上 下
156 / 168
最終章 ~最強の更に先へ~

第140話  遠方より③

しおりを挟む

 オレが倒れる――叡智のインストール完成の直前、人知れず聖物が姿を消していた。
 倒れた今だからわかる。

 それと同時に声がした。

「ラインは俺が守る。お前は安心して奴を攻撃してくれ」

 その声は、オレがこの世界に来て一番よく聞いた声。
 二度の人生を含めて、ここまで一緒にいて楽しい友はいなかったと断言できる、神友《しんゆう》。
 そして、オレの最大のライバル。
 チート野郎。

 ……ターバ……。

『感謝する』
「さて、ライン。大分苦戦しているようだな」
「あ……あ……」

 くそっ! 声がうまく出ない。
 あらゆる身体活動が停止しているのか。

「喋らなくていい。ただ、俺でもいつまで保つかわかんないから、さっさと戦線復帰してくれ」

 ターバ……文字通り肉の壁となってくれてありがとう。
 
 駿と神の戦いの余波がこちらに響く心配はない。ターバはダメージを受けても、加護の効果ですぐに回復する。
 チート野郎め。
 死ぬのは寿命が来たとき。

「な……! その手に持っているのは……」

 神が目を見開いてターバの手を見ている。そこには……

 ――水と雷の聖物が握られていた。

「ああ、聖物だ。お前が騎士団長を殺したんだろう? まさか、【魔導士】が盟主だったとはね……」

 ターバは聖物に目を向けている。
 聖物がターバに状況を伝えているのか。

 それにしても、ターバの纏う雰囲気がガラリと変わっていた。
 聖物が解放されているのか。両方とも。
 聖物の纏う雰囲気も、餓者髑髏がしゃどくろや騎士団長が盟主を圧倒していたときに酷似している。

 しかも、ターバは2つ所持している。
 しかし、この雰囲気――オーラは……足し算にプラスαといったところか?

「これが力を共有してくれるのか……。なるほどなるほど。おかげで力が漲るぞ?」
「かぁ! ――『火炎多弾ブレイズショット』」

 神が駿との攻防の合間に、ターバに向かって無数の炎の塊を放った。

『余所見をするな!』

 しかし、駿は隙を見せた神に上段蹴りを放つ。

「余所見をする暇があるはずがないでしょう……?」

 しかし、神はノールックですれすれで駿の蹴りを屈んでかわす。
 そして、右腕の断面から鋭利な骨を伸ばした。その切っ先は駿の股間を狙っている。炎の体のため、股間も何もないのだが。

 駿は上げた足を思いっきり振り下ろし、神の骨を叩き折った。

 ……炎の体のため、関節もないのか。
 上半身が輪郭を失い、一瞬だけ炎となった――否、戻った。
 そして、足を振り下ろしたときの体勢として相応しい形となった。ただ、エネルギーが若干、減ったようだ。

 ずっと観察しているおかげで、少しのエネルギーの増減までもがわかるようになった。
 今の駿は炎の体を媒体に、この世界に干渉している状態だ。
 駿は自身の能力の強大さ故に、この世界から外れた。それはキャンセル不可能らしい。

 ……オレもこの戦いが終わったら、この世界から外れようかな。ただでさえ、今、歴史に残る大戦争の渦中にいるんだ。
 このまま生き続ければ、面倒事に巻き込まれるだろうな。脳筋じゃないけど、力で解決できない厄介事は嫌だな。
 あ、でも【知】があれば、力で解決できないことも解決できるんじゃ? だよな。
 力と頭があれば、何でも解決できてしまいそうだな。面倒事が代名詞の政治でも。

 話が脱線したな。
 
 駿は今、あるペンダントを媒介に力を行使している状態だ。
 今までの敵が放った炎系魔法を吸収し、容量がいっぱいになったところで、炎の体を作り出した。それが、今だ。
 ペンダントを破壊すればいいってことが言いたいわけではない。

 そのペンダントはオレが肌身離さず持っていた。
 だからか、炎体の駿の持つエネルギーを感じやすい。

 もちろん、駿の炎の体は、ペンダントを破壊しても消えないだろう。……いや、まさか?
 ありえないという確証はないな。

 仮にペンダントを破壊したら炎の体は消えるとしても、その体は炎。
 体内で……炎内でペンダントの移動は容易だろう。
 それに、万が一に備えてペンダントを防護しているかもしれない。オレならそうする。

 炎の体……。
 水……は当たる前に熱で蒸発させれば……いや、避ければ早い。
 氷、冷気……有効そうだな。駿の放つ熱を上回る冷気……いや、冷気が強ければ強いほど、それに対抗して熱を上げるだろうから、それはそれでいいのか。
 
 オレと同じ考えに至ったのか、神が

「――『凍結領域フローズンエリア』」

 周囲に冷気を撒き散らす。
 その冷気はターバを包む直前で消え去った。

『…………――『灼熱の昼』』

 ……今考えたな、技名。
 さっき神の放った熱を打ち消す魔法――『極寒の夜』と相反する魔法として『灼熱の昼』か。
 極寒の対義語として灼熱。猛暑のがいいと思うんだが……なんでもいいか。
 言うまでもなく、夜の対義語として昼。

「相変わらず、ぶっ飛んでますね」
「俺、場違いな気がする……」

 ターバはそう呟く。
 場違いって思うほどのレベルじゃないと思うがな。

 2つの解放された聖物を所持しているターバは、現段階で世界第3位の実力者だろう。
 1位と2位が駿の神。
 オレは現段階だと4位ぐらいかなぁ。

「ぐふっ……」

 駿の放った炎が爆発し、神を包み込む。
 右腕の出血はいつの間にか止まっている。それに、じわじわと……ゆっくりではあるが、傷も癒えている。
 それに合わせ、周辺の植物が枯れていく。

 それに気が付いた駿が炎で森の一部を焼き払うが、炎の中から白い光が輝き、神に吸収されて神の傷を癒す。
 効果範囲がどれだけなのかはわからないが、魔力と違い、限界が目に見え、限界が早い。

「はぁはぁ……。くっ」

 神は膝をつく。

いにしえより伝わりし風の王よ。我が命に応え、我が力を依り代に顕現せよ』

 辺りに一瞬、豪風が吹き荒れる。

 ターバは地面に双剣を突き刺し、なんとか耐えていた。……いや、違う。
 ターバの両手は双剣を固く握っている。が、肘から上がなくなっていた。

 オレは謎の力が働き、そのままだ。
 神器である本が開いている。それが謎の壁を作り出して風を防いでくれていたようだ。
 受験のあと、オレに干渉してきたあの謎の存在が関係しているのか?

 駿はというと……。
 上空に吹き飛ばされていた。

 至近距離で受けたため、少なくないダメージが入っている。ダメージでもエネルギーは削られるのか。HPとMPが一緒ってことか。

 駿は炎で翼を作り、浮かんでいた。
 理論的にはあり得ないが、魔法のあるこの世界だ。何が起きても不思議ではない。



 焼け焦げた森の奥から、両肘から先を失ったターバが出てきた。
 血は止まっている。

 ターバは剣を握った手と肘の断面を合わせる。
 すると細胞同士が結合し、元通りに治った。

 神はと言うと、完全に膝をついてダウンしている。……かのように思えた。

『封じられし過去の遺物よ。己が主の命に従い、その力を解き放て。封印されし我が力を、我に返せ』

 神の足元に光の円が展開された。
 そこから更に強い輝きを放つ円柱が伸びてきた。

 あれは……。伝説の代物だ。
 三賢者の最高傑作と言われる、パンドラの箱。
 対象の力を封印する魔法具だったはずだ。

 しかし三賢者没後、行方不明となっていた。
 しかし、力……身体能力を封じるという、言葉で聞いた限りでは大した代物ではないと判断され、捜査は早々に打ち切られた。
 三賢者が最高傑作と謳っていたが、それは素材の希少性からだろうと判断されたのだ。
 
 それが、今、神の手元にある。

『なぜそれをお前が持っている……? 本物は俺が持っているはずだ!』
「ふふふ……。作り方レシピは私の手元にあるのですよ」

 神は不敵な笑みを浮かべた。そして、

『――閉ざされし力を解放せよ。――『開封リリース』』
 
 
  
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】ホタツ兄弟のヒミツ【読切】

ichientei.U
BL
両親の突発的な旅行計画に巻き込まれる事となった、兄の保辰悠一と自己中な弟の覚。大自然の色鮮やかな紅葉を眺めながら温泉を楽しもうとしていた矢先、予期せぬ自体が起き始める。 (※最後にイメージイラストがあります)

俺様αアイドルと歌で発情しちゃったΩ

弓葉
BL
遠征して推し様のステージにやってきた僕。だけど、ライブ中に発情してしまった……!

大好きだったクリスマス

毛皮のコート
ミステリー
クリスマスが好きな人と嫌いな人の話

【R18】お嫁さんスライム娘が、ショタお婿さんといちゃらぶ子作りする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 前話 【R18】通りかかったショタ冒険者に襲い掛かったスライム娘が、敗北して繁殖させられる話 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/384412801 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

【R18】ファンタジー陵辱エロゲ世界にTS転生してしまった狐娘の冒険譚

みやび
ファンタジー
エロゲの世界に転生してしまった狐娘ちゃんが犯されたり犯されたりする話。

【完結】二度目の恋はもう諦めたくない。

たろ
恋愛
セレンは15歳の時に16歳のスティーブ・ロセスと結婚した。いわゆる政略的な結婚で、幼馴染でいつも喧嘩ばかりの二人は歩み寄りもなく一年で離縁した。 その一年間をなかったものにするため、お互い全く別のところへ移り住んだ。 スティーブはアルク国に留学してしまった。 セレンは国の文官の試験を受けて働くことになった。配属は何故か騎士団の事務員。 本人は全く気がついていないが騎士団員の間では 『可愛い子兎』と呼ばれ、何かと理由をつけては事務室にみんな足を運ぶこととなる。 そんな騎士団に入隊してきたのが、スティーブ。 お互い結婚していたことはなかったことにしようと、話すこともなく目も合わせないで過ごした。 本当はお互い好き合っているのに素直になれない二人。 そして、少しずつお互いの誤解が解けてもう一度…… 始めの数話は幼い頃の出会い。 そして結婚1年間の話。 再会と続きます。

クイズ 誰がやったのでSHOW

鬼霧宗作
ミステリー
 IT企業の経営者である司馬龍平は、見知らぬ部屋で目を覚ました。メイクをするための大きな鏡。ガラステーブルの上に置かれた差し入れらしきおにぎり。そして、番組名らしきものが書かれた台本。そこは楽屋のようだった。  司馬と同じように、それぞれの楽屋で目を覚ました8人の男女。廊下の先に見える【スタジオ】との不気味な文字列に、やはり台本のタイトルが頭をよぎる。  ――クイズ 誰がやったのでSHOW。  出題される問題は、全て現実に起こった事件で、しかもその犯人は……集められた8人の中にいる。  ぶっ飛んだテンションで司会進行をする司会者と、現実離れしたルールで進行されるクイズ番組。  果たして降板と卒業の違いとは。誰が何のためにこんなことを企てたのか。そして、8人の中に人殺しがどれだけ紛れ込んでいるのか。徐々に疑心暗鬼に陥っていく出演者達。  一方、同じように部屋に監禁された刑事コンビ2人は、わけも分からないままにクイズ番組【誰がやったのでSHOW】を視聴させれることになるのだが――。  様々な思惑が飛び交うクローズドサークル&ゼロサムゲーム。  次第に明らかになっていく謎と、見えてくるミッシングリンク。  さぁ、張り切って参りましょう。第1問!

【R18】ショタが無表情オートマタに結婚強要逆レイプされてお婿さんになっちゃう話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

処理中です...