上 下
158 / 167
20 . Prisoner

Prisoner ⑥

しおりを挟む
 

 某SNSで “トークは実はヘタレ” という情報が流れだした。
 久しぶりのBEAT BEASTでのライヴで、本人はもちろんA・Dの誰もがネタにして笑いを誘っているが、美空だけが不機嫌な顔をしている。
 発信源は恐らく新入生の誰かだと思う。
 校内で苑子にバシバシ叩かれ、有理に良いように遊ばれても、諦めた様相で受け流す十玖を見て、都合のいい妄想を膨らませていた誰かが、勝手に裏切られた感を感じて鬱憤を晴らしているんだろうとは思うけど、それにしたって腹が立つ。
 十玖は『美空がちゃんと僕を解ってるなら、それで良いでしょ』と嬉しい発言をしてくれるけど、彼の側面しか見ない人が、知ったかぶって中傷めいたことを書き連ねるのは、やっぱり納得いかない。かと言ってみんながみんな十玖を褒めそやすと、横から浚われそうでまたそれも面白くないのだ。
 とかく乙女心は複雑である。

 スタッフのネームを首からぶら下げ、仏頂面で写真を撮る美空の前方で、同じようにスタッフのネームを付けた双子と萌が、キャーキャーと半狂乱でのめり込んでいる。美空はクスッと笑って三人の姿をカメラに収め、ステージに向けたファインダーを覗き込む。
 連写されるカメラの向こうに、何か違和感を感じた。
 美空はカメラを下げ、目視でステージ周辺を確認するも、特に変わった所は見当たらない。彼女が立っている場所は、カメラマン専用のお立ち台になっている。薄暗くても撮影を妨げるものは視界に入りづらいため、見晴らしも良い。

(気のせい…だったのかな……?)

 腕を振り上げてノっているお客たち。その中に不審なものは見当たらない。

(何が、引っかかってるんだろう?)

 モヤモヤとしたものが胸に広がり、思考を浸食されそうになって、美空は頭を振る。変わった所はないのだと頭を切り替えつつ、言葉に出来ない不安に蓋をして、彼女は再びシャッターを切った。



 ライヴが終わった控え室で、どうしても気になった美空は、ノートPCにカメラを接続すると、画像データのチェックを始めた。
 しかしどんなに目を皿のようにして確認しても、不審なところは一切見つからず、やはり気のせいだったんだと結論に至ったのだが。

(何がこんなに気になるんだろう? 何回見たって、変な所なんてないのになぁ)

 パソコン画面を見ながら唸る美空の隣に、着替えを終えた十玖が座って画面を覗き込む。

「先刻から写真がどうかした?」

 ミネラルウォーターのキャップを捻り、微かに顔を曇らせる。

「撮影中に何かが気になったんだけど、何だか分からないの」
「なんだそりゃ」
「だよねぇ。何回見ても分かんないから、やっぱ錯覚だったのかも」
「ふ~ん?」

 十玖も暫らくデータをチェックしたが、「何だろね?」と不審に思うものを見付けられなかったようだ。
 目の良い十玖が見つけられないのだから、美空の目の錯覚なのだろう。
 パソコンの電源を落とす美空の向かいの席で、晴日がニヤリと笑い、ガシッと萌の腰に腕を回す。

「人ならざるものを見てしまったとか?」
「は?」
「幽霊」
「やーッ! 晴さんやめてぇぇぇぇぇ!!」

 周囲が度肝を抜かすような声を上げたのは、お化け屋敷も怖い萌だった。涙目になりながら、必死に晴日の腕から逃れようとする萌をガッチリとホールドし、

「楽しい気配に誘われて紛れ込んでも、暗いし判らないよなぁ」
「地下だし、気が篭るから集まって来やすいかもな。幽霊」

 晴日の悪ノリに便乗した竜助も二ッと笑う。

「うわーん! 晴さんも竜さんも大っ嫌いだーッ!」
「あー…偶にゾワッて寒気するかも。偶にだけどね」

 ニコニコ笑って十玖が言った。
 控室がピタリと静まり返る。
 視線が十玖に注がれ、彼が「あれ?」と首を傾げた途端、「バカヤローッ! ガチでくんな!!」と野太い怒声が上がった。
 萌は遠い目をして、今にも意識を手放しそうになっている。
 幸か不幸か、十玖と付き合っているとそんな事が多々あり、元々あまり怖いと思っていない美空一人が、淡々と片付けしていると、十玖が「ダメだった?」と困った顔して訊いて来た。それに「平気でしょ」と苦笑で応える。
 どちらかと言えば、美空は見えない幽霊よりも、笑顔の裏で平然と攻撃してくる人の方が怖い。こればかりは絶対に慣れないだろう。

(そう言う事に鈍感になるってのも、怖いわよね)

 業界で生きていく上で、図太くなることは必要かもしれないけれど。
 微妙に状況を理解していない双子が、目で筒井に説明を求めている。彼女がやれやれとばかりに十玖の人間離れしたエピソードを語って聞かせると、キラキラした眼差しで「すっごぉ」と食いついた。双子の感性はとても大らかだった。今のところ。

「ほらほら。引き上げの時間ッ!」

 長くなりそうな雰囲気に、筒井の号令で話に終止符が打たれる。
 帰り支度を急かされてバタバタし始まり、そんなこんなで、先程までの気になって仕方なかった違和感は、美空の頭の隅に追いやられて行った。



 ***



 五月三週目の土曜日。
 美空はいつも通りコンビニにお使いに来て、レジカウンターを見たままふと足を止めた。
 良く顔を合わせる店員の姿が見えない。代わりに偶に見かける男性店員が、フライヤーの前に立って大量の揚げ物をしているところだった。
 視線を辺りに巡らせると、女子高生のバイトが品出ししている。
 休みかなとボンヤリ考えて、美空は冷蔵庫の扉を開けた。
 特保のお茶を両手使いでカゴに入れている傍で、後ろから補充されていく。美空が冷蔵庫の奥を覗き込むと、向こうに見知った顔が見えた。

「いらっしゃいませ」
「ども。お休みじゃなかったんですね」
「居ましたねぇ」

 そこで会話が途切れた。
 会話しなければならないわけではないし、黙々とお茶をカゴに運んでいると、目端に人の姿が入り込む。空かさずカゴに菓子類が突っ込まれ、美空は眉を寄せて睨み上げた。

「何でいるのよ」
「暇だから十玖にくっついて来た」

 そう言った晴日が、自分のコーラと十玖の炭酸水の一リットルを追加していく。
 今日は十玖が専属モデルを務めるDUNEの撮影が入っていて、久し振りに昼間から一緒の土曜日だった。
 終わった後どこまで付いてくる心算なのか、美空は重い溜息を吐きながら冷蔵庫に向き直ると、バックヤードからじっと見る視線と目が合った。
 一々説明する事もないと思いつつ、妙な誤解をされて後から探られるのも面倒だと、何故だか自分に言い訳する。

「兄です」

 冷蔵庫に向かってそんな事を言う妹を晴日が怪訝な顔で見、冷蔵庫の中を覗き込む。向こうからこちらを伺っている店員に「ども。兄です」と軽く手を挙げ、すぐに不機嫌な顔で「行くぞ」と美空を押し退けて冷蔵庫を閉めた。

(こんな風に不機嫌なの、久々かも)

 十玖と付き合うようになるまで、晴日はよくこうして近付く男を牽制していたな、とちょっと懐かしくなる。
 ムスッとしたままコンビニを出ると、やっと晴日が口を開いた。

「浮気かぁ?」
「お兄ちゃんじゃあるまいし」

 すっぱっと切り返されて、晴日はぐっと言葉に詰まる。墓穴を掘ってバツが悪そうだ。

「あれはッ……死ぬほど後悔したっての。ホント女連中いつまでもぐちぐちと」
「当たり前でしょ。いくら未遂だったとは言え、裏切り行為を一度は見逃してくれたんだから、死ぬまで言われて当然だよ。萌ちゃんが好きなら精進してね。お兄ちゃん」
「分かってるって」

 ぶすっくれた顔をプイッと背け、ズカズカ前を行く晴日の背中に苦笑する。
 晴日が唐突に振り返り、美空はきょとんと目を瞬いた。

「あいつ。先刻の店員、美空のこと好きなんじゃね?」
「何を言い出すかと思ったら」
「ちょっと戻って釘刺し「待った待った!」

 喰い気味に言葉を遮り、殴りに行きそうな晴日の腕にしがみつく。
 昔はいつもこんな調子で、男子から遠巻きにされたことは苦い記憶だ。美空の口元に引きつった笑いが、一瞬浮かんで消える。
 でもだからこその出会いもあった。

「仮にそうだとしても、十玖以外に目をくれてる暇ないし」
「……そりゃそうだな」

 束の間美空の顔を窺って、あっさり頷いた晴日は、先ほど同様唐突に踵を返してスタスタ歩き出す。

「十玖が害虫をぜってぇ許すはずないしな」
「はは……そうだね」

 コンビニ店員を害虫呼ばわりすることに些か抵抗はあるが、反論したら今度こそ美空を振り切って殴りに行きそうだ。
 疑わしい。それだけの理由で、殴られる方は堪ったものじゃない。

「お兄ちゃん。独立したばかりなんだから、行動を慎まないと。早々に問題なんて起こしたら、謙人さんに制裁加えられるよ?」

 美空を凝視し、「それは非常にマズいな」と言って口元を押さえ、しばし黙り込む。それからすぐに美空に目線を合わせ、「内緒にしてくれな?」と情けないくらい媚を売った微笑みを浮かべた。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

四天王最弱と呼ばれ「おめぇの席ねぇから!」と学園を追放される。が、新たな学園で無双する~戻ってきてと言われても新たな学園が楽しいのでもう遅い

織侍紗(@'ω'@)ん?
ファンタジー
 グラフト王立第二学園に通うサシュタイン・ベルウノ。通称サス。四天王と呼ばれるほどの成績は残せてはいたが、出自の影響もあり四天王最弱と馬鹿にされていた。だが、とある日「おめぇの席、ねぇから!」と告げられ、学園を追放されてしまう。  するとサシュタインへ妹であるスノウが第一学園に編入するようにねだってきた。第一学園の方がより身分の高い貴族や長子などが通い、差別意識は高い。だから……とサシュタインは渋るが、スノウの強引さに折れて第一魔法学園へと編入することを承諾する。  サシュタインはたった一つだけ魔法が使える。それは重力を操る魔法。だがその魔法はサシュタインが望んで、スノウによってサシュタイン自身にしか使えないという制限をかけられていた。だが、編入の際にその制限をスノウが解いてしまう。  そして制限を解かれたサシュタインは、その圧倒的な力で新たな学園で無双していってしまうというお話。  以前掲載していた作品の再掲載です。ホットランキングに乗らず削除しましたが、ファンタジーカップ? とやらが開催されるとのことでテーマに沿ってるような気がしたので再掲します。気のせいだったらごめんなさい。  内容は一部諸事情により登場人物の名前が変わるくらいで変更ありません。また、それにより一部会話等に変更ありますが、大筋は変更ありません。ただ、規定文字数の関係上、以前の掲載していた場面より先は新規で執筆いたしますので、そちらも併せてご覧頂ければ幸いです。

二人の公爵令嬢 どうやら愛されるのはひとりだけのようです

矢野りと
恋愛
ある日、マーコック公爵家の屋敷から一歳になったばかりの娘の姿が忽然と消えた。 それから十六年後、リディアは自分が公爵令嬢だと知る。 本当の家族と感動の再会を果たし、温かく迎え入れられたリディア。 しかし、公爵家には自分と同じ年齢、同じ髪の色、同じ瞳の子がすでにいた。その子はリディアの身代わりとして縁戚から引き取られた養女だった。 『シャロンと申します、お姉様』 彼女が口にしたのは、両親が生まれたばかりのリディアに贈ったはずの名だった。 家族の愛情も本当の名前も婚約者も、すでにその子のものだと気づくのに時間は掛からなかった。 自分の居場所を見つけられず、葛藤するリディア。 『……今更見つかるなんて……』 ある晩、母である公爵夫人の本音を聞いてしまい、リディアは家族と距離を置こうと決意する。  これ以上、傷つくのは嫌だから……。 けれども、公爵家を出たリディアを家族はそっとしておいてはくれず……。 ――どうして誘拐されたのか、誰にひとりだけ愛されるのか。それぞれの事情が絡み合っていく。 ◇家族との関係に悩みながらも、自分らしく生きようと奮闘するリディア。そんな彼女が自分の居場所を見つけるお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※作品の内容が合わない時は、そっと閉じていただければ幸いです。 ※執筆中は余裕がないため、感想への返信はお礼のみになっております。……本当に申し訳ございませんm(_ _;)m

拝啓、婚約者様。ごきげんよう。そしてさようなら

みおな
恋愛
 子爵令嬢のクロエ・ルーベンスは今日も《おひとり様》で夜会に参加する。 公爵家を継ぐ予定の婚約者がいながら、だ。  クロエの婚約者、クライヴ・コンラッド公爵令息は、婚約が決まった時から一度も婚約者としての義務を果たしていない。  クライヴは、ずっと義妹のファンティーヌを優先するからだ。 「ファンティーヌが熱を出したから、出かけられない」 「ファンティーヌが行きたいと言っているから、エスコートは出来ない」 「ファンティーヌが」 「ファンティーヌが」  だからクロエは、学園卒業式のパーティーで顔を合わせたクライヴに、にっこりと微笑んで伝える。 「私のことはお気になさらず」

私が妊娠している時に浮気ですって!? 旦那様ご覚悟宜しいですか?

ラキレスト
恋愛
 わたくしはシャーロット・サンチェス。ベネット王国の公爵令嬢で次期女公爵でございます。  旦那様とはお互いの祖父の口約束から始まり現実となった婚約で結婚致しました。結婚生活も順調に進んでわたくしは子宝にも恵まれ旦那様との子を身籠りました。  しかし、わたくしの出産が間近となった時それは起こりました……。  突然公爵邸にやってきた男爵令嬢によって告げられた事。 「私のお腹の中にはスティーブ様との子が居るんですぅ! だからスティーブ様と別れてここから出て行ってください!」  へえぇ〜、旦那様? わたくしが妊娠している時に浮気ですか? それならご覚悟は宜しいでしょうか? ※本編は完結済みです。

悪役令嬢の選んだ末路〜嫌われ妻は愛する夫に復讐を果たします〜

ノルジャン
恋愛
モアーナは夫のオセローに嫌われていた。夫には白い結婚を続け、お互いに愛人をつくろうと言われたのだった。それでも彼女はオセローを愛していた。だが自尊心の強いモアーナはやはり結婚生活に耐えられず、愛してくれない夫に復讐を果たす。その復讐とは……? ※残酷な描写あり ⭐︎6話からマリー、9話目からオセロー視点で完結。 ムーンライトノベルズ からの転載です。

ほらやっぱり、結局貴方は彼女を好きになるんでしょう?

望月 或
恋愛
ベラトリクス侯爵家のセイフィーラと、ライオロック王国の第一王子であるユークリットは婚約者同士だ。二人は周りが羨むほどの相思相愛な仲で、通っている学園で日々仲睦まじく過ごしていた。 ある日、セイフィーラは落馬をし、その衝撃で《前世》の記憶を取り戻す。ここはゲームの中の世界で、自分は“悪役令嬢”だということを。 転入生のヒロインにユークリットが一目惚れをしてしまい、セイフィーラは二人の仲に嫉妬してヒロインを虐め、最後は『婚約破棄』をされ修道院に送られる運命であることを―― そのことをユークリットに告げると、「絶対にその彼女に目移りなんてしない。俺がこの世で愛しているのは君だけなんだ」と真剣に言ってくれたのだが……。 その日の朝礼後、ゲームの展開通り、ヒロインのリルカが転入してくる。 ――そして、セイフィーラは見てしまった。 目を見開き、頬を紅潮させながらリルカを見つめているユークリットの顔を―― ※作者独自の世界設定です。ゆるめなので、突っ込みは心の中でお手柔らかに願います……。 ※たまに第三者視点が入ります。(タイトルに記載)

【R18】お嫁さんスライム娘が、ショタお婿さんといちゃらぶ子作りする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 前話 【R18】通りかかったショタ冒険者に襲い掛かったスライム娘が、敗北して繁殖させられる話 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/384412801 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

処理中です...