上 下
12 / 39

はじめての外出

しおりを挟む
「何ここ…」

想像していたよりも質素ですな…。

洋服とか宝石とか、高級品ばかり扱うお店が建ち並んでいるかと思えば、そんなものは全然ない。

学校の周辺だからこんなもんなのかな…。日本でも学校や病院の周辺には制限があるし、ここもそうなのかも。

10分ほど歩いていると喫茶店っぽいところを見つけた。カフェではなく、レトロな純喫茶な感じがいい!

「いらっしゃいませ」

店内には小さな丸いメガネをかけた中年のおじさんが1人いるだけ。多分、この店のマスター。それ以外にお客は誰もいない。

授業をサボって喫茶店に来る生徒はいないから当然だけどね。

「おじさん、コーヒーをお願い。」
「コーヒー……何でしょうか、それは。」

もしかして、コーヒーを知らないのかな。
中世ヨーロッパからイメージした世界って1巻の後書きに載ってたっけ…。
紅茶文化でコーヒーはこの国に存在しない設定なのね。

「では、紅茶を下さい。」
「はい、すぐに入れてまいります。」

おじさんはペコリと頭を下げてカウンターへ戻っていった。

さて、頭を整理しよう。

この小説はまだ序盤。

今は聖女召喚に失敗したと思われている状態。

聖女は通常『青い泉』から出てくるのだけど、ミネルバは泉から出てこなかった。
何故か召喚と同時に平民の女の子に転生してしまうんだよね。

小説のミネルバは転生者だけど、この物語を知ってる設定でもないから、私と境遇は違う。
けど、それはもう少し様子を見て判断しないと…。
小説のシュナは前世の記憶なんてなかった。少なくとも、そんな設定はなかった。でも、今は泰子の記憶がある。ミネルバにも変化がある可能性は十分ある。

ハンカチと土下座、ストーリー通りに進んでいるだけならいいけど、聖女ミネルバが私と同様に『小説の知識のある転生者』だったら、ややこしい事になるかもしれない。

結末を受け入れられない転生者だっているはずだし…。

ハンカチのシーンから計算すると、私が死ぬのは約2年後…。
ミネルバが私を必要以上に攻撃してくるなら、学校なんて辞めて旅に出るのも良いかもしれない。

高級なホテルに泊まって、美味しいものを食べて。

…でも、もともと回りが山ばかりの町に生まれた私にとって、綺麗な森を見たいとかいう願望は全くない。

海に行ったからって泳げないなら楽しくもない。

旅は止めよう。


「どうぞ。」

おじさんはお茶と一緒に、少し湿ったペーパーナプキンを持ってきてくれた。

血を拭くために持ってきてくれたんだよね。

「ありがとう。」
「こんなもんしかないが、そのままよりましじゃからな。」

おじさんは優しく笑ってカウンターへ戻っていった。

「…美味しい。」

これから毎日、朝はここで過ごそう。
転生2日目にして、有意義な時間の使い方を1つ手に入れてしまった。この調子でどんどん楽しい事を増やそう!

そうだ!
お茶にはお菓子!

「おじさん、何かお菓子はないかしら?」
「んー、妻が生きてた頃は軽食を出してたんじゃが…」

という事は、今はお茶オンリーで勝負してるってことだよね。お客さんが減るのも納得。
けど、ここのお茶は美味しいし、この純喫茶風レトロ癒し空間を絶対に失いたくない。

ここは、侯爵家の力を使おう。

「お菓子職人を連れてくるわ。」
「うちには人を雇う余裕はないんじゃよ。」
「私の家から1人連れてくるだけだから、おじさんが給料を払う必要はないわ。こちらが食材を用意するしキッチンの利用料も払うわ。」

そもそも、私がここを利用したいからであって、おじさんのためでも何でもないからね。私の至福の一時のために、私が死ぬまでは経営を続けてもらわないと。

シュナは何人もパティシエを雇ってる。その1人をここに送り込めば、私は美味しいお菓子が食べれる。出来るなら明日からでも来て欲しい。
となると、この辺にパティシエの住む家がいるわね。空き家を探さないと…。
この世界に不動産屋とかあるのかな?
仲介業者とか…。

とりあえず、それはネロに聞いてみよう。


お茶を飲み終わってから気が付いた事がある。

私、お財布持ってない……。
しおりを挟む

処理中です...