上 下
50 / 78

50、シルウァの街へ(1)

しおりを挟む
 結晶化した宝石のような茶葉を、ガラス瓶に詰めていく。
 今日はアトリ亭に茶葉を卸しに行く日だ。久しぶりにシルウァの街に戻ることに、リルの心は朝から踊りっぱなしだ。

「用意はいいか?」

「はい」

 瓶の入ったバスケットを持って振り返るスイウに大きく頷く。

「いってきます!」

 いつもより声を弾ませて大樹に挨拶すると、スキップの足取りで魔法使いの背中についていく。

「そんなに嬉しいか?」

「そりゃあ、もう!」

 尋ねられて、食い気味に肯定する。森の生活も悪くはないが、リルは生粋のシルウァっ子だ。帰郷が嬉しくないはずがない。……たとえ、彼女を待っている人がいなくても。
 晴れた午前の森は空気が澄んでいて清々しい。鳥の囀りを聞きながら、リルは半歩先を行く魔法使いに声をかけた。

「そういえば、街のお茶の用途をまだ教えてもらってなかったですね」

 ……話が途中で終わったのは、リルが逃げ出したからなのだが。原因を咎めることもなく、スイウはローブの袂にバスケットをしまいながら飄々と昨日の続きを始める。

「街の想織茶は、治療のために持ち込まれた物だ」

 いきなり核心を突く告白をされて、リルは目を皿にする。

「今から五百余年前、街を災禍が襲った」

「災禍って?」

「嵐に川の氾濫に魔物の襲来、それにより生じた怪我と病の蔓延。当時の森の魔法使いは、疲弊した街の住人の心身を癒やすために想織茶を使った」

 精霊の力を宿す茶葉は、配合次第であらゆる効果を発揮する万能薬だ。街の人間達にとって、想織茶の存在はどんなに心強かったことだろう。

「そんな大変なことがあったんですね。当時の街の人に代わって、お礼を言います」

「私は当時の魔法使いではないから、礼はいらない」

 感激するリルに、スイウはいつもの淡白さだ。

「私、昔話で『魔法使いが街に想織茶を伝えた』とだけは知ってたんですけど、災禍のことは聞いたことがなかったです。もっとあがめられてもいいのに」

 街の救世主なのに想織茶は今はすっかり廃れてしまって、魔法使いに至っては現存さえ信じられていないおとぎ話の悪役だ。

「それは仕方がない」

 憤慨する少女に、魔法使いは飄々と語る。

「当時のことは口止めされているから」

「口止め? 誰に?」

 怪訝そうに眉を寄せて見上げてくるリルに、スイウは薄い唇に人差し指を当てた。

「まだ言えない」

 意味深に目を細めた表情は神秘的で、「意地悪っ」と膨らませたリルの頬は熱くなる。

「想織茶も、街の住人の回復に合わせて徐々に効果を薄めていった。あのお茶は本来精霊という強大な思念体にも作用する劇薬だ。だから、現在は気休め程度の効果しかないくらいに薬効を減らしている」

 そして、霊験あらたかだった薬は時代とともに名声を失い、いまや知る人ぞ知る嗜好品となった。

「でも、それなら必要がなくなった時に街から想織茶を引き上げちゃえば良かったじゃないですか。なんで何代も後の魔法使いスイウさんが、わざわざ薬効を下げてまでまだ街にお茶を届けてるんですか?」

 リルの疑問に、スイウは彼女をじっと見つめてから、少しだけ笑った。

「可能性を残しておきたかったから、かな」

「可能性?」

「多分、見つけたと思う」

「?? 何をですか?」

 独りで納得されても困る。言葉の意味が解らず、リルは食い下がろうとしたが……。
 目の前にシルウァ街の門が見えてきて、話は有耶無耶に途切れてしまった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界に召喚されたけど間違いだからって棄てられました

ピコっぴ
ファンタジー
【異世界に召喚されましたが、間違いだったようです】 ノベルアッププラス小説大賞一次選考通過作品です ※自筆挿絵要注意⭐ 表紙はhake様に頂いたファンアートです (Twitter)https://mobile.twitter.com/hake_choco 異世界召喚などというファンタジーな経験しました。 でも、間違いだったようです。 それならさっさと帰してくれればいいのに、聖女じゃないから神殿に置いておけないって放り出されました。 誘拐同然に呼びつけておいてなんて言いぐさなの!? あまりのひどい仕打ち! 私はどうしたらいいの……!?

契約婚ですが可愛い継子を溺愛します

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
恋愛
 前世の記憶がうっすら残る私が転生したのは、貧乏伯爵家の長女。父親に頼まれ、公爵家の圧力と財力に負けた我が家は私を売った。  悲壮感漂う状況のようだが、契約婚は悪くない。実家の借金を返し、可愛い継子を愛でながら、旦那様は元気で留守が最高! と日常を謳歌する。旦那様に放置された妻ですが、息子や使用人と快適ライフを追求する。  逞しく生きる私に、旦那様が距離を詰めてきて? 本気の恋愛や溺愛はお断りです!!  ハッピーエンド確定 【同時掲載】小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2024/09/07……カクヨム、恋愛週間 4位 2024/09/02……小説家になろう、総合連載 2位 2024/09/02……小説家になろう、週間恋愛 2位 2024/08/28……小説家になろう、日間恋愛連載 1位 2024/08/24……アルファポリス 女性向けHOT 8位 2024/08/16……エブリスタ 恋愛ファンタジー 1位 2024/08/14……連載開始

おじ専が異世界転生したらイケおじ達に囲まれて心臓が持ちません

一条弥生
恋愛
神凪楓は、おじ様が恋愛対象のオジ専の28歳。 ある日、推しのデキ婚に失意の中、暴漢に襲われる。 必死に逃げた先で、謎の人物に、「元の世界に帰ろう」と言われ、現代に魔法が存在する異世界に転移してしまう。 何が何だか分からない楓を保護したのは、バリトンボイスのイケおじ、イケてるオジ様だった! 「君がいなければ魔法が消え去り世界が崩壊する。」 その日から、帯刀したスーツのオジ様、コミュ障な白衣のオジ様、プレイボーイなちょいワルオジ様...趣味に突き刺さりまくるオジ様達との、心臓に悪いドタバタ生活が始まる! オジ専が主人公の現代魔法ファンタジー! ※オジ様を守り守られ戦います ※途中それぞれのオジ様との分岐ルート制作予定です ※この小説は「小説家になろう」様にも連載しています

ちょっと不運な私を助けてくれた騎士様が溺愛してきます

五珠 izumi
恋愛
城の下働きとして働いていた私。 ある日、開かれた姫様達のお見合いパーティー会場に何故か魔獣が現れて、運悪く通りかかった私は切られてしまった。 ああ、死んだな、そう思った私の目に見えるのは、私を助けようと手を伸ばす銀髪の美少年だった。 竜獣人の美少年に溺愛されるちょっと不運な女の子のお話。 *魔獣、獣人、魔法など、何でもありの世界です。 *お気に入り登録、しおり等、ありがとうございます。 *本編は完結しています。  番外編は不定期になります。  次話を投稿する迄、完結設定にさせていただきます。

転生幼女の愛され公爵令嬢

meimei
恋愛
地球日本国2005年生まれの女子高生だったはずの咲良(サクラ)は目が覚めたら3歳幼女だった。どうやら昨日転んで頭をぶつけて一気に 前世を思い出したらしい…。 愛されチートと加護、神獣 逆ハーレムと願望をすべて詰め込んだ作品に… (*ノω・*)テヘ なにぶん初めての素人作品なのでゆるーく読んで頂けたらありがたいです! 幼女からスタートなので逆ハーレムは先がながいです… 一応R15指定にしました(;・∀・) 注意: これは作者の妄想により書かれた すべてフィクションのお話です! 物や人、動物、植物、全てが妄想による産物なので宜しくお願いしますm(_ _)m また誤字脱字もゆるく流して頂けるとありがたいですm(_ _)m エール&いいね♡ありがとうございます!! とても嬉しく励みになります!! 投票ありがとうございました!!(*^^*)

料理スキルで完璧な料理が作れるようになったから、異世界を満喫します

黒木 楓
恋愛
 隣の部屋の住人というだけで、女子高生2人が行った異世界転移の儀式に私、アカネは巻き込まれてしまう。  どうやら儀式は成功したみたいで、女子高生2人は聖女や賢者といったスキルを手に入れたらしい。  巻き込まれた私のスキルは「料理」スキルだけど、それは手順を省略して完璧な料理が作れる凄いスキルだった。  転生者で1人だけ立場が悪かった私は、こき使われることを恐れてスキルの力を隠しながら過ごしていた。  そうしていたら「お前は不要だ」と言われて城から追い出されたけど――こうなったらもう、異世界を満喫するしかないでしょう。

側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります。

とうや
恋愛
「私はシャーロットを妻にしようと思う。君は側妃になってくれ」 成婚の儀を迎える半年前。王太子セオドアは、15年も婚約者だったエマにそう言った。微笑んだままのエマ・シーグローブ公爵令嬢と、驚きの余り硬直する近衛騎士ケイレブ・シェパード。幼馴染だった3人の関係は、シャーロットという少女によって崩れた。 「側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります」 ********************************************        ATTENTION ******************************************** *世界軸は『側近候補を外されて覚醒したら〜』あたりの、なんちゃってヨーロッパ風。魔法はあるけれど魔王もいないし神様も遠い存在。そんなご都合主義で設定うすうすの世界です。 *いつものような残酷な表現はありませんが、倫理観に難ありで軽い胸糞です。タグを良くご覧ください。 *R-15は保険です。

もう結構ですわ!

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
恋愛
 どこぞの物語のように、夜会で婚約破棄を告げられる。結構ですわ、お受けしますと返答し、私シャルリーヌ・リン・ル・フォールは微笑み返した。  愚かな王子を擁するヴァロワ王家は、あっという間に追い詰められていく。逆に、ル・フォール公国は独立し、豊かさを享受し始めた。そこに自称聖女が現れて引っ掻きまわす。シャルリーヌは、豊かな国と愛する人、両方を手に入れられるのか!  ハッピーエンド確定 【同時掲載】小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2024/09/12……小説家になろう 異世界日間連載 7位 恋愛日間連載 11位 2024/09/12……エブリスタ、恋愛ファンタジー 1位 2024/09/12……カクヨム恋愛日間 4位、週間 65位 2024/09/12……アルファポリス、女性向けHOT 42位 2024/09/11……連載開始

処理中です...