上 下
8 / 8

④オケアドル王国の最期

しおりを挟む










 マルガレーテが優雅な側室ライフという名のニート生活を送っている頃






 オケアドル王国では聖女がいなくなった影響が出始めていた。

 修道院における家事の全てはマルガレーテが引き受けていたのだが(名家出身の修道女達が押し付けていたとも言う)、彼女がいなくなった事により、修道女共がやらざるを得なくなってしまった。

 だが、元を正せばお嬢様育ちに炊事・洗濯・掃除・風呂焚き等といったメイドがしている仕事だけではなく畑を耕すなど出来るはずがない。

 彼女達はマルガレーテに対する呪詛を零しながら、本来は自分達がやらなければならない仕事をこなすしかなかった。

 マルガレーテのように高度な魔法を使えない修道女共は家事全般を己の身体を動かしてやるしかなく、日々の重労働は彼女達の清楚な美貌を損なわせるものとなる。

 教会には貴賤を問わず、怪我人や病人が連日連夜訪れるのだが、患者の治療を一手に引き受けていたマルガレーテがいなくなったのだ。

 しかも、修道女共だけではなく女教皇の魔力は某国民的RPGが基となっている少年漫画の主人公レベル。
 要するに小さな氷が作れたらいいところ(笑)なのだ。

 そんな彼女達に完全治癒という高度な魔法が使えるはずがない。

 教会にやって来た患者達に罵倒を受けるだけではなく、石を投げつけられては傷を負うという心身共に休まらない日々を送る羽目となる。






 マルガレーテがいなくなった事で瘴気が浄化されなくなった影響は王都だけではなく各地に出ていた。

 緑豊かな大地は荒れ、川の水が枯渇しはじめていた。

 それだけではない。

 田畑を耕しても、肥料を与えてもパンとワインを作るのに必要不可欠な麦と葡萄だけではなく、平民にとって命の綱とでもいうべき豆や野菜も実らなくなった上に重税が課せられたのだ。

 今こそ我等が立ち上がる時!
 聖女を追放した王家を倒せ!!

 各地では今まで貴族に虐げられていた平民による暴動が起こっていた。

 やがて、その暴動は革命となり、オケアドル王国の王侯貴族及び教会の関係者は断頭台の露と消え、新たな国家が築かれる事となる──・・・。








※マルガレーテがいなくなった後のオケアドル王国の状況は、積もりに積もった不満が爆発してフランス革命が起こった時期をイメージしているのですが上手く表現できませんでした。
〇ニマックスで放送していた時に録画していたあのアニメを消すんじゃなかった・・・。
あのアニメの放送に気付くのが遅かったので、最初から見れず録画したのは37か8話から最終回までの数話分だったけど。





しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

婚約破棄され、聖女を騙った罪で国外追放されました。家族も同罪だから家も取り潰すと言われたので、領民と一緒に国から出ていきます。

SHEILA
ファンタジー
ベイリンガル侯爵家唯一の姫として生まれたエレノア・ベイリンガルは、前世の記憶を持つ転生者で、侯爵領はエレノアの転生知識チートで、とんでもないことになっていた。 そんなエレノアには、本人も家族も嫌々ながら、国から強制的に婚約を結ばされた婚約者がいた。 国内で領地を持つすべての貴族が王城に集まる「豊穣の宴」の席で、エレノアは婚約者である第一王子のゲイルに、異世界から転移してきた聖女との真実の愛を見つけたからと、婚約破棄を言い渡される。 ゲイルはエレノアを聖女を騙る詐欺師だと糾弾し、エレノアには国外追放を、ベイリンガル侯爵家にはお家取り潰しを言い渡した。 お読みいただき、ありがとうございます。

【完結】聖女の妊娠で王子と婚約破棄することになりました。私の場所だった王子の隣は聖女様のものに変わるそうです。

五月ふう
恋愛
「聖女が妊娠したから、私とは婚約破棄?!冗談じゃないわよ!!」 私は10歳の時から王子アトラスの婚約者だった。立派な王妃になるために、今までずっと頑張ってきたのだ。今更婚約破棄なんて、認められるわけないのに。 「残念だがもう決まったことさ。」 アトラスはもう私を見てはいなかった。 「けど、あの聖女って、元々貴方の愛人でしょうー??!絶対におかしいわ!!」 私は絶対に認めない。なぜ私が城を追い出され、あの女が王妃になるの? まさか"聖女"に王妃の座を奪われるなんて思わなかったわーー。

嘘つきと言われた聖女は自国に戻る

七辻ゆゆ
ファンタジー
必要とされなくなってしまったなら、仕方がありません。 民のために選ぶ道はもう、一つしかなかったのです。

英雄一家は国を去る【一話完結】

青緑
ファンタジー
婚約者との舞踏会中、火急の知らせにより領地へ帰り、3年かけて魔物大発生を収めたテレジア。3年振りに王都へ戻ったが、国の一大事から護った一家へ言い渡されたのは、テレジアの婚約破棄だった。

【完結】残酷な現実はお伽噺ではないのよ

綾雅(りょうが)祝!コミカライズ
恋愛
「アンジェリーナ・ナイトレイ。貴様との婚約を破棄し、我が国の聖女ミサキを害した罪で流刑に処す」 物語でよくある婚約破棄は、王族の信頼を揺るがした。婚約は王家と公爵家の契約であり、一方的な破棄はありえない。王子に腰を抱かれた聖女は、物語ではない現実の残酷さを突きつけられるのであった。 ★公爵令嬢目線 ★聖女目線、両方を掲載します。 【同時掲載】アルファポリス、カクヨム、エブリスタ、小説家になろう 2023/01/11……カクヨム、恋愛週間 21位 2023/01/10……小説家になろう、日間恋愛異世界転生/転移 1位 2023/01/09……アルファポリス、HOT女性向け 28位 2023/01/09……エブリスタ、恋愛トレンド 28位 2023/01/08……完結

殿下から婚約破棄されたけど痛くも痒くもなかった令嬢の話

ルジェ*
ファンタジー
 婚約者である第二王子レオナルドの卒業記念パーティーで突然婚約破棄を突きつけられたレティシア・デ・シルエラ。同様に婚約破棄を告げられるレオナルドの側近達の婚約者達。皆唖然とする中、レオナルドは彼の隣に立つ平民ながらも稀有な魔法属性を持つセシリア・ビオレータにその場でプロポーズしてしまうが─── 「は?ふざけんなよ。」  これは不運な彼女達が、レオナルド達に逆転勝利するお話。 ********  「冒険がしたいので殿下とは結婚しません!」の元になった物です。メモの中で眠っていたのを見つけたのでこれも投稿します。R15は保険です。プロトタイプなので深掘りとか全くなくゆるゆる設定で雑に進んで行きます。ほぼ書きたいところだけ書いたような状態です。細かいことは気にしない方は宜しければ覗いてみてやってください! *2023/11/22 ファンタジー1位…⁉︎皆様ありがとうございます!!

婚約破棄の場に相手がいなかった件について

三木谷夜宵
ファンタジー
侯爵令息であるアダルベルトは、とある夜会で婚約者の伯爵令嬢クラウディアとの婚約破棄を宣言する。しかし、その夜会にクラウディアの姿はなかった。 断罪イベントの夜会に婚約者を迎えに来ないというパターンがあるので、では行かなければいいと思って書いたら、人徳あふれるヒロイン(不在)が誕生しました。 カクヨムにも公開しています。

聖女の力を隠して塩対応していたら追放されたので冒険者になろうと思います

登龍乃月
ファンタジー
「フィリア! お前のような卑怯な女はいらん! 即刻国から出てゆくがいい!」 「え? いいんですか?」  聖女候補の一人である私、フィリアは王国の皇太子の嫁候補の一人でもあった。  聖女となった者が皇太子の妻となる。  そんな話が持ち上がり、私が嫁兼聖女候補に入ったと知らされた時は絶望だった。  皇太子はデブだし臭いし歯磨きもしない見てくれ最悪のニキビ顔、性格は傲慢でわがまま厚顔無恥の最悪を極める、そのくせプライド高いナルシスト。  私の一番嫌いなタイプだった。  ある日聖女の力に目覚めてしまった私、しかし皇太子の嫁になるなんて死んでも嫌だったので一生懸命その力を隠し、皇太子から嫌われるよう塩対応を続けていた。  そんなある日、冤罪をかけられた私はなんと国外追放。  やった!   これで最悪な責務から解放された!  隣の国に流れ着いた私はたまたま出会った冒険者バルトにスカウトされ、冒険者として新たな人生のスタートを切る事になった。  そして真の聖女たるフィリアが消えたことにより、彼女が無自覚に張っていた退魔の結界が消え、皇太子や城に様々な災厄が降りかかっていくのであった。

処理中です...