上 下
44 / 167

第43話 オセロゲーム その2

しおりを挟む
「ハンデで、お父さんが最初からで良いよ!」

 咲子は余裕の顔をしながら俺に言ってくる。
 オセロゲームで先手が有利なのかは良く分からないが、俺が先手らしい。
 と言っても、オセロゲームは打てる場所が限られてくる。

 石が縦横斜めに隣接している場所でかつ、その石が両方の石で囲めて反転(自分の石にする)できる事で有る。石の反転が出来ない時は、縦横斜めの隣接には打てないし、囲碁みたいに飛び石も打てない。

 オセロゲームのボード、中央の4マスには、黒石と白石が2個ずつ置かれており、右上と左下が黒石、左上と右下には白石が置かれている。
 俺は特に深くは考えずに、左上に置かれている白石の左側に黒石を置く。
 そうすると黒石に挟まれた、白石は黒石に反転出来るため手動で反転させる。

「ほぅ…」
「そうきたか……」

 咲子は、将棋の対局戦時に言う様な口ぶりで呟く……

「なら、ここに置くか」

 咲子の番なので咲子は、俺が先ほど置いた上に白石を置いて、斜めで挟まれた黒石は白石に反転されてく……
 最終的には多くの、自分の石を持っている人が勝ちで有る。
 こんな感じでゲームは進んでいく……

 ……

 結果を言うと咲子の圧勝で有った……
 途中までは良い戦いをしていたが、角を咲子に押さえられてからは、咲子の方が優勢になって俺は負けてしまった。
 オセロゲームは、如何に上手く角を押さえるのかがミソで有る。

「お父さんは、ゲーム全般が本当に弱いね~~~」

 小生意気娘を益々増長させてしまった……

「……もう、口聞かないからね!」

 ゲームを見守っていた真央もボソリと呟いて、再びスマートフォンの画面を眺めだした。

「真央仕方無いだろ……」
「お酒飲んでいて、普段より考える力が弱く成っているんだから」

「……」

 しかし、真央は返事をしない。
 真央に対する、父親の威厳が大幅に減少してしまった……

「お父さん。リベンジでもう1回する?」

 咲子はそう言ってくるが、リベンジしても勝てる見込みは無さそうだ。

「オセロはそろそろ終わりにして、2人ともお風呂に行きなさい」
「お湯が冷めちゃうから…」

「オセロやらないの?」
「詰まんないの!!」

 咲子はそう言って、オセロゲームを片付け始める。
 俺達の側で横に成っている母さんは、まだ寝ているみたいだ。

「咲子お姉ちゃん!」
「今日は、お風呂一緒に入ろう!!」

「え~~、真央と……。急に、何でよ…」

 咲子は思いっきり、嫌々そうに言う。

「裸の付き合いだよ!!」

 真央は何処でそんな言葉を覚えたのかは知らないが、咲子と一緒に入りたいのだろう。

「……まぁ、お母さんも寝ているし、たまには良いか」
「じゃあ、一緒に行こう」

「咲子お姉ちゃんの背中洗って上げるからね!」

「はい、はい……」

 その後、咲子と真央は一緒にお風呂に入りに行った。
 さっきまで、不穏ふおんな空気だった割には良く分からない。それが子どもなんだろうか?
 咲子と真央がお風呂に入りに行って、しばらくすると母さんが、モゾモゾと動き出す。

「あ~~、ちょっと寝ちゃった…」
「あれ? 咲子と真央は?」
「もう寝た?」

「いや。今、一緒にお風呂に入っている」

「あっ、そうか……」

 昨日は、真央は母さんと一緒にお風呂に入っていた。
 真央1人でもお風呂には入れるが、誰かと一緒に入りたいらしく誰かを誘う。しかしここ最近、俺にはお呼びが掛らない……。真央は宮子とも一緒にお風呂に入る時も有る。
 母さんは床から起き上がるが、まだ寝ぼけ眼だ。

「ねぇ、お父さん……ゴメンだけど、何か飲み物持って来てくれる?」

 だるそうな声で母さんは言う。

「水で良い?」

「ん~~、炭酸飲料が飲みたい…」

「んっ、了解!」

 俺は台所に向かい、冷蔵庫に冷やして有る炭酸飲料をコップに注いで、母さんの方に持って行く。
 母さんは俺からコップを受け取ると、炭酸飲料を一気に飲み干す。

「ふぅ~~」
「やはり、少し飲み過ぎたわ♪」
「ウーロンハイは余分だったみたい…」

 母さんは座卓の上にコップを置いて、目が覚めたらしい母さんは、タオルケットを畳んでクッションに座る。

「お父さん。丁度、今は二人きりだね♪」

「そうだね……」

「嬉しくないの? まぁ、いいや!」
「それでね、明日のお昼ご飯をこっちで食べたら、戻ろうかなと考えているの」

「ふん、ふん」
「なるほど……それで、咲子は連れて帰るの?」

「あ~~、咲子ね…」
「今朝、咲子に聞いたら、まだ居るって答えたわ!」
「月曜日までは、お父さんの所にお邪魔するみたい」

「あっ、そうか……うん!」

 俺はその言葉聞いて不思議と安心してしまう。
 俺が決して咲子を求めている訳では無いと思うが、何故か嬉しい気がする。
 しかし、俺の思っていた事が母さんに見抜かれたのか、母さんは探りを入れるように聞いてきた。

「……お父さん」
「やっぱり、私(母さん)より咲子の方が良い……?」

「えっ!?」

「だって……咲子が残ると知った時に、お父さん、凄く嬉しそうな顔したよ…」

「あっ、いや、これは……、みんなが急に帰ってしまうと流石に寂しいから…」

 すると母さんは急に『ひらめいた』の顔をする。

「あ~~、そう言う事!!」
「なら。咲子の代わりに私が残ろうかしら!!」
「咲子も、もう大人なんだから、真央を連れて帰れるでしょう♪」
「その方が、お父さんも嬉しいでしょう!!」

「えい!!」

 母さんはそう言って、急に俺に抱きついて来る。
 抱きつかれて確かに嬉しいが、この場面を咲子に見られたりしたら、修羅場が起こる可能性が有る!?
 それを避けるために、俺はやんわりと母さんを引き離す。

「かっ、母さん。まだ、大分酔っているね!?」

「え~~、そんな事無いよ。大分冷めてきたよ♪」
「実は、ほぼ素面しらふだったりして…」

「えっ…」

「何時もなら、素直に抱かれているのに……」

 母さんは何故か急に、俺を疑う眼差しで見てきた。

「もうすぐ、咲子達がお風呂から上がって来るはずだし、咲子達に見られるといくら夫婦とは言えども、よろしくないだろ……」

 それを言うと、母さんはきょとんする。

「えっ……!?」
「……あぁ、そうね…」

 母さんは何か言いたそうな顔をするが、何も言わずにすっと立ち上がり席を離れる。
 俺はどうするんだろうと思うと、母さんはお花を摘みにいって、摘み終ると寝室の布団を敷いて戻って来る。そのタイミングで、咲子と真央がお風呂から出て来た。

「さて……お母さんもお風呂に入ろう…」

 咲子達が戻って来た、タイミングと同時に母さんはお風呂に入り行く。
 何時ものお母さんと違うのに咲子は気付いたのだろう……。母さんがお風呂に行った直後に聞いてくる。

「ねぇ、お父さん」
「お母さん、何処か悪いの?」

「まだ、少し酔っているのかも知れない……」

「ああ、そう言う事。結構、飲んでたもんね」

 咲子は納得する。
 咲子と真央は、居間で団らんをするはずと思っていたが、2人とも今日は眠たいらしく、早々と寝室に向かって行った。

(2人とも遊び疲れたのだろうな…)

 母さんはお風呂に入っていて、咲子と真央は寝室。今は俺1人きりの部屋。

 俺は、母さんの『……あぁ、そうね…』の言葉が少し引っ掛かっていた。母さんはあの時どう捉えて、あの言葉を発したのだろうか?
 俺は母さんの事はもちろん好きだが、咲子も少し気になる……
 俺は、母さんとの出会った当時の事を思い出そうとしていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

転生したら、6人の最強旦那様に溺愛されてます!?~6人の愛が重すぎて困ってます!~

恋愛
ある日、女子高生だった白川凛(しらかわりん) は学校の帰り道、バイトに遅刻しそうになったのでスピードを上げすぎ、そのまま階段から落ちて死亡した。 しかし、目が覚めるとそこは異世界だった!? (もしかして、私、転生してる!!?) そして、なんと凛が転生した世界は女性が少なく、一妻多夫制だった!!! そんな世界に転生した凛と、将来の旦那様は一体誰!?

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

漫画の寝取り竿役に転生して真面目に生きようとしたのに、なぜかエッチな巨乳ヒロインがぐいぐい攻めてくるんだけど?

みずがめ
恋愛
目が覚めたら読んだことのあるエロ漫画の最低寝取り野郎になっていた。 なんでよりによってこんな悪役に転生してしまったんだ。最初はそう落ち込んだが、よく考えれば若いチートボディを手に入れて学生時代をやり直せる。 身体の持ち主が悪人なら意識を乗っ取ったことに心を痛める必要はない。俺がヒロインを寝取りさえしなければ、主人公は精神崩壊することなくハッピーエンドを迎えるだろう。 一時の快楽に身を委ねて他人の人生を狂わせるだなんて、そんな責任を負いたくはない。ここが現実である以上、NTRする気にはなれなかった。メインヒロインとは適切な距離を保っていこう。俺自身がお天道様の下で青春を送るために、そう固く決意した。 ……なのになぜ、俺はヒロインに誘惑されているんだ? ※他サイトでも掲載しています。 ※表紙や作中イラストは、AIイラストレーターのおしつじさん(https://twitter.com/your_shitsuji)に外注契約を通して作成していただきました。おしつじさんのAIイラストはすべて商用利用が認められたものを使用しており、また「小説活動に関する利用許諾」を許可していただいています。

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

極上の一夜で懐妊したらエリートパイロットの溺愛新婚生活がはじまりました

白妙スイ@書籍&電子書籍発刊!
恋愛
早瀬 果歩はごく普通のOL。 あるとき、元カレに酷く振られて、1人でハワイへ傷心旅行をすることに。 そこで逢見 翔というパイロットと知り合った。 翔は果歩に素敵な時間をくれて、やがて2人は一夜を過ごす。 しかし翌朝、翔は果歩の前から消えてしまって……。 ********** ●早瀬 果歩(はやせ かほ) 25歳、OL 元カレに酷く振られた傷心旅行先のハワイで、翔と運命的に出会う。 ●逢見 翔(おうみ しょう) 28歳、パイロット 世界を飛び回るエリートパイロット。 ハワイへのフライト後、果歩と出会い、一夜を過ごすがその後、消えてしまう。 翌朝いなくなってしまったことには、なにか理由があるようで……? ●航(わたる) 1歳半 果歩と翔の息子。飛行機が好き。 ※表記年齢は初登場です ********** webコンテンツ大賞【恋愛小説大賞】にエントリー中です! 完結しました!

次期騎士団長の秘密を知ってしまったら、迫られ捕まってしまいました

Karamimi
恋愛
侯爵令嬢で貴族学院2年のルミナスは、元騎士団長だった父親を8歳の時に魔物討伐で亡くした。一家の大黒柱だった父を亡くしたことで、次期騎士団長と期待されていた兄は騎士団を辞め、12歳という若さで侯爵を継いだ。 そんな兄を支えていたルミナスは、ある日貴族学院3年、公爵令息カルロスの意外な姿を見てしまった。学院卒院後は騎士団長になる事も決まっているうえ、容姿端麗で勉学、武術も優れているまさに完璧公爵令息の彼とはあまりにも違う姿に、笑いが止まらない。 お兄様の夢だった騎士団長の座を奪ったと、一方的にカルロスを嫌っていたルミナスだが、さすがにこの秘密は墓場まで持って行こう。そう決めていたのだが、翌日カルロスに捕まり、鼻息荒く迫って来る姿にドン引きのルミナス。 挙句の果てに“ルミタン”だなんて呼ぶ始末。もうあの男に関わるのはやめよう、そう思っていたのに… 意地っ張りで素直になれない令嬢、ルミナスと、ちょっと気持ち悪いがルミナスを誰よりも愛している次期騎士団長、カルロスが幸せになるまでのお話しです。 よろしくお願いしますm(__)m

女性が少ない世界へ異世界転生してしまった件

りん
恋愛
水野理沙15歳は鬱だった。何で生きているのかわからないし、将来なりたいものもない。親は馬鹿で話が通じない。生きても意味がないと思い自殺してしまった。でも、死んだと思ったら異世界に転生していてなんとそこは男女500:1の200年後の未来に転生してしまった。

処理中です...