深く深く愛して愛して

やなぎ怜

文字の大きさ
上 下
14 / 15

(14)

しおりを挟む
 彼の言ったことが嘘か本当かなんて、直接聞き出さなければわからないだろう。それは、ミオリも頭ではわかっていた。けれども仮にラーセとシュヴァーに問うて、あの彼の嘘が暴かれたとしても、ミオリがそれを真実だと認められるかどうかは、また別だった。それはもう真実がどちらにあるかという問題ではなく、ミオリの心の、捉え方の問題だった。

 だから、ラーセとシュヴァーにミオリに対する態度は「仕事」なのかと問うことも、その答えを聞くことも、今のミオリの状態ではなんの意味もないことだった。

 それに無駄に問うたことで、万が一今の生活を失うことになるかもしれないという可能性は、ミオリにはとても恐ろしく思えた。

 ミオリに「真実」を突きつけた彼は、ミオリたちの家の玄関扉をくぐる前ですら、まだなにか物言いたげな顔をしていた。ミオリへ、まだ文句を言い足りなかったのかもしれない。けれどもミオリはもうそんな残酷な「真実」は聞きたくなかった。わずかな時間の、たったあれだけの言葉で、ミオリの精神は恐ろしいほどに損耗していた。

 「真実」にはきちんと向き合うべきだとは、思う。「真実」から目をそらすことは、誠実さからはもっとも遠い行いだろう。けれども今のミオリにはその「真実」を見据えるための気力はとても残ってはいなかった。だから、ミオリはその「真実」から目をそらし、逃避に走った。

 彼が玄関扉の向こう側に消えたのを見送る。ドアの閉まる音が、やけに大きく聞こえた。ミオリは、隣にいるシュヴァーを見れなかった。シュヴァーを見ることで、彼にとっては理不尽な怒りの感情でも湧いてくるのではないかと思うと、ミオリは自分が怖くなった。

「……シュヴァーさんも、すぐ戻りますか?」
「うん。そうしたいところなんだけど……うん」

 珍しくシュヴァーが歯切れ悪く言う。ミオリは、それを理解した瞬間に、悪い想像ばかりが体中を埋め尽くしたような気になった。

 ――もしかして、先ほどの彼の言葉をシュヴァーは聞いてしまったのではないか。もしそうであれば、自分の行いに対して罪悪感を抱いてしまったりしないだろうか。シュヴァーは、優しい人間だから……。

「突然だけど、ミオリちゃんに言っておきたいことがあって。本当に突然だし、言われても困っちゃうとは思うんだけど、どうしても言っておきたくて……」

 シュヴァーが、こちらを慮っていることが、ミオリにはよく伝わった。妙に迂遠で予防線的な前置きをしているのは、シュヴァー自身のためというよりは、ミオリのためなのだろう。柔らかな物言いに、シュヴァーのひととなりが表れているようだった。

「ミオリちゃん。ミオリちゃんが望むなら、きみはどんな男のひとも、好きな数だけ夫にすることができるんだけれど」

 やにわにシュヴァーが言い出した言葉に、ミオリの理解はすぐには及ばなかった。

「……どうして、その、急に?」
「たしかに急だけれど……私としてはずっと考えていたことなんだ。ミオリちゃんは……もし外に出たら、きっと色んなひとに好かれる。ミオリちゃんの願いならなんでも叶えたいってみんな思う」
「それは、さすがに」
「大げさに言っているわけじゃないんだ」

 ミオリは、シュヴァーの言っていることが真実なのか、もうなにもわからなかった。

「ごめんね、ミオリちゃん。ミオリちゃんを外に出さないのはきみの安全のためなのはたしかだけれど……私のわがままも、多分に理由に入っているんだ。……ミオリちゃんのことを、愛しているから」
「そんなこと――」
「急に言われても、信じられないかもしれないけれど、私は本気でミオリちゃんのことを愛しているんだよ。……ミオリちゃんは、私のこと……どう思ってる? もしも同じ気持ちなら――」

 ミオリは、自分の心臓がバクバクと音を立てているのをたしかに聞いた。体中の筋肉が強張って、唇が震えた。

 シュヴァーからの、愛の告白。それは希少な女性であるミオリをこの世界へと繋ぎ止めるための、嘘かもしれない。あるいは、もっとミオリを「管理」しやすくするための、嘘かもしれない。

 けれども――ミオリは、今の生活を失いたくもなかったし、元の世界へも帰りたいとは思えなかった。

 だから、ミオリは偽りの愛に、同じ偽りの言葉で返すことにした。

「――わたしも、同じ気持ちです」
「! ミオリちゃん……!」
「あの、でも、わたしはどこにも行けない人間、だから――だから」

 ――嘘でもいいから、約束だけは、して欲しかった。

「わたしのことを、ずっと……深く愛してくれると、誓ってください」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ダメンズな彼から離れようとしたら、なんか執着されたお話

下菊みこと
恋愛
ソフトヤンデレに捕まるお話。 あるいはダメンズが努力の末スパダリになるお話。 小説家になろう様でも投稿しています。 御都合主義のハッピーエンドのSSです。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

ふざけんな!と最後まで読まずに投げ捨てた小説の世界に転生してしまった〜旦那様、あなたは私の夫ではありません

詩海猫
ファンタジー
こちらはリハビリ兼ねた思いつき短編の予定&完結まで書いてから投稿予定でしたがコ⚪︎ナで書ききれませんでした。 苦手なのですが出来るだけ端折って(?)早々に決着というか完結の予定です。 ヒロ回だけだと煮詰まってしまう事もあるので、気軽に突っ込みつつ楽しんでいただけたら嬉しいですm(_ _)m *・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・* 顔をあげると、目の前にラピスラズリの髪の色と瞳をした白人男性がいた。 周囲を見まわせばここは教会のようで、大勢の人間がこちらに注目している。 見たくなかったけど自分の手にはブーケがあるし、着ているものはウエディングドレスっぽい。 脳内??が多過ぎて固まって動かない私に美形が語りかける。 「マリーローズ?」 そう呼ばれた途端、一気に脳内に情報が拡散した。 目の前の男は王女の護衛騎士、基本既婚者でまとめられている護衛騎士に、なぜ彼が入っていたかと言うと以前王女が誘拐された時、救出したのが彼だったから。 だが、外国の王族との縁談の話が上がった時に独身のしかも若い騎士がついているのはまずいと言う話になり、王命で婚約者となったのが伯爵家のマリーローズである___思い出した。 日本で私は社畜だった。 暗黒な日々の中、私の唯一の楽しみだったのは、ロマンス小説。 あらかた読み尽くしたところで、友達から勧められたのがこの『ロゼの幸福』。 「ふざけんな___!!!」 と最後まで読むことなく投げ出した、私が前世の人生最後に読んだ小説の中に、私は転生してしまった。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

処理中です...