上 下
160 / 434
【R-15】鈴音編 第2章

第158話 彼女のけじめ その2

しおりを挟む
「まぁ、まぁ……二人共落ち着いて!」

 今まで静かに様子を見ていた涼子さんが、割って入ってくる。

「青柳さん。鈴音にとっては、衝撃的過ぎたのですよ!」
「あの時の鈴音も……こんな大事に成るとは思ってなかった!?」
「でしょう、鈴音…?」

「はい……。そうです、お母さん」

 鈴音さんが返事をした後、涼子さんは語り始める。

「……鈴音から孝明さんを改めて紹介された時、私の前では、彼は好青年だったわ!」
「とても……暴走族のリーダーを張っている人とは思えなかった…」

「青柳さんもご存じですよね?」
「美作家が本家から、うとまがられて居た、時期が有った事を……」

「あっ、はい…」
「真理江さんから、聞いた事が有ります!」

「私の元夫(婿)が事業で大成功を収めてからは、事有るごとに、本家に度々楯を突く様に成りました」
「元夫は、自分の力を過信していたのです。偶然、その商品がブームに乗っただけなのに」
「本家側も、私の元夫を凄く嫌い、季節事の行事にも参加しにくく成りました」

「本家で行事が行われる度に、目にする事が多かった孝明さんですが、孝明さんが一番荒れていたと思われる時期は丁度、私と元夫は行事に欠席する事が多く、鈴音だけが参加する事が多く成りました」
「孝明さんが一番荒れていた時期の姿は、私には判りませんが、その様な面影が全くなく、普通の好青年と成って、私と元夫の前に現れました」

「私の元夫は、分家の息子で有っても、社会的秩序を乱す家に、鈴音を下宿させるのは反対していましたし、私もどちらかと言えば反対でした」
「けど、孝明さんは暴走族を解散させて、家業を継ぐために更生していると話を聞き、孝明さんも加わって話し合いをして、私は下宿を認めました。元夫は、渋々でしたけどね!」

「…私(涼子)としても本当は“びっくり”なんです!」
「孝明さんが交通事故で警察に捕まり、“ごたごた”の時にいきなり、青柳さんの紹介!?」
「我が娘ながら、目を疑いました!」
「この子は、何をやっているのと!?」

「鈴音から事情を聞いて、納得出来そうだったのと、青柳さんも好青年に見えたし、将来を考えている人だと思って、私は交際を認めました」

 俺は凉子さんの話を聞いたが、それが鈴音さんの“けじめ”に繋がる要素が無い。

「涼子さん」
「それで……鈴音さんの“けじめ”とは何ですか?」
「別に“けじめ”を付ける、必要性な部分は、見当たらない気がするのですが?」

「それは……鈴音の口から、言って貰った方が良いわね!」
「鈴音……」

 涼子さんは鈴音さんに話を振る。

「……比叡さん」
「私の“けじめ”は……、一人の男性を愛し抜く事です!」

「私は孝明さんを愛しきれず、更に孝明さんの人生も絶望に追い込んでしまいました!」
「比叡さんは脇が甘い所も有りますが、人を騙したり、おとしいれる事は出来ないと思っています!!」

(俺……実際は騙したよな?)
(山本さんに黙って、一泊二日の泊まり掛けとうぼう旅行しているし!?)

「私は、人が落ちて行く人生なんて、もう見たくは有りません!!」
「比叡さんが例え、人生の路頭に迷っても、私は側に居ます!!」

「//////」

(何で、こんなに鈴音さんに好かれてしまったのだ!?)
(やはり……山本孝明物語。BADENDの刺激が強すぎたか!?)

 山本さんは、人はあやめては無いが、禁固刑に成る程の実刑を受けている。
 それで……このご時世。真面な社会復帰が出来る訳無いし、まだ、交通事故被害者側の民事裁判も、最終決着が付いてない。

 山本さんが刑期を終えて出所しても、元暴走族の人達は山本さんを受け入れないし、職歴だって、鞄職人でもランドセル職人の経歴しか無い。
 そんな人が、人生を再び謳歌出来る訳が無かった……

「鈴音さんの“けじめ”とはそう言う事か……」

『一人の男性を愛し抜く事』

 簡単そうに見えるが、これが簡単では無い。
 人生トントン拍子に進んでいる時は良いが、そうで無い時は絶対に“いざこざ”起きる。
 俺は鈴音さんに暴力を振るうつもりは無いが、涼子さんの様にDVを受けている人だって居る。
 鈴音さんの素直な気持ちは凄く嬉しいし、涼子さんが居なければ、鈴音さんを抱きしめているだろう!

 けど……俺にはまだ、其処までの覚悟が出来てなかった。
 鈴音さんと性行為は凄くしたいが、現在の状態では、家庭は築きたくても築けない。
 これは涼子さんの言う通りで、確固たる基礎が、お互い未熟だからで有る。
 鈴音さんは“けじめ”と言ったが……感情に任せての発言だと、俺と涼子さんは気付いていた。
しおりを挟む

処理中です...