上 下
24 / 30
○第3話 三つ目看板猫とあったかクリスマス

 -3 『過ぎ行く季節』

しおりを挟む
 マスターの先走る気持ちばかりが目立つ中、件のクリスマス会も気付けば明後日にまで迫っていた。

 今日は二十三日の祝日ということで喫茶店は休業。マスターは明日のクリスマスに向けて、資材などを調達しに買出しへと出かけていた。

 ソルテも一緒に、トレンチコートを羽織ったマスターの隣をくっ付いて歩く。先日、美咲がお使い番だったせいで買ってもらえなかったペットショップの猫缶を買ってもらうためだ。

 その美咲も、どうしてかベージュ色のコートと白のマフラーを巻いた私服姿で同行していた。バイトも休みであるはずなのに。

「もう冬休みで暇なんですよ」とは彼女の言い分である。

 無闇やたらと鈴が鳴り響き街中が眩しい電飾に包まれるこの時期、町を行き交う人間たちはこぞって色めきはじめていた。人間の発情期というものだろうか。

 ソルテにもかつては発情期があったが、今のマスターに拾われる前の飼い主に去勢をされて、それからはまったく生殖本能を掻きたてられないでいる。

 そのためこの季節になると発情期を迎えて浮かれ立つ人間たちを横目に見ては、随分と必死なものだと鼻で笑って通り過ぎるのがいつものことだ。

 猫の雄はいつも孤高。群れることはない。凛々しく悠然であれ。
 堂々たる雄猫を自負するソルテには、色恋など無縁なのである。

「あ、あの猫ちゃんかわいいねー」

 美咲の言葉に、ソルテは反射的に首を振って辺りを見回す。道の反対側をすれ違う女性が抱きかかえていた雌猫が目に入った。ノルウェージャンフォレストキャット、艶やかな長い直毛が特徴的な猫だ。

「――ウニャ」

 不意に横顔に激痛が走る。
 気がつくと目の前に電信柱があった。

「あはは。ソルテったら、あの子に見惚れて電信柱にぶつかってるー」
「おいおい、大丈夫かい」

 美咲が大袈裟なほどに大きく笑い、マスターが心配そうに見下ろしてきた。しかしついつい他猫に見入って走らぬぶつかったとなれば猫の恥である。毅然として何事もなかった風にまた歩き出す。

「猫も歩けば棒にあたるっていうやつだね」と美咲の喧しい笑い声が癇に障った。

 しまいにソルテはその場で足を止め、尻を転ばせて座り込んだ。後ろ足と尻尾を前に出し、パンダの座り姿のように猫背を更に曲げて腰掛ける。

 これはソルテの決意ポーズである。
 機嫌を損ねてこの場からてこでも動かない、という意志を態度で示しているのである。

「ソルテ? どうしたの?」
「はあ……またそれかい?」

 さすがに勝手を知っているマスターが溜め息をつく。

「まったく。世話のかかる子だ」

 マスターはソルテを抱き上げると、懐に抱き込んでまた歩き始めた。

 もう歩くのも面倒なのでこのまま連れて行ってもらう算段である。抱かれているとマスターの服に染み付いた珈琲豆の香りが鼻腔をくすぐり、彼の体温も相まって寝床のように心地よかった。

「歩かないと太るぞー」と美咲が横から小腹を突いてきたので、威嚇の声とともに前脚でパンチして追い返してやった。

「もうすっかりクリスマスムードですね。明後日なのに」
「そうだねえ」

 商店街に入ると、まっすぐ伸びるアーケードにはいろんな色の煌びやかな電飾がそこかしこに点灯していた。

 ソルテには眩しすぎるくらいの輝きを放っている。電信柱のスピーカーからは、毎年飽きるほど聞いているクリスマスソングが大音量で垂れ流されていた。

 いったい人間はクリスマスというものをどれほど楽しみにしているのか。ただの一日であることに変わりはないはずなのに、その一日のために、街中が一気に色めき立つ。

 ソルテからすれば興味のない催しだが、こういった日はちょっと豪華なご飯だったりするので歓迎しないわけでもないが。

 人間にはそういった騒ぎ立つ一日が一年に何度か訪れる。お正月、節分、バレンタイン、ひな祭り。挙げればキリがないかもしれない。果たしてそれに何か意味はあるのだろうか。

「……うにゃあ」

 ペットショップの前を通り過ぎそうになったマスターに、ソルテは彼の腕を叩いて引き止める。

「ああ、ごめんごめん。いつものやつだね」
「にゃあ」

 言語は理解できずともマスターはしっかりと察してくれる。やはり良い人間だ。

「あんまり甘やかすと本当にでぶでぶちゃんになっちゃいますよー」とまた美咲がけらけら笑いながら頬を突いてきた。やはりこいつは敵である。

「まあまあ。これくらいは構わないよ。ソルテにはいつもお世話になっているからね」
「お世話?」
「恩があるということさ」

 小首を傾げる美咲を余所に、マスターはショップの店頭に並んでいる特売の猫缶をいくつか買ってくれた。袋に入った猫缶の山を見て、ついよだれが出そうになる。これでソルテの心もぬくぬくである。帰ったら一ついただくとしよう。

「欲望に忠実だねー」

 猫缶を手に入れて上機嫌なソルテを見た美咲が笑ってくる。

 欲望に忠実で何が悪い。

 食う、寝る、遊ぶ。
 それだけでソルテの世界は回っている。
 それだけが生きがいであり、それだけで十分なのだ。

「さあ、あとは明日のクリスマス会に出す料理の材料の買出しだね。それと、クリスマス用に店内の飾りつけも」
「帰ったら私も手伝いますよ」

「それは助かる。もう若くはないから体力がきつくてね」
「マスターさんもソルテと散歩して運動しないとですね」

「それなら、美咲ちゃんにお店を一人ででも任せられるようになったらそうしようかな」
「それは……まだまだ遠いと思います」

 はは、とマスターが笑う。
 吐いた息が白く広がり、アーケードの鉄骨へ昇って霧散していく。

「寒いですね」
「そうだね。近く雪が降るかもしれないらしいよ」
「雪ですか。まだ今年は見てないですね。でも雪が降るより、はやく春になって欲しいです」

「春になると美咲ちゃんはもう高校二年かな。受験もだんだんと近づいてくるね」
「あー。そう考えるとまだ冬でいいかもです」
「素直だねえ」

 肩を落とす美咲の隣でマスターが笑い飛ばす。
 だが美咲はやや顔を伏せ、突然に声の調子を低くして言った。

「もうあっという間に受験がくるんですね。高校の三年間ってけっこう長いって思ってたのに、もう三ヶ月もすれば最初の一年が終わって。来年の今頃には受験のことも考え始めなくちゃいけなくて。そう思うと、本当にあっという間ですね」

「そういうものだよ」

 急に変調した美咲に、マスターは落ち着いた物腰で言葉を返す。

「人生というのはあっという間さ」と。

「そうですね。つい最近のことのように思ってたことも、もう何年も前だし」

 言葉を返す美咲の声はどこか陰鬱さを孕ませていた。

「おっと。信号が変わってしまうね」

 すぐ目の前の歩行者用信号が点滅したのを見て、マスターが突然走り出す。しかし美咲はぼうっとしていたせいか出遅れて立ち止まってしまっていた。

 咄嗟にソルテはマスターの懐から飛び出て、信号が変わりきる前に大急ぎで美咲のところに戻る。いったい何をぼうっとしているのか、帰りが遅くなるではないか、と赤信号を前に立ち尽くす彼女の足をぺちぺちと叩く。

 だが美咲はそんなことを欠片も気に留めない様子で、呆けた顔で焦点の合わない目を中空へ向けていた。

「あっという間の人生なのに、私、なにもしてない」

 彼女からふと、独白が零れた。

「みんなは夢とか目標に溢れてるのに、まるで私はいつまでもここで停滞してるみたいだな」

 美咲の言葉は、しかし受け止める人もおらずただただ寒空に霧散していった。

 不意に、正面から強い一陣の風が吹きぬける。

 冷たい北風だ。
 美咲の前髪が掻き分けられ、彼女は瞼を閉じて寒そうに身を抱きかかえた。

 今日は朝からずっと太陽が雲に隠れている。昼になっても気温は上がらず、空気の冷えこみ一層強くなるばかりだ。足元のタイルは暖色の見た目とは正反対に、凍っているのかと思うほど冷たい。

 冬真っ盛り。まさにそんな日だ。

 マスターが朝に見ていた天気予報ではこれから先も寒気が続くという。そう思うとさすがのソルテも楽しみな散歩が億劫になってきそうだ。

 だが、それも一興というものである。
 冬は寒さがこたえるが、その分あたたかい部屋で寝転がる心地よさは格別だ。

 マスターの両親の趣味で買った古い円筒の石油ストーブから出る温風が直接当たるカウンター前のテーブル席も、天窓の前の次に良い眠り場所だ。短い毛がさわさわぬくぬくと撫でられて、こそばゆい感覚と、毛の隙間から地肌に当たる温風の心地よさについつい眠気が誘われる。

 寒いのは嫌いだが、冬もまあまあ悪くない。
 良いところを挙げればどんどん見つかっていく。

 来る苦難に憂うではなく、その時の楽しみを思うばかりである。

「やっぱり寒いままだとイヤだね、ソルテ。寒さのストレスで気持ちも心も凍っちゃうのかな。帰ったらマスターに珈琲淹れてもらおうかな、なんて。ああー。早くあったかい季節にならないかなあ」

 美咲はすっかり調子を切り替えたように足元のソルテへ笑顔を作って、赤くなった手に息を吐いて温める。

 そんな彼女に、まだまだ冬の楽しみ方をわかってないな、と勝手な優越感を抱いたソルテであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

君は優しいからと言われ浮気を正当化しておきながら今更復縁なんて認めません

ユウ
恋愛
十年以上婚約している男爵家の子息、カーサは婚約者であるグレーテルを蔑ろにしていた。 事あるごとに幼馴染との約束を優先してはこういうのだ。 「君は優しいから許してくれるだろ?」 都合のいい言葉だった。 百姓貴族であり、包丁侍女と呼ばれるグレーテル。 侍女の中では下っ端でかまど番を任されていた。 地位は高くないが侯爵家の厨房を任され真面目だけが取り柄だった。 しかし婚約者は容姿も地位もぱっとしないことで不満に思い。 対する彼の幼馴染は伯爵令嬢で美しく無邪気だったことから正反対だった。 甘え上手で絵にかいたようなお姫様。 そんな彼女を優先するあまり蔑ろにされ、社交界でも冷遇される中。 「グレーテル、君は優しいからこの恋を許してくれるだろ?」 浮気を正当した。 既に愛想をつかしていたグレーテルは 「解りました」 婚約者の願い通り消えることにした。 グレーテルには前世の記憶があった。 そのおかげで耐えることができたので包丁一本で侯爵家を去り、行きついた先は。 訳ありの辺境伯爵家だった。 使用人は一日で解雇されるほどの恐ろしい邸だった。 しかしその邸に仕える従者と出会う。 前世の夫だった。 運命の再会に喜ぶも傷物令嬢故に身を引こうとするのだが… その同時期。 元婚約者はグレーテルを追い出したことで侯爵家から責められ追い詰められてしまう。 侯爵家に縁を切られ家族からも責められる中、グレーテルが辺境伯爵家にいることを知り、連れ戻そうとする。 「君は優しいから許してくれるだろ?」 あの時と同じような言葉で連れ戻そうとするも。 「ふざけるな!」 前世の夫がブチ切れた。 元婚約者と元夫の仁義なき戦いが始まるのだった。

アラサーですが、子爵令嬢として異世界で婚活はじめます

敷島 梓乃
恋愛
一生、独りで働いて死ぬ覚悟だったのに ……今の私は、子爵令嬢!? 仕事一筋・恋愛経験値ゼロの アラサーキャリアウーマン美鈴(みれい)。 出張中に起きたある事故の後、目覚めたのは 近代ヨーロッパに酷似した美しい都パリスイの子爵邸だった。 子爵家の夫妻に養女として迎えられ、貴族令嬢として優雅に生活…… しているだけでいいはずもなく、婚活のため大貴族が主催する舞踏会に 参加することになってしまう! 舞踏会のエスコート役は、長身に艶やかな黒髪 ヘーゼルグリーン瞳をもつ、自信家で美鈴への好意を隠そうともしないリオネル。 ワイルドで飄々としたリオネルとどこか儚げでクールな貴公子フェリクス。 二人の青年貴族との出会い そして異世界での婚活のゆくえは……? 恋愛経験値0からはじめる異世界恋物語です。

夢幻の騎士と片翼の王女

ルカ(聖夜月ルカ)
恋愛
「……ここはどこ?なぜ、私はこんな所に…?」 別荘に来ていたはずの亜里沙は、気が付くと見知らぬ森の中にいた。 森を抜けると、そこには見上げるような白亜の城が… 亜里沙はその世界で、超イケメンの兄弟王子・アドルフとリュシアンに出会い、 そして、ある出来事から、次期国王のアドルフの側室になることに… 亜里沙逹には、過去からの深い深い絆があったのだ。 ※表紙画は松本コウ様に描いていただきました。

【完結】よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

チートなんて簡単にあげないんだから~結局チートな突貫令嬢~

まきノ助
ファンタジー
事故で転生する事になったが、若い女神は特別扱いしてくれないらしい。 「可愛い女神様、せめて友達になってください」 なんとかそれだけは約束してもらったが……。 ゆるふわ女子高生が異世界転生して、女神に求めたのはチートではなくお友達認定でしたが、何故かチート能力を増やして無双してしまう。

【読み切り版】婚約破棄された先で助けたお爺さんが、実はエルフの国の王子様で死ぬほど溺愛される

卯月 三日
恋愛
公爵家に生まれたアンフェリカは、政略結婚で王太子との婚約者となる。しかし、アンフェリカの持っているスキルは、「種(たね)の保護」という訳の分からないものだった。 それに不満を持っていた王太子は、彼女に婚約破棄を告げる。 王太子に捨てられた主人公は、辺境に飛ばされ、傷心のまま一人街をさまよっていた。そこで出会ったのは、一人の老人。 老人を励ました主人公だったが、実はその老人は人間の世界にやってきたエルフの国の王子だった。彼は、彼女の心の美しさに感動し恋に落ちる。 そして、エルフの国に二人で向かったのだが、彼女の持つスキルの真の力に気付き、エルフの国が救われることになる物語。 読み切り作品です。 いくつかあげている中から、反応のよかったものを連載します! どうか、感想、評価をよろしくお願いします!

離婚のきっかけ

黒神真司
恋愛
わたしはこれで別れました…

悪役令嬢は、初恋の人が忘れられなかったのです。

imu
恋愛
「レイラ・アマドール。君との婚約を破棄する!」 その日、16歳になったばかりの私と、この国の第一王子であるカルロ様との婚約発表のパーティーの場で、私は彼に婚約破棄を言い渡された。 この世界は、私が前世でプレイしていた乙女ゲームの世界だ。 私は、その乙女ゲームの悪役令嬢に転生してしまった。 もちろん、今の彼の隣にはヒロインの子がいる。 それに、婚約を破棄されたのには、私がこの世界の初恋の人を忘れられなかったのもある。 10年以上も前に、迷子になった私を助けてくれた男の子。 多分、カルロ様はそれに気付いていた。 仕方がないと思った。 でも、だからって、家まで追い出される必要はないと思うの! _____________ ※ 第一王子とヒロインは全く出て来ません。 婚約破棄されてから2年後の物語です。 悪役令嬢感は全くありません。 転生感も全くない気がします…。 短いお話です。もう一度言います。短いお話です。 そして、サッと読めるはず! なので、読んでいただけると嬉しいです! 1人の視点が終わったら、別視点からまた始まる予定です!

処理中です...