女が魔法にでもかかったかのようにてきぱき働く姿を見て、残された二人は唖然としていた。

「まごまごしてるばっかりかと思ってたけど中々たくましいんだな、あの娘」
「うん……あたしも、もっと気弱なのかと思ってた……。心配しすぎてたかも」

 アスティオとパルマはそんな話をしながらあまりおばちゃんの負担にならなそうな軽いものを注文して、ぴあのの働きっぷりを眺めることにしたのだった。

「ありがとうねえお嬢ちゃん、本当に助かったよ。もういいからあんたも何か食べな。あとでお礼するからねえ」

 二人がかりで給仕を続けてしばらく、ようやく客足が落ち着いてきたころにおばちゃんはそう声をかけてくれた。その言葉で頭が完全にバイトモードに切り替わっていて忘れていた空腹を急に思い出したぴあのはへなへなと仲間のいるテーブルに戻る。

「うわ、へろへろじゃん。まずスープでも飲みなって!」
「はひ……いただきます……んく、んく、美味しい……」
「それじゃ改めて歓迎会、始めようか!」

 アスティオが追加の料理をおばちゃんに頼むと、ほどなくして料理が運ばれてくる。お腹をスープで落ち着けていなかったら、食べた過ぎて胃が痛くなっていたかもしれないと思うほどそのおいしそうな匂いは魅力的だった。

「オレたちの新しい出会いを祝して乾杯!」

 アスティオの音頭に、三人は木のジョッキを軽く打ち付けた。

「んん~、おいっしい……! い、生き返る……!」

 異世界の食べ物がどういうものなのか全く知らなかったので最初はちょっと恐る恐る食べていたぴあのだったが、どの料理も元居た世界のものとそこまで大きく離れている味ではなく、やっと生きているということを実感させてくれる食事に感謝しつつスプーンを進める。

(どれもこれも美味しすぎる! ご、ごはんが食べられるって素晴らしい……! 生きててよかった……!)

 腸詰の入ったパイのようなもの、キノコを敷き詰めたラザニアのようなもの、そしてお勧めされていた鳥のスパイス焼き。濃い目の味付けのそれらを冷たい酒で流し込むと、全身の細胞が喜びに歓声を上げる……!

「そっかあ。あの娘がいないんじゃ歌も聴けないのかよお。寂しいなあ」

 美味かつ文化的な食事に涙さえ流していたぴあのの耳に、その時こんな言葉が聞こえた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

性処理係ちゃんの1日 ♡星安学園の肉便器♡

高井りな
恋愛
ここ、星安学園は山奥にある由緒正しき男子校である。 ただ特例として毎年一人、特待生枠で女子生徒が入学できる。しかも、学費は全て免除。山奥なので学生はみんな寮生活なのだが生活費も全て免除。 そんな夢のような条件に惹かれた岬ありさだったがそれが間違いだったことに気づく。 ……星安学園の女子特待生枠は表向きの建前で、実際は学園全体の性処理係だ。 ひたすら主人公の女の子が犯され続けます。基本ずっと嫌がっていますが悲壮感はそんなにないアホエロです。無理だと思ったらすぐにブラウザバックお願いします。

結婚三年、私たちは既に離婚していますよ?

杉本凪咲
恋愛
離婚しろとパーティー会場で叫ぶ彼。 しかし私は、既に離婚をしていると言葉を返して……

バツ2旦那様が離婚された理由は「絶倫だから」だそうです。なお、私は「不感症だから」です。

七辻ゆゆ
恋愛
ある意味とても相性がよい旦那様と再婚したら、なんだか妙に愛されています。前の奥様たちは、いったいどうしてこの方と離婚したのでしょうか? ※仲良しが多いのでR18にしましたが、そこまで過激な表現はないかもしれません。

【R18】仏頂面次期公爵様を見つめるのは幼馴染の特権です

べらる@R18アカ
恋愛
※※R18です。さくっとよめます※※7話完結  リサリスティは、家族ぐるみの付き合いがある公爵家の、次期公爵である青年・アルヴァトランに恋をしていた。幼馴染だったが、身分差もあってなかなか思いを伝えられない。そんなある日、夜会で兄と話していると、急にアルヴァトランがやってきて……? あれ? わたくし、お持ち帰りされてます???? ちょっとした勘違いで可愛らしく嫉妬したアルヴァトランが、好きな女の子をトロトロに蕩けさせる話。 ※同名義で他サイトにも掲載しています ※本番行為あるいはそれに準ずるものは(*)マークをつけています

そんなに私の婚約者が欲しいならあげるわ。その代わり貴女の婚約者を貰うから

みちこ
恋愛
小さい頃から親は双子の妹を優先して、跡取りだからと厳しく育てられた主人公。 婚約者は自分で選んで良いと言われてたのに、多額の借金を返済するために勝手に婚約を決められてしまう。 相手は伯爵家の次男で巷では女性関係がだらし無いと有名の相手だった。 恋人がいる主人公は婚約が嫌で、何でも欲しがる妹を利用する計画を立てることに

【二章開始】『事務員はいらない』と実家からも騎士団からも追放された書記は『命名』で生み出した最強家族とのんびり暮らしたい

斑目 ごたく
ファンタジー
 「この騎士団に、事務員はいらない。ユーリ、お前はクビだ」リグリア王国最強の騎士団と呼ばれた黒葬騎士団。そこで自らのスキル「書記」を生かして事務仕事に勤しんでいたユーリは、そう言われ騎士団を追放される。  さらに彼は「四大貴族」と呼ばれるほどの名門貴族であった実家からも勘当されたのだった。  失意のまま乗合馬車に飛び乗ったユーリが辿り着いたのは、最果ての街キッパゲルラ。  彼はそこで自らのスキル「書記」を生かすことで、無自覚なまま成功を手にする。  そして彼のスキル「書記」には、新たな能力「命名」が目覚めていた。  彼はその能力「命名」で二人の獣耳美少女、「ネロ」と「プティ」を生み出す。  そして彼女達が見つけ出した伝説の聖剣「エクスカリバー」を「命名」したユーリはその三人の家族と共に賑やかに暮らしていく。    やがて事務員としての仕事欲しさから領主に雇われた彼は、大好きな事務仕事に全力に勤しんでいた。それがとんでもない騒動を巻き起こすとは知らずに。  これは事務仕事が大好きな余りそのチートスキルで無自覚に無双するユーリと、彼が生み出した最強の家族が世界を「書き換えて」いく物語。  火・木・土曜日20:10、定期更新中。  この作品は「小説家になろう」様にも投稿されています。

私の事が大嫌いだったはずの旦那様が記憶喪失になってから、私を溺愛するようになったのですがこれは本当に現実ですか!? ~Season2~

hayama_25
恋愛
※Season1はこちらから "https://www.alphapolis.co.jp/novel/257512193/950897307" 記憶喪失をきっかけにお互いの気持ちを確認し合い、両思いになった彩花と湊。 二人は新たなスタートを切り、幸せな日々を過ごしていた。 …しかし、湊の仕事が忙しくなり、二人の時間が減ってしまうことで、少しずつすれ違いが生じる。 それだけではなく、さらなる試練が二人を待ち受けていた。 果たして、彩花と湊はこの試練を乗り越え、愛を守り抜くことができるのか?

氷の騎士団長様に辞表を叩きつける前にメリッサにはヤらねばならぬことがある

木村
恋愛
ロロイア王国王宮魔道士メリッサ・リラドールは平民出身の女だからと、貴族出身者で構成された王宮近衛騎士団から雑務を押し付けられている。特に『氷の騎士』と呼ばれる騎士団長ヨル・ファランに至っては鉢合わせる度に「メリッサ・リラドール、私の部下に何の用だ」と難癖をつけられ、メリッサの勤怠と精神状態はブラックを極めていた。そんなときに『騎士団長の娼館通い』というスキャンダルをもみ消せ、という業務が舞い込む。 「し、し、知ったことかぁ!!!」  徹夜続きのメリッサは退職届を片手に、ブチギレた――これはもう『わからせる』しかない、と。  社畜ヒロインが暴走し、誤解されがちなヒーローをめちゃくちゃにする、女性優位、男性受けの両片思いラブコメファンタジー。プレイ内容はハードですが、作品テイストはギャグ寄りです。 メリッサ・リラドール  ヒロイン 26歳 宮廷魔道士  平民出身 努力と才能で現在の地位についた才女  他人の思考を読み過ぎて先走る 疲れると暴走しがち ヨル・ファラン  ヒーロー 28歳 宮廷付騎士団団長  大公の長男だが嫡男ではない  銀髪、水色の瞳のハンサム  無表情で威圧感がすごい 誤解されがち

処理中です...