上 下
45 / 53
六章

その45 『永遠の愛』

しおりを挟む
 中庭に俺達文芸部は集まった。

 部室棟から直接中庭へと続く玄関がないので、一度校舎に戻ってから革靴に履き替えてから来ている。

 「改めて見ると中庭って広いんだな」
 「そう、ですね」

 中央に集まって、ぐるりと視界を動かした。
 四方を背の高い建物に囲まれているものの、日が十分に射し込むことができるくらいのスペースがある。その中に一本だけ生えている樹木。広葉樹なのだろう。今の季節は、その枝を覆う葉を紅色に染め上げている。

 軽い運動くらいなら問題なく行えそうな広場だ。残念なのは、腰を落ち着けるベンチがないことくらいか。中庭と言っても、地面はコンクリートで舗装されているので、座るのには抵抗がある。

 そして一番重要な、花壇。孤独に生える樹木に寄り添うかのように、花壇が造られていた。大きさとしては、大きめのタンスを横にしたくらい。おおよそ縦一メートル、横三メートル弱といったところだろう。
 そこには星の形にも似た、名前も知らない紫色の花が風に揺らされながら咲いていた。

 「ここに、七つ目の不思議があるんだよね」

 アメがポツリとそう呟いた。

 アメは今も彼女と上手くいっているようだが、俺達を見届けるためについて来てくれたみたいだ。それはとてもありがたい。七不思議の最後は、全員でいるべきだろうと。きっと皆同じことを考えていたに違いないから。

 「『六つの不思議を解明した者は、永遠の愛と出会う』、だったよねー」

 ナツキがそう言って、ポニーテールを風に揺らした。

 ここでハルが、皆思っていた疑問を口に出す。

 「………それで、いつになったら出会えるの?」
 「………そうだな」

 俺達が中庭に降りてきて、花壇の前に集合してかれこれ数分くらい過ぎている。その間、なんの変化も訪れていなかった。
 七不思議の文言には『永遠の愛と出会う』としかなかったが、もしかしたら出会える時間帯も決められたりしているのかも知れない。それならば、出会えないことにもなんとか納得がいく。

 しかしまぁ、それ以上に考えたくないのは……。

 「七不思議が、やはり偽りだという可能性も強くなってきましたね」

 さらりとフユカが口にした。

 以前までの俺やフユカなら、そんなこと口が裂けても言わなかったはずだ。縋ったもの、縋るしかなかったものを盲目的に信じ込んで、それで危うく友達を失いかけた。
 だが、今はそうではない。今は俺達が俺達でいること、その大切さに気がつくことができたから。七不思議がたとえ偽りであったとしても、取り乱したりなんてことはしないはずだ。ショックを受けて、落ち込んで、それから皆で笑い話にして、それで終わる。楽しかったなと、皆の思い出として残るだけだろう。

 「まぁ今までの不思議も手が込んでたものも多かったし、きっと大丈夫だよー」
 「人魚は埋められてただけだったけどね」

 皆がそのやり取りに笑う。

 サワサワと風が通り過ぎて、樹木がその葉を揺らして音を鳴らした。

 すっかり秋になって、風にも涼しさを感じられるようになってきた。冬の制服を着ていなければ、少しばかり寒いとさえ思うことだろう。後一月も経てば気温はぐんと低くなって、吐く息さえも白くなっていく。

 この僅かな秋という季節は、毎度のことながら一瞬だ。あっという間に過ぎ去って、俺達を置いていってしまう。それをかれこれ十数年間続けているわけだから今更文句なんてない。どうせ、来年には何食わぬ顔でまたやってくるのだ。この秋という季節は。

 サワサワと花壇いっぱいに植えられている花が揺れる。星の形にも似た、紫色の花が。

 「そういえば、この花なんていう名前なんだ?」

 ふと気になって口に出す。別に誰かに答えて欲しいわけではなかった。ただ単純に、そう思っただけだ。
 花壇には、その紫の花だけが揺れていた。名前が書かれた看板なんかは存在していない。季節ごとに咲く花が変わるからだろうか。そういえば、夏にはヒマワリが咲いていたような気もする。

 「少し待ってて下さい」

 律儀にフユカがスマホで調べてくれていた。
 名前はわからないが、色と形で検索すれば答えはすぐに出てくるのだろう。あまり待つことなく、フユカからの答えが返ってきた。

 「これは、キキョウという花のようですね」
 「キキョウ、か」

 キキョウという花なのか。そう言われると、なんだかしっくりくる名前だ。

 「秋に咲く花で、秋の七草の一つでもあるらしいです。後、絶滅危惧種なんだとか」
 「絶滅危惧種をこんなに育ててるなんて、うちの学校って結構凄いわね」
 「こだわりでもあるんだろうねー」
 「それと━━━━」

 何か情報を付け足そうとしたフユカの声が途絶えた。何事かと思いフユカを見やると、彼女は画面に釘付けのまま固まっていた。

 フユカは驚いたように目を見開いて、その後ため息を吐くようにして目を閉じた。嬉しいような悲しいような、戸惑っているような複雑な表情を浮かべながら。

 「どうかしたのか、フユカ」

 俺のその問いに、フユカは軽く微笑んだ。

 「どうやら私達、既に『永遠の愛』と出会っていたようですよ」
 「え……?」
 「どこにいるのー?」

 キョロキョロとハルやナツキが視線を動かす。俺も背後を振り返ったりしたものの、そこには『永遠の愛』と呼べるものは何もなかった。一体いつ俺達は、出会っていたのだろうか。答えを求めて全員の視線がフユカに集まった。

 そして、フユカが静かに口を開いた。

 「キキョウの花言葉、知っていますか」

 フユカはキキョウを見ていた。穏やかな表情を浮かべながら、暖かな視線で、キキョウを見つめていた。




 「『永遠の愛』。それが、キキョウの花言葉なんですって」 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

お父さん!義父を介護しに行ったら押し倒されてしまったけど・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
今年で64歳になる義父が体調を崩したので、実家へ介護に行くことになりました。 「お父さん、大丈夫ですか?」 「自分ではちょっと起きれそうにないんだ」 「じゃあ私が

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

壁の薄いアパートで、隣の部屋から喘ぎ声がする

サドラ
恋愛
最近付き合い始めた彼女とアパートにいる主人公。しかし、隣の部屋からの喘ぎ声が壁が薄いせいで聞こえてくる。そのせいで欲情が刺激された両者はー

恋より友情!〜婚約者に話しかけるなと言われました〜

k
恋愛
「学園内では、俺に話しかけないで欲しい」 そう婚約者のグレイに言われたエミリア。 はじめは怒り悲しむが、だんだんどうでもよくなってしまったエミリア。 「恋より友情よね!」 そうエミリアが前を向き歩き出した頃、グレイは………。 本編完結です!その後のふたりの話を番外編として書き直してますのでしばらくお待ちください。

これ以上ヤったら●っちゃう!

ヘロディア
恋愛
彼氏が変態である主人公。 いつも自分の部屋に呼んで戯れていたが、とうとう彼の部屋に呼ばれてしまい…

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

処理中です...