上 下
30 / 32

(30)

しおりを挟む
「獣人の脚がこんなに速いなんてね。ちょおーっと距離が足りなかったかな? これは純粋な誤算だ」

 ヘクターは軽口を叩いたものの、拘束魔法を抜け出すだけの力は残っていないのか、あるいはそもそもないのか、その場から逃げようとする気配すらなかった。

 あたしもヘクターの意識をそらすために結構法力を消費してしまった。

 しかし今のヘクターは走って逃げられるような状況ではないだろう。もうこの場には移動魔法で別の場所へと飛ばしたテオが、戻ってきているのだから。ヘクターが犬獣人の脚力に勝てるような健脚の持ち主には見えなかった。

 他方、隣の木から跳躍し、華麗にヘクターを蹴り落としたテオは不機嫌そうな目で彼を見ている。

 まあ、移動魔法をぶつけられて、よくわからない場所に飛ばされたら、うらみがましい目も向けたくなるだろうな……。

 それよりも今はまだ姿が見えないイルマが気になる。

 とは言え、彼女も聖乙女候補だった実力者。すぐに探査魔法を展開してこちらの姿を捕捉するくらいはしているだろう。

 同じように一時的に探査魔法を展開し、こちらへと近づいてくる白い点を確認してあたしはテオを見た。

「白い点がこっちに移動してきているわ。たぶん、イルマだと思うけれど……油断はできない」
「向こうからやってきているなら、こちらからは移動しない方がいいだろうな。万が一、こいつの仲間であれば、迎え撃てばいい」
「僕の仲間だったらとっくに脱出してるよ」
「お前には聞いていない」

 ピシャリと言ってのけるテオに、ヘクターは眉を下げて笑う。

「手厳しいね」
「当たり前だ」

 そしてあたしはここにいたって、アンナ・ヒイラギが会話に参加していないことに気づいた。

 あれだけの法力を放出したのだ。力尽きて倒れているんじゃないかと思って周囲を見やる。

 アンナ・ヒイラギはあたしたちが集まっている場所から少し離れた後ろで、聖杖せいじょうを立てたままへたり込んでいた。

 あたしを上回る法力の持ち主と言えど、あのような竜巻めいた法力の放出を行えば、腰が立たなくなってもおかしくはない。

 アンナ・ヒイラギにはやはり思うところはあるものの、彼女のお陰でヘクターを捕縛できたことも事実。

 ここは大人になってアンナ・ヒイラギをねぎらい、礼を言うべきだろう。

 そう思ってあたしはヘクターをテオに任せて、アンナ・ヒイラギに近づいた。

「意外とやるじゃないの、アンナ――って、泣いてるの?」

 聖杖にすがるようにして座り込んでいたアンナ・ヒイラギの顔を覗き込む。

 彼女の野暮ったい目には涙が浮かび、白目が充血してますます野暮ったい雰囲気になっていた。

 白衣びゃくえの袖で、アンナ・ヒイラギはごしごしとまなじりをこする。それでも涙はまだ止まらないようだった。

 あたしはアンナ・ヒイラギがなぜ泣いているのか、さっぱりわからなかった。

 なんだかんだでヘクターが怖かったのか、それとも――。

「わた、わたし……王都にきてから、初めてだれかの役に立ててっ……それが、それがうれしくて……」

 アンナ・ヒイラギは胸に押し込めていたものを広げるようにして、ぽつりぽつりと愚痴めいた話をする。

 神殿には居場所はなく、魔法女には陰口を叩かれ、また恐らく反アンナ派だろう神官には放逐をほのめかされる――。

 教育係のイルマはアンナ・ヒイラギによくしてはくれるものの、近頃は目に見えて疲労していた。

 法力が使えないことにあせるばかりで、アンナ派だろう神官たちも楽観的なことしか口にはしてくれない。

 神殿内では表立って非難されない一方、息抜きにと出た市井では聖乙女のあることないこと、悪い評判ばかりが流れている……。

 唯一の目立った味方は第七王子のツェーザルくらいで、それでも彼は魔法女も聖乙女でもないから、真にアンナ・ヒイラギの悩みの役には立てなかった。

「でも、でも、あの魔女の人に『法力を撃て』ってペネロペさんに言ってもらえて……初めて頼りに応えられた気がして……」

 鼻を鳴らしながら答えるアンナ・ヒイラギを見ていると、彼女を心の中で腐していた自分が、急に矮小な存在に感じられた。

 当たり前だが、法力が使えないことを一番気にしているのはアンナ・ヒイラギ自身だった。

 あたしはそれをなんとなく無視していたのかもしれない。彼女が、悪口を言うに値するような、そういう人間であって欲しいというあたしの浅ましい願望が、そうさせたのかもしれない。

「あの……いつだったか殿下が言っていたんです。以前の婚約者の人にはひどい態度を取ってしまったって。本当だったら自分がかばってやるべきだったのかもって……だから、反省して今度はわたしのことを守るって、言ってて……。だから、その」
「……ツェーザル殿下には悪い感情を抱くなって?」
「あの、わたしにはおふたりのあいだになにがあったかなんてわかりませんけど……その、殿下は悪い方ではないと、思うんです。殿下がわたしをかばってくれるようになったのは、ペネロペさんのお陰ということになるというか……。うまく、言葉にできないんですけど……」

 アンナ・ヒイラギのことをやっぱり好きになれないのは、あたしたちが決定的に違うからなんだろう。生まれ育ちも違うし、物事に対するスタンスも違う。だから、なんとなく相手のことがわからなくて、苦手に思ってしまう。

 アンナ・ヒイラギの言い方はあまりいいものではなかったが、つまるところ「ツェーザル殿下のことを悪く思わないでくださいね」ってとこなんだろう。

 ハンスの――ローゼンハイン邸での出来事をもしかしたら気にして、こんなことを急に言い出したのかもしれない。

 なかなかあたしに言い出すタイミングがなかっただろうし、あたしはあたしでアンナ・ヒイラギの話を聞くそぶりなんてものは見せていなかっただろうから。

 だからここで言いたいことを言ってしまおうという算段なんだろう。

 今はそういう空気になっていて――だからこそアンナ・ヒイラギはそういうことを言い出したんだと思う。

「あの、前から疑問に思っていたんですけど……どうしてペネロペさんは……その、奴隷を連れていらっしゃるんですか?」
「……どういう意味?」
「えっと、なんだかイメージにそぐわないというか……非人道的じゃないですか」
「……つまり、あたしが奴隷を虐待する鬼畜女だって言いたいの?」
「ち、違います! 決してそういうことを言いたいわけじゃなくて……」

 あたしはにわかに雲行きが怪しくなってきたのを感じた。

 なぜ、アンナ・ヒイラギが奴隷を持つことを非難がましい口調で告げたのか、あたしにはさっぱりわからなかった。

 あたしはテオをひどく扱ったことなんてない。とうてい無理な命令を下したことだってない。

 それなのになぜ「非人道的」などと言われるのか、あたしにはまったくわからなかった。

「奴隷なんて、イヤに決まってるじゃないですか」
「そりゃ、だれかにこき使われるのはだれだってイヤでしょうね」
「だからその……その人の意思を無視して奴隷として扱うっていうのは、聖乙女のイメージにそぐわないって言うか……」

 アンナ・ヒイラギは必死で説明しようとしている、ということだけは伝わってくるが、言っていることの意味はあたしにはやっぱりわからなかった。

 あたしは早々にこれは知能の問題ではないなと思った。なにか、決定的な齟齬があたしたちにはある。それはたとえば、生まれ育った環境とかに起因する、どうしようもないものなんだろう。

 それでもアンナ・ヒイラギは必死になにかを伝えようとしてくる。

 けれどもそれはどうしてもあたしを非難しているようにしか聞こえない。

 つまるところ、アンナ・ヒイラギにとって奴隷を持つということは即「いけないこと」に繋がるらしい。

 しかもその「いけないこと」とは「非人道的」である、という意味のようだ。

 ……やはりあたしにはよくわからなかった。

「……悪いんだけど、あたしにはさっぱりわからないわ」
「テオさんに聞いたことはあるんですか? ペネロペさんの奴隷でいるのはどうなのかって」

 思えばアンナ・ヒイラギもずいぶん熱心である。

 熱心すぎるあまりにいつものオドオドとしたムカつく雰囲気は消えて、かわりに正義感みたいなものに勝手に燃えているらしいムカつく態度に変わっていた。

 ……いずれにせよムカつくことには変わりないというのは、あたしたちの相性が徹底的に悪いことを示しているようだった。

 あたしはアンナ・ヒイラギに反論しようとした。

 もちろんテオは解放奴隷になりたがっている、というのは知っていたし、あたしだってそれに協力することはやぶさかではない。

 しかしテオはあくまで莫大な借金を自力で返すために奴隷となり、コツコツと働いているのだ。

 そこに勝手な想像で茶々を入れることは、傲慢ではないのか? と、あたしは言いたかった。

 が――。

「いちいちうるさい女だ。お前が借金の肩代わりでもしてくれるのか?」
「え……」

 先に口を開いたのはテオだった。

 片手でヘクターの襟をつかみ、ずるずると引きずりながらこちらへズンズンと大股で向かってくる。

 テオに引きずられたヘクターは「修羅場に突っ込みたくないんだけどなあ」と、ぶつくさと文句を言っていたが、それを相手にする人間はこの場にはいなかった。

 アンナ・ヒイラギは闖入者にびっくりするような顔をしている。自分たちの会話が聞かれているという意識が欠落していたのかもしれない。

 この距離なんだから、当然テオたちにも聞こえているだろうことは、ちょっと想像を働かせればすぐにわかるだろうに。

 テオに口を挟まれたアンナ・ヒイラギは、急にまたオドオドとした態度になる。

 それを見たテオは、あからさまに大きなため息をついた。

「オレは借金を返済しない限り解放奴隷にはなれない。……できもしないことにクチバシを突っ込まないでくれ」
「でも……奴隷なんて……」
「たしかに奴隷なんていいもんじゃない。オレだって身をもって知っているさ。だが、オレはペネロペの奴隷になることを選んで、後悔したことなんてひとつもない。それに――」

 いつもの歯に衣着せぬ物言いが、今日はさらに鋭さを増しているようだった。

 いや、それはあたしの錯覚かもしれない。テオがちゃんと、あたしたちのこれまで積み重ねてきた関係をわかってくれているという喜びからくる錯覚であって、テオはまったくいつも通り――。

「オレは、ペネロペの恋の奴隷だからな」

 ――いつも通り、じゃない!

 なぜか満足げに笑みを浮かべるテオを見て、あたしは「うまいこと言ったつもりなのか?!」と心の中で盛大に突っ込んだ。

 アンナ・ヒイラギはぽかんと間抜けに口を開けてテオを見ていたし、テオに襟首を掴まれているヘクターの肩は笑いをこらえているのか震えていた。

 それを見ていると、なんだかアンナ・ヒイラギ相手にマトモに反論しようとしていた自分が、急に馬鹿馬鹿しく思えてきた。

「――それ、今言うべきことなのかしら?」
「当たり前だろう。今言わずして、いつ言うんだ」
「……もしかして、前々から考えていたセリフとかじゃないわよね?」
「…………」

 テオはなぜかあたしから視線をそらした。……図星なのか?

 けれどもそんな珍しいテオの態度を見ていると、アンナ・ヒイラギに感じていた微妙な不快感はどこかへ消えてしまった。

 そうするとテオのセリフや態度が妙に面白くなってきて、あたしは自然と笑い声をこぼしていた。

 テオはそれに若干不服そうな顔を見せる。

「……あのふたりはさ、もう主人と奴隷とかいう関係をとっくに超えているんだよ。君がなにかを心配するまでもなく、ね」

 拘束魔法をかけられたままという間抜けな姿のままだったが、ヘクターはアンナ・ヒイラギに言い聞かせるような口調でそんなことを言った。

 しかしあたしは笑いが止まらなかった。

 こんなに笑ったのは久しぶりという笑いが止まったのは、ぜえぜえと肩で息をする必死の形相のイルマがあたしたちに合流してからだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

元侯爵令嬢は冷遇を満喫する

cyaru
恋愛
第三王子の不貞による婚約解消で王様に拝み倒され、渋々嫁いだ侯爵令嬢のエレイン。 しかし教会で結婚式を挙げた後、夫の口から開口一番に出た言葉は 「王命だから君を娶っただけだ。愛してもらえるとは思わないでくれ」 夫となったパトリックの側には長年の恋人であるリリシア。 自分もだけど、向こうだってわたくしの事は見たくも無いはず!っと早々の別居宣言。 お互いで交わす契約書にほっとするパトリックとエレイン。ほくそ笑む愛人リリシア。 本宅からは屋根すら見えない別邸に引きこもりお1人様生活を満喫する予定が・・。 ※専門用語は出来るだけ注釈をつけますが、作者が専門用語だと思ってない専門用語がある場合があります ※作者都合のご都合主義です。 ※リアルで似たようなものが出てくると思いますが気のせいです。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。 ※爵位や言葉使いなど現実世界、他の作者さんの作品とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。

婚約者が実は私を嫌っていたので、全て忘れる事にしました

Kouei
恋愛
私セイシェル・メルハーフェンは、 あこがれていたルパート・プレトリア伯爵令息と婚約できて幸せだった。 ルパート様も私に歩み寄ろうとして下さっている。 けれど私は聞いてしまった。ルパート様の本音を。 『我慢するしかない』 『彼女といると疲れる』 私はルパート様に嫌われていたの? 本当は厭わしく思っていたの? だから私は決めました。 あなたを忘れようと… ※この作品は、他投稿サイトにも公開しています。

殿下には既に奥様がいらっしゃる様なので私は消える事にします

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のアナスタシアは、毒を盛られて3年間眠り続けていた。そして3年後目を覚ますと、婚約者で王太子のルイスは親友のマルモットと結婚していた。さらに自分を毒殺した犯人は、家族以上に信頼していた、専属メイドのリーナだと聞かされる。 真実を知ったアナスタシアは、深いショックを受ける。追い打ちをかける様に、家族からは役立たずと罵られ、ルイスからは側室として迎える準備をしていると告げられた。 そして輿入れ前日、マルモットから恐ろしい真実を聞かされたアナスタシアは、生きる希望を失い、着の身着のまま屋敷から逃げ出したのだが… 7万文字くらいのお話です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

「おまえを愛している」と言い続けていたはずの夫を略奪された途端、バツイチ子持ちの新国王から「とりあえず結婚しようか?」と結婚請求された件

ぽんた
恋愛
「わからないかしら? フィリップは、もうわたしのもの。わたしが彼の妻になるの。つまり、あなたから彼をいただいたわけ。だから、あなたはもう必要なくなったの。王子妃でなくなったということよ」  その日、「おまえを愛している」と言い続けていた夫を略奪した略奪レディからそう宣言された。  そして、わたしは負け犬となったはずだった。  しかし、「とりあえず、おれと結婚しないか?」とバツイチの新国王にプロポーズされてしまった。 夫を略奪され、負け犬認定されて王宮から追い出されたたった数日の後に。 ああ、浮気者のクズな夫からやっと解放され、自由気ままな生活を送るつもりだったのに……。 今度は王妃に?  有能な夫だけでなく、尊い息子までついてきた。 ※ハッピーエンド。微ざまぁあり。タイトルそのままです。ゆるゆる設定はご容赦願います。

私を棄てて選んだその妹ですが、継母の私生児なので持参金ないんです。今更ぐだぐだ言われても、私、他人なので。

百谷シカ
恋愛
「やったわ! 私がお姉様に勝てるなんて奇跡よ!!」 妹のパンジーに悪気はない。この子は継母の連れ子。父親が誰かはわからない。 でも、父はそれでいいと思っていた。 母は早くに病死してしまったし、今ここに愛があれば、パンジーの出自は問わないと。 同等の教育、平等の愛。私たちは、血は繋がらずとも、まあ悪くない姉妹だった。 この日までは。 「すまないね、ラモーナ。僕はパンジーを愛してしまったんだ」 婚約者ジェフリーに棄てられた。 父はパンジーの結婚を許した。但し、心を凍らせて。 「どういう事だい!? なぜ持参金が出ないんだよ!!」 「その子はお父様の実子ではないと、あなたも承知の上でしょう?」 「なんて無礼なんだ! 君たち親子は破滅だ!!」 2ヶ月後、私は王立図書館でひとりの男性と出会った。 王様より科学の研究を任された侯爵令息シオドリック・ダッシュウッド博士。 「ラモーナ・スコールズ。私の妻になってほしい」 運命の恋だった。 ================================= (他エブリスタ様に投稿・エブリスタ様にて佳作受賞作品)

誰にも信じてもらえなかった公爵令嬢は、もう誰も信じません。

salt
恋愛
王都で罪を犯した悪役令嬢との婚姻を結んだ、東の辺境伯地ディオグーン領を治める、フェイドリンド辺境伯子息、アルバスの懺悔と後悔の記録。 6000文字くらいで摂取するお手軽絶望バッドエンドです。 *なろう・pixivにも掲載しています。

【完結】殿下、自由にさせていただきます。

なか
恋愛
「出て行ってくれリルレット。王宮に君が住む必要はなくなった」  その言葉と同時に私の五年間に及ぶ初恋は終わりを告げた。  アルフレッド殿下の妃候補として選ばれ、心の底から喜んでいた私はもういない。  髪を綺麗だと言ってくれた口からは、私を貶める言葉しか出てこない。  見惚れてしまう程の笑みは、もう見せてもくれない。  私………貴方に嫌われた理由が分からないよ。  初夜を私一人だけにしたあの日から、貴方はどうして変わってしまったの?  恋心は砕かれた私は死さえ考えたが、過去に見知らぬ男性から渡された本をきっかけに騎士を目指す。  しかし、正騎士団は女人禁制。  故に私は男性と性別を偽って生きていく事を決めたのに……。  晴れて騎士となった私を待っていたのは、全てを見抜いて笑う副団長であった。     身分を明かせない私は、全てを知っている彼と秘密の恋をする事になる。    そして、騎士として王宮内で起きた変死事件やアルフレッドの奇行に大きく関わり、やがて王宮に蔓延る謎と対峙する。  これは、私の初恋が終わり。  僕として新たな人生を歩みだした話。  

「子供ができた」と夫が愛人を連れてきたので祝福した

基本二度寝
恋愛
おめでとうございます!!! ※エロなし ざまぁをやってみたくて。 ざまぁが本編より長くなったので割愛。 番外編でupするかもしないかも。

処理中です...