上 下
8 / 34
王太子の婚約者選び

しおりを挟む



ユベールはきょとんとした顔でこっちを見ているが、木に寄り掛かっている姿は、
具合が悪そうで、とても散歩をしている様には見えない。

「何してるの!?ユベール!」

あたしは驚き、危うく果実を落とす所だった。
ユベールは木に寄り掛かったまま、薄く笑みを見せた。

「うん、君が入って行くのが見えたから、気になって来てみたんだ」

「それって、ピクニックに付いて来てたって事でしょう?
あたしを見張ってろって、お兄様に頼まれたの?
お兄様ってば、妹が心配だからって、病気のユベールを使うなんて!」

呆れを通り越し、何か一言言ってやらなければ!という気になった。
だが、当のユベールが慌てて兄を庇った。

「違うんだよ、リゼット、テオは何も言っていない。僕が…心配だったんだ。
君が勇敢な令嬢だって事は分かっているけど、初めての場所では迷子になるかもしれない。
幾ら勇敢でも、困るかなって」

この言い訳は気に入った。
でも、あたしが『勇敢な令嬢』だって、何故分かるのかしら?
会ったのは、結婚式、披露パーティの時だけど、
その時は猫を被り、しとやかにしていた。少し噛みついてしまっただけよね?

「見張る様な真似をしてしまって、気味悪がらせて…許して欲しい。
気付かれない様にするつもりだったんだ、だけど、君があまりに元気で…
見惚れてしまって、隠れ損なってしまった」

あたしはついに、吹き出してしまった。

「気味悪いなんて思ってないわ!心配してくれてうれしいもの!
でも、隠れる必要なんてないって思わない?
あたしたち従兄妹同士だもの、仲良くしたいわ!」

「うん…でも、僕と親しくしない方がいい。
パトリックに目を付けられるかもしれないから…」

ユベールが急に声を落とし、表情を暗くした。
異母兄弟仲は良くないって事ね…だけど、そう不思議ではない。
相手はあのパトリックだ、あんな横暴で傲慢で自信家で自己愛が強そうな人と仲良くするなんて!普通の神経では無理だわ!

「それで、昨夜も隠れたのね」
「良く気付いたね、凄いな!」
「あたしを見縊らないで貰いたいわ!」
「見縊ってはいないよ、君はいつも僕の想像を超えている、それだけだよ」

その声に、あたしへの賛美が見え、あたしは気恥ずかしくなった。
ロマンチックは大好きな筈なのに…
実際に言われると、恥ずかしくなるものなのね?
あたしはそれを隠し、明るく言った。

「それじゃ、内緒で仲良くしましょう?それならいいでしょう?」

あたしは飛び上がると、もう一つ黒い実を採った。
それをユベールに渡す。

「はい!美味しいわよ!」
「ありがとう…」

あたしは齧って見せたが、ユベールは食べなかった。
王子は木に生っている実を採って食べたりはしないのかしら?
美味しいのに!

「それより、ユベール、立っていて大丈夫なの?車椅子は?」
「残念ながら、自然の作った道と、人が作り出した車椅子とでは相性が悪いらしくてね、表でエドモンと待って貰っている」
「エドモンも来てるのね、あなた、エドモンに苛められてない?」

あたしが聞くと、ユベールは赤い目を丸くした。
こうやって見ると、髪は白いし、肌も白くて…うさぎみたいだわ。
とびきり、痩せっぽちだけどね。

「エドモンを知っているの?」
「ええ、披露パーティで、あの人、あなたが困っているのを見て喜んでたわ!」
「ああ、僕が邪険にしたから、きっと拗ねてたんだよ、
エドモンは変ったユーモアの持ち主ではあるけど、優秀で頼りになるよ」
「それならいいけど…エドモンの所まで送るわ!」

あたしは実を食べ終えると、ユベールに肩を貸した。
幸い、ユベールは痩せているし、身長もあたしより少し高い位だ。
十分に支えて戻れそうだ。
だが、当のユベールはしきりに恐縮していた。

「リゼット、こんな事をして貰わなくても、僕一人で戻れるから…」

「とてもそんな風には見えなかったわ!
気にしないで、困った時は助け合わなきゃ!」

「とても有難い申し出だけど…君にこんな事をさせては…」

ぶつぶつと何か言っているけど、それは全く要領を得ていないので、
あたしは聞き流した。

「ユベール、観念して!あなたが言ったのよ、あたしを『勇敢な令嬢』だって!
あたしは勇敢に、あなたを森林から救い出すわ!」

ユベールは「頼もしいね」と笑った。


ユベールの言った通り、森林の入り口では、エドモンが車椅子を前にし、
待ち構えていた。
さっさと来て手を貸せば良いものを、あたしたちが側に来るまで、
彼は微動だにせず、ユベールが車椅子に腰かけるまで、無言で眺めていた。

全く!気の利かない護衛ね!

立っていた所為か、ユベールは車椅子に座るのさえ苦労していた。
腰を下ろしても、足が強張り曲げられないのだ。
あたしは腰を屈め、彼の膝を擦った。

「リゼット!そんな事をしてはいけない!」

ユベールが困った顔をし、焦って止める。
あたしはそれを不思議に眺めつつ、膝を擦るのを止めずに聞いた。

「どうして?エドモン、あなたも駄目だと思ってる?」
「ユベール様は恥ずかしいのでしょう、あなたが年頃の若い娘なので」

含みのある言葉だ。きっとユベールをからかっているのだろう、
気が利かない上に、大人気無い事!
ユベールは疲れた様に手で額を抑えていた。

ユベールがすっかり大人しくなったので、あたしはその膝を擦り、
曲げてあげると、背凭れに掛けてあった膝掛けを、彼の細い膝に掛けた。

「ありがとう、リゼット」
「どういたしまして、それじゃ、あたしは戻るから、気を付けて帰ってね!」

あたしは行こうとしたが、エドモンが止めた。

「王太子の一行でしたら、もう帰られましたよ」
「ええ!?置いて行くなんて酷いわ!!」
「酷い、ですかね?」

エドモンの灰色の目が、冷やかにあたしを見る。

「人が折角催した会を、勝手に飛び出す様な真似をしておいて、人並みに扱えというのは、些か自分勝手に思いますが?そこまで分別の無い者が、婚約者候補とは…選んだ者にも責任はありますが、このまま家に帰られた方がよろしいのでは?」

エドモンの言葉は毒舌だが、正論で、あたしは「ぐぬぬ」と唸った。
だが、『それじゃ、家に帰るわ!』という訳にもいかない。
そんな事をすれば、グノー家の名に傷を付けてしまう。
あたしは肩を落とした。

「そうね、あたしが考え無しだったわ、戻ってパトリックに謝るわ…
だから、王宮まで、あなたの馬車で乗せて行ってくれる?
幾ら礼儀知らずだからって、年若い令嬢を僻地に置き去りにしたとなると、
王太子の醜聞にもなるでしょう?」

エドモンが眉を寄せ、口を開こうとしたのを、ユベールが笑って止めた。

「エドモン、あまりリゼットを苛めないで、この大胆さはリゼットの美点でもあるから、きっと、大人になれば、大きく開花するよ…」

褒めてくれているのに、何処か切なそうに見えた。
ユベールは、さっと、その切なさを消し、微笑を見せた。

「リゼット、エドモンは最初から君を送り届けるつもりで待っていたと思うよ。
エドモンは王家の醜聞を何より嫌うから、ね?」

「その通りです、と申し上げれば、黙って頂けますか?」

エドモンは圧を掛ける様に言うと、車椅子を押して行く。
あたしは足を速め、ユベールの隣を歩いた。


馬車に乗り、一息吐いた所で、あたしのお腹が「ぐー」と鳴った。
行儀が悪かろうと、これは生理現象だ、文句は言わせないわ!とエドモンを一睨みしたが、彼は興味無いのか、窓の外を見ていた。

「リゼット、お腹が空いているの?」

「ええ、サンドイッチ一つしか食べさせて貰えなかったんですもの!
パトリックのヤツ!横暴過ぎない!?」

「そう、生憎僕には持ち合わせが無くてね…エドモン、何か持っている?」

「いいえ、私たちはピクニックに来たのではありませんので、
この近くに店があった筈です…」

エドモンは御者に店に寄る様、指示してくれた。

そこは道沿いにある小さな店で、店内にはカウンター席とテーブル席が四つ程。
昼の時間が過ぎている所為か、他に客はいなかった。
あたしとユベールがテーブル席に着き、
エドモンは何故か一人、カウンター席に座った。

「エドモンは何故離れて座るの?一緒に座ればいいのに」
「少し離れた方が、俯瞰して見えるそうだよ」
「成程、護衛の性ね」

あたしは料理を注文したが、ユベールは何も食べないと断っていた。

「本当に食べないの?あなた、もっと食べた方がいいわ」

兄ならきっと放っては置けないだろう…
兄は体の弱い人や、食の細い人を見ると、黙っていられないのだ。
そんな事を考えながら、あたしは運ばれて来たスープを飲んだ。

「あまり食べられないんだ、体質だと思うけど、無理に食べようとすると、
体の方が受け付け無くて…」

「少し食べてみる?」

あたしがスプーンでスープを掬い、ユベールに向けると、
彼は青白い顔を、一瞬で真っ赤にした。
こんな反応するなんて、なんて純朴なのかしら!
ちょっと感動してしまったわ。エドモンが苛めたくなるのも分かる気がするわ…

あたしは店員からスプーンを借り、ユベールに渡した。
そして、スープ皿を二人の間に置くと、勧めた。

「一緒に食べましょう!」

ユベールは苦笑し、「ありがとう、リゼット」とスープを一口飲んだ。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

二度目の人生は、幸せに

ダンデライオン
恋愛
婚約者を奪われた公爵令嬢は、相手の男爵令嬢を毒殺しようとする。 だが、それは失敗に終わり婚約を解消された。 罪を犯した公爵令嬢は、小さな屋敷で監禁される。 風邪を拗らせて、あっさりと亡くなった公爵令嬢は、二度目の人生で幸せになれるのか? ※なろうさんでも公開中です。 無断転載禁止です。 番外編を追加しました!読者様への御礼番外編です。 暇つぶしにでもどうぞ!登録作品から見れます!

【完結】バッドエンドの落ちこぼれ令嬢、巻き戻りの人生は好きにさせて貰います!

白雨 音
恋愛
伯爵令嬢エレノアは、容姿端麗で優秀な兄姉とは違い、容姿は平凡、 ピアノや刺繍も苦手で、得意な事といえば庭仕事だけ。 家族や周囲からは「出来損ない」と言われてきた。 十九歳を迎えたエレノアは、侯爵家の跡取り子息ネイサンと婚約した。 次期侯爵夫人という事で、厳しい教育を受ける事になったが、 両親の為、ネイサンの為にと、エレノアは自分を殺し耐えてきた。 だが、結婚式の日、ネイサンの浮気を目撃してしまう。 愚行を侯爵に知られたくないネイサンにより、エレノアは階段から突き落とされた___ 『死んだ』と思ったエレノアだったが、目を覚ますと、十九歳の誕生日に戻っていた。 与えられたチャンス、次こそは自分らしく生きる!と誓うエレノアに、曾祖母の遺言が届く。 遺言に従い、オースグリーン館を相続したエレノアを、隣人は神・精霊と思っているらしく…?? 異世界恋愛☆ ※元さやではありません。《完結しました》

【完】あの、……どなたでしょうか?

桐生桜月姫
恋愛
「キャサリン・ルーラー  爵位を傘に取る卑しい女め、今この時を以て貴様との婚約を破棄する。」 見た目だけは、麗しの王太子殿下から出た言葉に、婚約破棄を突きつけられた美しい女性は……… 「あの、……どなたのことでしょうか?」 まさかの意味不明発言!! 今ここに幕開ける、波瀾万丈の間違い婚約破棄ラブコメ!! 結末やいかに!! ******************* 執筆終了済みです。

悪役令嬢の居場所。

葉叶
恋愛
私だけの居場所。 他の誰かの代わりとかじゃなく 私だけの場所 私はそんな居場所が欲しい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ※誤字脱字等あれば遠慮なく言ってください。 ※感想はしっかりニヤニヤしながら読ませて頂いています。 ※こんな話が見たいよ!等のリクエストも歓迎してます。 ※完結しました!番外編執筆中です。

[完]本好き元地味令嬢〜婚約破棄に浮かれていたら王太子妃になりました〜

桐生桜月姫
恋愛
 シャーロット侯爵令嬢は地味で大人しいが、勉強・魔法がパーフェクトでいつも1番、それが婚約破棄されるまでの彼女の周りからの評価だった。  だが、婚約破棄されて現れた本来の彼女は輝かんばかりの銀髪にアメジストの瞳を持つ超絶美人な行動過激派だった⁉︎  本が大好きな彼女は婚約破棄後に国立図書館の司書になるがそこで待っていたのは幼馴染である王太子からの溺愛⁉︎ 〜これはシャーロットの婚約破棄から始まる波瀾万丈の人生を綴った物語である〜 夕方6時に毎日予約更新です。 1話あたり超短いです。 毎日ちょこちょこ読みたい人向けです。

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

【完結】妹?義妹ですらありませんけど?~王子様とは婚約破棄して世界中の美味しいものが食べたいですわ~

恋愛
エリシャ・エストルムが婚約しているのはジャービー国の第二王子ギース。 ギースには、婚約者を差し置いて仲の良い女性がいる。 それはピオミルという女性なのだがーー 「ピオミル・エストルムです」 「……エストルム?」 「お姉様!」 「だから、あなたの姉ではーー」 シュトルポジウム侯爵であるシュナイダー・エストルムが連れてきた親子、母パニラと娘ピオミル。 エリシャを姉と呼びエストルム姓を名乗るピオミルだが、パニラは後妻でもないしピオミルは隠し子でも養女でもない。 国教の危険地域を渡り歩くポジウム侯爵は、亡き妻にそっくりなエリシャと顔を合わせるのがつらいといってエストルム邸には帰らない。 いったい、この親子はなんなのか……周りの一同は首を傾げるばかりだった。 -------------------------------------- ※軽い気持ちでバーっと読んでくださいね。 ※設定は独自のものなので、いろいろおかしいと思われるところがあるかもしれませんが、あたたか~い目で見てくださいませ。 ※作者の妄想異世界です。 ※敬語とか?尊敬語とか?おかしいところは目をつぶってください。 ※似たりよったり異世界令嬢物語ですが完全オリジナルです。 ※酷評に耐性がないのでコメントは際限まで温めてからお願いします。 2023年11月18日 完結 ありがとうございました。 第二章は構想はありますがまだ書いていないので、すぐに更新はされません。 書けたらUPします! 感想たくさんありがとうございました。 ジャデリアが話していた相手がだれかというご質問が多かったですが、そこは想像してほしいので明記していません。ヒントは結構前の話にあります。 完結してから読む派のかたもいらっしゃいますので、ぼかしておきます。 本当に、たくさんの感想、ありがとうございました!

処理中です...