上 下
52 / 63

50・お腹が痛い!

しおりを挟む
 
 蒼くなったり、赤くなったり。

 今度は何ですか、真っ白じゃありませんか。
 リリアを黙らせたのは、いいものの、突然、意表をついて手紙を出すのは、ちょっと、やり過ぎだったのでしょうか? 
 しかし、何はともあれ、手紙の内容を確認しなければ先に進みません。
 何の事は無い、押し花の件も、試す試さないなどとは、私たちの勝手な解釈で、普通に『この押し花は』と、書かれているのではないでしょうか?

「リリア、手紙を読んでみて」

「…………」

 予想外の事を言われて固まるリリアです。

「読んでみてよ」

 重ねて催促すると、リリアはぎこちない動きで、たたまれた手紙を開こうとしますが、それ以前に掴む事すらできません。
 仕方ありませんので、私が開いてリリアの前に置いてあげました。

「お嬢、無理です!」

 リリアは弾かれたように顔を背けました。
 何を言ってるのですかこの娘は、だらしが無いのにも程があります。
 まあ、『恋文』など、貰った事はおろか、見た事も無い私が言うのも何なのですが、その気持ちも分からなくはありません。
 しかし、この手紙が『恋文』では無いにしても、リリア宛に来たものを私が先に読む訳にもいきません。

「リリア、読みなさい」

「ま~た、こんな時だけ主人面するんだから」

 呟くように言っていますが、ギリギリ聞こえるように言っているのは、お見通しですよ。

「なーに、ブツブツ言ってるの、往生際悪いわよ。サッサと読みなさい」

 リリア、泣きそうです!
 リリアのこんなにも弱りはてた姿、初めて見ました。

 リリア、顔が蕩けそうです!
 リリアのこんなにも弛んだ姿、初めて見ました。

 頭、痛くなってきました。
 本気で殴ってやりたくなったのは、いつ以来でしょうか、随分と昔の事です。
 薄らんでいた『ドス黒い物』の影が、色濃くなってきたような気がします。

「なんて書いてあったの?」

「それは言えません!」

 完全に人格が崩壊しています!
 先ほどの殊勝さは何処に行ってしまったのでしょうか。

 あれ? 私も人の事は言えないようです。
 怒っている最中に、突然嬉しくなってしまいました。

 リリアが、泣いたり、怒ったり、困ったり、喜んだり、不安になったり、そして、笑ったり。

 私の近侍となって以来、子供の頃の感情表現が鳴りを潜め、いつも、何処か緊張をほぐすことなく過ごしていたリリアが、これ程までも感情を露わにしてくれている事が、嬉しくてたまらないのです。

「ふっ」

 含み笑いが漏れてしまいました。
 もう止まりません。
 せきを切ったかの様に笑い出してしまいます。

「お嬢! どうしました!?」

 リリアの言葉も、私を止められませんでした。 
しおりを挟む

処理中です...