上 下
493 / 1,536
第九部・贖罪 編

示談金の相談

しおりを挟む
 それまで黙っていた佑が、口を開く。

『……俺もここで話は終わり……、にしたい。だが物事にはけじめが必要だと思っている。さっきマティアスが罰が必要だと言っていたように、区切りを付けて次の関係を結ぶには、一度ちゃんと制裁を受けてほしいと思っている』

 佑の声はもう怒っていなかった。

 彼もそれぞれの理由を聞き、納得せざるを得なかったのだろう。
 加えて香澄が「もういい」と主張した気持ちを、汲み取ったのもあるのかもしれない。

 本人たちに向き合って、一番疲弊しているのは香澄だ。
 その彼女があれほどまでに憎みたくないと言っているなら、佑がこれ以上無理強いをして敵対心を燃やすのは良くない。

 それでも彼は、香澄の婚約者として自分も納得できるけじめをつけようとしていた。

 佑の言葉を聞き、アドラーが頷く。

『幾らでも払おう。すべてを受け入れてくれた香澄さんのためなら、どれだけ払っても構わない』

 双子、マティアスも続く。

『俺たちも出す』
『被害者はカスミだもんね』
『俺もフラウ・カスミにちゃんと償わせてくれ』

 いきなり自分に金を払う流れになり、香澄は「えっ?」と動揺する。

『香澄? どれだけ請求したい?』

(聞かないで!!)

 佑に尋ねられ、香澄は心の中で思いきり突っ込んだ。

 訴えるとか賠償とか、そういうものとは無縁に生きてきた。
 情けないながらも自分は高学歴の女性ではないという自覚もあるし、難しい話を振らないでほしい。

 こんな状況になった場合の適正な金額など、想像する事すらできない。

 それでも、佑は微笑んで優しく尋ねてくる。

『香澄が今回の事で納得できる金額を提示してごらん』
『え……えぇと……』

 焦りに焦って視線をさまよわせると、正面から四人がこちらをジッと見つめている。

『じゃ……じゃあ……、三十万?』

 給料ぐらいの金額を提示したが、各方面からバサッと切り捨てられた。

『安い』
『カスミ』
『バカだねー』

 自分でも高いと思った金額を口にしたが、一刀両断されてしまった。

『……っ、じゃあ、五十万!』

 思い切って手をパーにして突き出すと、佑が息をつく。

『香澄の前で具体的な金額を出したくないが、イギリスで掛かった医療費はざっと四百万、性犯罪、香澄のPTSDを含めた広義の意味での傷害罪、香澄が働けなかった期間の給料分、通院その他費用。精神的苦痛は一律に決められないが、安く見積もられては困る。俺としては一人一千万もらってもまだ足りない』

「!!」

 香澄は知らない内に自分のために使われた医療費の額を知り、目をまん丸にして息を止めた。

『私も香澄さんへの謝罪が一千万で済むとは思っていない』

 アドラーが言い、香澄は頭を抱える。

(あああ……。金銭感覚が狂っている人たちの乱闘だ……)

 こうなったらもう、香澄には止められない。

 払ってほしい佑と、ぜひ払いたいアドラーたち。

 香澄が「いいですから」と言っても、絶対に聞き入れてもらえない。

 チラッと助けを求めて節子を見たが、彼女はにっこり笑って「好きなようにさせておきなさい」という顔をしている。

『剣崎さん』

 佑がそれまで脇に控えていた、顧問弁護士の剣崎を呼ぶ。
 彼はスッと近づいてくると、香澄が恐れていた事を口にした。

『示談金に上限はありません。また示談金に税金はかかりませんので、どうぞ思う存分』

(あああああ!!)

 本当に頭を抱えてプルプル震える香澄をよそに、佑は満足げに頷いてからアドラー達に示談金をふっかけた。

『それじゃあ、香澄の言い値をベースにして、マティアスには一億。アロクラはそれぞれ五千万。爺さんには、これから俺がまたオーパと呼ぶ条件もつけて、五億」

「ちょ……っ、ごっ、ごおく!? ま、待って! 経営者の方は別かもだけど、マティアスさんは一般人でしょう!」

 思わず日本語で言い、佑の袖を掴む。

 が、あっさりと双子に否定された。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】鬼上司は今日も私に甘くない

白波瀬 綾音
恋愛
見た目も中身も怖くて、仕事にストイックなハイスペ上司、高濱暁人(35)の右腕として働く私、鈴木梨沙(28)。接待で終電を逃した日から秘密の関係が始まる───。 逆ハーレムのチームで刺激的な日々を過ごすオフィスラブストーリー 法人営業部メンバー 鈴木梨沙:28歳 高濱暁人:35歳、法人営業部部長 相良くん:25歳、唯一の年下くん 久野さん:29歳、一個上の優しい先輩 藍沢さん:31歳、チーフ 武田さん:36歳、課長 加藤さん:30歳、法人営業部事務

イケメンドクターは幼馴染み!夜の診察はベッドの上!?

すずなり。
恋愛
仕事帰りにケガをしてしまった私、かざね。 病院で診てくれた医師は幼馴染みだった! 「こんなにかわいくなって・・・。」 10年ぶりに再会した私たち。 お互いに気持ちを伝えられないまま・・・想いだけが加速していく。 かざね「どうしよう・・・私、ちーちゃんが好きだ。」 幼馴染『千秋』。 通称『ちーちゃん』。 きびしい一面もあるけど、優しい『ちーちゃん』。 千秋「かざねの側に・・・俺はいたい。」 自分の気持ちに気がついたあと、距離を詰めてくるのはかざねの仕事仲間の『ユウト』。 ユウト「今・・特定の『誰か』がいないなら・・・俺と付き合ってください。」 かざねは悩む。 かざね(ちーちゃんに振り向いてもらえないなら・・・・・・私がユウトさんを愛しさえすれば・・・・・忘れられる・・?) ※お話の中に出てくる病気や、治療法、職業内容などは全て架空のものです。 想像の中だけでお楽しみください。 ※お話は全て想像の世界です。現実世界とはなんの関係もありません。 ※コメントや感想は受け付けることができません。メンタルが薄氷なもので・・すみません。 ただただ楽しんでいただけたら嬉しいです。 すずなり。

隠れ御曹司の愛に絡めとられて

海棠桔梗
恋愛
目が覚めたら、名前が何だったかさっぱり覚えていない男とベッドを共にしていた―― 彼氏に浮気されて更になぜか自分の方が振られて「もう男なんていらない!」って思ってた矢先、強引に参加させられた合コンで出会った、やたら綺麗な顔の男。 古い雑居ビルの一室に住んでるくせに、持ってる腕時計は超高級品。 仕事は飲食店勤務――って、もしかしてホスト!? チャラい男はお断り! けれども彼の作る料理はどれも絶品で…… 超大手商社 秘書課勤務 野村 亜矢(のむら あや) 29歳 特技:迷子   × 飲食店勤務(ホスト?) 名も知らぬ男 24歳 特技:家事? 「方向音痴・家事音痴の女」は「チャラいけれど家事は完璧な男」の愛に絡め取られて もう逃げられない――

不埒な一級建築士と一夜を過ごしたら、溺愛が待っていました

入海月子
恋愛
有本瑞希 仕事に燃える設計士 27歳 × 黒瀬諒 飄々として軽い一級建築士 35歳 女たらしと嫌厭していた黒瀬と一緒に働くことになった瑞希。 彼の言動は軽いけど、腕は確かで、真摯な仕事ぶりに惹かれていく。 ある日、同僚のミスが発覚して――。

私の婚活事情〜副社長の策に嵌まるまで〜

みかん桜(蜜柑桜)
恋愛
身長172センチ。 高身長であること以外はいたって平凡なアラサーOLの佐伯花音。 婚活アプリに登録し、積極的に動いているのに中々上手く行かない。 名前からしてもっと可愛らしい人かと…ってどういうこと? そんな人こっちから願い下げ。 −−−でもだからってこんなハイスペ男子も求めてないっ!! イケメン副社長に振り回される毎日…気が付いたときには既に副社長の手の内にいた。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

【R18】エリートビジネスマンの裏の顔

白波瀬 綾音
恋愛
御社のエース、危険人物すぎます​─​──​。 私、高瀬緋莉(27)は、思いを寄せていた業界最大手の同業他社勤務のエリート営業マン檜垣瑤太(30)に執着され、軟禁されてしまう。 同じチームの後輩、石橋蓮(25)が異変に気付くが…… この生活に果たして救いはあるのか。 ※完結済み、手直ししながら随時upしていきます ※サムネにAI生成画像を使用しています

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

処理中です...