上 下
2 / 7

甲冑の騎士の話

しおりを挟む
クレールは美しい令嬢だ。そのために異母妹に嫉妬されてきた。実母は卑しい生まれで、美しくあることにこだわった女だった。実母はクレールを美しく生むために、怪しい魔術師から「自分の命と引き換えに美しい娘を生む薬」をもらったという噂もある。実母はクレールが生まれた時に亡くなった。

クレールは継母と異母妹とは十四歳になるまで会うことはなかった。それまでは領地の屋敷で育てられた。父が継母や異母妹との無駄な軋轢を避けたかったのだろう。

領地には隠居した剣術の師匠がいて、クレールは秘密でその師匠に剣術を習いにいったものだった。

クレールは十四歳で都に連れて来られた。剣術の師匠は第三騎士隊に縁があり、クレールのことを密かに第三騎士隊に紹介していたため、クレールは今も剣術を続けられている。

「クレール嬢は甲冑の騎士を知っているかな?」

ベノワ王子が聞いてくる。

クレールが自分の屋敷に戻ると言うとベノワ王子が自身の馬車で送ると言ったのでありがたく送ってもらうことにしたのである。そして、そう聞かれてクレールはベノワ王子が送ってくれたのは「甲冑の騎士」の話を聞きたかったからだと分かった。

「よく存じておりますよ」
「練習でも甲冑を着けている騎士だ。小柄だが、身のこなしが素早くて、よく相手を負かしている。なんとか私も一戦したいものだ」
「まぁ、ありがたいお言葉ですわね。きっとベノワ王子がそうおっしゃったら喜んで引き受けると思いますわよ」

クレールはフフと笑った。ベノワ王子は言い募る。

「いや、きっと手加減されるな。私の身分を気に掛けると思う。どうにか本気の彼と戦いたいのだが」
「わりと現金な人だから「勝ったら一つ言うことを聞く」とでも言えば本気で戦ってくれるかも、しれませんわね」

クレールがニコニコと笑って言った。馬車が止まる。

「着いたようだ」

ベノワ王子は先に降りてクレールの手を取った。クレールは手を取られたまましずしずと降りる。

「ありがとうございました」

とクレールは微笑んだ。そこに

「クレール!!」

と大声で呼ばれる。声の方を向くと立っていたのは怒りに目をぎらつかせた婚約者の第五王子クリストフであった。

「これはクリストフ王子、君の恋人に失礼した」

ベノワ王子がすぐに謝る。クリストフは構わずクレールに詰問する。

「クレール、どこに行っていたんだ?俺が来る時にいないなんて」
「それは申し訳ございません。でも、先に教えて下されば待っておりましたのに」

クレールがクリストフに硬い表情で返す。それから手短にベノワ王子に

「送って下さりありがとうございます。では」

と言ってクリストフの腕を取った。クレールに腕を取られただけでクリストフは顔を真っ赤にして狼狽えた様子で、クレールに連れられて屋敷に消えていく。

ベノワは、クリストフ王子は嫉妬深いがクレール嬢のことは大切にしているようだと結論付けてその場を後にした。
しおりを挟む

処理中です...