上 下
3 / 9
転生編

2話【薬師ヴァルター】

しおりを挟む
 疲労からかぐっすりと眠っていた私は、翌日お昼近くになってようやく目を覚ました。

 先程「あんまり寝てるとかえって具合悪くなるぞ」とヴァルターさんに起こしてもらえなかったら、いまだに寝ていたかもしれない。

 窓がないので外の光は入らない。だから今が日中だということは、部屋の中だとわからない。
 居間の壁には振り子時計が掛けられているけど、部屋にはそういった時間を確認できるものがなかった。

 ベッドからゆっくりと身を起こし、両腕を思いっきり上へ伸ばす。

 この部屋は、私が自由に使っていいと言われた。
 とはいえ私物は持っていないのだけど……とりあえず先に、身なりを整えよう。

 部屋の隅に置かれている姿見すがたみの前へ移動して、直面する現実に目を見張る。

 前と同じ、黒い髪に、黒い瞳。
 違うのはかつてショートヘアだったそれが、背中まで伸びていて、サラサラふわふわな髪になっていること。
 瞳も子供らしく、くりくりとしている。

 ――本当に、10歳ぐらいの子、なんだ。
 聞いていたとはいえ、実際に見てみると……信じられない出来事の、連続だ。

 この世のものとは思えない痛みを、確かに覚えている。
 あれは実際にあったはずだ。気持ちが落ち着けば落ち着くほど、鮮明に思い出せる。

 私はあのとき、死んだ。
 その際にこの子へ憑依してしまったのか、あるいはエレノアとしても実際に生きていて、その記憶だけがないのか――でもそこだけすっぽり抜け落ちて、前世の記憶だけが蘇るなんてこと、あるの……?

 普段と違う身体だと、違和感があったりするはず。
 鏡の前で全身を動かしたり、部屋の中をぐるっと歩きまわったりしてみる。

 ……何も感じないな。違和感が、ない。
 どうにかエレノアとしての記憶を取り戻したいけれど、そのことを考えると頭痛が……。

 ダメだ、全然わからない。
 溜息をついていると、トントンと洞穴の内壁ないへきをノックする音が聞こえた。

「エレノア、起きたか? 飯できたぞ」
「あ、はい。行きます」

 小走りに出入り口へ向かい、間仕切まじきりのカーテンを開ける。
 そこにダークグレーのシャツに群青ぐんじょう色のエプロンを掛けた、ヴァルターさんが立っていた。

 カフェの店員さんみたいで、似合ってるなぁ……ちょっと髪が跳ねすぎだけど。直らないのかな、あれ。

 隣の居間へ移動して、彼はかまどの上に置かれている鍋から汁物をすくいながら、私に尋ねる。

「調子どうだ?」

「昨日よりは、大丈夫です」と伝えると、私の前にそれが入った器を置いてくれた。

 飴色あめいろ。みじん切りにされた具材も入っている。タマネギスープかな。
 その隣には、香ばしい匂いを漂わせたパンが先に置かれていた。

「食い終わったら、城下の様子を見てくる。騒ぎになってる可能性も高いし、お前はここでじっとしてろ。ヤーデの森一帯は迷宮結界を張ってるから、この洞穴まで入ってこれる奴はほぼいない」
「……もし、誰かがきたら」
「オレの部屋に空箱がある。内側に文字がびっしり描かれてあるやつ。その中にこもってれば気配も消せる」

 スープを一口飲んでから、私は目を少し輝かせる。

「そんなにすごいものが、あるんですね」
「どっちかっつーと対ファントムの待ち伏せ用だから、生命体相手には普段使わないけどな」

 ファントムって何……生命体には使わないってことは、まさか死霊ってこと?
 ごくり、と固唾かたずむ。

「あの、いったい何を生業なりわいに……?」
薬師くすりし。あとは村人の手伝いとか。その中に、たまにファントム処理がある」

 なるほど、と頷く。
 結界についてはわからないけど……これから城下に行くって言うし、あまり聞いてばかりで時間を取ってしまうのも悪い。

◆◆◆

 森を出て坂を下り、街道沿いを1時間ほど歩くと、アロガズ城下町に到着した。
 検問が随分と並んでる……これは中に入るまで時間かかるな。

 ちらっと奥の方を覗くと、慌ただしく兵士が走りまわっている様子がうかがえた。
 どこかにオレの思い違いもあるかと思ったが、普段と異なる様子からして、あの子供は聖女で間違いなさそうだ。

 気は進まないが、ここを通ったら教会の方も覗いておくか。
 手持ちの本を読みながら順番を待った。

 ――それにしても、エレノアの薬指の呪紋。
 オレのと、同じだ。何であいつにあるんだ? 偶然、なのか。
 それとも……

 ……そんなこと、あるわけがない。
 ただのまじない、子供の遊びみたいなものだったんだ。オレのとは無関係なはず――


 思索にふけっていると、すぐ前方から低い声が耳に入る。
 いつの間にか列が進んでいたみたいだ。

「次――おお、ヴァルター殿」

 オレの顔を確認した途端、門番の顔がほころびる。
 それと同時にオレも――とびきりの笑顔を作った。

「こんにちは。お疲れ様です」

 声の調子も普段より、幾分いくぶんか上げる。

「お疲れ様です。今日も教会に薬を?」
「ええ」

 笑顔のまま頷くと、兵士は「どうぞ」とあっさりこの場を通してくれた。

 ――この程度を作るだけで済むんだから、ちょろいもんだ。
 王宮にいた頃はもっと色々メンドウだったが、庶民しょみんはそこまで神経使わなくていいから楽だな。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

距離を置きましょう? やったー喜んで! 物理的にですけど、良いですよね?

hazuki.mikado
恋愛
婚約者が私と距離を置きたいらしい。 待ってましたッ! 喜んで! なんなら物理的な距離でも良いですよ? 乗り気じゃない婚約をヒロインに押し付けて逃げる気満々の公爵令嬢は悪役令嬢でしかも転生者。  あれ? どうしてこうなった?  頑張って断罪劇から逃げたつもりだったけど、先に待ち構えていた隣りの家のお兄さんにあっさり捕まってでろでろに溺愛されちゃう中身アラサー女子のお話し。 ××× 取扱説明事項〜▲▲▲ 作者は誤字脱字変換ミスと投稿ミスを繰り返すという老眼鏡とハズキルーペが手放せない(老)人です(~ ̄³ ̄)~マジでミスをやらかしますが生暖かく見守って頂けると有り難いです(_ _)お気に入り登録や感想、動く栞、以前は無かった♡機能。そして有り難いことに動画の視聴。ついでに誤字脱字報告という皆様の愛(老人介護)がモチベアップの燃料です(人*´∀`)。*゜+ 皆様の愛を真摯に受け止めております(_ _)←多分。 9/18 HOT女性1位獲得シマシタ。応援ありがとうございますッヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ

さっさと離婚したらどうですか?

杉本凪咲
恋愛
完璧な私を疎んだ妹は、ある日私を階段から突き落とした。 しかしそれが転機となり、私に幸運が舞い込んでくる……

わたしを嫌う妹の企みで追放されそうになりました。だけど、保護してくれた公爵様から溺愛されて、すごく幸せです。

バナナマヨネーズ
恋愛
山田華火は、妹と共に異世界に召喚されたが、妹の浅はかな企みの所為で追放されそうになる。 そんな華火を救ったのは、若くしてシグルド公爵となったウェインだった。 ウェインに保護された華火だったが、この世界の言葉を一切理解できないでいた。 言葉が分からない華火と、華火に一目で心を奪われたウェインのじりじりするほどゆっくりと進む関係性に、二人の周囲の人間はやきもきするばかり。 この物語は、理不尽に異世界に召喚された少女とその少女を保護した青年の呆れるくらいゆっくりと進む恋の物語である。 3/4 タイトルを変更しました。 旧タイトル「どうして異世界に召喚されたのかがわかりません。だけど、わたしを保護してくれたイケメンが超過保護っぽいことはわかります。」 3/10 翻訳版を公開しました。本編では異世界語で進んでいた会話を日本語表記にしています。なお、翻訳箇所がない話数には、タイトルに 〃 をつけてますので、本編既読の場合は飛ばしてもらって大丈夫です ※小説家になろう様にも掲載しています。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

継母の心得 〜 番外編 〜

トール
恋愛
継母の心得の番外編のみを投稿しています。 【本編第一部完結済、2023/10/1〜第二部スタート☆書籍化 4巻発売中☆ コミカライズ4/16より連載開始】

夫が大人しめの男爵令嬢と不倫していました

hana
恋愛
「ノア。お前とは離婚させてもらう」 パーティー会場で叫んだ夫アレンに、私は冷徹に言葉を返す。 「それはこちらのセリフです。あなたを只今から断罪致します」

お幸せに、婚約者様。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

処理中です...