上 下
16 / 32
Chapter1:名探偵と美少女と召使い

二つ目

しおりを挟む
 

「二つ目は…探偵、あなた自身についてです」

「フッ……だと思ったよ。では、早速お聞かせ願おうか。キミが、そこまで感情的になる理由を…私に教えてくれないか?」

「!あなたは…何が、目的なんですか…?」


毅然としたこの態度…。
オレが今、言おうとしているのか分かっているとでも言わんばかりだ。

いくら全てを知っているからって…まさかオレの思考までも、だなんて言うつもりなのか?


「…どうした。まさかここまで啖呵を切っておいて…いまさら怖気付いた…なんてこと、言わないよね?」

「・・・まさか。どう切り出せばいいか考えていただけです。なんせ、あなたは最初から…全てがおかしかったのですから」

「あはは、酷い言われようだねぇ」

「笑い事じゃありませんよッ!じゃあ何で、あなたは真凛亜ちゃんから受け取った写真について、疑問に思わなかったんですか!」

「んー?写真?」


オレは探偵にその写真をたたきつけた。


「ーとぼけても無駄です!真凛亜ちゃんから受け取った写真…これは一緒に写ってる真凛亜ちゃんからも見て分かるように、最近撮った写真ではないのは明白です!」

「……ま、そうだろうね。おそらくこれは…真凛亜ちゃんが2~3才の頃に母親と一緒に撮ったものだろう」

「けど、今の真凛亜ちゃんの年齢は12才です。つまり、これは…少なくとも10年以上も前の写真ということになる。いくらなんでも10年も前の写真を参考にしようだなんて…普通思いませんよね?」

「……」

「けど、貴方は真凛亜ちゃんから何一つ聞き出そうとはしなかった。なぜなら、あなたは知っていたんです。」

「…知っていたというのは、真凛亜ちゃんがその写真しか持っていないことを知っていたと、そう言いたいんだよね」

「…はい、そうです。もちろんオレはそんなこと知りもしないんで…真理亜ちゃんに聞きましたけど…案の定、彼女は持っていませんでしたよ。もちろん、これに関しても貴方は認めてくれるんですよね?」

「・・・・そうだね、まぁ認めるしかないかな」

「・・・分かりました。じゃあそろそろ本題に入らせてもらいますよ」

「…いきなりなんだい?」

「オレにはあなたにこの写真について認めてもらう必要があったってことですよ。…貴方に言い逃れ出来ないように」

「!…へえ、面白いこというね。」


これまで分かったことは、大きく分けて二つある。
先ずは、真凛亜ちゃんの母親についてだ。
探偵はあらかじめ真凛亜ちゃんの居場所を知っていた。
にもかかわらず、警察にも真凛亜ちゃんにもその居所を今もなお隠し続けている。

そして、次にこの写真だ。
探偵は真凛亜ちゃんから受け取った写真が何の意味を持たないことを知っていた。
にもかかわらず、真凛亜ちゃんから他の写真について聞き出そうともしなかった。
探偵はその先の写真があるはずがないことを知っていた。

つまり、そこから導き出せる答えはーーー




「……真凛亜ちゃんの母親は、10年以上も前に亡くなっている…。それが答えです!あなたはそれをずっと長い間、隠していたんですよ!真凛亜ちゃんと警察に10年間もッ!!探偵ッ!!違いますかッ!!?」
しおりを挟む

処理中です...