上 下
91 / 131

90話

しおりを挟む
「ルーカス、どうした?こちらへおいで」
優しいシルフェ様の声。
「シルフェ様」
「悪かったね、何も教えなくて。もしかしたら出来ずにガッカリさせるよりは良いかなって思って」
差し出された手に手を重ねて広間の中心に二人並び立った。
用意された机を飾るのは今が盛りの白く小さな可愛らしい花。
「ルーカス」
「お父様、お兄様……」
声を掛けられヴェールで視界がはっきりしないながらもその声で誰かわかった。
「アーデルハイド侯爵にも来て貰ったよ」
シルフェ様と繋ぐ手に少し力が込められた。
「ありがとうございます」
「さぁ、先に書かせてもらうよ?」
テーブルの上に置かれているのは婚姻証書。
名前を書き、所定の機関に提出をすれば、婚姻が認められる。
サラサラとシルフェ様が名前を綴り、俺に振り向くと差し出してきたのはあのペンだった。
「ルーカス、名前を書いてくれ」
「はい……」
「ルーカスに貰ったが、今日初めて使う。インクの色も知らなかったが綺麗な青だな」
ペンを持つ手が震える。
此処に自分が名前を書いてしまって良いのだろうか。
ちらりとシルフェ様を見上げると、シルフェ様の目が細められた。
シルフェ様の名前の下に自分の名前を書いた後に手が止まる。
え?
俺の手からするりとシルフェ様がペンを抜き取り、自分の胸ポケットに戻す。
「これで、婚姻は成立した。王族であるディートリヒ・シュテルンハイムの名において立会とする」
そう高らかに宣言したのは、先程までそこには居なかった人物。
だが、この国の名を冠するのは王族のみ。
顔を上げると、何処かで見た事のある風貌だった。
「兄上、おめでとうございます」
ディートリヒと名乗った男は婚姻届を手に、シルフェ様に笑みを向ける。
思い出した。
あの、花街で俺を買おうとした人だった。
「ルーカス嬢……いや、姉上も幸せに。兄上の物だったらそりゃ駄目だな。残念」
最後の方は俺達にしか聞こえないくらいの声で囁く。
「シルフェ様」
「悪い……後でたくさん叱られるからな?今夜は一緒にいよう」
低く甘い声で囁かれ、俺は目眩をおこしそうになる。
沢山の情報が入ってきて追い付かない。
「歩けるか?」
その言葉にこくりと頷くが、足が前に出ない。
すると、シルフェ様が俺を抱き上げた。
「式は後日盛大に行うつもりだが、先に籍だけ形にしてしまいたかったんだ……すまないなルーカス」
「謝らないでください、俺……良かったんですか?」
「ルーカスをアーサー等にやるつもりはないし、アーサーよりは地位は低いが同じ家名なら文句は無いだろう?」
クスクスと笑うシルフェ様に俺は無言で抱きついた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

せっかく転生したのにモブにすらなれない……はずが溺愛ルートなんて信じられません

嘉月
恋愛
隣国の貴族令嬢である主人公は交換留学生としてやってきた学園でイケメン達と恋に落ちていく。 人気の乙女ゲーム「秘密のエルドラド」のメイン攻略キャラは王立学園の生徒会長にして王弟、氷の殿下こと、クライブ・フォン・ガウンデール。 転生したのはそのゲームの世界なのに……私はモブですらないらしい。 せめて学園の生徒1くらいにはなりたかったけど、どうしようもないので地に足つけてしっかり生きていくつもりです。 少しだけ改題しました。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

魔力なし悪役令嬢の"婚約破棄"後は、楽しい魔法と美味しいご飯があふれている。

にのまえ
恋愛
ここは乙女ゲームの世界。 悪役令嬢ルーチェは学園最後の舞踏会で、王子に婚約破棄されたてから、おいしく、たのしい日々がはじまる。 そんな、楽しい日々を送る彼女を追ってくるのは? お読みいただきありがとうございます。 「婚約破棄をしたのだから、王子はわたしを探さないで!」から、タイトルを変更させていただき。 エブリスタ様で第一章(2022/9/29 )と第二章 (2023/4/3 )完結した話にかえさせていただきます。

噂の悪女が妻になりました

はくまいキャベツ
恋愛
ミラ・イヴァンチスカ。 国王の右腕と言われている宰相を父に持つ彼女は見目麗しく気品溢れる容姿とは裏腹に、父の権力を良い事に贅沢を好み、自分と同等かそれ以上の人間としか付き合わないプライドの塊の様な女だという。 その名前は国中に知れ渡っており、田舎の貧乏貴族ローガン・ウィリアムズの耳にも届いていた。そんな彼に一通の手紙が届く。その手紙にはあの噂の悪女、ミラ・イヴァンチスカとの婚姻を勧める内容が書かれていた。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

お父様、お母様、わたくしが妖精姫だとお忘れですか?

サイコちゃん
恋愛
リジューレ伯爵家のリリウムは養女を理由に家を追い出されることになった。姉リリウムの婚約者は妹ロサへ譲り、家督もロサが継ぐらしい。 「お父様も、お母様も、わたくしが妖精姫だとすっかりお忘れなのですね? 今まで莫大な幸運を与えてきたことに気づいていなかったのですね? それなら、もういいです。わたくしはわたくしで自由に生きますから」 リリウムは家を出て、新たな人生を歩む。一方、リジューレ伯爵家は幸運を失い、急速に傾いていった。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

処理中です...