上 下
24 / 31
石造りの町ラピス

24話【ほら、大丈夫】

しおりを挟む
 町の門が見えてきたところで、甲高い鳴き声が上空から響き渡る。
 見上げると――横に広く伸びた翼を羽ばたかせ、細長いくちばしのシルエットを持った何かが浮いている。

翼竜よくりゅう……!? 何であんな飛び方してんだ」

 ドゥラヤさんが目を見開きながら声を上げた。

「いつもは違うんですか?」
「何体か相手したことあるが……滑空ぐらいで、羽ばたいてるのは見たことない」

 次に翼竜の嘴が開かれ、巨大な魔法陣が浮かび上がる。

「もう撃てるのか……!? まずい」

 門の方へ再び駆け出す――が、魔法の発動の方が早かった。あちこちからまた石が突き出てくる。

 強い振動とともに崩れ落ちる防壁、門――多くの人の悲鳴が、一帯に響く。
 この恐怖、死にかけたあのとき以来だ……寧ろそれよりもずっと強い、畏怖いふ。めまいが、する……あしもとが、ふらつく。

「しっかりしろ。何とかするから」

 肩を強く掴まれ、遠退とおのきかけた意識が戻ってくる。
 大丈夫、まだ、大丈夫……。

「……はい」
「あいつが、もう少し降りてくれば……」

 上空を睨みながら彼は、投擲によく使う柄の短い斧に手を添える。

 すると今度は、空間がわずかに光った。
 空を仰ぐと、翼竜の目前に雷撃が落ちる。

「アレインのも届かないのか」

 今の雷は、アレインさんの魔法なのか。
 翼竜は怒っているのか、先程よりも甲高い鳴き声を上げ、開かれた嘴から魔法陣が再び展開される。

「この速度……おかしいだろ」

 ドゥラヤさんが辺りを警戒する。
 逃げ場はない。広範囲をどこからでも攻撃してくる。
 この町から離れられても、翼竜が追ってきたら意味がない。プレリー村へ連れてってしまうリスクもある。

 次の攻撃が来る――と構えていたら、一帯が強い光に照らされた。

 それが落ち着いてきたところでもう一度見上げると、翼竜の嘴の前に灰色がかった球のようなモノが形成されていた。
 その球から射出された線状の光が地上へ散り、内ひとつが、凄まじいスピードでこちらへ向かってくる。

 ――反射的に、私はドゥラヤさんを突き飛ばしていた。

「リツ!」
「……あれ」

 前方に倒れ込んだ私の身体は、なぜか倒れた際の衝撃以外、痛みを感じなかった。
 おかしい。光が当たったと思うんだけど……不思議に思いながら顔を上げる。

 私の頭上で青ざめた顔のドゥラヤさんが、ある一点を見ていた。

「お前、それ……」

 震えながら彼が指差す先を、上半身を起こして見ると――左足のふくらはぎが、石化しはじめていた。
 彼は膝をついて、小刻みに震えながら私を強く抱き締める。

「バカ! 何でかばったんだッ!!」

 攻撃を受けたのは、私なのに。どうしてドゥラヤさんの方が錯乱しているんだろう。
 さっきまで怖くて仕方なかったのに、いつの間にか抱いていた恐怖心は薄まっていた。一度攻撃に当たってしまうと、こうも振り切れるものなのか。

 微笑みながら、彼の背中をトントンとたたく。

「大丈夫、ですから。痛くないし……ここにいたら危ないので、ドゥラヤさんは避難してください」
「……っ、なんでいつも、そうなんだよ」
「ほら、早く」

 背中から手を離して、置いていくように促した。
 だけど彼は、そのまま私を抱えて立ち上がってしまう。

「ドゥラヤさん! 私に構ってる場合じゃないでしょう!」
「うるさいッ!!」

 彼は首を思いっきり横に振って、門があった場所とは逆方向へ走り出す。

 私を抱えていたら、間違いなく速度が落ちる。
 またあの光が降り注いだら……石が突き出てくる場合にしても、避けにくいはずだ。
 私の存在で、足を引っ張ってはいけない。まして彼が死んでしまったら耐えられない。

 でもそれ以上は、言えなかった。ドゥラヤさんが――泣いているから。

***

 町から少し離れた所に位置する、丘の上の教会へ着いた。アレインさんが誘導していた場所だ。
 教会の中には、すでに町の人たちがいた。みんな、疲れきっていて表情は暗い。

 私の身体は……胸部まで、石化が進んでいる。

 固まっていて椅子に座る姿勢をとれない私は、上半身を壁にもたれるように床の上へ下ろされた。
 ドゥラヤさんは膝をつき、顔をうつむけている。そこからぽつぽつと、泪がこぼれ落ちていく。

「置いていくな、って……言った、のに」
「……黙っていなくなったり、してないですよ」
屁理屈へりくつだ、そんなの……」

 そうだよね。もしこれが石化の異常をきたす攻撃じゃなかったら、私はもう死んでいたはず。
 こうして話すことは、できなかった。

 いつも自分のことでいっぱいで、自分のことばかり考えて生きてきたのに。
 彼を守れて、言葉を交わす時間までもらえたのは救いだったかもしれない。

 手も動かなく、なってきた。
 彼の泪を拭いたくても、できない。背中を撫でてあげたくても、もうできない。
 せめて……最後まで、笑っていよう。笑顔を作るのは、得意だから。

「泣き虫、ですね」
「うるさい……」
「言い返せる元気があるなら、大丈夫ですよ」

 きっと、大丈夫。彼は私が思っているよりも、ずっと強い。ちゃんと生き残れる。
 これでよかったんだ……戦えない私が、無事でいたって仕方ない。

 すべてを得ようなんて、贅沢だから。これで……間違ってない、はず。

 石化が、首元まで侵食してくる。彼はまだ、泣いている。
 ……私はまだ、笑えているだろうか。

「ドゥラヤさん」
「……リ、ツ」

 わずかに、ドゥラヤさんが顔を上げてくれた。
 最後に私は精一杯の、笑みを浮かべる。

「ほら、大丈夫」

 うまく、わらえて……いるかな……――。

■■■

 リツが、石化した。完全に……動かなく、なった。
 どうしよう、どうしよう。リツが、リツも――

 ――また、置いていかれる。
 頭が痛い。吐き気が、する。気持ち悪い、きもちわるい……。

 あのが、睨んでくる……俺のせいだと、訴えて。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】翡翠の鎖

環名
ファンタジー
ここは異階。六皇家の一角――翠一族、その本流であるウィリデコルヌ家のリーファは、【翠の疫病神】という異名を持つようになった。嫁した相手が不幸に見舞われ続け、ついには命を落としたからだ。だが、その葬儀の夜、喧嘩別れしたと思っていた翠一族当主・ヴェルドライトがリーファを迎えに来た。「貴女は【幸運の運び手】だよ」と言って――…。 ※R18描写あり→*

【R18】両想いでいつもいちゃいちゃしてる幼馴染の勇者と魔王が性魔法の自習をする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 「両想いでいつもいちゃいちゃしてる幼馴染の勇者と魔王が初めてのエッチをする話」 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/575414884/episode/3378453 の続きです。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

【R18】初耳!私って、悪役令嬢だったんですか?!

はこスミレ
恋愛
☆本編完結済み☆ デビュタントの夜、目の前がぐらりと揺れて、体が傾いだ。激しい頭痛、吐き気と一緒に思い出したのは、自分の前世。 公爵家ご令嬢のジャスミンは、日本で暮らす冴えない30歳独身女性だった。 寂しい記憶と共に、慎み深く過ごすこと数年。 ある日、家に乗り込んで来たのは男爵家のご令嬢。 「あなた、自分が悪役令嬢だってこと分かってる?!ちゃんと仕事を全うしなさいよ!!」 えっ…悪役令嬢? それって、どういう意味ですか。 ※ハッピーエンドお約束、転生ラブコメです。 今回はR18要素が少なめです。

転生してギルドの社畜になったけど、S級冒険者の女辺境伯にスカウトされたので退職して領地開拓します。今更戻って来いって言われてももう婿です

途上の土
ファンタジー
『ブラック企業の社畜」ならぬ『ブラックギルドのギル畜』 ハルトはふとしたきっかけで前世の記憶を取り戻す。  ギルドにこき使われ、碌に評価もされず、虐げられる毎日に必死に耐えていたが、憧れのS 級冒険者マリアに逆プロポーズされ、ハルトは寿退社(?)することに。  前世の記憶と鑑定チートを頼りにハルトは領地開拓に動き出す。  ハルトはただの官僚としてスカウトされただけと思っていたのに、いきなり両親に紹介されて——  一方、ハルトが抜けて彼の仕事をカバーできる者がおらず冒険者ギルドは大慌て。ハルトを脅して戻って来させようとするが——  ハルトの笑顔が人々を動かし、それが発展に繋がっていく。  色々問題はあるけれど、きっと大丈夫! だって、うちの妻、人類最強ですから! ※中世ヨーロッパの村落、都市、制度等を参考にしておりますが、当然そのまんまではないので、史実とは差異があります。ご了承ください ※カクヨムにも掲載しています。現在【異世界ファンタジー週間18位】

【完結】捨てられ令嬢は王子のお気に入り

怜來
ファンタジー
「魔力が使えないお前なんてここには必要ない」 そう言われ家を追い出されたリリーアネ。しかし、リリーアネは実は魔力が使えた。それは、強力な魔力だったため誰にも言わなかった。そんなある日王国の危機を救って… リリーアネの正体とは 過去に何があったのか

迷子の会社員、異世界で契約取ったら騎士さまに溺愛されました!?

ふゆ
恋愛
気づいたら見知らぬ土地にいた。 衣食住を得るため偽の婚約者として契約獲得! だけど……? ※過去作の改稿・完全版です。 内容が一部大幅に変更されたため、新規投稿しています。保管用。

もしも○○だったら~らぶえっちシリーズ

中村 心響
恋愛
もしもシリーズと題しまして、オリジナル作品の二次創作。ファンサービスで書いた"もしも、あのキャラとこのキャラがこうだったら~"など、本編では有り得ない夢の妄想短編ストーリーの総集編となっております。 ※ 作品 「男装バレてイケメンに~」 「灼熱の砂丘」 「イケメンはずんどうぽっちゃり…」 こちらの作品を先にお読みください。 各、作品のファン様へ。 こちらの作品は、ノリと悪ふざけで作者が書き散らした、らぶえっちだらけの物語りとなっております。 故に、本作品のイメージが崩れた!とか。 あのキャラにこんなことさせないで!とか。 その他諸々の苦情は一切受け付けておりません。(。ᵕᴗᵕ。)

ポンコツ女子は異世界で甘やかされる(R18ルート)

三ツ矢美咲
ファンタジー
投稿済み同タイトル小説の、ifルート・アナザーエンド・R18エピソード集。 各話タイトルの章を本編で読むと、より楽しめるかも。 第?章は前知識不要。 基本的にエロエロ。 本編がちょいちょい小難しい分、こっちはアホな話も書く予定。 一旦中断!詳細は近況を!

処理中です...