上 下
4 / 33

しおりを挟む

あれから一月足らず、足も治った頃、わたしは再び舞踏会に行く事にした。
ドミニクは心配し難色を示したが、わたしがどうしてもと頼むと、
フィリップから離れない様にと強く言われ、許して貰えた。

「おまえの事だから、もう暫くは舞踏会には行かないと思っていたよ…
おまえも年頃になったという事かな、楽しんで来なさい、シュゼット」

ドミニクの考えは当たっている。
本来ならば、自分から行きたいなど、絶対に言わなかっただろう。
だが、舞踏会に行けば、リアムに会えるかもしれない___
その誘惑は強かった。

尤も、話し掛けたりは、とても出来無いだろう。
ただ、顔を見るだけでもいい…


「足はもう大丈夫なの?この間は災難だったわね、シュゼット」

ソフィも一緒で、心配してくれた。

「はい、すっかり良くなりました」
「今日は目を離さない様に気を付けるよ、シュゼット」
「それでは、ソフィに申し訳無いですわ、お二人は楽しんで下さい」
「あら、それじゃ、あなたはどうするの?」
「わたしは見ているだけで良いので…」
「見ているだけ?」

不思議そうな顔をされ、わたしは焦った。
もじもじとスカートを握る。

「その…わたしは絵を描くのが好きで…舞踏会の雰囲気を掴みたくて…」

半分は言い訳だが、半分は本当の事だ。
あれから、わたしは大人になったリアムを何枚も描いた。
それと一緒に、舞踏会の風景も描いてみた。

「まぁ、あなた、絵を描くの?素敵な趣味ね」
「シュゼットの絵は趣味の範疇じゃないよ、小さい頃から凄い絵を描いていたんだ!」
「フィリップは絵なんて描かないのにね、恋文すら書いてくれないんだもの!」
「藪蛇だ!」

フィリップは顔を顰め、口を閉じた。
わたしは話が逸れた事に安堵した。

ルメール家には、親戚も含め、絵を描く者は一人も居なかった。
フィリップは事ある毎に自慢気に話すのだが、その度に、わたしは、
自分が『本物のシュゼットではない』と疑われるのでは…と、気が気では無かった。
恐らく、ドミニクも同じだろう。
ドミニクは絵を褒めてはくれるが、その表情はいつも暗かった。

「ねぇ、シュゼット、私を描いてくれない?
家にあるものは酷い出来なの、出来れば綺麗に描いて欲しいの」
「はい、喜んで」
「シュゼットの絵は安くないぞ、ソフィ」
「義姉になれば、安くしてくれるでしょう?」

二人の冗談に、馬車内は笑いに包まれた。


大広間に入り、わたしはフィリップとソフィをダンスフロアへ促し、壁際に向かった。
飲み物を手に、わたしはリアムを探した。

今日は来ていないのかしら…

見付けられず、残念に思っていた時だ、わたしの前に手が差し出された。

「踊って頂けますか?」

知らない若い男性が、爽やかな笑みを浮かべている。

「すみません、少し酔ってしまって…」

わたしは、前もって教えて貰っていた断り文句を口にした。
だが、相手はそう簡単には諦めてくれなかった。

「それじゃ、酔いが醒めるまで、二人で話そうか!」

困りながらも頷いた所に、フィリップが駆け着けて来てくれた。

「シュゼット!ああ、良かった、ここに居たのか!すまない、妹に用があってね」
「そう、残念だな、また後でね」
「さぁ、行こう、こっちだ!」

フィリップに強引に連れ出され、わたしは安堵した。
助けてくれたとばかり思っていたが、そうでは無かったらしい、フィリップは足早に歩いて行き…

「リアム!」

彼の名を呼んだ。

「!?」

わたしの心臓は飛び上がり、緊張で震え出した。
フィリップの声で、彼が振り返る。

ああ!また会えた…!

わたしは胸がいっぱいになり、息をするのも忘れて見惚れた。

「リアム、この間は妹を助けてくれてありがとう!」

フィリップは屈託なく声を掛けている。
わたしと違い、フィリップは明るく、人の懐に入るのが上手かった。
リアムも苦笑しつつ、嫌そうでは無かった。

「またか、フィリップ、会う度に礼を言う必要は無いと言っただろう」
「それだけ感謝してるって事だよ、それより、今日は妹が来ているんだ、シュゼット」

フィリップに背を押され、わたしは息を飲んだ。
リアムのオリーブの目がこちらに向けられた途端、わたしは極度の緊張と共に、
声が出無くなった。

「あ…あの…リアム様、この間は…助けて下さり、ありがとうございました…」

小さな声も震え、わたしの顔は益々赤くなった。

「妹は繊細でね、初めての人とは上手く喋れないんだよ、
でも、君に感謝してる事は本当だよ!」

フィリップが上手くフォローを入れてくれ、わたしは内心で感謝した。

「気にしなくていいよ、足はもう大丈夫かい?」

リアムに、この間よりも少しだけ砕けた様子で声を掛けて貰え、わたしは舞い上がった。

「はい…!」

折角会えたのだ、もう少し、何か話したい…
そう思いながらも、言葉はまるで浮かんでこない。
ああ!こんな時は、どんな話題を出すものなのかしら?
焦りつつ、必死でそれを考えていた時だった…

「リアム、お知り合い?」

はっとする程、華やかで美しい令嬢が、リアムの隣に立った___

ブルネットの髪には豪華な宝石の髪飾り、目力のある紫色の瞳は、化粧で更に迫力を増している。
赤い紅の唇はふっくらとし、その笑みは魅惑的。
豊満な胸を強調させる、赤い豪華なドレス…全てが魅力的で目を惹いた。
他の者が霞んで見える程だ___

彼女は愛撫のような仕草で、リアムの腕に触れる…
わたしの胸に、不安の雲が立ち込めた。

リアムは彼女に向け、笑みを見せた。
それは、再会してから初めて見る、優しい笑顔だった。

「ああ、ルメール伯爵子息のフィリップと、妹君のシュゼットだよ。
フィリップ、彼女はベルトラン男爵令嬢のアドリーヌ、僕の婚約者だ」

婚約者!?

「初めまして、フィリップです、よろしくアドリーヌ。
僕の婚約者も紹介したいけど、見失ってしまってね___」

わたしは息を詰め、固まっていた。
だが、フィリップが軽快に話す事で、わたしの存在は忘れて貰えた様だ。

「そう、残念だわ。
リアム、こっちに来て貰えるかしら、紹介したい人がいるの…」

アドリーヌは魅力的に笑い掛け、リアムの腕を引いた。
リアムはあっさりと頷き、わたしたちに別れを告げる。

「悪いけど、席を外すよ、フィリップ」
「ああ、またな、リアム」

二人を見送ったフィリップは嘆息した。

「初めて近くで見たけど、凄い美人だな…噂通りだ」
「誰が美人ですって?」

話に入って来たのはソフィで、フィリップの顔は引き攣った。

「リアムの婚約者だよ、アドリーヌ嬢」
「ああ、彼女ね、確かに凄い美人だわ、彼女には誰も勝てないわね!」
「僕は君の方が好きだよ、ソフィ」
「そうでなければ、ここでお別れよ!」

二人の会話は、わたしの耳を流れていく。
目は無意識にリアムを追っていたが、その姿は直ぐに人の波に飲まれ、
見えなくなってしまった。

婚約していたのね…
美しい人だった…

わたしは、自分の白金色の髪を摘まんだ。
白金色の髪、水色の目、細い肢体…
綺麗な色、繊細な造りとは言われるが、つまりは、目立たないという事だ。

目立つ所など一つもない、わたしこそ、背景だろう…


◇◇ リアム ◇◇


「きゃ!!」

リアム=フォーレは、連れの婚約者アドリーヌを探し、舞踏会の広間からテラスに出た処、
女性の悲鳴で反射的にそちらに視線を向けた。

アドリーヌの声で無い事は承知の上だ。
アドリーヌは洗練された大人の女性で、あんな風に、子供の様に驚いた声を上げた事は一度も無かった。
だから、自分が助けに行く理由は無かったが、気付いてしまったのだから仕方が無い…
リアムは巻き込まれてしまった事に嘆息し、そちらに向かった。


リアムは、周囲の貴族たちの内でも評判の良い、若い貴族、伯爵令息だった。
端正な顔立ちに、長身、鍛え引き締まった体…その恵まれた容姿に加え、
教養、常識は豊かで、品も良く、どの様な場でも見劣りする事なく、そして臆する事がない。
その堂々とした立ち居振る舞いに、「流石、次期フォーレ伯爵」と呼び声も高かった。

その為、自分の娘を結婚相手に…と考える者も多い。
リアムが社交界に顔を出す様になると、令嬢たちを嗾け、皆、あの手ここ手で、
リアムの気を惹こうと躍起になった。
その事から、リアムは貴族…特に令嬢の類が苦手になっていた。
それで、一時期は社交界から身を引いていたのだが、
アドリーヌとの出会いが、それを変えたのだった。

フォーレ家は代々、慈善事業に熱心な家系だった。
リアムの父、フォーレ伯爵であるオベールも、母ベアトリスも、例に洩れず、
善を尊び、誠実な人柄で、奉仕の精神を強く持っていた。
そんな両親の影響もあり、リアムも幼い頃から、慈善事業に興味を持った。

リアムは学業に励み、両親の活動を手伝った。
そして、大学を出て二十歳を過ぎた頃には、父から本格的に領地の仕事を
学ぶ様になり、二十三歳の今、父から多くの仕事を任されていた。
勿論、慈善事業にも力を注いだ。

必要な施設を造り、仕事の無い者に仕事を与える。
貧しい子供たちにも教育を受けさせ、将来に希望を持たせる。
病で動けない者には、薬や治療を受けさせる…
領地内だけではあるが、人々が豊かに生活出来るよう、考え、支援や援助をする。
リアムには、人生を掛けて行う、価値ある事に思えた。


リアムがベルトラン男爵の娘、アドリーヌと出会ったのは、二年前の秋だった。
リアムが孤児院を慰問していた折、迷子になっていた孤児院の子を連れて来たのが、
アドリーヌだった。
アドリーヌは優しく子供に声を掛け、子供もアドリーヌに懐いていた。
その姿は美しく、リアムの目には、聖母に映った___

リアムはアドリーヌに見惚れ、彼女が醸し出す優しさに心惹かれた。
リアムはアドリーヌに話し掛けずにはおれなかった。
そして、二人は徐々に親交を深めていった。

アドリーヌは、リアムの活動に興味を持ち、話を聞き、力になりたいと言った。
孤児院への寄付だけでなく、運営に関して幾つかの提案をした。
子供たちに、町の子供と同じ物を食べさせる事、服を新調する事…
彼女のアイデアはいつも魅力的で、子供たちは喜んだ。

リアムは、こうしたアドリーヌの知的な所や行動力にも惹かれた。
妻とするなら、自分と同様に、慈善活動に励める者が良いと思っていたからだ。
アドリーヌは、リアムにとって、正に理想の女性だった。

とはいえ、勿論、親しくする内に、相違する部分も出てきた。
中でも大きく違う点が、アドリーヌが貴族社会に馴染み、それを大事にしているという事だった。

アドリーヌは派手好きで、話も上手く、いつも人の中心にいる。
それを楽しんでいる様に見え、リアムはそういった人間を快く思っていなかった。
彼女を妻にしたいと思いながらも、それが引っ掛かり、
リアムは真剣な付き合いに踏み込めないでいた。

だが、そんなリアムに、アドリーヌは教えてくれた。

「パーティには、多くの貴族たちが集まるでしょう?
親しくなって、活動に共感して貰えたら、支援して貰えるわ。
より多くの事を成し遂げるには、皆の力が必要だもの___」

アドリーヌの考えに、目の前が晴れた気がした。
リアムはそんな風に考えた事は無かった。
ただ、疎ましい場だとしか思っていなかった。
多くの裕福層の者に知って貰えれば、寄付が集まり、
それに寄って助かる者も多いだろう___

アドリーヌは素晴らしい女性だ、自分には彼女の様な者が必要だ、
妻とするなら、彼女しかいない___!

リアムは、そう強く思い、アドリーヌに結婚を前提としての付き合いを申し込んだ。
そして、三ヶ月の付き合いを経て、婚約の運びとなった。

アドリーヌと一緒に歩む未来を思い描き、正に前途洋々だった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

遅れて来た婚約者 (完結済)

井中エルカ
恋愛
『私はあなたの婚約者です』。ヴァロン候の令嬢ジャンヌ様のもとに突然現れた青年は、かつて親同士が決めたという婚約を盾に、お嬢様に結婚を迫った。  追い詰められたジャンヌ様は恋人のリュシアン王子と共に逃亡。ところが青年はジャンヌ様を追いかけるでもなく、侍女の私の案内で悠々と領内の探索に乗り出す。何か別の目的でもあるの? お互いに考えを探ろうとするけれど、どうにも彼の方が一枚上手だ。  と、そうこうしている間に次々と疑惑の過去が浮上。ヴァロン候ご夫妻や、お嬢様とリュシアン王子の関係が変調を来す。そして事の真相に近づくにつれ、私とこの青年との間にも変化が見えて来て……。 ※全45話完結済み。 ※カテゴリを「ファンタジー」から「恋愛」に変更しました。 ※「小説家になろう」にも掲載しています。

【二章開始】『事務員はいらない』と実家からも騎士団からも追放された書記は『命名』で生み出した最強家族とのんびり暮らしたい

斑目 ごたく
ファンタジー
 「この騎士団に、事務員はいらない。ユーリ、お前はクビだ」リグリア王国最強の騎士団と呼ばれた黒葬騎士団。そこで自らのスキル「書記」を生かして事務仕事に勤しんでいたユーリは、そう言われ騎士団を追放される。  さらに彼は「四大貴族」と呼ばれるほどの名門貴族であった実家からも勘当されたのだった。  失意のまま乗合馬車に飛び乗ったユーリが辿り着いたのは、最果ての街キッパゲルラ。  彼はそこで自らのスキル「書記」を生かすことで、無自覚なまま成功を手にする。  そして彼のスキル「書記」には、新たな能力「命名」が目覚めていた。  彼はその能力「命名」で二人の獣耳美少女、「ネロ」と「プティ」を生み出す。  そして彼女達が見つけ出した伝説の聖剣「エクスカリバー」を「命名」したユーリはその三人の家族と共に賑やかに暮らしていく。    やがて事務員としての仕事欲しさから領主に雇われた彼は、大好きな事務仕事に全力に勤しんでいた。それがとんでもない騒動を巻き起こすとは知らずに。  これは事務仕事が大好きな余りそのチートスキルで無自覚に無双するユーリと、彼が生み出した最強の家族が世界を「書き換えて」いく物語。  火・木・土曜日20:10、定期更新中。  この作品は「小説家になろう」様にも投稿されています。

【完結】旦那様、離縁後は侍女として雇って下さい!

ひかり芽衣
恋愛
男爵令嬢のマリーは、バツイチで気難しいと有名のタングール伯爵と結婚させられた。 数年後、マリーは結婚生活に不満を募らせていた。 子供達と離れたくないために我慢して結婚生活を続けていたマリーは、更に、男児が誕生せずに義母に嫌味を言われる日々。 そんなある日、ある出来事がきっかけでマリーは離縁することとなる。 離婚を迫られるマリーは、子供達と離れたくないと侍女として雇って貰うことを伯爵に頼むのだった…… 侍女として働く中で見えてくる伯爵の本来の姿。そしてマリーの心は変化していく…… そんな矢先、伯爵の新たな婚約者が屋敷へやって来た。 そして、伯爵はマリーへ意外な提案をして……!? ※毎日投稿&完結を目指します ※毎朝6時投稿 ※2023.6.22完結

【完結】異形の令嬢は花嫁に選ばれる

白雨 音
恋愛
男爵令嬢ブランシュは、十四歳の時に病を患い、右頬から胸に掛けて病痕が残ってしまう。 家族はブランシュの醜い姿に耐えられず、彼女を離れに隔離した。 月日は流れ、ブランシュは二十歳になっていた。 資産家ジェルマンから縁談の打診があり、結婚を諦めていたブランシュは喜ぶが、 そこには落とし穴があった。 結婚後、彼の態度は一変し、ブランシュは離れの古い塔に追いやられてしまう。 「もう、何も期待なんてしない…」無気力にただ日々を過ごすブランシュだったが、 ある不思議な出会いから、彼女は光を取り戻していく…  異世界恋愛☆ 《完結しました》 お読み下さり、お気に入り、エール、ありがとうございます☆

恐ろしい仮面の王妃様 ~妹に婚約者を奪われた私が国王陛下に愛されています~

希猫 ゆうみ
恋愛
妹に婚約者を奪われたグレンフェル伯爵令嬢イデアは、ショックで酷い皮膚病を患ってしまう。 「こんな醜い私を愛してくれる人はこの世にいないわね……」 女の幸せを諦めて修道院へと向かう途中、川で溺れている男を助けたイデア。 男は宮廷に務める医師でキャタモールと名乗った。 「お礼に、あなたに打ってつけの仕事を斡旋しましょう」 キャタモールの治療を受け、宮廷での仕事を得たイデア。 しかしそれは国王の隠し子シャーロット姫の教育係という密命だった。 「シャーロットを立派な姫に仕上げ、隣国王子に嫁がせるのだ」 失敗すればシャーロット諸共闇に葬られてしまう。 腹違いの妹シャーロットのお目付け役にされた王太子カールの監視の下、イデアの宮廷生活は幕を開けた。 ところが、そこにはキャタモールの陰謀が隠されていた。 全ての罪を着せられて断罪されそうになったイデアを救ってくれたのは、王太子カールだった。 そしてイデアはカールに愛を告げられて…… (王妃になるまでと王妃になってからの数回ざまぁ有ります) (少し改題しました)

【完結】白馬の王子はお呼びじゃない!

白雨 音
恋愛
令嬢たちの人気を集めるのは、いつだって《白馬の王子様》だが、 伯爵令嬢オリーヴの理想は、断然!《黒騎士》だった。 そもそも、オリーヴは華奢で可憐な姫ではない、飛び抜けて背が高く、意志も強い。 理想の逞しい男性を探し、パーティに出向くも、未だ出会えていない。 そんなある日、オリーヴに縁談の打診が来た。 お相手は、フェリクス=フォーレ伯爵子息、彼は巷でも有名な、キラキラ令息!《白馬の王子様》だ! 見目麗しく、物腰も柔らかい、それに細身!全然、好みじゃないわ! オリーヴは当然、断ろうとしたが、父の泣き落としに、元来姉御肌な彼女は屈してしまう。 どうしたら破談に出来るか…頭を悩ませるオリーヴだが、フェリクスの母に嫌われている事に気付き…??  異世界恋愛:短めの長編(全22話) ※魔法要素はありません。  《完結しました》 お読み下さり、お気に入り、エール、いいね、ありがとうございます☆

外れギフト魔石抜き取りの奇跡!〜スライムからの黄金ルート!婚約破棄されましたのでもうお貴族様は嫌です〜

KeyBow
ファンタジー
 この世界では、数千年前に突如現れた魔物が人々の生活に脅威をもたらしている。中世を舞台にした典型的なファンタジー世界で、冒険者たちは剣と魔法を駆使してこれらの魔物と戦い、生計を立てている。  人々は15歳の誕生日に神々から加護を授かり、特別なギフトを受け取る。しかし、主人公ロイは【魔石操作】という、死んだ魔物から魔石を抜き取るという外れギフトを授かる。このギフトのために、彼は婚約者に見放され、父親に家を追放される。  運命に翻弄されながらも、ロイは冒険者ギルドの解体所部門で働き始める。そこで彼は、生きている魔物から魔石を抜き取る能力を発見し、これまでの外れギフトが実は隠された力を秘めていたことを知る。  ロイはこの新たな力を使い、自分の運命を切り開くことができるのか?外れギフトを当りギフトに変え、チートスキルを手に入れた彼の物語が始まる。

私を溺愛している婚約者を聖女(妹)が奪おうとしてくるのですが、何をしても無駄だと思います

***あかしえ
恋愛
薄幸の美少年エルウィンに一目惚れした強気な伯爵令嬢ルイーゼは、性悪な婚約者(仮)に秒で正義の鉄槌を振り下ろし、見事、彼の婚約者に収まった。 しかし彼には運命の恋人――『番い』が存在した。しかも一年前にできたルイーゼの美しい義理の妹。 彼女は家族を世界を味方に付けて、純粋な恋心を盾にルイーゼから婚約者を奪おうとする。 ※タイトル変更しました  小説家になろうでも掲載してます

処理中です...