上 下
297 / 434
【R-15】鈴音編 第2章

第295話 2人で過ごす夜の時間

しおりを挟む
 我が家に戻った、俺と鈴音さんは普段着に着替えてから、晩ご飯の準備を2人で進める。
 この日の晩ご飯は、結婚式の時に頂いた物を中心に晩ご飯を済ます。
 簡単に調理出来る物が多いので、今晩の様な日は助かる。

 晩ご飯後も2人で後片付けをして、順番にお風呂に入ってから、夜の団らんの時間を2人で過ごす。
 音が無いのは少し寂しいので、テレビのニュース番組を流しながら、鈴音さんと団らんを過ごす。

 俺は今晩、まだ飲み足りなかったので、結婚式の時に頂いた日本酒を“冷や”で飲んでおり、鈴音さんも紅茶を飲みながら本を読んでいた。
 明日も農作業の予定は入れてないので、今晩も夜更かしが出来る。

「……静かな夜ですね!」

 本に区切りが付いたのだろうか。
 本を閉じて、鈴音さんが話し掛けてきた。

「昨日、一昨日は、賑やかでしたからね!」

 一昨日の夜は涼子さん、昨日の夜は稀子と一緒だった。
 両日共この時間帯は、お酒の力も有って盛り上がっていた!

「賑やかな夜も良いですが、私自身を振り返られる、静かな夜の方が好きですわ!」

 そう言う鈴音さん。
 俺も夜は静かに過ごす方がしょうに合っているが、鈴音さんは夜遊びには興味は無いのだろうか?
 けど、この場所では、夜遊び何てしようが無いが……

 しばらくは他愛のない話を鈴音さんとしていたが、俺は今後の夫婦生活が気に成った。
 俺は良い機会だと思い、鈴音さんに聞いてみる。

「結婚式が終わって、これで正真正銘の夫婦に成ったのですが鈴音さん……、子どもは何時作りましょうか?」

 結婚式と言う一大イベントも終えて、次のイベントは家族こどもを作るイベントだと俺は思っている。
 以前鈴音さんに聞いた時は『数年間は無理…』と言われたが、今でも心境は変わらないのだろうか……

「子どもですか……」
「あの時から1年の時が経ちますが、まだまだ子どもを授かる時期では無いですね…」
「すいません……比叡さん」

「あっ、やっぱり……そうだよね」
「変な事聞いてしまって、ごめん。鈴音さん…」

「……いえ」

 鈴音さんは申し訳なさそうに言った。
 農業で大変なのは、これからで有るし、特にこの2~3年の間に確実な実績と経験を積まなければ、この地区で営農をしていく事は出来ない。
 気候も平野部と比べれば、厳しい場所だし、栽培出来る作物も限られてくる。

 そして、今最大の課題は作物の栽培より、どうやって圃場ほじょうを増やすかが、課題で有る。
 これは鈴音さんも危惧している。

 道路の接続が良くて耕作がしやすい圃場や、大型農業機械が入りやすい圃場は、元々農家自体が手放さないし、跡継ぎの問題等で手放しても、農業法人や営農組合がその圃場を借りてしまっている。

 今、貸借している圃場を全て、大根やナス等の果菜に切り替えれば、営農は出来ない事は無いが、今度は人手の問題が出て来る。2人で出来る作業量では無いからだ。
 この地区で人手を募集しても、直ぐに応募してくる人は居ないだろう。
 それにこの地区も、高齢者問題を抱えている。
 この集落で学生を除く若手なんて、本当に俺と鈴音さん、稀子以外にいない。

 そんな状況下で、働き手で有る鈴音さんを身籠もらせるのは自殺行為に等しい!
 水稲だけは食べていけない圃場面積。
 果菜類も1人でやるのは事実上無理。

 そんなのは判りきっているが……それでも、俺は家族を早期に望んでいた。
 ハネムーンベイビーでは無いが、俺もベイビーの顔を早くみたい。

(そんな事を思っても、無理は無理だよな)
(人の伝手と言っても……あっ、有るでは無いか!)

(俺の親友は稀子以外に居ないが、鈴音さんには沢山の親友が、鈴音さんを祝福しにこの地まで来てくれた!)
(鈴音さんの親友の中に、1人位は農業に興味が有る人が居るはずだ!)

「……鈴音さんの親友で、農業に興味が有る人とかは居ないかな?」
「もし、いたら、紹介してくれると嬉しい……」
「人が増えれば、果菜栽培にシフトチェンジ出来るかも知れない」

 俺はダメ元で聞いてみる。
 もし、鈴音さんの親友の中に興味が有る人が居れば、また流れが変わるからだ!!
 けど、鈴音さんの表情が明るく成る事は無かった。

「……比叡さん。そんな方が居れば、私から紹介しています…」
「それに、この地区は市街地からかなり離れていますから、居たとしてもボランティアでは無く、賃金を支払う必要性が出て来ます」

「此処に来る燃料代も馬鹿に成らないし、最近は人件費も上がっているからな」
「唯一居るのは稀子だけか……」

「けど、稀子を当てにし出したら、稀子は怒らないと思うが、幸村さんが怒り狂うだろうな…」

 幸村さんは本当に仕事に厳しい人だ。
 稀子を有償で雇えば問題は無いだろうが、度々のボランティアは絶対に怒る筈だ。
 助成金も貰っているに、稀子を当てにしては行けない。
 今後の夫婦生活と将来が、全く描けない状態で有った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

側室は…私に子ができない場合のみだったのでは?

ヘロディア
恋愛
王子の妻である主人公。夫を誰よりも深く愛していた。子供もできて円満な家庭だったが、ある日王子は側室を持ちたいと言い出し…

婚約破棄とか言って早々に私の荷物をまとめて実家に送りつけているけど、その中にあなたが明日国王に謁見する時に必要な書類も混じっているのですが

マリー
恋愛
寝食を忘れるほど研究にのめり込む婚約者に惹かれてかいがいしく食事の準備や仕事の手伝いをしていたのに、ある日帰ったら「母親みたいに世話を焼いてくるお前にはうんざりだ!荷物をまとめておいてやったから明日の朝一番で出て行け!」ですって? まあ、癇癪を起こすのはいいですけれど(よくはない)あなたがまとめてうちの実家に郵送したっていうその荷物の中、送っちゃいけないもの入ってましたよ? ※またも小説の練習で書いてみました。よろしくお願いします。 ※すみません、婚約破棄タグを使っていましたが、書いてるうちに内容にそぐわないことに気づいたのでちょっと変えました。果たして婚約破棄するのかしないのか?を楽しんでいただく話になりそうです。正当派の婚約破棄ものにはならないと思います。期待して読んでくださった方申し訳ございません。

見捨てられたのは私

梅雨の人
恋愛
急に振り出した雨の中、目の前のお二人は急ぎ足でこちらを振り返ることもなくどんどん私から離れていきます。 ただ三人で、いいえ、二人と一人で歩いていただけでございました。 ぽつぽつと振り出した雨は勢いを増してきましたのに、あなたの妻である私は一人取り残されてもそこからしばらく動くことができないのはどうしてなのでしょうか。いつものこと、いつものことなのに、いつまでたっても惨めで悲しくなるのです。 何度悲しい思いをしても、それでもあなたをお慕いしてまいりましたが、さすがにもうあきらめようかと思っております。

大好きな騎士団長様が見ているのは、婚約者の私ではなく姉のようです。

あさぎかな@電子書籍二作目発売中
恋愛
18歳の誕生日を迎える数日前に、嫁いでいた異母姉妹の姉クラリッサが自国に出戻った。それを出迎えるのは、オレーリアの婚約者である騎士団長のアシュトンだった。その姿を目撃してしまい、王城に自分の居場所がないと再確認する。  魔法塔に認められた魔法使いのオレーリアは末姫として常に悪役のレッテルを貼られてした。魔法術式による功績を重ねても、全ては自分の手柄にしたと言われ誰も守ってくれなかった。  つねに姉クラリッサに意地悪をするように王妃と宰相に仕組まれ、婚約者の心離れを再確認して国を出る覚悟を決めて、婚約者のアシュトンに別れを告げようとするが──? ※R15は保険です。 ※騎士団長ヒーロー企画に参加しています。

殿下には既に奥様がいらっしゃる様なので私は消える事にします

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のアナスタシアは、毒を盛られて3年間眠り続けていた。そして3年後目を覚ますと、婚約者で王太子のルイスは親友のマルモットと結婚していた。さらに自分を毒殺した犯人は、家族以上に信頼していた、専属メイドのリーナだと聞かされる。 真実を知ったアナスタシアは、深いショックを受ける。追い打ちをかける様に、家族からは役立たずと罵られ、ルイスからは側室として迎える準備をしていると告げられた。 そして輿入れ前日、マルモットから恐ろしい真実を聞かされたアナスタシアは、生きる希望を失い、着の身着のまま屋敷から逃げ出したのだが… 7万文字くらいのお話です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

処理中です...