上 下
13 / 18
第2章

3 . 息子の襲来

しおりを挟む


 数ヶ月たった。

 ジェナミもソフィアにも小さな歯が生えてきた。サマンサは2人のために毎朝、離乳食を作るようになった。母乳を与える回数は2人が成長するたびに減った。
 サマンサの心の中で、寂しい気持ちと2人が成長していく喜びが混ざり合う。

 子育ては本当に忙しい。双子を育てているかのようだった。旦那様は貴族とは思えないほど助けてくれるが、いつも家にいるわけではない。

 サマンサは自分自身を鼓舞してやり抜いてきた。


 「私はベビーシッターなのよ!サマンサ!2人を立派に育てるのよ!」


 ここ数ヶ月サマンサは ジェナミ以外の家族に会っていない。2人がもう少し大きくなったら家族と会える時間ができるだろう。しかし、2人の世話に追われてそんなことには気づけなかった。
 
 月に一度、夫から手紙が届く。もちろん楽しみだが ジェナミは泣くし、ソフィアは意外と食欲旺盛だからすぐにお乳を欲しがる。ゆっくり読める時間はあまり無かった。


 
 サマンサはオーウェンに、たまには外に出て新鮮な空気を吸ってきなさいと言われた。だから、郵便屋の私書箱に行って配達物を取ってくることにした。

 郵便屋までは片道30分ほど。道中は 白樺の小道 と 赤土の地面が美しい景色を生み出している。田舎の特権だ。山があり、少し馬車を走らせれば海があり、賑やかな離島もある。なんていい所で奉公しているのだろうと サマンサは全てに感謝する。 

 郵便屋に着いた。郵便屋といっても、私書箱は数十個しかない。なぜならここは田舎。しかもその郵便屋は、配達人のための中継地点にすぎない。 

 サマンサが私書箱を開けると、オーウェンへの手紙が数通あるだけだった。夫からの手紙はなかった。寂しかったが、オーウェンの家に戻れば今までの手紙がある。それに少し歩いて、久しぶりにゆっくりできたので、良い気分転換になった。


 サマンサがオーウェンへの手紙を汚さないように気をつけて帰路に就く。
 ちょうど昼下がり。一番暑い時だが、ここは北国だ。風がサマンサの頬をなでる。



 サマンサは家の前に着くと違和感を覚えた。


 「んっ?身分の高そうな馬車が...」


 家の前に、場違いに感じるほどの馬車があった。旦那様のお客様だろうかと思い、身なりを整えてから玄関に向かう。


 「ただいま戻りました!」

 サマンサは玄関の扉を開ける。誰の返事もない。

 奥の方から話し声が聞こえてきた。きっと客間にいらっしゃるのだろう。サマンサはキッチンでお茶の用意をする。一番いい茶葉を十分に蒸らしていれる。 

 サマンサは用意した紅茶と少しのミルクを客間に持っていく。

 


 「失礼いたします。紅茶を持って参りました。....って、えっっっ?どちら様...?旦那様と顔が似てる...」

 サマンサが顔を上げると、そこにはオーウェンと若い殿方がいた。


 「だから、父上。そんな身勝手なことをしないでください!私たちに相談もせず!その子をどうするつもりなのですか?まさか養子にはしませんよね?それはそれで面倒になることは、父上ならお分かりのはずです。」

 若い殿方が、なぜかオーウェンを父上と呼び、なぜかオーウェンを諌めていた。 


 「だから、養子にはせぬ。そのつもりだ。するなら、もうとっくにしておる。それにお前には迷惑はかけぬ。優秀なベビーシッターもおるからの。いいだろ?ルーカス?」

 「まぁ、迷惑はかけてもいいのですが...父上の助けにはなりたいですし。そのかわり、その子をしっかりと育て上げる自信がおありなのですね?」

 「勿論だ。」


 「それなら....良いのではないですか!父上はやつれておりましたのに、顔色がよろしいです!どうやら心配する必要はなさそうですね!では、帰ります。失礼しました!」




 「いいんかい!そこは引き止めないんかい!」とサマンサが心の中でつっこんだ時、ようやくオーウェンとその殿方はサマンサの存在に気づいた。


 「サマンサ!帰っていたのか。すまぬな、お茶の用意をしてくれたのに。おい、ルーカス。これがうちの優秀なベビーシッターのサマンサだ。」 

 サマンサは紹介をされて、殿方に一礼する。 

 「君がサマンサか!うんうん。しっかりしておりそうだ。父上、良うございましたね!」


 オーウェンには二人の息子と一人の娘がいる。どうやらルーカスはオーウェンの息子らしい。でもあの楽天家な性格からして、次男の方だとサマンサは思った。 


 「サマンサ。こいつはルーカスだ。長男でな、伯爵家をこいつについでもらった。」


 っえ?まさか長男?この楽天家で毎日が幸せですオーラを出しているこの方が?サマンサは意外な展開に驚く。普段はソフィアに甘々のオーウェンを見ているが (オーウェンはバレていないと思っている)、かつては冷静沈着な伯爵だったことは有名な話だ。 

 この辺りの街道をきれいに作り直したのも、ずさんな管理体制を徹底的に強化をしたのも、財政を立て直したのも、すべてオーウェンの功績だ。
 

 そんなオーウェンの子供とは思えないほどの、楽天家な気質と即決即断力。親子が似ないこともあるのだなとサマンサは不思議に思った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

世界の終焉

ぴんくじん
SF
略してセカシュー

悲願花

海善紙葉
歴史・時代
島流しのおとうが帰ってくる…あたいに託した黒花の種。その「特別な一日」のために咲かせたいのに…どうしても咲いてくれないの(´;ω;`)ウッ… 新種のナデシコに執念を燃やす育種職人の娘と、藩主より娘の護衛を命じられた少年との交流と、育種の秘密を狙う他藩の隠密との攻防!

ホシ降る街角

海善紙葉
青春
広域指名手配犯(ホシ)が夜空から降ってくる?! ┅┅なんの前触れもなく、 〈ホシ〉 がその辺鄙な里村の記念塔公園に降ってくるようになったのは三か月前の夜のことだ。  なぜ、真夜中にホシが降ってくるのか、次に降ってくるホシは誰なのか、規則性はあるのかないのか、それは誰にも分からない。  総務省と警察庁、防衛省の合同科学検証チームが調査中だが、いまだ結論は出ていない。けれど真っ先に飛び上がって歓喜の声をあげたのは村長だった。  ホシ降る里村としての知名度がアップ、観光名所化をめざして、地元出身の元コピーライター、佐木邑子を村役場の臨時職人として雇用、広報室を新設し特命室長に抜擢する。  佐木邑子は独身で、村営住宅に一人暮らし。  そして、里村に迷い込んだ一人の少年の世話を頼まれたのだが……?  はたして、少年は身内の逃亡犯が降ってくるのを待っているのか、それとも……?  アラフォー・シングル女史と身元不明の少年の交流が意外な結末へ……! ✱現在、アルファポリスだけの公開です(´∀`

里山公園

風宮 秤
恋愛
 珍しい食材が売っているとして有名だった里山公園。その奥には里山を再現したエリアが広がっていた。映美にはそこに行って感じたいものがあった。 豊彦・映美シリーズ です。

TRACKER

セラム
ファンタジー
2590年代後半から2600年代初頭にかけてサイクス(超常現象を引き起こすエネルギー)を持つ超能力者が出現した。 生まれつき膨大な量のサイクスを持つ主人公・月島瑞希を中心として心理戦・策略を張り巡らせつつ繰り広げられる超能力バトル/推理小説

処理中です...