甦る妻

星 陽月

文字の大きさ
上 下
37 / 55

【チャプター 37】

しおりを挟む
 若草の萌ゆる草原に、彼はひとり佇んでいる。
 どうしてそこにいるのか。
 彼はそんなことを考えることもなく、辺りを見渡している。
 清涼な風が草原の上を渡り来て、彼の頬をなでていく。
 とてもいい気分だ。
 ふと見上げれば蒼穹(そうきゅう)の空がどこまでも高く広がっていて、眼を閉じて耳をすますと、小鳥の囀(さえず)りが聴こえてくる。
 そこに存在するすべてが息づき、鮮明に彩られている。
 心は穏やかに満たされていた。
 不安や恐れは微塵もない。
 自分が自由なのだということが実感できる。
 大きく息を吸ってみると、なんとも清々しい空気が肺の中に浸透していった。
 彼は草原の中を歩き出す。
 どうして歩くのか。
 そんなことも彼は考えたりしない。
 歩きたいから歩く。
 ただそれだけだ。
 しばらく行くと、前方に小さく人影が見えた。
 彼は陽の光りに眼を細めて、人影に向かって歩いていく。
 その人影も、彼のほうに向かって歩いてきているようだ。
 歩みゆくごとに人影の姿がはっきりとしてくる。
 どうやら、その人影は女性のようだった。
 長い黒髪をした彼女は、水色のワンピースを着ている。
 彼はその彼女を知っていると感じている。
 だが、それはあくまでそう感じるというだけで、彼女に見覚えなどなかった。
 美しい黒髪を風になびかせ、彼女は微笑みを浮かべた。
 彼も微笑みを返す。
 彼女は3メートルほど手前まで歩いてくると、

「ごきげんよう」

 足を止めてそう声をかけてきた。
 微笑みは崩さない。
 彼は返事を返そうか迷い、それでも、

「こんにちは」

 照れくさそうにそう返した。

「とてもいい日和だわ」

 風になびく黒髪を掻き揚げながら、彼女は空を見上げた。

「そうだね」

 彼も同じように空を見上げる。

「あなたは、どちらからいらしたの?」

 彼女が問う。

「それが、僕にもわからないんだ」

 彼は、ほんとうにわからなかった。
 彼女が小首を傾げ、

「自分がどこから来たのかがわからないなんて、おかしな人だわ」

 不思議そうに彼を見つめた。

「確かにそうかもしれないね。なら、君はどこから来たの?」

 彼も同じ問いを投げかけた。

「わたしはどこからも来ていないわ。ずっとここにいたんですもの」
「ずっとここに?」
「そう。ここでずっと、あなたを待っていたの」
「僕を待っていた? 君は僕を知っているの?」
「知っているわ。あなたのことを」
「でも君は、僕がどこから来たのかを訊ねたじゃないか」
「そのときはあなたを知らなかったの。でもいまは知っているわ。そしてわたしは、あなたを待っていたの」
「ちょっと待ってくれ。君はいままで僕のことを知らなかったというのに、どうしていまは知っているのかな」
「それは、あなたがあなたであるからだわ。あなた以外のあなたなら、わたしはあなたを知らないはずだもの」
「僕にはよくわからないよ。もう少しわかりやすく教えてくれないか」
「ほんとにおかしな人ね。それを知ったとしても、なんの意味もないのに」
「意味があるかどうかは僕が決めるよ。だから、どういうことなのか教えてほしいんだ」

 それに彼女は、どうしてそんなことを訊くのかわからない、といった表情を浮かべ、

「わたしが教えるまでもないはずよ。あなたがあなたである以上、あなたはすべてを知っているはずだもの」

 そう答えた。
しおりを挟む

処理中です...