上 下
43 / 46
第四章 守りたいもの

12.知らなかった温もり【ミリア視点2】

しおりを挟む
「ミリア様、ビオレッタ様との違いを探すのはやめましょう」

「……なにひとつ……あの女に勝てないから……?」

「無礼な物言いはおやめ下さい。モーリス様のお言葉は気にしない方がよろしいですよ。あの方はビオレッタ様を溺愛しておられますから、ビオレッタ様を馬鹿にしたミリア様に攻撃的になるのは当然です。反省して、次に活かせば大丈夫です。ビオレッタ様は貴女を妹と呼んで下さった。国を任せて下さった。それがどれほどの覚悟か、お分かりになりますか?」

「覚悟? 分からないわ」

「ビオレッタ様は、正当な王位継承権をお持ちだ。我々を追い出す事もできた。だけど、ビオレッタ様はミリア様にこの国を任せて下さった。ミリア様の失態はビオレッタ様の失態になります。帝国に嫁いだビオレッタ様にとって、失敗はなにより怖い事です。帝国は完全な実力主義。たとえ王族の妻になっても役に立たなければ粛正されます」

「粛正って……」

「最悪の場合、殺されるそうですよ。ミリア様のように礼儀のなってない人を代理にするなんて、私なら絶対にしません。ビオレッタ様は本当に慈悲深いお方です」

「なによ! 礼儀なんて知らない! あの女もできるんだから簡単でしょっ!」

「だから、ビオレッタ様を馬鹿にするのはやめて下さい! ビオレッタ様とミリア様は母親は同じでも育った環境がまるで違います! ビオレッタ様はキャスリーン様の元で王族としての教育を受けて育った。あのご様子から察するに、ご両親であるキャスリーン様とクリス様に厳しく教育されたのでしょう。ミリア様は、両親から可愛がられて我儘放題で暮らしていた。貴女が宝石やドレスに夢中になる間に、ビオレッタ様は勉学に励んでおられたのですよ。ミリア様には、王族としての知識が足りません。それは貴女のせいだけではない。私の父や、我々貴族達、亡くなってしまわれた貴女のご両親の責任でもあります」

「じゃあ……わたくしは悪くない……!」

「今まではそうです。でもこれからは違う。ここまで言われて何もしなければ貴女の責任ですよ。ビオレッタ様を見て狡いと思うだけですか? ミリア様だって、努力を重ねれば素晴らしい人になりますよ。人と比べる暇があるなら、一分一秒でも無駄にせず自分を磨くべきです。やり方が分からなければ、私がお教えします。教師の手配もします。私は貴女の夫です。一生、貴女の側にいます。たとえ、貴女が無礼な態度を取ってビオレッタ様の怒りを買い、城を追い出されても私は貴女から離れません。平民になっても、ミリア様の夫です」

「なんで……わたくしは我儘で……酷い女なのに……」

「今まではそうでした。でも、これからは違うでしょう? 私は、ミリア様を愛しています。私では不満かもしれませんが、どうか一生、貴女の側にいさせて下さい」

お母様も、お父様もわたくしを愛してるといつも言っていた。だけど、この人の愛してるはなにか違う。心が温かくなり、不安だった気持ちが少しだけ落ち着いた。

「……夫なら、落ち込んでる妻を慰めてよ」

「喜んで。愛してます、ミリア様」

初めて抱きしめられた夫の身体は思ったより大きくて、とっても安心感があった。わたくしは初めて夫の名を呼んだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約破棄されました。

まるねこ
恋愛
私、ルナ・ブラウン。歳は本日14歳となったところですわ。家族は父ラスク・ブラウン公爵と母オリヴィエ、そして3つ上の兄、アーロの4人家族。 本日、私の14歳の誕生日のお祝いと、婚約者のお披露目会を兼ねたパーティーの場でそれは起こりました。 ド定番的な婚約破棄からの恋愛物です。 習作なので短めの話となります。 恋愛大賞に応募してみました。内容は変わっていませんが、少し文を整えています。 ふんわり設定で気軽に読んでいただければ幸いです。 Copyright©︎2020-まるねこ

義兄に告白されて、承諾したらトロ甘な生活が待ってました。

アタナシア
恋愛
母の再婚をきっかけにできたイケメンで完璧な義兄、海斗。ひょんなことから、そんな海斗に告白をされる真名。 捨てられた子犬みたいな目で告白されたら断れないじゃん・・・!! 承諾してしまった真名に 「ーいいの・・・?ー ほんとに?ありがとう真名。大事にするね、ずっと・・・♡」熱い眼差を向けられて、そのままーーーー・・・♡。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

【完結】私に婚約破棄しておいて何故あなたが泣くのです?

山葵
恋愛
「ミシェル・モーリス。私は…君との婚約を…は、破棄…する…。き、君は…私を…ひ、必要と…してくぅ…わぁぁーん…私は…君が…好きだった…のにぃー」 突然、青い顔をして訪ねて来たと思えば、泣きながらの婚約破棄。 泣きたいのは婚約破棄された私なんですけれど?

二人の公爵令嬢 どうやら愛されるのはひとりだけのようです

矢野りと
恋愛
ある日、マーコック公爵家の屋敷から一歳になったばかりの娘の姿が忽然と消えた。 それから十六年後、リディアは自分が公爵令嬢だと知る。 本当の家族と感動の再会を果たし、温かく迎え入れられたリディア。 しかし、公爵家には自分と同じ年齢、同じ髪の色、同じ瞳の子がすでにいた。その子はリディアの身代わりとして縁戚から引き取られた養女だった。 『シャロンと申します、お姉様』 彼女が口にしたのは、両親が生まれたばかりのリディアに贈ったはずの名だった。 家族の愛情も本当の名前も婚約者も、すでにその子のものだと気づくのに時間は掛からなかった。 自分の居場所を見つけられず、葛藤するリディア。 『……今更見つかるなんて……』 ある晩、母である公爵夫人の本音を聞いてしまい、リディアは家族と距離を置こうと決意する。  これ以上、傷つくのは嫌だから……。 けれども、公爵家を出たリディアを家族はそっとしておいてはくれず……。 ――どうして誘拐されたのか、誰にひとりだけ愛されるのか。それぞれの事情が絡み合っていく。 ◇家族との関係に悩みながらも、自分らしく生きようと奮闘するリディア。そんな彼女が自分の居場所を見つけるお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※作品の内容が合わない時は、そっと閉じていただければ幸いです(_ _) ※感想欄のネタバレ配慮はありません。 ※執筆中は余裕がないため、感想への返信はお礼のみになっておりますm(_ _;)m

妹が子供を産んで消えました

山田ランチ
恋愛
「私が留学している間に、他の男の子を産んだのか?」  レティシアの妹ミランダは未婚で子供を産み、姿を消してしまう。レティシアは残された赤子を育てる決意をするが、その為には最愛の婚約者の手を離さなくてはならなかった。 登場人物 レティシア・サンチェス 伯爵家長女 ミランダ・サンチェス 伯爵家次女 エミリー・サンチェス ミランダの娘 ユリウス・ド・フランドル 侯爵家嫡男、レティシアの婚約者。王太子の側近 アラン・シュヴァリエ・ベフトォン 王太子 イヴ・モンフォール 子爵家嫡男。文官、王太子の側近、ユリウスの友人 アンリ・ブンサン 王弟、エミリーの父親 モリス・シュルツ 男爵家三男。レティシアの友人

もしも○○だったら~らぶえっちシリーズ

中村 心響
恋愛
もしもシリーズと題しまして、オリジナル作品の二次創作。ファンサービスで書いた"もしも、あのキャラとこのキャラがこうだったら~"など、本編では有り得ない夢の妄想短編ストーリーの総集編となっております。 ※ 作品 「男装バレてイケメンに~」 「灼熱の砂丘」 「イケメンはずんどうぽっちゃり…」 こちらの作品を先にお読みください。 各、作品のファン様へ。 こちらの作品は、ノリと悪ふざけで作者が書き散らした、らぶえっちだらけの物語りとなっております。 故に、本作品のイメージが崩れた!とか。 あのキャラにこんなことさせないで!とか。 その他諸々の苦情は一切受け付けておりません。(。ᵕᴗᵕ。)

【R18】らぶえっち短編集

おうぎまちこ(あきたこまち)
恋愛
調べたら残り2作品ありました、本日投稿しますので、お待ちくださいませ(3/31)  R18執筆1年目の時に書いた短編完結作品23本のうち商業作品をのぞく約20作品を短編集としてまとめることにしました。 ※R18に※ ※毎日投稿21時~24時頃、1作品ずつ。 ※R18短編3作品目「追放されし奴隷の聖女は、王位簒奪者に溺愛される」からの投稿になります。 ※処女作「清廉なる巫女は、竜の欲望の贄となる」2作品目「堕ちていく竜の聖女は、年下皇太子に奪われる」は商業化したため、読みたい場合はムーンライトノベルズにどうぞよろしくお願いいたします。 ※これまでに投稿してきた短編は非公開になりますので、どうぞご了承くださいませ。

処理中です...