上 下
35 / 128

面接

しおりを挟む
 家に帰ってデボラに相談したら、どのみち採用面接が必要だと言うことで、レクスの母親とデボラとで、その隠し子と俺の家で会うことになった。
そーっとそーっと足音を忍ばせて『面接部屋』に近づき、俺はこっそりと扉の隙間から覗き見る。
「――ゾエ・ステュニア・パロと申します」

 あっ、カインの愛人だった女性だ。
フェニキア公爵家の家庭教師になったんだけれど、年下のカインを愛してヴァリアンナを娼館に墜とす時に手伝ってくれた。だが、その後でカインに無残に捨てられて自害した、加害者兼被害者の一人でもある。
きっと彼女も俺が変な事をしなけりゃ家庭教師として平穏に生きていけたはずなのだ。
カインに無理矢理迫られて(ヴァリアンナ狙い)、でも口だけの愛を囁かれたことでキャラが変わっていくからな。

 『何だ、俺の愛人の一人じゃないか!』
『黙れ変態野郎!マジでキモいぜ』
『貴様……何だと!?』
『大体さ、年上の女を最初の愛人にする辺りマザコンっぷりが酷いんだよ。変態性癖オールインワンの光源氏と良い勝負だぜ?』
『貴様……貴様ァ!』
『でも残念でした、デボラはそこで面接中ですぅー。何なら「ゾエをぼくのあいじんにして」って可愛らしくオネダリしてやろうか?ハッ、汚物を見るような視線がオマエを待っているぜ!』
『ぐっ……!』

 「話は聞いているでしょうけれども、これは貴女の採用面接でもあります」
「……はい。よろしくお願い申し上げます」
「調べたところ、貴女は貴族として適切な教育は受けていらっしゃるようね」
「祖父が土地を売ってリュケイオン学園に通わせて下さいました」
「ええ、成績も上々ね――だからこそ訊きたいわ。どうして貴女は卒業まで1年と言うところで中退したのかしら?貴女の成績ならば返済不要の奨学金を貰うことも出来たでしょう」
「祖父が……亡くなって身元の保証人がいなくなったからです」
「男爵家を継いだお母様がいらっしゃるのに?」
「私生児を産んだ母は……保証人として不適切だと判断されました。また、土地を売ったことで……元々、経済的にも困窮しておりましたから」
「そうね。残念だけれども貴女のお母様は領地経営者としては相応しい方では無いと私は思います。一月前……カッサロ男爵家の領民の不満の声が帝国城にまで届いています」
普通だったら、そんなことは無い。
貴族の領地にいる代官が直訴でもしない限りは、あり得ないんだ。
代官が帝国城に訴えるなんて行動に出るのは、領主である貴族を見限り、己の処刑も覚悟の上で――それほどに追い詰められた時だけだからだ。
――代官にさえ見限られたなんて、貴族にとっては恥とか屈辱とかそう言う段階をふっ飛ばして『終わり』なのである。
きっとカトー公爵を追いかけるのに夢中だったんだろうな……。
「はい……」
「話を変えましょう。貴女が家庭教師を務めるとしたら、何を最も優先的に教えたいですか?」
「マナーを何よりもお教えしたいと思っております」
「理由は?」
「振る舞いが人を決めます。無様な振る舞いをする者には、同類しか集まりません」
ゾエは顔を真っ直ぐにデボラに向けて、強い声でそう言った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

乙女ゲームの悪役令嬢に転生したけど何もしなかったらヒロインがイジメを自演し始めたのでお望み通りにしてあげました。魔法で(°∀°)

ラララキヲ
ファンタジー
 乙女ゲームのラスボスになって死ぬ悪役令嬢に転生したけれど、中身が転生者な時点で既に乙女ゲームは破綻していると思うの。だからわたくしはわたくしのままに生きるわ。  ……それなのにヒロインさんがイジメを自演し始めた。ゲームのストーリーを展開したいと言う事はヒロインさんはわたくしが死ぬ事をお望みね?なら、わたくしも戦いますわ。  でも、わたくしも暇じゃないので魔法でね。 ヒロイン「私はホラー映画の主人公か?!」  『見えない何か』に襲われるヒロインは──── ※作中『イジメ』という表現が出てきますがこの作品はイジメを肯定するものではありません※ ※作中、『イジメ』は、していません。生死をかけた戦いです※ ◇テンプレ乙女ゲーム舞台転生。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。

このステータスプレート壊れてないですか?~壊れ数値の万能スキルで自由気ままな異世界生活~

夢幻の翼
ファンタジー
 典型的な社畜・ブラックバイトに翻弄される人生を送っていたラノベ好きの男が銀行強盗から女性行員を庇って撃たれた。  男は夢にまで見た異世界転生を果たしたが、ラノベのテンプレである神様からのお告げも貰えない状態に戸惑う。  それでも気を取り直して強く生きようと決めた矢先の事、国の方針により『ステータスプレート』を作成した際に数値異常となり改ざん容疑で捕縛され奴隷へ落とされる事になる。運の悪い男だったがチート能力により移送中に脱走し隣国へと逃れた。  一時は途方にくれた少年だったが神父に言われた『冒険者はステータスに関係なく出来る唯一の職業である』を胸に冒険者を目指す事にした。  持ち前の運の悪さもチート能力で回避し、自分の思う生き方を実現させる社畜転生者と自らも助けられ、少年に思いを寄せる美少女との恋愛、襲い来る盗賊の殲滅、新たな商売の開拓と現実では出来なかった夢を異世界で実現させる自由気ままな異世界生活が始まります。

転生前に神と戦いまくってたら最強になってました!!

白鷺人和
ファンタジー
ファンタジー小説大賞エントリー作品 格闘家として最高の舞台であるWFCでチャンピオンとなった篠塚恭司は、宿泊先のホテルで地震に巻き込まれ死んでしまう。生前の行いを認められ転生できることになるが、神と戦ってみたくなった恭司は神に戦いを挑む。百年以上戦い続け、勝利を掴みとった恭司は満足して異世界へと赴くが、神に勝った恭司の実力は人間の範囲をはるかに越えていて……!? 希代のバトルジャンキーの異世界バトルファンタジー!

悪役令嬢と言われ冤罪で追放されたけど、実力でざまぁしてしまった。

三谷朱花
恋愛
レナ・フルサールは元公爵令嬢。何もしていないはずなのに、気が付けば悪役令嬢と呼ばれ、公爵家を追放されるはめに。それまで高スペックと魔力の強さから王太子妃として望まれたはずなのに、スペックも低い魔力もほとんどないマリアンヌ・ゴッセ男爵令嬢が、王太子妃になることに。 何度も断罪を回避しようとしたのに! では、こんな国など出ていきます!

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

パーティーを追放された雑用係の少年を拾ったら実は滅茶苦茶有能だった件〜虐げられた少年は最高の索敵魔法を使いこなし成り上がる~

木嶋隆太
ファンタジー
大手クランでは、サポーターのパーティー追放が流行っていた。そんなとき、ヴァレオはあるパーティーが言い争っているのを目撃する。そのパーティーでも、今まさに一人の少年が追放されようとしていた。必死に泣きついていた少年が気になったヴァレオは、彼を自分のパーティーに誘う。だが、少年は他の追放された人々とは違い、規格外の存在であった。「あれ、僕の魔法ってそんなに凄かったの?」。何も知らない常識外れの少年に驚かされながら、ヴァレオは迷宮を攻略していく。

転生貴族可愛い弟妹連れて開墾します!~弟妹は俺が育てる!~

桜月雪兎
ファンタジー
祖父に勘当された叔父の襲撃を受け、カイト・ランドール伯爵令息は幼い弟妹と幾人かの使用人たちを連れて領地の奥にある魔の森の隠れ家に逃げ込んだ。 両親は殺され、屋敷と人の住まう領地を乗っ取られてしまった。 しかし、カイトには前世の記憶が残っており、それを活用して魔の森の開墾をすることにした。 幼い弟妹をしっかりと育て、ランドール伯爵家を取り戻すために。

異世界でのんびり暮らしてみることにしました

松石 愛弓
ファンタジー
アラサーの社畜OL 湊 瑠香(みなと るか)は、過労で倒れている時に、露店で買った怪しげな花に導かれ異世界に。忙しく辛かった過去を忘れ、異世界でのんびり楽しく暮らしてみることに。優しい人々や可愛い生物との出会い、不思議な植物、コメディ風に突っ込んだり突っ込まれたり。徐々にコメディ路線になっていく予定です。お話の展開など納得のいかないところがあるかもしれませんが、書くことが未熟者の作者ゆえ見逃していただけると助かります。他サイトにも投稿しています。

処理中です...