月が隠れるとき

いちい千冬

文字の大きさ
上 下
9 / 9

月はそこに、ある

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(19件)

ろん
2018.10.31 ろん

ありがとうございました。楽しかったです。また次の作品楽しみにしてます。

いちい千冬
2018.10.31 いちい千冬

ろん 様

拙作を読んでくださいまして、ありがとうございます^^
楽しんでいただけたなら幸いです。

わたしは書くのが遅いので、ぽんぽんと投稿できないのが自分でも悔しいのですが><
何か書いてはいますので(苦笑)よろしければまた見に来てやって下さい。
コメントもありがとうございました!

解除
★hana★
2018.10.31 ★hana★

完結おめでとうございます。

公開断罪の場に(悪役役の)令嬢がいなかったり、宰相サマが元商人だったり、考えもつかなかった発想で、とても興味深かったです。

また、流行りモノのように、王子はザマアされて不幸に、令嬢は幸せになりました、で、終わらす、王子なりに考え、更正し、前を見据えて努力を始めるといった結末、とても良かったです。見捨てずに付き合った宰相派がいる展開は初めて見た気がします。理由付けも納得のいくもので、作者さま凄い!

面白い作品をありがとうございました。
あとあと、個人的に、夜空を模したタイトルが素敵でした。

いちい千冬
2018.10.31 いちい千冬

★hana★ 様

最後までお付き合い下さり、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、嬉しいです^^

わたしも他作者様の婚約破棄モノとか悪役令嬢モノはよく読ませていただくんですが、確かに悪役令嬢といえば公爵とか身分の高い人で、断罪する側が庶民だったり下級貴族が多いですね。
なんでこの話はこうなったのか、わたしも分かりません(笑)

ご都合主義もいいところで、実際(?)はこんなに上手くいかないと思いますが(苦笑)
ジェンティアンが救いようのないお馬鹿さんだったら、誰も助けてはくれないと思いますので。
甘ったれたところをお父さんやスマルトあたりに叩き直されつつ、これからちょっとずつ仲間を増やして、頑張ってヒュイス王国を建て直して欲しいと思います。

アルファポリス様で連載するにあたり、タイトルを“月”を入れたものに統一してみました。
かっこつけすぎたかなと思ったんですが(笑)
気に入っていただけたなら良かったです^^

解除
さたーん
2018.10.31 さたーん

HOTランキングで短編という紹介だったので時間潰しに読みました。
面白かった!
婚約破棄物でも悪役側に酷すぎる運命が無いことが要因の一つですね。

ヒーザーとフロスティの会話がもう少し砕けた会話があっても良かった気がします。
クロム王国の王夫妻の囲い込みが良かったw

いちい千冬
2018.10.31 いちい千冬

さたーん 様

拙作に目を留めて下さり、ありがとうございます^^
今さらですが、これくらいの量って“短編”でいいんですかね…?
私的には“中編”だと思うのですが(笑)、短編と長編しか選べなかったので…。

他の婚約破棄モノに影響されて出来上がったお話ではあるんですが、たとえば国が滅亡するとか、誰か死ぬとか処刑されるとか、そういうハードなものはどうも苦手で(でも読みますが)。
フロスティたちが何の憂いもなく(?)幸せになるならこれでいいかなと思います。

ヒーザーとフロスティのふたりについては、出会いの時と婚約までの期間で浮かんだお話があったのですが…それだけで長くなりそうだったので、止めてしまいました(汗)
クロムの王夫妻は出る予定じゃなかったんですが…出してみたらなかなかお茶目で(笑)書いていても楽しかったです^^

解除

あなたにおすすめの小説

【完結】無趣味なニセモノ令嬢は、乙女な騎士の溺愛に気づかない

四葉美名
恋愛
「ニセモノのあなたより、私の方がグレッグ様を幸せにできるわ」 社交界では完璧な令嬢として憧れの的のレイラ。しかし本当はなんにも興味がなく、社交はすべて婚約者の指示を受けているニセモノ令嬢だった。 しかしある時美しく可憐な令嬢に「ニセモノですよね」「私の方がグレッグ様にお似合いです」と宣戦布告されてしまう。あげく2人の浮気現場?を見てしまったレイラ。結婚の話も全然進まなくてどんどん不安になるが、その裏で婚約者のグレッグはある行動をとっていた。さくっと読める短めのお話です。 前半ヒロイン視点、後半ヒーロー視点です。設定はゆるめです。後日他のサイトにも掲載します。

逃げた先の廃墟の教会で、せめてもの恩返しにお掃除やお祈りをしました。ある日、御祭神であるミニ龍様がご降臨し加護をいただいてしまいました。

下菊みこと
恋愛
主人公がある事情から逃げた先の廃墟の教会で、ある日、降臨した神から加護を貰うお話。 そして、その加護を使い助けた相手に求婚されるお話…? 基本はほのぼのしたハッピーエンドです。ざまぁは描写していません。ただ、主人公の境遇もヒーローの境遇もドアマット系です。 小説家になろう様でも投稿しています。

いつも婚約者に冷たい美貌の公爵令息の甘い企み

メカ喜楽直人
恋愛
年に一度、グランバートル王国を挙げて秋の豊作を祈る祈年祭の日。 王宮でも神への祈りを捧げる為に夜通し夜会が開かれる。 紫水晶の瞳とプラチナブロンドをもつ美貌の公爵令息オルロフは、婚約者の侯爵令嬢ロザリアを伴って、今年もその祭へと参加する。 ある企みをその胸に持って。

私の好きな人には、他にお似合いの人がいる。

下菊みこと
恋愛
ものすっごいネガティブ思考で自己中かつ心の声がうるさいおかしな主人公と、一見するとクソみたいな浮気者にしか見えない婚約者のすれ違いからの修復物語。 両者共に意外と愛が重い。 御都合主義なファンタジー恋愛。ふわっと設定。人外好きさんいらっしゃい。 頭を空っぽにして読んでください。 小説家になろう様でも投稿しています。

「君の為の時間は取れない」と告げた旦那様の意図を私はちゃんと理解しています。

あおくん
恋愛
憧れの人であった旦那様は初夜が終わったあと私にこう告げた。 「君の為の時間は取れない」と。 それでも私は幸せだった。だから、旦那様を支えられるような妻になりたいと願った。 そして騎士団長でもある旦那様は次の日から家を空け、旦那様と入れ違いにやって来たのは旦那様の母親と見知らぬ女性。 旦那様の告げた「君の為の時間は取れない」という言葉はお二人には別の意味で伝わったようだ。 あなたは愛されていない。愛してもらうためには必要なことだと過度な労働を強いた結果、過労で倒れた私は記憶喪失になる。 そして帰ってきた旦那様は、全てを忘れていた私に困惑する。 ※35〜37話くらいで終わります。

竜人族の婿様は、今日も私を抱いてくれない

西尾六朗
恋愛
褐色の肌に白い角、銀の尻尾を持つ美貌の竜人マクマトは一族の若様だ。彼と結婚した公女フレイアは、新婚だというのに一緒にベッドにすら入ってくれないことに不安を抱いていた。「やっぱり他種族間の結婚は難しいのかしら…」今日も一人悶々とするが、落ち込んでばかりもいられない。ちゃんと夫婦なりたいと訴えると、原因は…「角」? 竜人と人間の文化の違いを楽しむ異種婚姻譚。 (※少量ですが夜の営みの話題を含んでいるます。過激な描写はありません) 【※他小説サイトでも同タイトルで公開中です】

【完結】結婚してから三年…私は使用人扱いされました。

業 藍衣
恋愛
子爵令嬢のジュリエッタ。 彼女には兄弟がおらず、伯爵家の次男、アルフレッドと結婚して幸せに暮らしていた。 しかし、結婚から二年して、ジュリエッタの父、オリビエが亡くなると、アルフレッドは段々と本性を表して、浮気を繰り返すようになる…… そんなところから始まるお話。 フィクションです。

【完結】待ってください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
ルチアは、誰もいなくなった家の中を見回した。 毎日家族の為に食事を作り、毎日家を清潔に保つ為に掃除をする。 だけど、ルチアを置いて夫は出て行ってしまった。 一枚の離婚届を机の上に置いて。 ルチアの流した涙が床にポタリと落ちた。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。