転生未遂から始まる恋色開花

にぃ

文字の大きさ
上 下
21 / 62

第21話 ライトノベルにおける表紙の重要性

しおりを挟む


「瑠璃川さんが桜宮恋の影響を受けていることはすごく伝わったよ。地の文が桜宮恋節満載だった」

「ええ。私桜宮恋大好きだから」

「わわ、なんか照れます」

 顔を赤らめながら俯いてもじもじする雨宮さん。

「可愛すぎないかしらこの子。ねえ雪野君」

「わかる」

 それに関しては同意しかない。
 理解者が出来て嬉しい。

「わ、私のことはいいですから! 瑠璃川さんの小説の感想の続きを聞かせてください」

「うん。えと、瑠璃川さんの作品はレベルが高いと思う。でもやっぱり執筆に不慣れな感じも受けたんだ」

「例えばどの辺が?」

「んー、句読点の付け場所に違和感あったりとか、重言が多く見受けられたりとか」

「重言って?」

「同じ意味の言葉を一つの文節内に盛り込むこと。つまりは『頭痛が痛い』みたいなやつ」

「なるほどね。勉強になるわ」

「だけどね。良いところもあった」

「どこかしら?」

「キャラ!」

「あら。それは素直に嬉しいわね。どこキャラが気に入ったの?」

「んー、雨宮さんが未読だから言っていいのか……」

「大丈夫ですよ。ネタバレ上等ですっ」

「そっか。僕の好みなだけかもしれないけど、中盤から出てくる設楽ってキャラ」

「そこでまさかの悪者キャラに焦点がいくとは……」

「いや、このキャラ本当にすごいよ。純粋な悪者キャラって登場させるの勇気いるんだよ」

「どうして?」

「自分の作品の登場キャラには愛着が出ちゃうから。たとえ悪者でも救いを与えたり、憎めない要素をつい織り交ぜたくなるんだ」

「あー、わかります!」

 雨宮さんが大きく頷きながら同意してくれる。
 僕も未だにやっちゃうんだよな。悪役キャラへの救済って。

「だけど瑠璃川さんはそこの所をしっかり割り切ってヘイトを高めるキャラをしっかり動かせているんだ。しかも変な救済もない。それが良かったです」

「だって悪者よ? 自分で書いてて胸糞悪くなるキャラなのよ。哀れな結末にしてやろうってプロット段階から決めていたわ」

 胸をそらしながら自慢げに鼻を鳴らす瑠璃川さん。

「作品をプロット通り進行させるってのもプラス要素だよ。脱線せずに小説を書き上げるのも地味にすごいことですから」

 プロットとは脱線するもの。
 作者も気づかないうちにプロットの内容とは違う展開に話を持っていきがちになるのだが、瑠璃川さんはそこをブラさずに路線を守り続けていけたみたいである。

「ね。そろそろ教えててくれる? 雪野くんは私の作品のどの部分を見てすごいって思ったの? 設楽の件だけであんなに夢中になって読み込んだりしないよね?」

「あー、うん。そうだね。僕が夢中になっていたのは――」

「いたのは?」

「わくわくですっ」

 期待の視線が二つ。
 そう、僕が夢中になっていたのは全く別の要素のことだった。
 すなわち――

「『絵』だ」

「「絵?」」

 雨宮さんと瑠璃川さんの二人が首を傾げて不思議そうに聞いてくる。

「うん。瑠璃川さんの作品には要所ごとに挿絵があったんだ。表紙もあった。僕はまず表紙のカラーページにしばらく心を奪われていたんだ」

 売れる小説の大きな要素として『目を引く表紙』を描いてもらえること。
 僕の処女作『大恋愛は忘れた頃にやってくる』がそこそこ売れたのは雫がそれを実践してくれたからだ。
 瑠璃川さんの作品にもそれが大いに盛り込まれていた。
 だから僕は最初にこの作品を見たとき一目で『商品化すれば売れる』と思ったのだ。
 それだけこのカラー表紙には他者の目を引き付ける魅力が備わっていた。
 更に言うならこの作品は小説よりも適した形はある。
 だけどいうのは止めておこう。多分瑠璃川さんはこの作品を『小説』として紹介したいんだ。

「私の絵、気に入ってくれたんだ?」

「ってことはやっぱりあの絵は瑠璃川さんが自分で書いたんだ! すごいですよ! 本当に!」

「ふふーん。嬉しいわ。正直小説の内容よりも絵を誉めてくれたことの方が私的にポイント高いわよ」

「そ、そんなにすごいのですか? 雪野さんちょっと見せてください」

「うん。ほらっ」

「……わぁぁぁ」

 僕のスマホを覗き込んだ雨宮さんがパァァっと花開くような笑みを浮かべている。
 僕もきっと同じような表情を浮かべていたのだろう。それくらい彼女の絵の完成度は高かった。

「――ふむ」

 イラストに見入っている僕らを尻目に瑠璃川さんは一つ納得いったような表情を浮かべ出す。
 その様子に気づいた僕らは同時に小首を傾げて瑠璃川さんに向き合った。

「雪野くんと花恋ちゃん、二人は恋人同士なのね」

    ガツンっ!

 瑠璃川さんの言葉に反応した僕らは勢いよく頭同士をぶつけ合い、その場に蹲る。

「ご、ごめん雨宮さん。だ、大丈夫だった?」

「つぅぅ。は、はい。雪野さんこそ……」

 互いに涙目のまま無事を確かめ合う。
 その様子を瑠璃川さんが微笑ましそうに眺めていた。

「頭がぶつかり合うくらい近い距離に居ながらお互い離れようとしないのだもの。それはもう恋人同士の距離感だわ」

「「ち、違いますっ!」」

「あら? そうなの? でも昨日手を繋いで一緒に帰っていたじゃない」

    ガッツン!

「「つぅぅぅぅぅ!」」

 瑠璃川さんの次なる言葉に過剰反応した僕らは今度は体同士がぶつかった。
 ていうか見られてた? あの桃色っぽい空気の僕らを見られてた?

「本当にごめん雨宮さん。怪我はない? 僕変なところ触らなかった?」

「だ、大丈夫です。私の方こそ距離感掴めずごめんなさい。る、瑠璃川さんが連続でおかしなことを言うものですから……」

「その様子だと、好きあっているのけど付き合ってはいないって所ね。面白い題材ねお二人さん」

「「題材とか言わないでください!」」

 僕と雨宮さんの言葉が寸分違わずハモりだす。
 心なしか距離を空けてしまう僕と雨宮さんだった。

「でもクラスの皆は貴方達二人に興味津々みたいよ。ほら」

 促されて振り返ってみると、教室に残っていたほぼ全員が僕らの様子を興味深そうに眺めていた。

「「うっ……」」

 僕と雨宮さんの呻きがハモる。

「普段物静かな雪野くんが饒舌なことに対する驚きと、急に現れた別クラスの美少女が居る新鮮さと、クラスのマドンナが楽しそうに談義している姿が展開されていたら誰でも見るわよね」

「うぅぅぅぅ……わ、私、これで失礼しますねっ!」

 顔を真っ赤にし、クラスのみんなに見守られながら早々と出ていく雨宮さん。
 微笑ましい動物を見るようなみんなの視線は妙に暖かかった。
 みんながほっこりとなごんでいる中、雨宮さんはなぜかすぐに戻ってきて瑠璃川さんに向き合った。

「る、瑠璃川さんのアプリID聞くの、わ、忘れていました。私も小説読みたいので、その、教えてもらってもよろしいですか?」

 恥ずかしそうにスマホ画面に友達交換用のQRコードを差し出す雨宮さん。
 クラスのみんなのほっこり度が更に上がった気がした。

「本当に可愛いわね貴方」

「わかる」

「か、かかか可愛くなんてないです! 雪野さんも同意しないでください!」

 2人はID交換を済ませると、脱兎のごとく雨宮さんは飛び出していった。
 僕も帰ろうと支度をすると、瑠璃川さんに呼び止められる。

「雪野くん。あの子はちゃんと守ってあげないと駄目よ」

「えっ? 守るって……?」

「貴方、知らないの? 花恋ちゃんのクラスでの立ち位置」

「どういうことです?」

「貴方に言っていないということは、もしかしたら知られたくないことなのかもしれない。だから私からは言わない」

 僕は雨宮さんのことはまだ知らないことが多い。
 その中でも瑠璃川さんが突如申し上げた一件はその中でも大きな部類に属している気がした。

「雪野くん。明日3-Eの教室を覗いてみなさい。たぶん貴方ならすぐに察することができるから」

「う、うん」

「じゃあね、雪野君。小説の感想ありがとう。また書いたらデータ送るから」

 それだけ言い残すと瑠璃川さんは早々に教室から去っていった。
 少し不穏な空気感が残る教室から脱出するかのように僕も帰宅につくことになるのであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

大好きな彼女を学校一のイケメンに寝取られた。そしたら陰キャの僕が突然モテ始めた件について

ねんごろ
恋愛
僕の大好きな彼女が寝取られた。学校一のイケメンに…… しかし、それはまだ始まりに過ぎなかったのだ。 NTRは始まりでしか、なかったのだ……

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

冤罪をかけられ、彼女まで寝取られた俺。潔白が証明され、皆は後悔しても戻れない事を知ったらしい

一本橋
恋愛
痴漢という犯罪者のレッテルを張られた鈴木正俊は、周りの信用を失った。 しかし、その実態は私人逮捕による冤罪だった。 家族をはじめ、友人やクラスメイトまでもが見限り、ひとり孤独へとなってしまう。 そんな正俊を慰めようと現れた彼女だったが、そこへ私人逮捕の首謀者である“山本”の姿が。 そこで、唯一の頼みだった彼女にさえも裏切られていたことを知ることになる。 ……絶望し、身を投げようとする正俊だったが、そこに学校一の美少女と呼ばれている幼馴染みが現れて──

寝取られた義妹がグラドルになって俺の所へ帰って来て色々と仕掛けて来るのだが?(♡N≠T⇔R♡)

小鳥遊凛音
恋愛
あらすじ 七条鷹矢と七条菜々子は義理の兄妹である。 幼少期に七条家にやって来た母娘は平穏な生活を送っていた。 一方、家系として厳格のある七条家は鷹矢の母親が若くして亡くなり、 七条家の勢力も一気に弱くなり、鷹矢の父親はようやく落ち着きを取り戻し、 生前、鷹矢の母親の意志などを汲み取り再婚し、菜々子の母親と結ばれた。 どちらも子持ちと言う状況の中、年齢がほぼ同じであった鷹矢と菜々子は仲も良く、 自他共に認める程であった。 二人が中学生であったある日、菜々子は鷹矢に告白をした。 菜々子はこの仲が良さを恋心である事を察していた。 一方、鷹矢は義理とは言え妹に告白を受け、戸惑いを隠せずにいた。 だが、鷹矢も本心は菜々子に恋心を寄せており、二人は無事に付き合う事となった。 両親に悟られない淡い恋の行方・・・ これからも二人で一緒に・・・と考えていた鷹矢は一気に絶望の淵へと立たされてしまう。 学校が離れ離れになったと同時に、菜々子は寮生活をする事となり、自宅へは戻って来ない事を告げる。 高校生となった二人は別々の道へ歩んでいく事となったが、心は繋がっていると信じていた。 だが、鷹矢は連絡が取れなくなった菜々子を心配し菜々子の通う学園へ向かう。 そこで見た光景は!? そして、遂に菜々子からの連絡で鷹矢は菜々子に別れを告げられてしまう。 鷹矢も新たな恋人が出来て順風満帆に見えたのだが・・・ 何年かの後、鷹矢のクラスに転入生がやって来た。 グラビアアイドルである一之瀬美亜と言う人物だった。 だが、一之瀬美亜の正体は!?・・・ 驚くべき状況が立て続けに鷹矢の身に降り掛かり、 手に負えない状態に!? 鷹矢の恋路の先は!? 鷹矢の現彼女である莉子は!? そして、鷹矢を振った菜々子は一体!? 淡いNTRラブコメディーここに開幕!

生贄にされた先は、エロエロ神世界

雑煮
恋愛
村の習慣で50年に一度の生贄にされた少女。だが、少女を待っていたのはしではなくどエロい使命だった。

女の子にされちゃう!?「……男の子やめる?」彼女は優しく撫でた。

広田こお
恋愛
少子解消のため日本は一夫多妻制に。が、若い女性が足りない……。独身男は女性化だ! 待て?僕、結婚相手いないけど、女の子にさせられてしまうの? 「安心して、いい夫なら離婚しないで、あ・げ・る。女の子になるのはイヤでしょ?」 国の決めた結婚相手となんとか結婚して女性化はなんとか免れた。どうなる僕の結婚生活。

男女比1:10000の貞操逆転世界に転生したんだが、俺だけ前の世界のインターネットにアクセスできるようなので美少女配信者グループを作る

電脳ピエロ
恋愛
男女比1:10000の世界で生きる主人公、新田 純。 女性に襲われる恐怖から引きこもっていた彼はあるとき思い出す。自分が転生者であり、ここが貞操の逆転した世界だということを。 「そうだ……俺は女神様からもらったチートで前にいた世界のネットにアクセスできるはず」 純は彼が元いた世界のインターネットにアクセスできる能力を授かったことを思い出す。そのとき純はあることを閃いた。 「もしも、この世界の美少女たちで配信者グループを作って、俺が元いた世界のネットで配信をしたら……」

ニューハーフな生活

フロイライン
恋愛
東京で浪人生活を送るユキこと西村幸洋は、ニューハーフの店でアルバイトを始めるが

処理中です...