上 下
790 / 1,536
第十三部・イタリア 編

理解し合う二人

しおりを挟む
「そうね。それはフィオーレ家の皆も同じだわ。フィオーレ家の場合、高級車を扱っているから僻みで叩く人もいるの。それに車は一つ間違えたら殺人の道具になる。だからこの家の人は、常に〝命〟を相手に気を張っているのよ」

「……そうですね」

「でもね、私はルカの隣にいるってもう決めたわ」

 マリアはキッパリと言い切り、誇らしげに笑う。

「靴職人はやめないけど、今までより靴に向き合う時間が減ると思う。でも私はルカの隣で、彼を支える人生を歩むと決めた。何かを得るには、何かを失う覚悟が必要だわ。今までの私は人生の六割以上を靴に向けてきた。残りが恋愛や家族に友達と、それ以外の趣味や旅行かしら」

「仕事は違いますが、私も似たような感じです」

 返事をした香澄に、マリアは笑いかける。

「でも考えてみて? それで自分のキャパシティは満たされていたでしょう? これからはそれに加えて夫になる人とその家族、彼の家や家業、生まれてくる子供も加わってくるわ。普通に考えたらキャパオーバーよ。……だから、今までの自分の生き方を少し削る必要がある。……私はそれが結婚する覚悟と思っているわ」

「あ……」

 とん、と心の中に何かが落ち、マリアの言葉が心に響く。

(そっか……。私、今までの自分を変えずに、さらに佑さんっていう、化け物並みの存在を抱え込もうとしてたんだ。そんなの、うまくいくはずがない。覚悟が足りないとかじゃなくて、根本的な勘違いをしてたんだ)

 ずっと心の奥にあったモヤモヤが、パッと晴れた気がした。

「……私、自分を変えないで佑さんと結婚しようと思っていました」

 呆然としたまま呟くと、マリアがにっこり笑う。

「それ、ちょっと前の私と同じよ。どんなに環境が変わってもルカは『僕が守る』って言ってくれたし、信じていた。それでも『うまくいきっこない』と思っていた。私は青いタイルの上を歩いていて、ルカと結婚すればその道に赤いタイルが加わり紫になる。なのに私は、必死に紫の中から青いタイルを探そうとしていたの」

「色が変わると戸惑いますけど、……きっと、もっと華やかに豊かになりますね」

「そうよ」

 明るく笑ったマリアは、香澄の肩を揉む。

「私は香澄さんの事を詳しく知らないけど、きっと大事なものや譲れないものがあると思うの。私の譲れないものは、週に一回はバーに行きたいとか、朝は絶対チャイを飲みたいとか。チャイについては、ルカと大喧嘩したわね。『君はそれでもイタリア人か!』って言われたわ」

 イタリア人らしい喧嘩に、香澄は思わず笑う。

「ふふふ、確かに! 私は、んー……。護衛に守られる生活とか、家事を誰かにしてもらう事を〝当たり前〟と思う生活に戸惑っています。頭では理解しているんですが、『私にこんな事をしてもらう価値があるんだろうか?』って思ってしまうんです。譲れないものというより、一般人の感覚を捨てきれない感じ……です」

 苦笑いすると、マリアは目と口を大きく開いてコクコクと頷く。

「ああ! それよーく分かるわ! いつも工房の前でボディガードが、新聞読んだりエスプレッソ飲んだりして見張ってるのよ。フィオーレ社の重役の婚約者だから、誘拐されれば大変な事になるって分かってるの。でも落ち着かないわよね! すっごい分かる!」

 マリアは香澄の両手をギューッと握り、何度も頷いて理解を示す。

 両足をトタトタと踏みならし、異様なほどに同感している。

「でもね! 慣れよ、慣れ! だってそれが彼らの仕事だもの。私を見張ってお金をもらっているの。それに、他人の仕事に第三者が余計な感情を持つのは良くないわ。『邪魔よ』って言っても、彼らは仕事として私を見張るし、有事の時には私を庇う。彼らが選択した職業が護衛よ。だから私は、本当に邪魔だけど、敬意を持って彼らを〝いない者〟として無視するわ」

 遠慮なく言うマリアの言葉を聞き、香澄はしばしポカンとする。

 けれど次第に、じわりとその意味を理解していく。

(護衛は警察や自衛隊、海外の軍隊を経験した人が多いって聞いた。それが、何らかの事情を経て民間の護衛会社にいる。彼らは自分の仕事に誇りを持っている。それを『申し訳ない』って思うのは失礼なんだ。むしろお給料をもらうために、〝私は守られないといけない〟)

 守られる事への罪悪感は、すぐには消えないものの、納得はできた。

(斎藤さんも同じだ。『ご家庭があるから仕事を増やしたらいけない』って思ってたけど、変な遠慮で仕事を奪ったら駄目なんだ。作ってないと私の料理の腕が落ちるから、できる時はしたい。でも疲れた日まで頑張ろうとしなくていい。そういう時は頼っていいんだ)

 意地を張っていたとも言える感情が、ゆっくり解けていく。


『香澄は真面目だな』


 何度も佑に言われた言葉が、胸に蘇る。

「……私、ずっと親に『自分の事は自分で』って言われていたんです。だから忙しくてもなるべく自炊しようとしたし、人に迷惑を掛けないように生きてきました。……けど、その考え方が甘えづらい性格を作ったのかもしれません。佑さんに『頼っていいよ』って言われても、頼り慣れてない私は戸惑ってばかりで……。護衛の方にも、家政婦さんにも、同じ感情を抱いていました」

 胸の内を吐露した香澄の頭を、マリアが撫でる。















 本日、香澄のリアル誕生日です(笑)
 なんという事はないんですが、世界のどこかで盛大なお祝いがされていると思うと愉快です(笑)
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】鬼上司は今日も私に甘くない

白波瀬 綾音
恋愛
見た目も中身も怖くて、仕事にストイックなハイスペ上司、高濱暁人(35)の右腕として働く私、鈴木梨沙(28)。接待で終電を逃した日から秘密の関係が始まる───。 逆ハーレムのチームで刺激的な日々を過ごすオフィスラブストーリー 法人営業部メンバー 鈴木梨沙:28歳 高濱暁人:35歳、法人営業部部長 相良くん:25歳、唯一の年下くん 久野さん:29歳、一個上の優しい先輩 藍沢さん:31歳、チーフ 武田さん:36歳、課長 加藤さん:30歳、法人営業部事務

イケメンドクターは幼馴染み!夜の診察はベッドの上!?

すずなり。
恋愛
仕事帰りにケガをしてしまった私、かざね。 病院で診てくれた医師は幼馴染みだった! 「こんなにかわいくなって・・・。」 10年ぶりに再会した私たち。 お互いに気持ちを伝えられないまま・・・想いだけが加速していく。 かざね「どうしよう・・・私、ちーちゃんが好きだ。」 幼馴染『千秋』。 通称『ちーちゃん』。 きびしい一面もあるけど、優しい『ちーちゃん』。 千秋「かざねの側に・・・俺はいたい。」 自分の気持ちに気がついたあと、距離を詰めてくるのはかざねの仕事仲間の『ユウト』。 ユウト「今・・特定の『誰か』がいないなら・・・俺と付き合ってください。」 かざねは悩む。 かざね(ちーちゃんに振り向いてもらえないなら・・・・・・私がユウトさんを愛しさえすれば・・・・・忘れられる・・?) ※お話の中に出てくる病気や、治療法、職業内容などは全て架空のものです。 想像の中だけでお楽しみください。 ※お話は全て想像の世界です。現実世界とはなんの関係もありません。 ※コメントや感想は受け付けることができません。メンタルが薄氷なもので・・すみません。 ただただ楽しんでいただけたら嬉しいです。 すずなり。

隠れ御曹司の愛に絡めとられて

海棠桔梗
恋愛
目が覚めたら、名前が何だったかさっぱり覚えていない男とベッドを共にしていた―― 彼氏に浮気されて更になぜか自分の方が振られて「もう男なんていらない!」って思ってた矢先、強引に参加させられた合コンで出会った、やたら綺麗な顔の男。 古い雑居ビルの一室に住んでるくせに、持ってる腕時計は超高級品。 仕事は飲食店勤務――って、もしかしてホスト!? チャラい男はお断り! けれども彼の作る料理はどれも絶品で…… 超大手商社 秘書課勤務 野村 亜矢(のむら あや) 29歳 特技:迷子   × 飲食店勤務(ホスト?) 名も知らぬ男 24歳 特技:家事? 「方向音痴・家事音痴の女」は「チャラいけれど家事は完璧な男」の愛に絡め取られて もう逃げられない――

不埒な一級建築士と一夜を過ごしたら、溺愛が待っていました

入海月子
恋愛
有本瑞希 仕事に燃える設計士 27歳 × 黒瀬諒 飄々として軽い一級建築士 35歳 女たらしと嫌厭していた黒瀬と一緒に働くことになった瑞希。 彼の言動は軽いけど、腕は確かで、真摯な仕事ぶりに惹かれていく。 ある日、同僚のミスが発覚して――。

私の婚活事情〜副社長の策に嵌まるまで〜

みかん桜(蜜柑桜)
恋愛
身長172センチ。 高身長であること以外はいたって平凡なアラサーOLの佐伯花音。 婚活アプリに登録し、積極的に動いているのに中々上手く行かない。 名前からしてもっと可愛らしい人かと…ってどういうこと? そんな人こっちから願い下げ。 −−−でもだからってこんなハイスペ男子も求めてないっ!! イケメン副社長に振り回される毎日…気が付いたときには既に副社長の手の内にいた。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

【R18】エリートビジネスマンの裏の顔

白波瀬 綾音
恋愛
御社のエース、危険人物すぎます​─​──​。 私、高瀬緋莉(27)は、思いを寄せていた業界最大手の同業他社勤務のエリート営業マン檜垣瑤太(30)に執着され、軟禁されてしまう。 同じチームの後輩、石橋蓮(25)が異変に気付くが…… この生活に果たして救いはあるのか。 ※完結済み、手直ししながら随時upしていきます ※サムネにAI生成画像を使用しています

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

処理中です...